初めてのデータ化♪(ドコモ編):手続きしてみる(3)そしてしばらくのお別れ

データ化.jpg
かおるです♪
かおるが初めてデータ化した時のお話をしてます(^o^)

ググって来た方は、ぜひ最初から読んでみてくださいね♪

    最初の記事:避けて通りたかった(1)

    手続きしてみる(2)解約金と2年縛りと携帯乞食←前 次→手続きしてみる(4)あなたとの半年ぶりの再開

あ、ほら。
ドコモのお姉さんが、ISPをどうするか聞いてきたよ(^-^)

プロバイダ

ISPってのは、インターネット・サービス・プロバイダーの略で、
iモードとか、SPモードとか、ネットする為のオプションだよ(^-^)

もともと、MNPしてきたときに、SPモードつけてるよね?

このSPモードは、コンテンツを外す翌月下旬までは、維持してね。
来月下旬にコンテンツを外したら、その後でSPモードを外しましょう(^-^)

もし、その後もネットがしたい場合は、
SPモードを外さないで、そのまま継続すればいいよ♪

でも、
少しでも料金を節約したいって場合は、ちょっといい手があるんだー(^o^)

それは、
SPモードじゃなくて、代わりに「mopera U」ってのを使うの♪

moperaっていうのは、昔からあるデータプラン用のISPなんだけど、
なんと6ヶ月は無料なんだよ♪

SPモードでお金を払うくらいなら、mopera Uで十分だよね(^-^)

    mopera U スタートキャンペーン

    キャンペーン概要
    mopera Uの月額使用料(Uスタンダードプラン : 525円)が、
    最大6か月分無料になります。

あ、さっきも話したけど、
コンテンツはSPモード決済だから、
コンテンツを退会するまでは、SPモードは外しちゃダメ。

iモードとspモードを同時に契約できるように、
mopera Uだって、spモードと同時に契約できるからね。

手続き完了♪

終わったー♪

料金の支払いもないし、
案外、あっけなく終わったね(^-^)

え?
むしろ、待ち時間が長かった?(^-^;
そうだねー。

151でもOK

実は、
今日は初めてだったから、窓口に行ったけど、
この程度の契約変更なら、電話(151)でも余裕でOKだよ♪

その方が、断然早いしね(^-^)

しばらくのお別れ

次のアクションは、寝かせが終わる6ヵ月後だね♪
それまで、しばらくお別れだよ(^-^)

じゃぁ、
また半年後に会いましょうねー♪
ばいばーい(*^o^*)

スマートフォンにストラップを付けられる!


初めてのデータ化♪(ドコモ編):手続きしてみる(3)そしてしばらくのお別れへの8件のコメント

  1. jack コメント投稿者

    以前はデータの90日ルールに引っかかっても151だと審査無しでいけたらしいですが、今はDSじゃないと無理って言われますね。

    店員に買い回り見られるのは嫌ですけど、契約月以降のデータ化やフォト化で買い回りがどうなってるかを審査に電話してる時にこっそり聞けるのは便利ですね。
    他の客に聞かれないように小さい声で喋るから聞き取る時は全神経耳に集中させてます。

  2. toshi コメント投稿者

    かおるさん、こんにちは。いつも楽しく拝見しています(^_^)

    私もdocomoの回線数が増えてきたのでデータ化をし始めているところです。
    データ化→寝かせの後、いつMNPできるか調べていたのですが、「データ→音声→即mnp転出」は即解扱い(=BL入り)になるとの情報がありました。。(masacy.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30 ※冒頭にhttp://をつけてください)

    他のブログだと即解にはならないような記事もあったりするのですが、どうなのでしょう。。かおるさんは何かご存知ですか??

  3. らじらじ コメント投稿者

    こんにちは。

    とりあえず「データ化の巻は完」ですね。お疲れ様でした(^○^)
    かおるさんの記事で62%ぐらいは理解出来ました(^_^;)
    私はドコモ音声:4回線持ってますので、せっかくセット割の時期だから、
    1回線(a)をデータ化して空きを2回線分にし、2回線でPI(SC-04E*2)し、
    翌月、SC-04Eの1回線音声⇔データ(a)を入れ替えたいものです。
    1ヶ月おきに音声⇔データの行ったり来たりはできるのですよね?(^_^;)
    でも頭悪いから、データ化した回線の音声に戻す時期を計算しとかないと、
    あとで詰んでしまいそうです( ´∀`)

  4. かおる コメント投稿者

    jackさん、確かに言ってた!買い回り件数。
    時々、自分の認識とあってるか答え合わせするのもいいですね♪

  5. かおる コメント投稿者

    toshiさん、逆に考えた場合、それか即解ならデータ化のメリットなんてあるでしょうか。
    2年縛りが再スタートする点て、即解と言えなくはないです。でも、どうせ2年維持しないから、携帯乞食にはどうでもいい話です(^-^;
    ただ、継続利用期間は引き継がれます。
    携帯乞食が気にしなきゃいけないのは、こっちです(^o^)

  6. かおる コメント投稿者

    らじらじさん、データ化の連載はまだもう少し続きます(^-^)
    データから音声に戻してPOしないというケースは考えたことないので、詳しくはわからないです(^-^;
    変更は無料だと思います(^-^)

  7. らじらじ コメント投稿者

    こんにちは。

    もう半年経ったことになったのですねw
    音声に戻すの巻を早く見たいです(^○^)

    ちょっと驚いたことがありました。
    データプランライトに変更したからには、使わないともったいないと思いSIMを探しました。
    なんとまだ台紙にくっついたままでした(・∀・)
    剥がすのがもったいない感じw
    でも使わないのはもっともったいないww

  8. かおる コメント投稿者

    らじらじさん、台紙から切り取られてないなんて、珍しいですね(^o^)
    自分で折り取る機会なんて、めったにないですから、堪能しましょう(笑)