SPモードが外せない(汗)DCMX miniの罠

ドコモのオプションをmy docomoで外すとき、
一番手間が無いのが、一番最初に「spモード」を外すことです。

spモードを外そうとすると、
「iコンシェル」とか「dビデオ」とかの、
ネットワーク関連のサービスも同時に外すことができます♪

あ。
spモードコンテンツも外れちゃうので、
コンテンツを外し終わってからにしてくださいね(^-^)

関連記事
日本一分かりやすい♪ドコモのSPモードコンテンツの解除方法(図解)

dビデオにdアニメストアにdヒッツ。
dヒッツってなんだ?そんなのあったんだ(^-^;

何はともあれ、my docomoにログインして、
spモードの解約です♪

と。

なんと、エラーが出るじゃないですか(・_・;

SPモード解約時にエラーが表示された

dcmxmini1.png

    ・今回のお手続きを行うにあたり、同時にお得情報メール(希望)をお手続きして頂く必要がありますが、現在のご契約内容では受付することができません。
    お問い合わせ先までお問い合わせください。
    なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(30380)

…「お得情報メール(希望)」ってなんだ?

契約内容を改めてよく確認してみたら、
普段はない「お得情報メール(希望)」欄があって、
「ご契約中」になってる!
dcmxmini2.png
で、その上の欄が「DCMX mini」の欄で、同じく「ご契約中」。

あー、そういえば。
指定オプションに「DCMX」か「DCMX mini」があって、
DCMXはもうもってるから、miniにしたんだった。
なんか、お得情報メールの話もされたような…。

そっかぁ。
spモードを外したら、メール配信が出来ないからかぁ(^-^;

やれやれ。

って、あれ?
なんでiコンシェルとかみたいに、同時に外してくれないの?
まったく不親切だなぁ。

って、便利さにあぐらをかいた身勝手なワガママをぼやきながら、
手動で解約っと。

…え?

解約ボタンがない!(爆)

「お得情報メール(希望)」の解除方法

…これはもしかして。
「ケータイ補償お届けサービス」みたいに、
151(電話)じゃないと外せないオプションなの?

だとしたら面倒だなぁ。
って、もう受付時間終わっちゃってるし。

でも、調べたら、
結局DCMXのホームページで出来た(^-^)

DCMX
http://www.dcmx.jp/
dcmxmini3.png

画面左の「DCMX mini 会員の方」をクリックすると、
docomo idのログインを経て、
Member’s Menuページが表示されます。

dcmxmini5.png

「おトクなメール配信設定」
をクリックして、次のページの
「メール配信・停止設定」
をクリックします。

dcmxmini6.png

その先で、停止に出来ます(^-^)

my docomoをログアウトして、再度ログインして、
再度、spモードを解約っと(^-^)

…なんと。
今度は、また別のエラーが出た(^-^;

dcmxmini8.png

    ・今回のお手続きを行うにあたり、同時にDCMX miniをお手続きして頂く必要がありますが、現在のご契約内容では受付することができません。
    お問い合わせ先までお問い合わせください。
    なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(30380)

今度はDCMX miniかぃ(^-^;

そういえば、DCMX miniにも解約ボタンが無い。

もーめんどうだなぁ。

で、DCMXのホームページを探すんだけど、
解除するページが見つからない(>_<)

探しても探しても見つからない(>_<)

もーっ!(>_<)

…結局、ギブアップして、
翌朝151のお姉さんに外してもらいました(^-^;

そのときに、ついでに聞きました。

「DCMX mini」の解約方法

「スマホ上のアプリで、解約手続きが出来ます♪」

…て言われた。

そうだったのか(>_<) カード情報の削除だけすれば終わりだと思ってた。 「大丈夫ですよ♪私のほうで、この後解約しておきますので(^-^)」 笑顔過ぎるお姉さん。 …わかってるのかな? いや。わかってるよね。 DCMX miniの解約を4回線分お願いしてるんだし(>_<) きっと、 かおるが困り果てた声ですがったから、 同情してくれたんだね(^-^; まとめ:

DCMX miniを契約したら

DCMX miniは、端末があるうちにアプリ上で解約しよう(^-^;

…最近、
自分の体験談をなるべく書くようにしてるんだけど、
書けば書くほど、
かおるのアホさ加減を広めてるような気がしてきた(^-^;
うーん。

コメント

  1. ネギ抜き より:

