J:COMモバイルで審査を通す3つの方法。キャリアブラックでも大丈夫!

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

J:COMモバイルを契約したいんだけど、過去にいろいろあって審査通るのか心配。J:COMモバイルはどんな審査をしてるのかな?審査を通すために出来ることはないのかな?

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • 結論:審査を通す対処方法
  • J:COMモバイルの審査が通らない原因
  • J:COMモバイルで審査を通す対処方法(詳細編)

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルの審査について解説します。

かおるはNTTドコモで「キャリア・ブラック」を食らっています。でも、J:COMモバイルで無事に審査通りました。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

結論:審査を通す対処方法

ぶっちゃけ結論から話すと、次の3つの事を試しましょう。
これでJ:COMモバイルの審査に通るはずです。

  • 不払いを清算する【他社も含め】
  • クレジットカードを再チャレンジする(ダメなら銀行口座振替を利用)
  • 端末を一括払いにする

>大丈夫そうなら、次はJ:COMモバイルのデメリットを確認しよう(レビュー)

J:COMモバイルの審査が通らない原因

審査が通らない最も分かりやすい原因は、あなたがブラックリストに載っているって可能性。携帯料金を滞納して不払いにしたままとか、契約と解約を過剰に繰り返したとか、なにか身に覚えはない?

キャリア・ブラックとTCAブラック

一言でブラックリストっていっても、いろいろある。
主なものは、キャリア・ブラックとTCAブラック。あ、ちなみにどっちも正式名称じゃないよ。

キャリア・ブラック

携帯会社が迷惑な客と判断した顧客を社内に周知するブラックリスト。例えば、契約の際にキャンペーンでスマホを安く購入したのに、その後すぐに解約してしまうパターンとかね。それ、かおるだ(笑)

そういうのを繰り返すと、その携帯会社のブラックリストに載る。そうすると、次に契約しようとすると、審査で落とされてしまうってワケ。

キャリア・ブラックの特徴は、あくまでその携帯会社だけの話しなのね。
NTTドコモでキャリア・ブラックになったとしても、それは他社には関係ないのだ。
かおるがJ:COMモバイルで無事に審査に通ったのも、そういう理由。

TCAブラック

携帯料金の滞納。これは携帯会社にとってとっても困る事態です。なぜなら、携帯会社の収入源は基本的にユーザーが支払う携帯料金だから。

昔、悪いことを考えた人がいて、A社で滞納して最終的に強制解約となった場合、知らん顔してB社と契約したんです。そして滞納、最終的に強制解約。すると、また今度はC社と契約・・・。
契約してから強制解約されるまでの期間は、携帯電話使い放題です。だって、支払うつもりが無いんだから。それを携帯会社の数だけ繰り返せば、相当の期間タダで携帯電話が使えるって考えたんですね。

携帯料金不払いの横行にガチギレした携帯各社は、お互いの滞納者の情報を交換するようになったのだ。その仲介役がTCA(一般社団法人電気通信事業者協会)。
現在では、審査の際に必ずTCAに照会が行われるのね。

過去に、他社で料金滞納(不払い)をしてると、J:COMモバイルでも審査落ちするよ。

未払いと不払い

審査の際に問題にならないのが「未払い」で、問題になるのが「不払い」。
この2つって、何が違うんだろう。

社会保険労務士 川嶋事務所の解説によると、「故意か否か」みたい。

「未払い」とは、支払う側がその支払い義務があることに気付いてないため支払われていない状態です。気づいてないから「未だ払ってない」わけです。

一方、「不払い」とは、支払う側がその支払い義務があることに気付いてるにもかかわらず、支払われていない状態です。気付いてるけど「払う気がない」のが不払い。

社会保険労務士 川嶋事務所

要するに、督促を無視して踏み倒してる状態は、完璧「不払い」の状態というワケ。

地域はもう問題ない

2020年09月に実施された大型リニューアルによって、J:COMモバイルは全国区になったのだ。

以前はJ:COM(ケーブルテレビ)のサービス地域じゃないと、J:COMモバイルも契約できないという謎仕様だったけど、現在では全国誰でも契約できる。

他のブログによっては「審査落ちは、住所のせい」って書かれてる場合があるけど、その情報は古い。
これは、まだ大型リニューアルから時間がたってないから情報が錯綜して混乱してるだけ。

>混乱するけど、J:COMモバイルはマジでおすすめ【レビュー】

つまり、住所が原因で審査に落ちることはないから、その点は安心していいよ♪

J:COMモバイルで審査を通す対処方法(詳細編)

原因に心当たりがあったなら、その原因を取り除こう。
「面倒だから、J:COMモバイルは諦めて他社に行こうかな」なんて考えは甘い。

あなたの情報が、TCAによって他社とも共有されている可能性があるなら、それはどの携帯会社に行っても同じだよ?

しっかり続きを読んで、ここで解消しておこう。
それじゃぁ、J:COMモバイルで審査を通す対処方法(詳細編)です♪

不払いを清算する【他社も含め】

過去に踏み倒した携帯料金を清算しよう。これが一番の近道です。

これはJ:COMモバイルだけの話しではなくて、他社についてもです。
TCAによって、不払いの情報は各社で共有されているので、これを解消しないと話は一歩も前に進まないのだ。

TCAの範囲をチェックしよう

J:COMモバイルが、TCAの信用情報を確認する以上、TCAを利用している会社であなたが不払いをしていると審査に影響があるよ。
TCAを利用している会社は、令和2年9月現在で63社(正会員48社、賛助会員15団体・社)あるのだ。

TCAでは、会員名簿を公開してるから、これらの会社で身に覚えがないか、ぜひ確認しよう。

>会員名簿はこちら

クレジットカードを再チャレンジする

クレジットカードを持ってる場合は、ぜひJ:COMモバイルではクレジット払いで契約しよう。
クレジットカードを持っているというのは、あなたの信用情報のパラメータの一つなので、有利に働きます。

クレジットカードを持ってない場合は、今すぐ作りましょう。え?クレジットカードを作れなかった過去があるですって?

大丈夫。実はクレジットカードによって、作りにくい/作りやすいという違いがあるのだ。比較的作りやすいカードを挙げるから、それでぜひチャレンジしてみよう。

>EPRAKエポスカード(入会費・年会費無料、最大6,500円分の特典もらえる)

>イオンカードセレクト(入会費・年会費無料、もれなく1,500円分の特典もらえる)

ダメなら銀行口座振替を利用

クレジットカードを持ってないからって、それが審査落ちの直接的な原因にはならないよ。

ただ、ネットでの契約では、クレジットカードが必須になってるのね。

もちろん口座振替での契約は出来るけど、最寄りの店舗に行くか、郵送での契約になるよ。
郵送での契約は、J:COMモバイル専用窓口 0120-919-988 で「契約したいけどクレジットカードがない」って相談しよう。

端末を一括払いにする

端末を分割払いにするのも、審査に影響があるよ。
分割払いってつまり、「ローンを組む」ってことだからね。当然、ローンを組む前には審査があるわけです。

端末を一括払いで購入するなら、ローンを組まないのでその心配は無くなるってワケ。だから、心配な場合は一括払いを選択しよう。

かおる的には、審査落ちの心配がなくてもスマホでローンは組むべきじゃないと思うよ。

かおるの感想

どうだったかな。J:COMモバイルでどんな審査が行われるかわかれば、それに対処することも可能だよね。

対処は大変かもしれないけど、審査を通すためにもぜひ頑張りましょう!

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

>次はJ:COMモバイルのデメリットを確認(レビュー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました