ブログと掲示板の両立は、やっぱりムリっぽいです・・・・

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

時間が欲しい・・・・・

かおるが今、一番欲しいのは、時間です(>_<)

12月です。
師走です。
なにもかも、忙しすぎます(>_<)

お仕事も、そして携帯乞食も。

掲示板の管理が追いついていません(>_<)

ブログでは、頂いたコメントには全てお返事を書いています(^-^)
いわゆる全レスです♪

掲示板では、公開初日に全レスは無理だと痛感しました(^-^;
それくらい、みんなのエネルギーを感じました(*^-^*)

でも。

全レスは無理でも、全部の投稿は読みたい。

そして
かおるの琴線に触れた投稿には、レスしていきたい。

そう強く決意しました。
この想いは、今でも変わってません。

そして、一番古いスレッドから始めました。
そのスレッドのその時点の全ての投稿を読んで、
その中からいくつかの投稿にレスを付ける。

次のスレッドに移って、その時点の全ての投稿を読んで、
その中からいくつかの投稿にレスを付ける。

古いスレッドから新しいスレッドに向けて、
それを繰り返してきました。

掲示板にはいろいろな考えの方が集っていて、
そのどれもが興味深い投稿でした(^-^)
読み入ったり、レスを考えるのにすごく時間をかけることもしばしばでした♪

でも、頑張って読んで、頑張ってレスを付けていきました。

時には、寝る前のベッドの上で。
時には、勤務中の上司がいない時を見計らって(笑)

そして、12/11の深夜。
当時59個の全スレッドにレスを付け終わりました。
なんと、掲示板を公開してから1ヵ月かかりました。

結果的には、1日2スレッドのペースだったんですね。

かおるとしては、
ちょっとした達成感はありました(^-^)

でも、ちょっとまって。
たとえば、最古のスレッドについて考えると、
かおるは、レスを付けて、その後1ヶ月間そのスレッドを読んでいない事になるのです。

こんな状況について、

「管理が行き届いていない」

と指摘するご意見もありました。
まったく、その通りでした(^-^;

どうしてこうなった

考えてみたら、掲示板を作ったのって、
かおるがauブラックのショックで、携帯乞食を放置してた時期なのです。
時間があったんです。

最近、auブラックが解けて、携帯乞食を再開しました。
久々の活動でなにもかも時間がかかっているのもあるし、
活動を再開したとき、世間は年末のお祭りの真っ只中でした。
いきなりのトップギアでした。

そして、師走でした。

この時期、例年お仕事が忙しくなっちゃうのです(>_<) 最近の帰宅時間は21時過ぎとかザラな状態で、日によっては午前様か!?くらいな時も。 普段は、早いんだけどね(^-^; そうえいば、去年の年末もブログの更新が止まっちゃって、 そして、一旦止まると、再開できなくなっちゃって。 この時は、もうブログやめちゃおうかなってマジで思ってました。 そのくらい、この時期お仕事でかおるの時間が圧迫されています(>_<)

一番時間がかかるのがブログ記事

かおるは、実は、記事を書くのがすごーーく遅いんです(^-^;
1記事2~3時間とかザラです。

この記事だって、ここまででもう1時間たってます(^-^;

たぶん、後半で1時間。
校正と装飾とプレビューを繰り返し、完成稿として配信するまでで1時間。
大体、そんな感じです。

かおるは、毎日配信するのをmyルールにしているので、
休むわけにはいきません。
毎日のどこかの時間を執筆の時間にあてなきゃいけません。

って、義務みたいに書いてるけど、
かおるは書きたいから書いてるんです♪
書くのは下手だけど、書くのはとっっっっても楽しいんです(*^-^*)

たとえば夜9時に帰宅

すぐにお風呂に入って、パジャマに着替えて、作業開始が10時ごろ。

最優先なのが、待ってはくれない携帯乞食の活動。
予定を立てたり、分からない事を調べたりしてたら、すぐに時間が過ぎちゃう(>_<) 久しぶりの活動再開だから、分からないことだらけってのもつらい。 写真を撮ったり、ヤフオクに出品もしなくちゃいけないけど、そんな余裕はない(^-^; 翌日の記事を書く。もうとっく12時過ぎてる。 ちなみに、この記事かいてる今の時刻は1:39とか、もう寝ないと明日ヤバい(^-^; 最後のほうは、意識が飛びそうになりながら必死に書いてる(笑) 書き上げて、ベッドに倒れこむ。 で。翌朝。 通勤中で、twitterのリストを読む。これを読むのも全然追いついてない。 半日とか1日前のツイートを読んでる状態。 勤務中。 普段ならこっそり、ブログにいただいたコメントにお返事書いたり、 掲示板にレスつけたりしてたんだけど、 今は、忙しすぎてそんな余裕が無い(>_<) お昼休みも、貴重な時間なんだけど、 今は、大抵寝不足で、仮眠の時間になってる(爆) で、また深夜に帰宅。 ・・・・・・・ 気が付けば、 結果的に、ブログのコメントを読むのと掲示板を読むのが出来てない状態。 これは、 まずいよ。

