「携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック」は意外にまじめな本だった♪

おっはよ~(^o^)かおるです♪

昨日はすっごい大雪でびっくりしたね!(>_<) 携帯買った人、大丈夫だった?(^-^; かおるんちは、どうせ外には出れないってことで、 なぜか一家で大掃除することに・・・。なぜだ(^-^; それはそうと、出かけなかったおかげで、 例の本、ようやく読破出来たのです(^o^) そう。この本です♪

携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック

携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック.jpg
02月05日 携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック、届いた(^o^)

なので今日は、この本の辛口レビューを書きたいと思います(^o^)

表紙めくったとたんの脱力感

実はかおるは、この本に密かに期待をしていました。

携帯乞食に関しては、
今まで体系的に整理されている情報源ってなかったし、
たぶんこれが初の教本になるんじゃないかな。

かおる自身、携帯乞食の知識を体系的にまとめたくて、
これまでいくつかの連載記事を書いてきました。

MNP作業フロー:もくじ

機種変更作業フロー:もくじ

禁断のフォト化:もくじ

初めてのデータ化♪(ドコモ編):もくじ

これをまとめるのは、すっごく大変でした(^-^;
特に「MNP作業フロー」は。

なので、この本がどの程度まで体系的にまとめられているか、
初心者向けの教本として成り立っているのか、
とても興味を持って、手に取りました(^-^)

そして、表紙をめくりました♪

そこでかおるは、
見てはいけないものを見てしまいました。

携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック.jpg
即解約!

・・・・・・・(・_・;

なんか、ごめん。

この本、
かおるとは違う種類の携帯乞食に向けた本だったみたい・・・。

ちょっと!
こんな内容、お勧めできるわけないでしょ!(>_<)

この時点で、レビューはなしって思いました(爆)

かおるから買ってくれた方、ごめんね(^-^;
って、心の中で謝りました(>_<)

巻頭だけが狂ってた

レビューはなしって思ったんだけど、
せっかく買っちゃったんだし、
とりあえず、読むだけ読もうと思って、読み出したのです。

ところが。

内容は、とてもまともでした(・_・)

    なぜ携帯乞食で収入が得られるのかの仕組み
    案件の探し方、
    MNP手続きの流れ、
    オプ・コンの外し方、
    各キャリアの最低維持費
    寝かせ期間
    ブラックリストの情報

それらの情報が、きちんと、体系的にまとめられていました♪

読み進めるうちに、かおるはMNP作業フローを連載していた当時の気持ちを思い出しました(^-^)

「あ、そうそう♪ここで最低維持費についてまとめたっけ~(^-^)」
って懐かしい気持ちになりました。

かおるの連載は、当時からだいぶ月日もたっているし、情報も古くなってるけど、
本では、ちゃんとアップデートされてて、しかもとても綺麗に図入りになっています。

たぶん、これをまとめるのは、すごく大変だったろうなと思いました。
よくまとめ上げたなー(^-^)

中身はとてもまじめだったので、
あの巻頭の即解約!ってのは、きっと別の担当者が書いたんだろうな。

全編を通して、狂っているのは巻頭だけでした(^o^)
いやー、よかったよかった(^-^;

初心者にも薦められるしっかりした内容♪

巻頭カラーのぶっ飛んだ記載を無視すれば、
内容はとてもまじめで、教本になると思った。
みんな、これにガシガシ書き込んでいいんじゃないかな?

かおるは、もう付箋紙を沢山貼り付けたよ(笑)

情報も一部古くなってるし、
そこはネットで得た情報を書き込んで補完すればいいと思うな♪

体系的な知識を得るって意味で役にたつから、
ぜひ読んでみてね♪

さて!