    こういう情報助かります。
    DCMX絡みの情報は他のブログでもみかけたことありません!
    miniは端末ごとに登録するんですね?
    今まで指定オプションになっていても上手く回避してきたのですが、
    いつか入らなければならないときが来たら参考になります。
    とくかminiは特に面倒ですね。。
    しかもエラーメッセージの日本語が変ですよね。

  2. かおる より:

    ネギ抜きさん、こんにちは(^-^)

    かおるの書いた記事が、
    たった一人でもいいので、役に立てる時が来るなら、かおるは嬉しいです♪

    なんかですねー。
    DCMX miniは、おサイフケータイみたいです(^-^;

    その場で、1円でお菓子を買わされました(^o^)

    おサイフケータイの設定時は3G必須みたいなので、
    それがイヤだったです(>_<)

  3. kokoa より:

    こんばんわ。
    いきなりなんですけど、質問させてもらっていいでしょうか?
    かおるさんは13回線持ってて、メインはauってどこかのページで見ましたが、そのメイン回線は
    普通にパケホの契約もしてるんでしょうか?
    メイン回線の分を寝かせ?回線が補ってるってことでしょうか?

  4. かおる より:

    kokoaさん、こんばんは(*^-^*)

    その通りです♪
    メイン回線は、今はドコモだけど、
    「Xiパケ・ホーダイ ライト」を利用してます(^-^)

    メイン回線は、どうしても費用がかかってしまいます。
    でも、メイン回線もおいしい案件でMNPすれば費用は抑えられますよ♪

    かおるは、12月に月サポ高額な案件でauからドコモにMNPしたので、
    月々の請求額は1400円くらいです。
    そのときの端末も手放したので、
    MNPにかかった諸費用と1年間くらいの維持費は相殺出来てます。

    メイン回線でMNPすると、キャリアメールのアドレスが変わってしまうので、
    gmailをメインにしておくのがポイントです♪

  5. 助かりました より:

    1円お菓子に釣られて契約したために、非常に解約が大変でした

    店員さんに対して、「1円で本当に貰えるんですか?何かデメリットはありますか?」と聞いたら、
    店員さん「デメリットは一切ないですよ♪」と言い切られたので、信じてしまいました。

    裏の言葉で「(一般利用者なら)デメリットは一切ないですよ♪」って意味だったんですね。

  6. かおる より:

    かおるの記事がお役に立てたのでしたら、かおるも嬉しいです♪
    店員さんも、そんな深い意味はなかったと思いますよ(^-^)
    確かにこれ、解約する方法が面倒ですよねー(^-^;

  7. ぱるせん より:

    昨夜SPモード解約しようとして、同じくdcmx miniにはまりました。
    全く同じパターンで悩んで検索したら、この記事にあたりました。

    アプリからの解約方法はここにありました。
    http://www.dcmx.jp/smt/m_support/withdraw.html
    これがWiFiではアプリダウンロードできず(パケ定契約中だったのでなんとかなりましたが)、間違って「カード情報削除」したら解約はできないし、アプリは使えなくなるはで詰みました。
    結局さっき151で解約しました(泣)

    1時間近い格闘の手間と10円返せー(怒)

  8. かおる より:

    ぱるせんさん、なんとー。かなりハマりましたね(>_<)
    お疲れ様でした(^-^;
    過去記事にコメントもらえて嬉しかったです(*^-^*)
    記事を久々に読み返したんだけど、「書けば書くほど、かおるのアホさ加減を広めてるような気がしてきた(^-^;」って書いてあった。
    うわー、1年前からなんにも成長してねー(^-^;(笑)

  9. Chigyo より:

    すごく助かりました!!

    ドコモのエラー表示だけじゃ、何にもわかんなくて、あえてそうしている仕様なのかと思ってしまうくらいです。

    多分自分が社員でも、対応できない気がする。。。それくらい複雑なんじゃないかと思えてきた。

  10. かおる より:

    かおるの記事がお役にたてて、かおるも嬉しいです(*^o^*)
    DCMXって、ドコモの通信サービスとは別物っぽいから、いろいろと面倒なのかもしれませんね(^-^;
    でも、ドコモは他社に比べたら、良心的なつくりだと思いますよ♪