ブログを休むという選択

毎日配信のmyルールは、ブログ始める時に決めたんです。
これまで、挫けそうになっても、このルールがモチベーションになってきました。

もし、これを崩したら、去年の年末のように、
ううん。もしかしたら、もう帰ってこれなくなっちゃうかも。
そんな不安にかられるんです。

でも、ブログは絶対やめたくありません。

だって、ここがかおるのルーツだから。

掲示板を一時閉鎖するという選択

管理に手が回らないなら、いっそ年末年始は一時閉鎖するとか。

・・・・・・

それは、あまりに悲しいです(;_;)

そもそも年末のお祭りに間に合わせたくて、
前倒しでスタートした掲示板なのです。
その年末に閉鎖するなんて、心が折れます(>_<) とは言うものの、 現実に管理が行き届いていないってのは事実で・・・・。 ・・・・・・・・ 理想と現実のギャップは大きすぎました。 そして。 今日一日ずーーーーっと悩んで。 そして、 決めました。

ブログの更新ペースを落とします

ブログ開始から1年半守ってきた毎日更新のmyルールを、

変えます。

隔日更新にします。

そうして捻出した時間を、掲示板の管理に充てます。

こうしたら、少しは掲示板も見て回れるかな。

かおるの力が及ばないばっかりに、
不快な気持ちになってしまった全ての方、ごめんなさい。
かおる、がんばるから、もう少しだけ見守っていてくれると嬉しいです。

そして、ブログの更新頻度が減るけど、
かおるはこのブログが大好きなんです。
だから、頻度が下がっても見放さないで(>_<) それが一番不安・・・・・

コメント

  1. BAD より:

    楽しくしないと長い目で見ると続かないと思いますので
    気楽にして下さい

    真面目な方なのであまり自分を追い込まなくて良いと思います
    かおるさんは少し手を抜いてするぐらいでバランス良いと思いますよ♪

    関西在住で今回始めて関東に遠征します
    楽しみです^^

  2. お疲れ様です より:

    年末なので、2,3日一個更新でもいいかと思います

  3. (´・ω・`) より:

    (´・ω・`)体を壊さないでね

  4. (ヽ'ω`) より:

    のんびりしたらええねん
    ブログはまったりやればええ
    掲示板は最悪ほったらかしでもガチ勢が何とかしてくれる(適当)

  5. 匿名 より:

    このブログはあんまり面白くないのでやめた方がいいかも。

  6. より:

    かおるさん無理しないでね。
    睡眠とらないと身体壊しちゃうよ。
    本職が一番大事なので忙しい日は帰宅後即就寝でいいのでは。
    まったりと続けてくださいね(^O^)

  7. あさかぜ より:

    かおるさん…あまりご無理なさらずに。

    かなりハードですね。自分なら挫折してる^_^;
    ブログが隔日になっても必ず拝見しますよ

    なんたってフォト化、データ化はここで体験談
    交えしりましたから!

    感謝してます。

  8. ロムお より:

    大変ですね。

    掲示板も基本目を通すだけにして、削除とか専門にされたらどうですか?

    仕事してる人にはかなりキツイですね。
    掲示板もブロクも参考になり、ホントありがたいと思ってます。

    無理しない範囲で続けてくださると嬉しいです。

  9. 若葉まーく より:

    かおるさん、お疲れ様です。
    お忙しい中、ご無理されてたんですね。
    掲示板の全ての投稿をよまれてるだけでもすごいですよー!
    1(かおるさん)対大勢なので、同じようにコメントしたり‥‥は無理だと思います。
    皆さんが交流できる場所(掲示板)の提供をして頂けただけでありがたいと思います。
    もし、かおるさんに意見や提案があるなら、管理人室限定にするとか。
    ご負担を減らさないと続けるのが苦痛になってしまうとおもいますので、かおるさんのご納得のいくようにブログの更新頻度や掲示板の巡回をお決めください。
    無理して身体を壊したり、精神的にいっぱいいっぱいになって辞める事になる位なら、ペースを落とすのは悪いことじゃないです。
    応援してますので、マイペースでがんばって下さいね(*^_^*)

  10. きーさん より:

    真面目な人なので、頑張れとは言いません。
    自分を追い込むと思うので。
    「ゆるゆる」と続けて下さい。

  11. ryo より:

     プログ楽しく読んでます。

    掲示板ですが、スレ立てた方が第一責任者として任せるというのが
    一番だと思います。
    すべては無理です。出来ないのは出来ないと認めることも必要ではと思います。
    でないと長続きしない。
    または、管理者を一人ではなく複数おくようにする。(でも、これはかおる色が薄くなる)

    昔話です、
    昔々niftyにいろいろなフォーラムがあって参加人数が増えてくることに
    よって その管理や運営方法に不満、要望が出てきて…
    良くしようと思ってすべてにあわせていったら 逆に崩壊
    そういったことがよみがえります。

    あなたが作った掲示板です、
    気に入らない人は参加しないか、別に掲示板を作ればいいぐらいの気の強さ
    でいいのではと思いますよ。

    がんばらなくていいから 楽しく面白くいきましょう。
    かおるさんの雰囲気がにじみ出ている、このプログが大好きです。

  12. たっくん より:

    こんちは~

    よかったですね^^
    閑古鳥が鳴くような掲示板にならなくって(笑)
    特に最近は、読んでる方も追いきれないぐらいだし、通信速度の遅い端末
    だとスレッドによっては表示に時間がかかるようにもなってきちゃいました、あはっ

    まっ、正直、かおるさんのことはよくわからないけど、時には初心者さん
    らしく、時にはプロ?(笑)っぽく感じる時もありぃ、ので、キャラを演じて
    るのかな?とも思いましたが、いずれにしても、こんだけのひとを引き
    込めることができたし、本気にもさせたのは実力です(^^)

    それに、MNP実力者?、のコメントで勉強になったひとも多いハズ(自分含め)

    自分の今の気持ちは、かおるさん、ありがとう、デス

    今日から明日に掛けては関東地方は雪になるみたいなので、体調崩さない
    ように、今夜は早めにお風呂にはいって、寝ちゃいましょー♪

  13. fusa より:

    やー私もばたばたしててブログ見れてないときもあるし。

    気楽にやろーよ。

  14. まこつ より:

    かおるさん
    ゆっくりでよいと思いますよ
    仕事もあるし、乞食とあるし(笑)
    ブログと掲示板の両方あるし

    自分の時間があるときに書けばよいんですよ

  15. ゆう より:

    かおるさん

    体優先でしていってください!

    前の記事読み返すだけでかなり勉強になってます!!!

    今週末の三連休に初の弾打ちしてきます。

  16. なおえもん より:

    wwwww片っ端からやりすぎwwwwww
    掲示板は誰か詳しい人がレスつけてくれてるんでしょ?
    ブログ更新メインにして更新頻度落として
    初心者スレだけ眺める感じにすればいいじゃんw
    仕事まで持ってて全部やれる人いないでしょwwwww
    いくらなんでもやりすぎだわそれwwww
    強迫神経症じゃないんだからそこまでしなくてもwwwww

  17. ラフマニノフ より:

    こんにちは。初めてコメントいたします。ブログ、いつも楽しく読ませていただいております。勝手に『かおる姫のブログ』と呼んでおります。すいません(笑)。

    私もかつてブログが大流行した時から5年ほどブログをやっておりました。最初は自分が面白い事や他の人に伝えたい事をたらたらと書いていたのですが、だんだんコメントやトラックバック(懐かしいなぁ)が増えてくると、読んでくれている人を楽しませなきゃ、飽きさせないようにしなきゃ、と変な使命感が出てきて。結果、だんだん自分が書きたいことから遠ざかるようになって。で、ある時、「なにやってるんだろう」と思い、すっかり更新停止。で、やめちゃいました。

    FacebookやTwitterもやってますが、義務感や使命感は抜きにしてます。なので、ほぼ放置w

    かおる姫もあまりルールを決めずに、ほどほど、そこそこ、ぼちぼち、で続けていってほしいなぁ、と他人ながら思います。そして、陰ながら応援しております。なんといっても、かおる姫のブログを読んで携帯乞食を始めたおかげで、今年のクリスマスは奥さんも子供たちも大喜びのパティシエクリスマスケーキが予約できましたから。(^-^)

    何か心ないことを書く人も一部におりますが、内心では応援したいんですよ、きっと(笑)。

  18. ラムセス123世 より:

    事情はどうあれ、管理人が掲示板の全発言を読んでいないと公言するのは、良くないと思います。
    早急に共同か代理の管理者を立てるなりの対策が必要と思います。
    元々が世間的にはあまり良く思われないであろう内容を扱う掲示板です。管理には細心の注意が必要なはずです。
    仲間同士で内輪のネタを扱う掲示板ならともかく、広く開かれた掲示板を目指すならなおさらです。

    それと、掲示板の方も、管理人に見捨てられる、存続出来ない恐怖を少なからずの人が持っています。
    管理人が見ていないということは、さらにその恐怖をあおるばかりだと思います。
    さらに一時閉鎖という措置は、その恐怖を思うと最悪であろうことも考慮して下さい。
    掲示板には住人がいます。そういった人たちのことも一考願います。

  19. ファンド より:

    >ラムセス123世さん

    自分の掲示板でもないのに、管理者気取ってて、何様のつもりでしょうか。
    余計なお世話です。
    誰もそこまで執拗なクレームを言ってません。
    自分の意見をさも掲示板の総意みたいに言わないで下さい。
    掲示板閉鎖に追い込んでるのは間違いなくあなたです。

    掲示板が気に入らなければ、黙って出て行くか、
    自分で作るかしてください。

  20. わかめ より:

    こんにちは。
    今日は、仕事の都合でお休みなのです。
    毎年、盆暮れ正月が忙しくいんだけど、実はクリスマスが殺人的に忙しい…ので、代休なのです。

    年末は、乞食に限らずお祭りモードでウキウキするけど、坊主も走る程忙しいなんて意味の分からない言葉にいちいち突っ込んでいる暇もないくらい忙しい訳で。
    みんな忙しいからお祭り騒ぎできるんだね、なんていう逆説的な考えもあり。

    つまり、忙しい時期に自分を律し過ぎちゃうと、疲れちゃうよねってことを言いたい。

    乞食は脳みそと身体が資本だから、無理しちゃだめっすよ(^ω^)

  21. ファンド より:

    はじめまして。

    au喪明けおめでとう!って言いたかったのですが、
    言いそびれてしまいましたw
    管理人気取りするなと言っときながら、掲示板について語りますw

    お仕事をされながら、全力で掲示板管理に取り組むのは物理的に無理です。
    無理した結果、放置もしくは閉鎖になってしまっては本末転倒です。
    (本当にしんどければ、閉鎖もやむ得ないと思っています)
    ある程度頼れる所は頼るのも大事です。

    世間一般的に掲示板では必ずしも、レスの義務化はなく、
    レスがなかったからと言って、怒るのも、要求するのも筋違いで、レスがついたら、ラッキーぐらいの感覚で望むのがいいでしょう。

    こちらの掲示板では幸いにも、経験豊富な方々が、時間を割いて、
    貴重な情報を提供してくださっています。
    そして、その情報提供できる場があるのはかおるさんが掲示板を作って下さったおかげです。

    管理人、返信して下さっている方々に感謝の心があれば、
    やって当たり前の意識がなくなるのではないでしょうか。

    掲示板はまだ始まったばかりなので、方針が定まらない所があるでしょうが、かおるさんのやりたいようにされるのが一番だと思います。

  22. ラムセス123世 より:

    掲示板で扱っている内容が、契約行為に関わることですから、問題だと思うのです。
    例えば、突き詰めれば法に触れかねない行為を裏技として紹介され、目にした人が実行してしまった場合、その数が少なくなかったら、管理人は見てませんでしたで済むとは思えません。
    特に初心者集まれと謳っているのですから、鵜呑みにされる可能性は高くなります。
    それも、本当に善意からの紹介ならまだいいですが、悪意でする可能性もあるわけです。
    管理人が全ての発言を見ていない、しかも管理権限は一人しかない、と公言してしまうと、悪意を持って行う人間にとってはやりやすくなります。
    掲示板もそうですが、管理人のかおるさんそのものも危険だと思うのです。
    もし何か不祥事があれば、掲示板のタイトルや内容からも第三者がバッシングしやすいという点も考えないといけないとも思います。

  23. 秀とも より:

    昔、参加者が合法だと謳って、
    その後、逮捕者が出た事例は、
    確かにある。

    1.ファイル交換ソフト

    2.B-CAS書換ソフト

     そして、

    3.携帯売買の「超短期リリース」の「度が過ぎる回数」が
     気になっている。今は、古事記人口は「数万人」だろう。
     これが、「数十万人」になると社会問題化する可能性が
     心配です。

    4.掲示板の管理の役割は、もなみぃさん、ラムセス123世さん、
     私(秀とも)に代理させて頂けないかな?
      あ! すいません。 他の2人と相談はしていません。
      でも、今、この3人が実質的に管理していると感じています。
     

  24. ファンド より:

    限りなく起こる可能性低い事例を挙げ、管理人を脅し、不安がらせる。
    危険を煽ってるくせに自らは掲示板の介入を強めようとしているのは、矛盾してませんか?
    一連の行動は乗っ取りを企んでるしか思えない。
    起きるかどうか分からない不安より、乗っ取られる方が恐ろしいです。

  25. 秀とも より:

    はい、じゃあ
    もなみぃさん
    ラムセス123世さん
    ファンドさんで
    管理代理してください。

    管理代理は、パスワードは
    持ちません。
    かおるさんに直接メールで
    危機を知らせる係りと考えています。

    今、掲示板ではスレッド立てた人と
    言う意見もあります。

    後、私は、こちらで
    秀とも、ドコモ命として、
    30コメントに程度、していました。

  26. まこ より:

    やっぱり、従来の「掲示板はなし・このブログの記事とコメントで交流」の方が安定するような気がします。
    これなら管理人さんの好きなペースで隔日にしたり頻度が減っても、閲覧者が文句言う筋合いはないですから。

    元々グレーな事を扱うのに広めようとしちゃうと、後々反対派で荒れるんじゃないかと当初から思ってましたが
    一応普通に機能してたので、水を差すようなことは言わなかったのですが
    やはりこういうのは、ひっそりやるべきなんじゃないかなあと思ったりします。

  27. 秀とも より:

    掲示板の存在が、グレーだと

    掲示板に天誅とか怖い…

    スレッド500個作れば、
    全スレッド消えるんでしょ!?

