スマートパスとビデオパスの解約方法

スポンサーリンク

かおるです(^-^)おっはよ~♪って時間じゃないか(笑)

昨日、7月に買ったau版iPhone5のオプションの解約をしてきたのね。
わざわざ、auショップで。

以前に、電話で済まそうとしてダメだった経験があるから、
同じ過ちをしないぞって事で(^o^)

AppleCare+(アップルケアプラス)の解約方法

以前は、電話でAppleCare+の解約が出来なくて、
結局、auショップに行く羽目になったのね(^-^;

だから、今回は最初からauショップに突撃しました♪

au版iPhone5のオプション解約

auショップで、
オプションを全部解約したいってお願いしたとき、
お姉さまから、衝撃的な事を言われてしまいました。

お姉さま 「今日、iPhoneはお持ちですか?」

かおる 「? いいえ。持ってきてません」

正確には、”持ってません”なんだけど(笑)

お姉さま
「実は、スマートパスとビデオパスは、iPhoneからお手続きいただくか、157でのお手続きとなり、店頭では手続きが出来ないのです」

かおる 「まじ!?」

お姉さま
「はい。もうしわけありません。ですので、iPhoneをお持ちの場合は、この場で操作方法をお教えしながら手続きをしてもらっているんです(^-^;」

かおる 「AppleCare+の解約は出来ますよね」

お姉さま
「はい。AppleCare+は店頭でのお手続きとなりますので、この場でお手続きいたします♪」

まったく。
結局、店頭と電話の両方での手続きが必要なんだね(^-^;

ところで、auのサービスなのに、
どうして、店頭で処理できないのかしら?

理由を聞いてみたところ、こうでした。

スマートパスとビデオパスはコンテンツの扱い

auのサービスでありながら、
他の有料コンテンツと同じ、コンテンツの扱いみたいです。

だから、基本的には端末からの解約が必要なんだね。

結局この後、電話でこの2つの解約をお願いしたんだけど、
最初は、

「端末からの解約を推奨しております」

なんて、妙なことを言われたのね。
こういう理由からなんだね(^-^;

「LTE NET解約しちゃったんですよー。あははー(^-^;」

って言ったら、手続きしてくれました(^o^;

本来は、
端末で手続きするのが一番なんだろうね(^-^)

ダイワンテレコム

コメント

  1. ぷらむ より:

    コンテンツとかオプションとか処理する前にドナドナするんですね(^_^;)

  2. no より:

    電話でAppleCare+解約しましたよ。違う部署に回されIMEIを聞かれました。
    最近は、ダメになったんですかね~。4月にPIして6月にこれの請求来た時は、
    解約できなかったのかと、一瞬焦りましたが。。

  3. みぃ より:

    auスマパス
    http://pass.auone.jp/

    ビデオパス
    http://www.videopass.jp/

    上記リンク先から解約できますよう
    AppleCare+は、auサポート電話のiPhone関連に繋げば
    解約できました。他の窓口に繋ぐと、もれなくたらい回しが受けられますぅ

  4. かおる より:

    ぷらむさん、このときはコンなし案件だったんです(^-^)
    オプは端末無くても外せると思ってるから、待ちません(^o^)

  5. かおる より:

    noさん、アップルケアプラスぅて、扱いが微妙ですよね。
    窓口で解約しても、書類もらえないし(^-^;
    「信じてもらうほかありません」って苦笑いで言われても、返事に困ります(^o^;

  6. かおる より:

    みぃさん、おおー、それなら窓口に行かなくてもよさそうですね(^o^)
    いつか機会があったら、今度こそ(^o^)(笑)

  7. いちご より:

    appも電話で解約できたのですが部署が無くなってしまったと言われダメになったようですね
    スマパスは出来た当月から凄く混乱していたので電話で解約してます。
    auっていつもバタバタと混乱しているイメージがある

  8. かおる より:

    いちごさん、なんとー、電話はだめになったのですかー(>_<) 残念です。 教えてくれて、ありがとうございました(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました