初めてのデータ化♪(ドコモ編):手続きしてみる(4)あなたとの半年ぶりの再開

スポンサーリンク

データ化.jpg
かおるです♪
かおるが初めてデータ化した時のお話をしてます(^o^)

ググって来た方は、ぜひ最初から読んでみてくださいね♪

    最初の記事:避けて通りたかった(1)

    手続きしてみる(3)そしてしばらくのお別れ←前 次→音5状態からのMNP(1)音声をデータ化して枠を空ける

時は流れて・・・

おーーーぃ!こっちこっち!(^o^)

ひさしぶりー♪半年振りだね(^-^)
あなたは、元気にしてた?

そろそろ寝かせ期間も終わりだね♪
次の撃ち先は決まってるの?

さぁ、MNPに備えて音声に戻すよ~(^o^)

どこで手続きする?

またドコモショップに行こうかー(^-^)

・・・え?
混んでるからやだ?(^-^;

それもそうだね。

じゃぁ、電話(151)で手続きしようか♪

と・こ・ろ・で♪

どうせ、音声に戻した後に、MNP予約番号を発行するでしょ?(笑)

ドコモショップに行くなら、
音声に戻した後に、そのまま予約番号も発行してもらおうよ♪(^o^)

電話で手続きするなら、
予約番号の聞き間違えとかあるとイヤだし、
音声に戻す契約変更だけお願いして、
その後で、スマホからmy docomoにログインして、
予約番号発行しようね(^-^)

音声に戻そう♪

データプランから音声プランに変更する要領は、
この前の、
音声プランからデータプランに変更するときと同じです♪

音声プランは「タイプXi にねん」にしましょう。
同じように、解約金は保留です。

手数料も、同じようにかかりません♪

この後、どうせMNPしちゃうから、
パケット定額とかspモードとか、なにも付けなくていいよ(^-^)

・・・・あ。
電話、終わったの?(^-^)

ドコモは、すぐに反映されるから、
この後、my docomoにログインして、
MNP予約番号の発行すればおしまいです♪

簡単だったでしょ?(^-^)

あれ?

どうしたの青ざめた顔して(・_・;

・・・・え?なに?(^-^;

音5状態で、データを音声化出来ないって言われた!?(爆)

音5状態からのMNP

音声回線が5回線の状態だと、
データプランを音声プランに変更することが出来ないんだね(^-^;

音声回線は、お一人様5回線までって決まりがあるからね(^-^;

初めてのデータ化♪(ドコモ編):携帯乞食のとってのデータ化(3)

あららー。さて、困ったね。
どうしたらいいのかな?(^-^;

スマートフォンにストラップを付けられる!

コメント

  1. ねこ より:

    こんにちわ(^O^)
    データ回線を音声化したあと即POするのって大丈夫なんですかね?
    音声化すると契約期間がリセットされる?とかなんとか聞いたことあるんで気になっちゃいました

  2. リバーサイド より:

    音5の状態で、データからmnp番号をもらいましたよ。
    時間がなかったので151へ電話しました。電話のむこうの 男性は詳しいようで

    音声に戻した方が安くなるのでそうしますと言われましたが
    ややこしそうだし音5の状態を把握していたので、従量制のデータに
    変換して下さいとお願いして、番号を取れました。
    従量制のデータでも音声にカウントされそうですが、その辺のところは
    よくわかりません。

  3. きりまゆ より:

    かおるさんへ。
    先日はご親切にお返事どうもありがとうございます★
    とても分かりやすかったです。
    お返事いただけてとてもうれしかったです。

    実家はeoなんですが、無線LAN親子機があります。私が前に購入したのですが、設置できたら今度は通話できないといわれ解除して有線のままで無線を使ってないです。

    ドコモにMNPにしようと思ってたら
    母はauがいいとのこと。
    私がドコモにしてなんでこっちもせなあかんの?みたいに怒られました。
    MNPの説明をしても
    事務手数料やら転出手数料やら払ってまで何で他社??と
    言われました、、。
    私はスマホをしたい。
    母はそれなら機種変更にしたら??っていわれて3万するって言ったけど、
    ドコモが高いというと、じゃ一万払ってもauにしたら??といわれました。
    それかソフトバンクか。
    ソフトバンクはキャッシュバックが大きいなと思いますが、
    電波が悪いって聞くのですがどう思いますか???
    手数料を払ってMNPにするのがイヤみたいです、、。
    で、なんでその詳細になるのか分かりやすく書いてきてといわれました。
    旦那はドコモですが、電話がつながらなし、メールしないので私もauがいいのですが、同社だとメリットがないような、、、。
    機種変で一括0円なんてないですよね??

    明日から1日なんで少しでも早く携帯購入しないとです。
    契約した次の翌日から料金とられるならなるべくあたまらへんに契約したほうがいいですよね??

    ためになる記事ばかりですが、
    SIMやらなんやらさっぱり分からずで、、、
    用は2台持ちとかのほうがいいんですかね??
    実家はeoでもわたしのおうちはモバイルデータカードなんです、、。
    3Gってあっという間にいきますか???
    私もスマホでネット閲覧などしたいので、電話は家族だけです。

    ガラケーでパケット通信安くとかはできないですよね??
    何から質問したらいいのか、、、
    半分グチみたいな感じになってしまいまとまらずですみません、、。

  4. 匿名 より:

    データから音声に切り替える場合って、新規契約と同じ扱いになるのではなかったでしょうか?
    つまり90日ルールの制限も受けて、即POはBL入りの可能性…
    自分はそんなにドコモで回してないので分かりませんが、経験則から教えてもらえると助かります。

  5. かおる より:

    ねこさん、オプションの二年契約は結び直しですけど、継続利用期間は引き継ぎますので、ブラックにはなりません。と、思います(^-^)

  6. かおる より:

    リバーサイドさん、従量プランを使ったPOは連載の中で触れる予定です(^o^
    でも、ほんと。なんでイケるんでしょうね(^-^;

  7. かく より:

    こんばんは

    データ化はしたことがないので、詳しくは知りませんが
    データ⇒音声化でタイプXiにして、2年縛り無しの音声回線POなら
    BL回避できるのではないでしょうか?
    データ化について調べてみると、音声化した時点で解約金を払う人も多いようです。

    音声化してすぐPOしないと維持費が高くつきますが、
    こっちのほうが安心感がある気がします。かおるさんはどう思いますか?

  8. かおる より:

    きりまゆさん、ご家族の回線も運用されるのでしたら、その方の意志は無視できません(>_<) 契約を破棄するとか、新しく契約するとか、敷居が高いのかも(^-^; かおるは、家族の携帯に関しては、基本ノータッチです。 機種変は、安くないです。あと、ガラケーも(^-^; 電話会社は、乗り換えやスマホへの移行を望んでいますから(^-^)

  9. かおる より:

    かくさん、これはどっちでもいいと思います(^-^)
    かおるは面倒なので、年契続投してます(^-^;

タイトルとURLをコピーしました