  28. ラムセス123世 より:

    私個人は、開設当初かおるさんの主旨に賛同し、できるだけ協力するつもりでいました。
    しかし、発言すら追えてない現状を見て、協力する甲斐がないと思うようになりました。
    態度を改めるとコメントしたのは、そのことです。
    実際、管理人の発言も意思表示もない現状では、管理人の望む方向への誘導も行いようがありません。

    その上で、今後私は掲示板で問題が起こった時に解決方向へ誘導する意図がないこともあり、現状起こっている問題や、潜在するリスクを並べ立てて行ったのです。
    管理人が問題の存在そのものを全く把握していないわけですから。
    そこには当然、糾弾の意図は含まれています。

    個人的な意見を言うなら、管理代行を立てるなどしてリスクを減らせないなら閉鎖した方がいいと考えます。
    私個人は、掲示板があれば使う、なければそれでいい。
    ただ、先の発言では、掲示板を閉鎖させたいという意図の発言に受け取られたくなくて、住人の立場から存続すべきという意見を加えました。
    それが矛盾や誤解を生んだとしたら申し訳ありません。

    …いえ、むしろ言われる通りで、私が閉鎖に追い込む方向へ追い詰めているのは自覚してましたから、閉鎖の元凶となる責任を回避したくて、存続を願う立場をあえて見せた、というのが正しいかもしれません。
    これがおそらく矛盾の正体です。

  29. う・・・ 携帯乞食が忙しくなるとあからさまにブログの更新ペースが下がる私としては耳が痛いですw
    自分のブログなんだから更新ペース下げたって誰も文句言わないよ~(^o^)

  30. かおる より:

    BADさん、ありがとうございます(*^-^*)
    元々好きで始めた事ですから、続けたいと思っています♪
    最後は、自分との折り合いなんですよねー(^-^;
    そういえば、関東遠征は今週末なのかな?
    気をつけてきてくださいね♪

  31. かおる より:

    お疲れ様ですさん、ありがとうございます(*^-^*)
    かおるって意思が弱いので、ルールを崩すと、なし崩し的に更新が止まっちゃいそうで、それも怖い(^-^;
    でも、あと一週間乗り切れば、冬休みになるから、そうしたら時間出来るかなーって思います♪

  32. かおる より:

    (´・ω・`)さん、ありがとうございます(*^-^*)
    そうですよね。体調崩したら、意味ないですもんね(^-^;
    おとといは、お仕事から帰って、なにもしないで、久しぶりにぐっすり寝ました♪

  33. かおる より:

    (ヽ’ω`)さん、ありがとうございます(*^-^*)
    そういってくれる方が一人でもいれば、かおるは頑張れます♪

  34. かおる より:

    > このブログはあんまり面白くないのでやめた方がいいかも。

    ぐはぁっ!(>_<)

    ・・・・・・

    うん。自覚してました。
    最近の記事、物足りないなーって(・_・;

    理由は簡単です。かおる自身が携帯乞食してなかったからです(^-^;
    でも!再開したからには、キャリアの施策変更があろうとも、なにがあろうとも、書きたいことをフリーダムに書くんだい!(笑)

    だから、またご意見くれると嬉しいです♪

  35. かおる より:

    秀さん、ありがとうございます(*^-^*)
    お言葉に甘えて、久しぶりにぐっすり寝ました♪
    まったりっていいですよね(^-^)
    忘れないようにします♪

  36. かおる より:

    あさかぜさん、ありがとうございます(*^-^*)
    必ず読んでくれるって言ってくれて嬉しいです(;_;)
    また余裕が出来たら連載記事書きたいなーって思います♪

  37. かおる より:

    ロムおさん、ありがとうございます(*^-^*)
    確かに、そうやって完全に裏方に回ることになるかもしれないですね。
    それはそれで、掲示板としてはアリだと思います。
    これから考えたいと思います(^-^)

  38. かおる より:

    若葉まーくさん。それだっ!(^o^)
    全部のスレッドを見切れないなら、管理人室に来てもらうのがもっとも妥当な解決策ですね。
    基本、その路線で考えたいと思います♪
    若葉まーくさん、ナイスアイデアをありがとうございます(*^-^*)

  39. かおる より:

    きーさん、ありがとうございます(*^-^*)
    きーさんのやさしさが身に染みます(>_<) ゆるゆると続けますね♪

  40. かおる より:

    ryoさん、ありがとうございます(*^-^*)
    なるほどー。スレッドを作成した方が面倒を見る・・・・・。
    ある意味、道理ですね(^-^)
    これも素晴らしいアイデアです(*^o^*)
    ちょっと考えて見ますね♪

    あと、管理者を複数配置するアイデアなんですけど、
    現在の掲示板プログラムが、admin権限というのしかなくて、
    権限委譲とかは出来ないっぽいんです(^-^;
    ちょっと厳しいかんじです(>_<) ryoさん、いろいろなアイデアをありがとうございます(*^-^*) いろいろ試行錯誤してみようと思います♪

  41. かおる より:

    たっくん、ありがとございます(*^-^*)

    ほんと、なにはともあれ、利用してくれる方がいるのは嬉しい事です(*^-^*)
    かおるのこと、プロっぽく感じることがあったのなら、
    それはかおるに騙されてますよ(*^-^*)(爆)
    基本、初心者の延長上に立ってると思ってます(^-^;

    ありがとうって言ってくれてありがとう(*^-^*)
    その言葉でテンション上がります(^o^)

  42. れいです より:

    おはようございます^_^
    掲示板は確かに見る方も間に合わない状況なので、
    誰かがレスしてくれますから苦情受付スレッドつくって
    それだけ管理するのはどうですか?
    今見たら上のコメントにもありましたが
    管理人室が一番近いですね。

    自分もこのブログは楽しみに必ず見てます☆
    無理しないでゆるく行きましょう(^^)

  43. かおる より:

    fusaさん、ありがとうございます(*^-^*)
    気が付かないうちに、必死になりすぎていたみたいです(>_<) もう少し、気楽にいこうと思います♪

  44. かおる より:

    まこつさん、ありがとうございます(*^-^*)
    ついつい、どれもこれもちゃんとやらなきゃって思って、でも時間が取れなくて、自分を追い込んでいました(^-^;
    ちゃんと状況をみて、はやめにこうするべきだったんですね♪

  45. かおる より:

    ゆうさん、ありがとうございます(*^-^*)
    そうですよね。体壊したら、本末転倒ですもんね。
    今回、いろんな人からお言葉を頂いて、それに気が付きました。
    これからは、ちゃんと心身に気をつけていこうと思います♪

  46. かおる より:

    なおえもんさん、ありがとうございます(*^-^*)
    確かに・・・(^-^;
    片っ端からって表現、今のかおるにピッタリですね(^o^;
    冷静に考えたら、破綻するのは目に見えていたのかも(汗)
    なおえもんさんのアイデアも参考にして、これからの運用を考えていきたいと思います(^-^)

  47. かおる より:

    ラフマニノフさん、ありがとうございます(*^-^*)
    ラフマニノフさんの体験談、とっても共感できました。
    変な使命感ってところ、まったくその通りですね。
    かおるも、自分の書きたいことを書くって、忘れてしまいがちでした。

    初心者の方のお手本にならなきゃとか気負っちゃうと、
    どんどん書けなくなりますね(^-^;
    でもしょせん、どこにでもある個人のブログなんだし、
    やっぱり、かおるはフリーダムに書くのが一番楽しいです(^o^)

    ところで、パティシエクリスマスケーキってなんぞ?(^-^;
    そんなすごそうなものがあるのですね♪
    なんにしても、携帯乞食のおかげで好きなものが買えるって幸せです(^-^)
    みんな目指すところは同じですよね♪

  48. かおる より:

    ラムセス123世さん、貴重なアドバイスをありがとうございます(*^-^*)
    そうなんですよねー。
    かおるは、どっちかっていうと性善説を前提に考えてるところがあります。
    だって、みんな基本的にいい人ですもん(^-^)

    だから、ラムセス123世さんのような、性悪説に基づく運用を考えた場合、
    とても危うい状況に写るんだと思います。
    ううん。たぶん、危ういんだと思います(^-^;

    おそらく、ラムセス123世さんは、
    プロの視点をお持ちなのではないかと思います。
    商用サービスや、それに準じたサービスの運用に深い知識と経験をお持ちなのだと勝手に想像しています(^-^)

    商用サービスの視点からすると、
    かおるのテキトウさがきっと許せないレベルなのではないでしょうか。

    確かに、最近はあまりに手がまわってなくて放置状態でした(^-^;
    それ自体はよくないと思ってます。
    問題はその状況にかおる自身が振り回されて、
    必要な対策をうてなかったことだと思います。
    完全に後手に回っている状況ですね(^-^;

    今回、いろいろアドバイスを頂きましたので、
    それを参考にして、考えたいと思います♪

    ラムセス123世さんのように、ビシッと指摘してくれる方はとても少ないです。
    言いにくいことを言ってくれて、ありがとうございます♪
    またご意見をいただけると嬉しいです(*^-^*)

  49. かおる より:

    ファンドさん、言いにくいことを言ってくれてありがとうございます(*^-^*)
    でも、きつい言い方は、メッですよ(^-^)
    もう少しオブラートに包んでくださるとかおるも嬉しいです♪

    それに、ラムセス123世さんは、とてもいい人ですよ(^-^)
    かおるは、以前にラムセス123世さんとメールでお話したことがありますけど、
    掲示板の事をとても考えてくれていて、かおるは感謝しています♪

    ファンドさんも、掲示板の事を考えてくれているからこその発言ですし、
    かおるはファンドさんにも感謝しています(*^-^*)

    いずれにしても、現状がよくないって事はかおるも理解したので、
    どうすればいいか、考えていきたいと思います♪
    たぶん、管理人室で(^-^)

    ファンドさんも、またご意見をいただけると嬉しいです(*^-^*)

  50. かおる より:

    わかめさん、ありがとうございます(*^-^*)
    なるほどー、つまり、かおるもお祭り騒ぎすればいいんですねっ!(笑)
    かおる自身が楽しくなかったら、読んでも楽しくないだろうしねー(^-^;

    それにしても、事前に代休を取るって計画的でいいですね♪
    クリスマスの殺人的な忙しさ・・・・がんばって乗り切ってくださいね(^-^;
    かおるもわかめさんの言うことをきいて、体調管理に気をつけます♪

  51. かおる より:

    ファンドさん、au喪明けのお祝いのお言葉、ありがとうございます(*^-^*)
    いやー、嬉しかったですよー。電話口で「やったーっ」って言っちゃいましたもん(笑)

    掲示板についてたくさんのアドバイス、ありがとうございます(*^-^*)
    確かに物理的に無理っていうのは、言えてますね(^-^;
    勢いと情熱だけではどうにもならないって事、今回身に染みました(>_<) 投稿してくれているみなさんにはすごく感謝しています(*^-^*) 掲示板はせっかく作ったので、簡単に投げ出したくはないです。 だから、みなさんからのアドバイスを参考にしながら、 ちょっと運用を考えたいと思います♪

  52. かおる より:

    ラムセス123世さん、契約行為に関わる内容ってのは、確かにそうですねー。
    ある程度配慮は必要だとは思います。
    問題なのは、具体的にどうすればいいかですよね・・・・・。
    悪意ある投稿があった場合、それを発見した方が、それを注意する投稿をするとか、
    管理人室に投稿してもらって、かおるが注意喚起するとか。
    その辺も、管理人室で考えていきたいと思います♪

    あと、かおるの身を案じてくれてありがとうございます(*^-^*)
    オープンな掲示板ですし、刑事事件に繋がるような投稿があるかもしれません。
    たぶんその時は、警察の介入があると思うので、それの対応は想定しています。
    正直、そんな面倒な事にはなってほしくありません(^-^;

    それに、匿名掲示板だからって、
    逮捕されないなんて思ってる人も今どきいないでしょうから、
    事件性の高い悪意ある投稿は、あんまり心配していません(^-^)

    それ以前に、そんなつまらないことをする人なんていないってかおるは信じてます♪(*^-^*)
    。。。って、それがいけないんですよね(^-^;(汗)

  53. みぃ より:

    ぐっすり寝てくださいな(⌒▽⌒)
    身体を壊したら、それこそ何もできなくなってしまいますからね。

  54. かおる より:

    秀ともさん、掲示板の事をいろいろ考えてくださって、ありがとうございます(*^-^*)
    掲示板の管理人代理っていうのは、具体的になにの委譲を望んでますか?(^-^)
    投稿やスレッドを削除する権限ですか?

    もし、そうじゃないなら、
    それは、掲示板に集う全ての人が可能であるべきじゃないかなーって思います♪

    いざこざが起きたときに、なだめることも、
    問題が発生したときに、管理人に通報することも、
    投稿内容で自身の存在感を高めることも、
    信頼を獲得して、場を仕切ることも、
    誰もが自由に出来るべきじゃないかなーって思います♪

    肝心なかおるがそれが出来てなくて、
    秀ともさんが心配してくれているのは、すごーく良く分かります(>_<) その役割をかってでてくれた事はすごく感謝してます(*^-^*) かおるもがんばって、はやく追いつきたいと思います!(>_<)

  55. かおる より:

    ファンドさん、心配してくださってありがとうございます(*^-^*)
    かおるは、秀ともさんに脅されてもいませんし、不安にもなってないから、大丈夫ですよ♪
    乗っ取りだなんて、オーバーですって(^o^)

    ファンドさんは、掲示板やかおるの事を心配してくれています(*^-^*)
    みんなだって、きっと同じです♪
    かおるも、そのやさしさには応えたいと思ってます。

  56. かおる より:

    秀ともさん、いろんなアイデアをありがとうございます(*^-^*)
    この掲示板は、かおるのブログから派生していますし、
    かおる色が強いのは確かです(^-^)
    だから、代理という表現に嫉妬を受けるのも、まぁ仕方ないことだと・・・(^-^;

    それに、秀ともさんのアイデアは、
    代理って言う肩書きが特になくても有志の方で可能かなーって思います♪

    実際のところどうするかは、
    追々、管理人室で悩みたいと思います♪
    その時は、秀ともさんからも、ぜひご意見をいただければと思います(*^-^*)

  57. かおる より:

    まこさん、貴重なご意見ありがとうございます(*^-^*)
    ブログはかおるが主人公なので、確かに安定はすると思います(^-^)
    正直なところ、掲示板をブログの延長のような感覚で作ったから、
    ブログのパーソナリティと、掲示板の公共性のギャップが、
    いろいろとあるんだと思ってます(^-^;

    かおるは、携帯乞食を広めようとか大それたことは、特に考えていなくて、
    掲示板もブログ以外で、特に宣伝とかはしてないんです。
    そもそもブログ自体も宣伝とかしてないし、
    そっち方面は、まったくやる気無しです(汗)

    だから、
    掲示板を利用してくれてる人は、
    ほとんどがブログの読者と被ってると思ってます(^-^;

    ブログに集ってくれたみんなが自由に交流できる場があったらいいな♪
    って思ったんです(*^-^*)

  58. かおる より:

    秀ともさん、スレッド500個作るだなんて天才ですね!(^o^)
    って!そんな最終兵器を考えちゃメッ!です(爆)

    そうそう。500って数字も最初に適当に決めただけなんですよねー。
    気になって、今サーバーの容量を確認してみたら、
    思ったほど写真も貼られてないし、
    このペースなら、スレッド100万個作っても、サーバーのディスク容量は平気です(爆)

    スレッド数の上限についても、追々管理人室で悩もうと思います♪

  59. かおる より:

    ラムセス123世さん、かおるのつたない掲示板の事をたくさん考えてくれてありがとうございます(*^-^*)
    ラムセス123世さんには、とても感謝しています♪

    もし、ラムセス123世さんのお目にかなわなかったというなら、かおるに引きとめることは出来ないのかもしれません。
    でも、引きとめさせてください!
    ラムセス123世さんは、かおるにとって必要な方です。
    だって、ラムセス123世さんは海外出張中にも関わらず、たくさん投稿してくれました。
    ラムセス123世さんの信頼を失うのは、かおるはとてもつらいです。

    ラムセス123世さんのご指摘は、ひとつひとつがその通りで、
    時間が取れなくてどうしていいか分からなくて、オロオロしていたかおるは、
    ラムセス123世さんのコメントを読んでハッとしました。

    そして、ブログの優先度を下げるという決断をすることが出来ました。

    これが、ラムセス123世さんのご指摘に対しての現時点でのかおるの回答です♪
    この後、掲示板の運営をどうするか、管理人室で悩もうと思います。

    その時は、ラムセス123世さんのご意見も聞かせてもらえると嬉しいです(*^-^*)

  60. かおる より:

    わ~い(^o^)めろんさんだぁ♪
    コメント頂けるなんて、とても嬉しいです(*^-^*)
    艦これは進んでますか?(爆)
    ブログの更新って、ある意味自分との戦いですよね(笑)
    myルールを決めなかったら、かおるなんてとっくに放り出してたと思います(^o^;
    お互い、長く続けたいですね♪

  61. かおる より:

    れいさん、いろいろ考えてくれてありがとうございます(*^-^*)
    かおる自身も読みたいって気持ちがあって、現実とのギャップに苦しんでいたところはあるんです(^-^;
    だけど、実際に管理が出来ていない状況で時だけが進むのはよくなかったので、これからは改めますね♪
    やっぱり、管理人室でいいかなー(^-^)
    これも含めて、管理人室で考えたいと思います♪

  62. かおる より:

    みぃさん、ありがとうございます(*^-^*)
    そういってもらえると、安心します♪
    これからは、なるべくちゃんと寝るようにしますね(^o^)

  63. ファンド より:

    かおるさん。怒涛な返信お疲れ様です。

    そして、ラムセス123世さん、秀ともさん。
    キツい物の言い方をしてしまい申し訳ございません。

    今後、掲示板が良い方向へ向かうのを願います。

  64. ネギ抜き より:

    かおるさん、お疲れ様です。

    いろいろな意見があると思いますが、
    かおるさんのペースで良いのではないでしょうか。
    ご自愛してくださいね。

    ブログと掲示板の運営応援してますよっ!

  65. zero より:

    色んな意見の方がいらっしゃいますが、基本的には情報提供と情報共有が主な内容になると思います。一個人の立ち上げた掲示板に協力知れくれるユーザーがいてそのユーザーの善意で掲示板が上手く回って行けばいいと思いますが、かといってそのユーザーが「こうした方がいいとかああした方がいいと」ゆうのは筋違いかと思いますね。

    あくまでも提案や相談であるべきで、ヨイショする必要はないですが他人の庭であーだこーだゆうのであれば、自分で作って見てはいかがでしょうか。

    立ち上げ人は人であり限界があるので、手が回らないのであればそうゆうもの認識して利用してはと個人的には思います。

  66. かおる より:

    ファンドさん、ありがとうございます(*^-^*)
    掲示板はまだまだこれからです。
    ゆっくりがんばりますね♪

  67. かおる より:

    ネギ抜きさーん(*^o^*)コメントありがとうございます♪
    そうなんですよねー。自分のペース。案外これが難しいのかもしれませんね(^-^;
    これからは、自分のペースで頑張ります♪

  68. かおる より:

    zeroさん、いろいろ考えてくださってありがとうございます(*^-^*)
    かおるとしては、いろんなご意見を頂けるのは嬉しいですので、大歓迎ですよ♪
    それに、別にだれかに指示されたって覚えも無いですし、なにがどうなろうと、最後はかおるが決めることだと思ってるし、その辺は大丈夫ですよ♪

    みんなで楽しくいれる、そんな居場所になればいいなーって、そう思ってます(^-^)
    zeroさん、これからも応援よろしくおねがいしますね(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました