初めてのデータ化♪(ドコモ編):携帯乞食が知っておくべきルール(2)

chart.jpg
かおるです♪
かおるが初めてデータ化した時のお話をしてます(^o^)

ググって来た方は、ぜひ最初から読んでみてくださいね♪

    最初の記事:避けて通りたかった(1)

    携帯乞食が知っておくべきルール(1)←前 次→携帯乞食が知っておくべきルール(3)

長期利用回線の必要性

あなたに質問です(^o^)/

音声の長期利用回線って必要だと思いますか?

どう思います?(^-^)

かおるの答えは「必要だと思う」です♪

だって、短期間でMNPしようと思ったら、
90日間で2回しか契約できないのは、致命的です。

だから、かおるは、
音声の1回線はFOMA最低維持でずーっと寝かせてます。

でも、ちょっとまって。

その寝かせてる1回線は、
つまり、MNP出来ないってことだよね(・_・;

長期利用回線のために、
MNPが出来る音声枠は4枠に減ってしまうのです。

これ、どう思いますか?

ただでさえ少ない5つの貴重な枠が、
この機種変更にしか使えない、長期利用回線なんかのために、
4枠になってしまうんです(>_<)

むー・・・・・。

「90日間で4契約できるけど、4枠になってしまう」

「90日間で2契約しか出来ないけど、5枠で回せる」

どっちが有利なの?

ここで役に立つのが、データ化です。

データ化の目的は、
音声枠をみなしで増やす様に運用することでした。

つまり、
長期利用回線の維持の為に減ってしまう1枠は、
データ化によって補えばいいのです♪

逆に、長期が無い場合、
枠があっても、MNPの回数自体が制限されてしまうので、
データ化のノウハウも生かせなくなります。

まとめると、
音声の長期利用回線は必要って事です♪

・・・・じゃぁ、
データ回線の長期利用回線は?

次回は

データ長期の必要性について、話そうと思います(*^-^*)

スマートフォンにストラップを付けられる!


初めてのデータ化♪(ドコモ編):携帯乞食が知っておくべきルール(2)への20件のコメント

  1. ガジェピン コメント投稿者

    こんにちは~
    メインとなる長期回線はやっぱり必要ですよね。普段使いのメインの携帯は私も15年超えのFOMA回線です。
    それとは別にXiトーク24の回線、プラスXi割りのデータ回線、ライト割りのデータ回線とDoCoMo自体は音声2+データ2にしてます。
    SoftBankで2回線、auで今は音声3+データ1でauにはiPhone5が安い内にあと2本MNPで打とうと計画中です。
    いずれにせよ、主たる音声回線は長期でキープし、他の回線でMNPで回していくというのがいいみたいですね。(管理もしやすいし、変な勘違いもおき辛い)

  2. むー コメント投稿者

    いつも楽しみに見させていただいております
    参考に色々としてますが、どうしてもわからないことなどでてきてしまいました 相談してもいいでしょうか?

  3. コメント投稿者

    こんにちは(^o^)/
    私は今年の1月にauガラケーからドコモのスマホにMNPして、毎月の費用がデータ回線のほうが安いと思い深い考えが無いままデータ化しました。

    そして2月末に初乞食でau持ち込み新規を即解してのドコモへのMNP。
    普通に契約してしばらく経ってから、即解のキャリアブラックの危険やドコモの90日ルールの存在を知りました(爆)

    知らない内にデータ化で音声枠あけてたんですねー。
    現在は初乞食回線をメインで使っています、まだ4ヶ月ですが学割回線なのでこれから長期回線に育てていきます。

    auはブラックかもと思っていましたがアイフォン祭りに無事参加できました(笑)
    知らない事はある意味無敵ですね(^-^)

  4. ガジェピン コメント投稿者

    おぉ~っと!ドコモオンラインショップは価格や月々割チェックの為たまに覗く程度で使った事はありませんが、「フォトパネル セット購入キャンペーン」はじめてますね。
    昨年末からやってた「セット割フォトパネル」より旨味に欠けますが。

  5. コメ主 コメント投稿者

    お、おではママンが長期回線だから5回線フルで使えるんだな

  6. らじらじ コメント投稿者

    こんばんは。

    たしかに4枠よりは5枠で回したいものですよね。
    色々考えるのが面倒なのでデータ化は避けてましたが、
    どうするのか気にはしてます。(笑)
    今後の連載を注意深く見守って行きたいと思います(^_^)

  7. かおる コメント投稿者

    らじらじさん、おはようございます(^o^)
    かおるも、データ化なんて興味無かったんですよー(^-^;
    必要に迫られて、というよりウズウズ感に負けて勉強しだしたかん感じです(^-^;

  8. かおる コメント投稿者

    ガジェピンさん、こんばんは(^o^)
    10年越え回線はすごいですね♪
    1年越えの次が10年だし、なかなか到達出来るものじゃないですよね(>_<)

  9. かおる コメント投稿者

    むーさん、こんばんは(^o^)
    いつも、かおるの記事を読んでくれてありがとう(*^^*)
    遠慮しないで何でも聞いてくださいね♪

  10. かおる コメント投稿者

    秀さん、こんばんは(^o^)
    うは、au即解(笑)
    かおるも、最初は2in1即解しましたよー(^-^;
    お互いおとがめ無くてよかったですね♪

  11. かおる コメント投稿者

    ガジェピンさん、こんばんは(^o^)
    かおる、そのフォトのキャンペーンて、どう活用するものなのか、わからないんです(^-^;
    まだまだ精進が足りません(>_<)

  12. かおる コメント投稿者

    コメ主さん、こんばんは(^o^)
    え?
    それって、もしかしてファミリー割引組んでるなかに長期があったら、家族名義でも長期として認められるってこと?(>_<) ほんと、まだまだ精進か足りませんね(>_<)

  13. コメ主 コメント投稿者

    ぉはょぉございますぅ。ふぁみ割のなかでぃっこ長期がぁったらぃぃみたぃです。
    ぁたしはそれでぃけてます。
    契約の時、毎回ママンの番号と誕生日聞かれるのでメモっとかなぃとぃけなぃのですょ

  14. TAKA コメント投稿者

    ドコモのデータ回線について質問があります。

    実は、平成23年7月15日に『Xiデータプランにねん』の契約をしています。
    その当時、パソコンを購入する際にXi契約をすれば4万円の値引きになり、店員さんから『平成25年8月1日から31日までの間に解約しなさい』と言われて、寝かせる目的で、購入したものでした・・・
    それで、来月解約しようと考えていたのですが、このサイトをみて、MNPしたらお得かもって思うようになりました!

    そこで、質問です。
    『Xiデータプランにねん』からMNPしようとした際に、音声契約に変更が必要であり、音声契約した回線は新規契約扱いになり、すぐにMNPしちゃったら、即解扱いになり、ブラックに載っちゃうっていう噂も聞きました。
    真相はどうなんでしょうか?

    素人みたいな質問で申し訳ありません・・・・

  15. かおる コメント投稿者

    コメ主さん、。こんにちは(^-^)
    おぉっ、かおるの母様はもう何年かわからないくらいドコモだから、これはありがたいです♪
    ところで、コメ主さん、お母様との支払いは、まとめてるんですか?
    それとも別々ですか?
    長期利用回線の趣旨を考えると、支払い能力というか支払い実績をはかられる気がするんですよねー(^-^;

  16. かおる コメント投稿者

    TAKAさん、おはようございます(^o^)
    契約変更では、継続利用期間は引き継がれるので、即解って扱いにはならないと思います(^o^)
    ただ、2年縛りは再スタートなので、
    音声にする際に、2年縛りのないようにしなきといけないと思います。
    やったことないので、ちょっと自信ないけど、、、。

  17. コメ主 コメント投稿者

    ママンの支払いとは別々デス( ´ ▽ ` )ノ

  18. TAKA コメント投稿者

    かおるさん、こんばんわ!
    即解扱いにはならないんですね!
    心強いアドバイスありがとうございます。
    8月1日に音声契約(2年縛りがない契約)に切り替えて、速攻でMNPしちゃいます!
    福岡県内でキャッシュバックが多いauのiphone5物件でも探してまわります。
    携帯乞食を頑張ります!^^;

  19. かおる コメント投稿者

    コメ主さん、教えてくれてありがとうございます(*^^*)
    早速、母様に相談してみようと思います♪
    これで、1枠空けられる~(^o^)

  20. かおる コメント投稿者

    TAKAさん、もし程なくMNPする予定なら、
    「音声に契約変更して、そのままMNP予約番号の発行をお願いします♪」
    って頼めば間違いないですね(^o^)
    よい案件が見つかるとよいですね♪