無謀にもパケット定額無し(従量プラン)で、auIDを取得してみた結果(・_・;

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~(^o^)かおるです♪

この前の土曜日に、auのSHL21にMNPしたんだけど、
この時の案件はキャッシュバックが少ない代わりに、パケ定なしだったのね(^-^)

翌日、忘れないうちにauIDを取得しておこうと思って、作業しました。

パケ定ないから、気をつけないとね(^-^;

simカードを抜いてから、電源を入れて・・・・

自宅のWi-Fiに繋がるように設定したら、電源オフ。

simカードを入れて、電源オン♪

auIDが取得できない

いつものように、アプリのドロワーから「auID」ってゆーアプリを起動して、
auIDを取得します。

パケット通信しますか?って表示が出たけど、いいえって選択。

・・・・あれ?

なんか、ブラウザが読み込み中のまま進まない(・_・;

・・・・・・ん?

おかいいな。Wi-Fiの電波も十分だし。

・・・・あ。そうか。
Wi-Fiじゃダメなのか。
セルラーじゃないと取得出来ないんだね(^-^;

・・・・・・・・

今回の契約、パケ定付けてないぞ(・_・;
これ、セルラーで作業したら、
パケットどんくらいいっちゃうの?

パケ定付けないと、従量プランだったよね。
従量プランの上限って、2万とか3万とかだよね・・・(^o^;

うーん。

auIDって、ショップでも取得できるのかな?
でも、こんな用事のためだけにauショップ行くのも、面倒だしなぁ(^-^;

でも。ま。

パケット、そんなに行かないでしょう(^o^;

面倒だし、いっちゃえ~(笑)

無謀にもパケット定額無しでauIDを取得

もう一度、auIDってアプリを起動♪

パケット通信しますか?って表示で、しばらくためらった後に、はいって選択(^o^;

かおるは、画面上部のアンテナマークを凝視しました。
セルラーのアンテナマーク内で、矢印マークがチカッと点滅しました。
パケット通信をしたようです。

でも、ページが切り替わるときに、あることに気が付いた。
セルラーのアンテナマーク内で、矢印マークがチカッチカッと点滅してる横で、
Wi-Fiのアンテナマーク内で、矢印マークが激しく点滅したのです。

おぉ。
ページのデータは、Wi-Fi経由で持ってきたみたい。
セルラーは、必要最小限の通信に抑えられてるのかも(^-^)

さて。
無事にauIDが取得できました♪

その場でPCからちゃんとログインできるか確認して、
スマホは電源オフして、simカードを抜きました。

ふぃ~(^-^;

パケットどんくらいいっちゃったのかなぁ。
明日にならないと分からないね。

翌日(^o^;

お仕事から帰ってきた後、
早速PCからお客様サポートにログインして、確認してみました(^o^)

パケット定額無しでauID設定した場合の料金.jpg

え?

パケット通信量・・・・8円

たったの8円(^-^;

ちょっと拍子抜けでした。
なーんだ。Wi-Fi環境でなら、大した事ないんだね♪

よかったー(^o^)

あ。気をつけてね。
これは、Wi-Fi環境でのお話だからね(^o^)

はじめての携帯乞食 初心者が気軽に情報を持ち寄れる掲示板を作りました♪
気軽におしゃべりしてくださいね(*^-^*)
まずは「ここで投稿の練習をしてみましょう♪」スレッドで練習、練習~♪

はじめての携帯乞食

コメント

  1. ガジェクラ初心者 より:

    いつも楽しませて頂いております。

    今回も興味深いご報告ありがとうございますw

    現在、iphone5の3円回線を所持しております。この回線を家族に譲渡したいと思ってます。その際にEメールアドレスがないと手数料が掛かるとの案内があったのでLTEネットに加入して従量プランのままメール設定をしたいのですがEメールアドレス取得の際も4G回線を使わないと出来ないと言われました。この場合もそれほどパケットを使わず出来るのでしょうか?

  2. もっつぁれら より:

    初回の登録とかはWi-fiじゃダメなんだろうなとおもって
    パケ定額をつけて多めに還元してくれるお店探してましたが
    無くても8円程度で済むんですねw

    それなら、パケ定額なしの案件を拾いに行ってもいいなぁw

  3. ガジェクラ初心者へ より:

    auショップに行けば、書面上でlte-netの契約も解約もできますよ!
    メール設定は必要ありません。

  4. フーミン より:

    でも、プロバイダー料金525円はとられますよね(T_T)

  5. ガジェクラ初心者 より:

    え、そうなんですか。

    ではパケットの心配はないですね!良かったです♪

    ありがとうございました♪

  6. ねむたごん より:

    8円で済んで良かったです(^-^)

    これからの請求内訳確認のためID取得したんですか?

  7. 若葉まーく より:

    さすが、かおるさん!
    強者~!(笑)
    あたしはビビリなので、そんな勇気はありません(^_^;)

  8. かおる より:

    ガジェクラ初心者さん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^-^*)
    うーん。
    普段使いをauにしたときは、フラットだったからそもそも気にしなかったし、
    携帯乞食の活動でeメールを取得したことはないので、
    どの程度なのかは分からないです(>_<)ごめんなさい。 と、その前に、家族間での譲渡でネット契約が関係してくるなんてauは面白いですね(^-^; そもそも、譲渡できる境遇が羨ましいかおるです(^-^)

  9. かおる より:

    もっつぁれらさん、でしょでしょ~(^o^)
    かおるもびっくりしました♪
    コンなしパケ定なしなんて、あんまりめぐり合わないですけど、
    もしめぐり合ったとき、心積もりが違ってきますよね♪

  10. かおる より:

    フーミンさん、あ、なるほど~。そうなのかな?
    かおるのこの案件は、LTE NETは必須で、パケット定額は任意だったんです(^-^)
    そう考えると、少なくともLTE NETの料金はかかりますね(^-^;
    フーミンさん、ご指摘ありがとうございます♪

  11. かおる より:

    ねむたごんさん、はい♪その通りです(^-^)
    最近、サボって確認してないんだけど、一応(笑)

  12. かおる より:

    若葉まーくさん、あっはっはー(^-^;
    考えてみたら、怖いことしてますよね(爆)

    別にYouTube視聴しようってワケじゃないし、
    それほど酷いことにはならないだろうって思ったのです(^-^;
    これほど少ないとは思わなかったです(^-^)

  13. ポチ より:

    ん? 
    PCからAUID取得→スマホにSMS→認証。これでパケットは使わないで登録できるんではなかったっけ?
    私はこの方法でやったような。

  14. かおる より:

    ポチさん、なんと!そんな方法があるのですね(^o^)
    今度からかおるもそれしよーっと♪
    SMS受信後の認証って、パケット使わないのかな?
    なんにしても、ポチさん、教えてくれてありがとうございます(*^-^*)

  15. 匿名 より:

    今、まったく同じことで悩んでいました。とても参考になりました。

  16. かおる より:

    匿名さん、おお!かおるの記事が役に立って、かおるも嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました