機種変更作業フロー:携帯乞食の情報収集(8)アプリ「2chMate」の便利技

携帯乞食が機種変更すると、端末を格安で手に入れる事が出来ます♪
今は、おいしい案件を探す方法を説明しています(^-^)

前回、
2ちゃんねるを読むためのスマホアプリとして、
かおるが愛用している「2chMate」を紹介しました(^-^)

今日は、2chMateの便利ワザを紹介したいと思います♪

以前、かおるは2ちゃんねるを読むとき、
「末尾から先頭に向かって逆順に読んでいく」
って話をしました。

なので、かおるは最初に、末尾にジャンプします。

このアプリは、ジェスチャーが使えるので、
このジェスチャーで一発で末尾にジャンプします(^o^)

画面上で、大きく右→上と、かどを描いてください。
2013-02-19 21.41.50.png

これが末尾へのジャンプです(^-^)/
2013-02-19 21.39.46.png

ちなみに、右→下で先頭へのジャンプです。

このジェスチャーが、
なにげに気持ちいいんですよね♪

ところで、
かおるは、なんで末尾から読むかってゆーと、

話の過程はいいから、結論が知りたい

からです(笑)

あ、普通に先頭から話題を追いかけるのも、もちろんアリです。
時々、おもしろい事を書く人もいて、
電車で吹く出しそうになってヤバかった事も多々あります(笑)

この、結論から知りたい場合に、とっても便利な機能があるんです。
それは、関連する発言(レスポンス)を集めて表示してくれる機能です(^o^)

例えば、

2013-02-19 21.46.41.png
上の画面で、14番の発言が気になったとします(^-^)

そこで、14番の発言をタップすると、
下の画面のように、
14番の発言に関係のあるレス(発言)がまとまったシートが降りてきます。
2013-02-19 21.46.48.png

これを読めば、話の流れがすごくよくわかるんです(^o^)

かおるは、この機能を多用してます♪
ちょっとしたスキマ時間を利用して、
読める範囲で、末尾から読んでいっています。

ところで。
これってつまり、先頭から全部読んでるのと違って、
読んでない部分がすごく沢山あるんです(^-^;

この辺をどうするか、2ちゃんねるとどう付き合うかは、
人によって、それぞれだと思います(^-^)

かおるの、2ちゃんねるとの付き合い方を、
次回少し話そうと思います♪