日本一分かりやすい♪MNP予約番号発行手順(ドコモ・FOMA音声編)(図解)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

連休後半戦に向けて、MNP予約番号を取る人もいるかなーと思います(^-^)

今朝は、日本一分かりやすいシリーズとして、
ドコモでのMNP予約番号の取り方を説明します♪

…シリーズ物って今かおるが決めた(笑)

ドコモでのMNP予約番号発行方法は5種類

ドコモから他社に転出するときの、
MNP予約番号発行手順です(^-^)

ドコモでの発行方法は、
・ドコモショップ
・電話(151)
・PC(my docomo)
・スマホ(dメニュー)
・ガラケー(iMenu)
と、多岐にわたります。さすがですね(^o^)

3キャリアの中で、唯一ドコモだけが、
PC(my docomo)で、MNP予約番号を発行出来るので、
今日は、PCから発行してみようと思います♪

my docomoでのMNP予約番号発行手順

何はともあれ、まずmy docomoにログインします(^-^)

現在の契約内容は、FOMA音声の最低維持状態である、
「タイプシンプル バリュー」です♪

じゃぁ、始めましょう(^o^)

「ご契約内容の変更・確認」をクリックします。
cap1-0.JPG

・「ご契約内容」ページの3ページ目の一番下に、「携帯電話番号ポータビリティ予約」欄があるから、「申込」ボタンをクリックします(^-^)
cap1-1.JPG

・MNPを思い留まらせる為の特設ページが表示されます(^-^;
(こんなん以前はなかったよね)
cap1-2.jpg

・華麗にスルーして、ページ一番下の「解約お手続き」をクリックします(^o^)/
cap1-3.JPG

・ドコモポイントの確認画面が出るので、「上記注意事項を確認しました。」にチェックして、「次へ」をクリック。
cap1-4.JPG

・その後、もう2回同じような確認画面が出るので、同様に「上記注意事項を確認しました。」にチェックして、「次へ」をクリック。

・やっと通常の画面「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)」に戻ってくるので、「次へ」をクリック。
cap1-a.JPG

・「お手続き内容確認」画面で「お手続きを完了する」をクリックします♪
cap1-b.JPG

・「お手続き完了」画面が出ます。「携帯電話番号ポータビリティ予約」欄に、予約番号と有効期限が表示されているので、メモりましょう(^-^)
cap1-c.JPG

    今後、ドコモから新商品、新サービス、ドコモのオススメ情報などを、メール等によりご案内いたします。
    「解約後のお知らせ」よりご登録をお願いします。

との案内があるので、「解約後のお知らせを申し込む」をクリックします。

・「解約後のお知らせ」画面が表示されます。

「PCメールアドレスへのメールを希望する」を選択して、
メールアドレスを入力したら、「次へ」をクリックです♪
cap1-d.JPG

「お手続き内容確認」画面で、「お手続きを完了する」をクリックします。
cap1-e.JPG

「お手続き完了」画面が出て、作業は完了です♪

お疲れ様でした♪

ちなみに、
最初に見た「ご契約内容確認・変更」の3ページ目を見ると、
取得した予約番号が表示されていますので、いつでも確認出来ます♪
cap1-h.jpg

my docomoで手続きすれば、
店舗や電話の営業時間外でも、手元に端末が無くても(笑)、
手続き可能です♪

店舗や電話で、長時間待たされることも無いので、
かなりおすすめです♪

ドコモからの転出時は、
ぜひ、my docomoから手続きしてみてくださいね(^o^)

コメント

  1. のぶ より:

    PCでMNP予約番号を発行できるのは、docomoだけなんですね。知らなかった。

    ちなみに「~手元に端末が無くても(笑)」ってありますけど、auやソフトバンクだと、やっぱり端末ないとダメなんですか?!(笑)

    気になるので教えてください。

  2. はらぺこ より:

    おはよ~♪かおるさん。

    僕も今日と明日は仕事です。

    今日の記事もかなり参考になる内容ですね!
    ありがとうです(^o^)/

    ちなみに、2in1のBナンバーをMNPする場合でもPCで予約番号取れたりするんですか?

  3. のぶ より:

    (続き)
    「~手元に端末が無くても(笑)」の件ですが、自分で調べてみた結果、端末もSIMカードもなくてもOKみたいですね。

    ショップに行くのが嫌なら、電話でのMNPも可能だということも初めて知りました。

    まだまだ勉強不足ですね。

  4. 通りすがりの乞食 より:

    横から失礼します。

    2in1のはショップで手続きしないと発行できません。というか出来ませんでした‥‥

    過去3度ほどやってますが、Aladin上で多分履歴とか見られてんだろうな‥‥と思うとなかなか気まずいもんですね

  5. かんだ より:

    乞食初心者のかんだです。
    いつも拝見しています。
    とても勉強になります。ありがとうございます。
    私事ですが、昨日ちょっと驚いたことがありましたので、報告します。
    3/31に新規で、SC-03Eを1台ゲット。
    (DSにて音声Xiにねん契約、my docomoからSPモード即解約)
    普段はSBなので、docomoと初契約です。
    my docomoで、MNP予約を4/20頃、試しにやってみました。
    実際にMNP転出はしていません。
    昨日4/30ヤマダ電機にて、SC-01Eをデータ契約で1台ゲットしたのですが、
    その際、docomo嬢から契約出来ないと言われました。
    なんでなん?と聞くと、主回線がMNP予約してあるから、だそうです。
    ヤマダ店頭で151に電話しMNP予約をキャンセルしてもらったら、すぐに契約出来る状況になり無事契約できました。
    (Xiデータプラン2にねん契約、my docomoからSPモード即解約、翌日151へ電話し音声化Xiにねんへ)
    既出の情報かも知れませんが、ご参考まで。

  6. emofan より:

    毎日楽しく拝見しています。
    3キャリアなんていわずに、emobileもいれてあげてください。my emobileのPCサイトから手続きできますから。芋はいろんな意味でストレスなくて好きです。

  7. はらぺこ より:

    通りすがりの乞食さん。
    ありがとうございます。

    そうなんですね。勉強になりました。
    2in1だと縛りもないし安く弾ができるのでは?
    と思ったので。
    2in1にはせずに大人しくそのまま弾として寝かせておく事にします。

  8. かおる より:

    のぶさん、こんにちは(^-^)

    電話の場合は、本人確認のために暗証番号を伝える必要があります。
    逆にいえば、それだけで手続きできるんですね~(^-^)

    かおるは、ドコモならmy docomo、その他は電話で手続きしてます♪

    最初のうちは、電話だと不安だったからショップに行ってたんだけど、
    だんだん、行くのが面倒になってきました(^-^;

    電話でもショップでも、どっちみち待たされるんだけど、
    電話なら、わざわざ足を運ばなくてもいいから、断然楽ですよー(^o^)

    のぶさん、また遊びに来てくださいね♪

  9. かおる より:

    はらぺこさん、通りすがりの乞食さん、こんにちは(^-^)

    なんと、Bナンバーはmy docomoで手続き出来ないんですね(>_<) 知りませんでした。 通りすがりの乞食さん、教えてくれてありがとうございます(*^-^*) まるで、ソフトバンクのプリモバイルみたいですね(^-^; my docomoはかなーり便利ですけど、万能ってわけじゃないんですね。 かおるも、ファミリー割引の手続きとかは出来ないんだーって思ったことがあります。 たぶん、複数回線にまたがる様な手続きは、無理なんでしょうね(^-^; はらぺこさん、2in1だと確かに安く上がると思います(^-^) ただ、2in1を申し込むなんて、今どき携帯乞食だけでしょうから、 モロばれですね(笑) はらぺこさん、通りすがりの乞食さん、 また遊びに来てくださいね♪

  10. ザック より:

    2in1は電話でmnp予約番号貰えますよ。ショップに行く必要ないですよ。
    この前実践しました。

  11. かおる より:

    かんださん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます(*^-^*)

    なんと。
    主回線がMNP予約中だと、新規契約が出来ないんですね(>_<) 知りませんでした(^-^; 教えてくれて、ありがとうございます(*^-^*) 以前、auだったかで、 「MNP予約中だと一切の手続きが出来ない」って言われたことはありますけど、 かんださんの場合は、 別回線にまで影響してるって話ですもんね。びっくりです(^-^; 貴重な体験談をありがとうござしました(^o^) かんださん、まだ遊びに来てくださいね♪

  12. かおる より:

    emofanさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます(*^-^*)

    あ!

    …えへへー(^-^;
    忘れてました。emobile。

    emobileって、データ通信のイメージが強くて、
    3キャリと比べて、音声サービスはなじみが薄いです(>_<) でも、my emobileで、予約番号発行出来るんですね♪ かおるはemobileを利用したことがないんです。 仕組みがよく理解できてなくて(^-^; かおるはソフトバンクはたぶん総合で、半年は使えないだろうし、 いい機会だから、emobile勉強してみようかなぁ(^-^) emofanさん、また遊びに来てくださいね♪

  13. かおる より:

    ザックさん、こんばんは(^-^)
    コメントありがとうございます♪

    はっ!そうでした(^-^;
    かおるがBナンバーの予約番号を取ったときも、
    そういえば電話でした(^o^)

    ザックさん、教えてくれてありがとうございます(*^-^*)
    また、遊びに来てくださいね♪

  14. より:

    かおるさんこんばんは♪(o・ω・)ノ))
    本日バタフライ三台0円でゲットしました!
    弾は日本通信でしたが頭の数字は11でした。
    店の人がドコモからですか?と聞いてきたので、
    はい!と言っときました( v^-゜)♪
    ゴールデンウィークでauのIphon5三台と、
    バタフライ三台ゲットしました!
    息子の枠も使いましたが(^o^;)
    U25とかズルいですよね~(´・ω・`)

  15. かおる より:

    秀さん、こんばんは(^-^)

    おー、すごい成果ですね♪
    おつかれさまでした(^o^)

    名義変更したんですか?
    それとも、委任状ですか?

    かおるは、今は自分使いはドコモだけど、
    auだったら、バタフライが使いたいです♪
    auの中で、一番カッコいいと思ってます(^-^)

    学割とかは、特権ですからねー。
    羨ましいですね(^-^)

  16. より:

    かおるさんこんばんは♪(o・ω・)ノ))

    普通に息子を連れて契約に行きました。
    バタフライの赤が結構イカス感じですね♪
    私も今のメインはドコモなので
    家でWi-Fiで使おうかな~(´・ω・`)

    今Iphon4Sをドコモ回線で使おうと考えてます。
    ソフトバンクで0円で有ったので♪
    なんか楽しいです(о´∀`о)

  17. かおる より:

    秀さん、こんばんは(^-^)

    端末をとっかえひっかえって、
    ガジェオタにとっては至福のときですよね!
    こんな事が出来るのも、携帯乞食だから♪

    バタフライは、かおるも赤が好きです♪
    薄いのが魅力ですね!
    wifi専用機なんて贅沢ですね~(^o^)

    …かおるも、そのくらい物欲に正直になりたい…(>_<)

  18. 匿名 より:

    ドコモから移ろうと思っていたので助かりました。
    ありがとうございます!

  19. かおる より:

    お役に立てて、かおるも嬉しいです(*^-^*)
    かおるの過去記事を読んでくれてありがとうございます♪

  20. 匿名 より:

    情報更新しろよ!
    しないなら消せ!
    古くて使えない

  21. かおる より:

    あわわっ!お役に立てなくてごめんなさーい(>_<) でも、こんな過去記事まで読んでくれて嬉しいです♪ありがとうございます(*^o^*)

タイトルとURLをコピーしました