なぜドコモは、コラボ端末を作るんだろう(^-^)

おっはよ~(^o^)かおるです♪

メタルな外装のスマホがお披露目されました(^-^)
ドラクエスマホ.jpg

ドラゴンクエストとコラボレーションしたスマホです。
この外装は、メタルスライムがモチーフなんですって(笑)

とはいっても、型番もメーカーも明かされていない、
ホントにチラ見せ状態です(^-^;

リアパネルのデザインに見覚えがないから、
今度発表される冬春モデルの一つが、
ベースになっているのかもしれませんね(^-^)

販売台数が気になるところだけど、
この辺も、新商品発表会で明かされるんだと思います。

ドラクエっていう媒体

ドラゴンクエストは、歴史があるしファン層が幅広いから、
かつてのエヴァスマホみたいに、
イベントとしては成功するんじゃないかな(^-^)

かおるは、ミクペリアが発表された時と違って、
今回のドラクエスマホは、そこそこ売れるような気がしてます♪

かおるの夜のおしゃべり♪(バックパネルだけ売ればいんじゃね)

高騰するかどうかは、
もちろん販売台数次第だけどね(笑)

ところで。

ドコモってコラボ端末多いよね

今ちょうどミクペリアが話題になっているけど、
いわゆるキャラモノの台数限定のコラボ端末。

他にもちょっと思い浮かぶのだけでも、
ワンピースとか、ジョジョ、エヴァンゲリオン。

他のキャリアって、どうなんだっけ?

・・・・・・

ソフトバンクの「ボス電」しか思い浮かばない(^-^;

どうして、ドコモってコラボ端末が多いのかな?

気になったかおるは、ちょっと調べだしました(^-^)
開発秘話みたいなのってどっかにないかなー。

んで、見つけたのが、
スマホの前、ガラケー時代のコラボ端末。
ヱヴァンゲリヲンケータイ「SH-06A NERV」の、
開発者インタビューでした。

インタビューの中で、
こんな問答がありました。

    エヴァケータイ.jpg
    質問:
    3万台という数字は、御社としては、ビジネスとしてギリギリ成り立つ数値なのでしょうか。それともマーケティング的な挑戦も含めた数値なのでしょうか。

    回答:
    ビジネスとしてはギリギリ成り立つ数値ですね。ただ、これで利益を多く上げようとは考えていません。どちらかといえば「ドコモでもこういった楽しいこと、新しいことができる」というアピールができればと考えています。これまでドコモに興味がなかった方やほかのキャリアのユーザーの方に、ドコモへ目を向けていただけるとありがたいですね。

    引用:
    日経トレンディネット
    予約殺到! NTTドコモ担当者に聞く「ヱヴァンゲリヲンケータイ」開発秘話
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090617/1027097/?P=4

なるほどねー(^-^)
この辺の考え方が引き継がれているのかな~。
コラボをしやすい土壌が出来ているのかもしれないね♪

なんにしても、
こういうイベント事はガジェオタ的にも携帯乞食的にも大歓迎です♪

今後も、いろいろ楽しい企画を考えて欲しいですね(^o^)

中古携帯の高額買取


なぜドコモは、コラボ端末を作るんだろう(^-^)への6件のコメント

  1. 会員番号0番 コメント投稿者

    おいらの宝物 NTTパーソナル時代のPHS ドラえホン
    かれこれ15年前のだけど・・・
    もちろん今では電話としては使えないけど

    ドコモさん スマホでぜひ 復活させて!

  2. がじぇっと コメント投稿者

    禿の913SHG(シャァ専用携帯)は充電台がインパクトありましたね
    かなり秀逸なデザインで10万を超える価格(スパボで実質5万弱)にも関わらず5000台限定のWEB予約は完売。
    調子に乗った禿は大量生産。
    結果スパボ一括4800円で翌年買えました。(0円で買った方も居たと思います)
    株携帯と両方買ってご満悦だった事を思い出します。
    ガンダムは945SHGのガンプラ携帯もありましたね。
    こちらもスパボ一括4800円で買いましたが・・・
    両方投げ売りしたのでもう禿はガンダムシリーズは作らないかもしれませんね。

  3. コメント投稿者

    ボス電ってありましたけど、実はドコモからもボス電って出てたんですよね!!
    しかもあの時はBOSS飲んで当たるという懸賞だったと思います。
    その頃はドコモ回線なくてツーカー使ってた記憶がありますが・・・
    一人で10何回線なんて、当時は想像も出来ませんでしたけどねww

  4. かおる コメント投稿者

    会員番号0番さん、ドラえホンってなんだ!?(>_<)
    ググってしまったじゃないですか(笑)
    これはすさまじい端末ですね(^-^)
    子供用ってことで、ここまで吹っ切れたデザインに出来たんでしょうね~(^o^)
    スマホで再現しようと思ったら、
    ドラちゃん、あごが外れますね・・・(爆)

  5. かおる コメント投稿者

    がじぇっとさん、ガラケー時代には、ソフトバンクもいろいろ作ってたんですね(^o^)
    iphoneを扱うようになってから、遊び心が携帯に向かなくなったのかな?(^-^)
    ちょっと残念ですね(^-^;

  6. かおる コメント投稿者

    数さん、ドコモからボス電・・・。
    きっと、それもガラケー時代のお話ですよね(^-^)
    ガラケーって、スマホと違って、ガジェット的な要素が多いし、
    いじり甲斐がありそうですね♪