携帯乞食の引退のしかた(後編)

携帯乞食の引退のしかた.png
おっはよ~(^o^)かおるです。

携帯乞食がなんとなく飽きちゃって、オワコン化した人向けに、
携帯乞食のやめ方を紹介しています(^-^)

今日は後編♪

前編を読んでない方は、
ぜひ読んでから後編を読んでくださいね(^o^)

携帯乞食の引退のしかた(前編)

携帯乞食のやめかたその2:3円寝かせ引退計画

もし今、すでに、auなどで3円回線をもっているなら、
それは、そっとそのまま維持しましょう(^-^)

解約月をちゃんと確認して、
ジョルテなどのスケジュールや、
回線管理に使っているガントチャートなどに登録しておきましょう♪

これで解約金を節約しつつ、
数本は片付きますね(^-^)

それ以外の回線については、現時点では、
ドコモの「ドコモへおかえり割」を活用するのが、
手っ取り早いです♪

「ドコモへおかえり割」について詳しくは、
この記事を参照してくださいね♪

カムバック割クーポン廃止へ(泣)→「ドコモへおかえり割」へ改悪

というわけで、
ドコモのMNPでよい案件を見つけ次第、
順次、ドコモにMNPをします。

この際、忘れずに、
「ドコモへおかえり割」を適用したい旨を申告しましょう(^o^)

さて、それと並行して、
現時点でドコモで保有している、9/20より前に契約した回線は、
しかるべきタイミングで一旦他社に逃がして、
その空いた枠に全て新しく撃ち込みます。

こうする事で、
3円回線を作れるだけ作っちゃうんです♪

これで、さらに数本は片付きました(^-^)

さぁ、まだ数本残ってますね。
でも、残念ながら、現時点で出来ることはここまでです。

残った回線は、
今後の新しい施策に期待して、携帯乞食を続けるか、
ある程度、3円回線で処分できたって事で納得して、
残りは解約してしまうかです(^-^)

解約しない限り、毎月の維持費はかかるので、
解約すると決めたら、はやく解約しちゃいましょう♪

携帯乞食のやめかたその3:譲渡して第2の人生を与える

家族や知人などに、回線を譲渡します(^-^)

家族なら名義変更手数料はかかりません。(ソフトバンクは有料)
第三者の場合は、有料です。

名義変更手数料

    ドコモ:2,100円
    au:2,835円
    ソフトバンク:1,890円

譲渡する際のイイワケは、それぞれだと思います。

・子供とか家族に新しく携帯を持たせる
・良番なので、ネットで譲渡先を募集する

赤の他人に名義変更するのは、かおるもやったことないので、
詳しいアドバイスはできないけど、
ちょっと怖いかもですね(^-^;

こんな感じかな♪

引退する方法を3つ紹介しました(^-^)
他にアイデアがあったら、ぜひ教えてくださいね♪

あ、いや。
かおるは引退しないからね(笑)

中古携帯の高額買取

コメント

  1. stosh より:

    秋のiPhone5フェアーに乗じて、プリモバ弾、em弾を使ってAU回線をパンパンにしてしまったところで、逃がし先のドコモにも良い案件がない状態にも関わらず、ドコモに打ち込んでドコモもパンパン。
    如何にすべきか・・・ところで将来、どのキャリアも良い案件がなくなったらどうするんだ。と思っていたら、タイムリーにこの記事でした。
    譲渡は確かに良いですね。更に家族譲渡&ドコモ3円回線への塩漬けだと被害も少ないかもしれません。
    昨日も嫁さんに、そんなに回線増やしてどうするのもう何がなんだか分からないでしょ。とお叱りを頂いたりしてます。(^^;…

  2. のあのあ より:

    昨日ドコモにお帰り割適用しました。半年位でPO予定だから、別にスイッチ割でも良かったですけど、なんか負けたような気がしてお帰り割にしました。
    カムバッククーポンを印刷出来てない時点で負けていますけど(笑)
    あと、iPhoneを取り扱ってないDS でしたけど、お帰り割は始めiPhone以外は適用出来ませんと言われましたけど、HPを見せて間違いを指摘しました。
    たまたま自分の担当店員がレベルが低かったのかもしれませんけど、みなさんも気をつけてください。(笑)

  3. かおる より:

    stoshさん、いったい何回線保有しているんでしょう(^-^;
    確かに、最終的には退場することになるので、そこは悩ましいですよね。
    2年間3円維持が出来るなんて、もしかしたら最後のチャンスかもしれません。
    塩漬けって表現がヤな感じですけど(爆)、これが妥当かもですね(^-^)

  4. かおる より:

    のあのあさん、危なかったですね!
    普通の人なら、鵜呑みにしてるところですよ(>_<)
    まーでも、iPhoneのページで紹介されてましたから、
    勘違いするのも、わからなくはないです(^-^;
    カムバッククーポンは、かおるも2枚シュレッダー行きでした。
    ドンマイです♪

  5. kaori より:

    かおるさん、質問してもよろしいですか?
    携帯乞食を、はじめて7ヶ月位です。今、docomoに5回せん、auには、2回せん、ソフトバンクに4回せん、もっています。ソフトバンクは、mnpで、毎月の維持費も落ち着いています。auは、機種代金の分割も含まれていますがやりくりしてきました。問題はdocomoで、3円維持が出来ているのが、1台で、メインで使っているのは、良いのですが、他の料金プランに、シェアパケになっていてそれだけで、1万円になっています。自己責任ということはわかっています。これから、どうするか、迷っています。もしも、維持費が安くなる、方法が、あったら、アドバイスお願いします。ご迷惑だと思いますが、お願い致します。

  6. かおる より:

    kaoriさん、質問は大歓迎ですよー(^o^)/
    ただし、かおるの知識と経験の範囲でしか答えられないけど・・・(汗)
    シェアしてるのは全部で3回線ってことなのかな?
    実は、新料金プランはかおる未経験で、不勉強なのです(>_<) パケット定額とISP(SPモード)を外して、1回線あたり2,700円(2,916円)で維持できないのかな? かおるなら、とりあえずそうするかなー。 上級者向けとしては、「ルーター化」とか「FOMAバリュー化」とか聞くけど、 これもかおるは未経験でよくわかりません(^o^; あまり参考にならなくてごめんなさい。 どうするのがいいのか、かおるも気になるなー。

  7. 禿総合者 より:

    あうも総合になったァー

  8. かおる より:

    禿総合者さん、2キャリア塞がれたら万事休すですね(>_<) 単に、支払い回数満たしてないだけってオチを期待したいところですけど・・・(^-^; って、この記事にコメントって事は、引退を考えてるってこと?(^o^;