ここからは、かおるの感想をフリーダムに書きます(^o^)

ここからが本番(笑)

いろいろと誤字脱字がひどい

読んでいくと、ときどき誤字脱字を見つけちゃいます(^-^;
まぁ、サブカル系の本だし別にいいんだけど、
一つ、とても共感が持てる誤字を見つけちゃいました。(P16)

これは、ドコモのサービスを指していると思われます。

eリビング

そうそう!
かおるも、携帯乞食を始める前まで、ずーっとeリビングだと思ってました(笑)

あと、
ネットスラングの一覧表があって、けっこう面白かったのね。

例えば、
魚籠(びく)=ビックカメラで、由来が「びく」で変換すると魚籠になるからって。
へ~、そうだったんだぁ(^o^)

でね。

一つだけ、あれ?って思ったのがあったの。

これは、かおるが間違ってるだけかもしれないけど、

茸の読みが「きのこ」になってたの。(P72)

・・・・かおるは、ダケって読んでたんだけど、そんなのかおるだけ?(^-^;

あと、誤字じゃないけど、
ディズニーモバイルの事を、ソフトバンク傘下って明記してた!(P27)
いや、それは違うんじゃないかな・・・?(^-^;

それと似た感じで、
ドコモのフォトを音声化すると、電話番号が取得できるって書いてあった(^-^;(P50)

これホント!?

<クレジットカード>
各キャリアのクレジットカード(DCMX、auじぶんcard、softbankcard)で支払い実績があると、審査で有利になるって書いてあった(P32)

かおるは、auじぶんcardをメインに使ってるから、ドコモでもソフトバンクでもauじぶんcardで支払っているんだよね(笑)

審査に有利だっていうなら、ドコモはdcmxで支払うように変えようかなぁ。
softbankカードは持ってないから、つくろうかなぁ(^-^)

クレカの審査への影響、
あなたは、どう思う?(^-^)

<フォトパネル>
「フォトパネルはデータ専用SIMがはいっておりWeb閲覧も可能」って書いてある。(P50)

・・・・・・え?

これ、マジっすか?(・_・;

広告が全てサブカル/アングラ系・・・・

この手の雑誌って初めて買ったけど、
広告がインパクトすごかった(^o^;
かおるは読んじゃダメって感じだった(汗)

新語登場「MNP長者」

サラリーマンが携帯乞食デビューする様子を描いたマンガが載ってます(^-^)
ちょっと儲けの額は飛ばしてるけど、内容自体は面白いです。

その中で、お!って思ったのが、
携帯乞食の事を「MNP長者」って表現してました。
そいういえば、全編を通して「乞食」という単語は、ほとんど出てきません。
その辺はイメージダウンを気にしたのかなー。

知らなかった(^o^)

2章はMNP弾の作り方です♪(P45)
かおるは、もう回線は十分増えちゃってるから、
今まで興味がなかったんだけど、改めて読んで勉強になりました(^o^)

あと、
アプリで、auのオプションの解約も出来る
「auお客様サポート」ってのが紹介されてました(^o^)(P86)
こんなのあるんだ~♪

端末売却関係は勉強になった(^o^)

かおるのブログで、決定的に抜け落ちている知識が、
端末の売却に関してです(^o^;

かおる自身が、主にキャッシュバックを目的に活動をしていて、
iPhoneなどの端末売却を前提とした案件って、
最近まで手を出していなかったのです。

ガジェオタとしては、
端末が手元に残らないのはつまらないでしょ?(^-^;
そもそも、携帯乞食始めたのは、端末ゲットが目的だしね♪

なので売却関係の内容はとても勉強になりました(^-^)
ヤフオク以外にも、アマゾンもあるんだーとか、
買い取りショップってこんなにあるんだーとか。

そうそう。
買い取りショップの紹介文もよく出来てるんだけど、
これ、taifuu01さんのまとめ記事からだいぶ引用されてるみたいですね(^-^;

NAVERまとめ
【どこで売ったらいいの!?】携帯電話買取店まとめ【携帯乞食御用達】
http://matome.naver.jp/odai/2136591980042915501

この本、いろいろまとめあげてるって感じなのかな?

インタビュー記事はとても良記事です♪

プロの方のインタビューが載っています。
働いている方なので、それプロじゃなくね?ってツッコミたいところですけど(笑)

でも、かおるには、このインタビューはとても参考になりました(^o^)
いろんなノウハウがぎゅぎゅっと詰まってて、勉強になります。

GALAXY NEXUS大回転のエピソードにも触れられていて(P80)、
とても、懐かしかったです♪

後半はガジェオタ向けの記事♪

一通り携帯乞食についての説明が終わると、
後半は、
SIMフリー端末の活用方法とか、
MVNO格安SIMの活用方法とか、
IP電話の紹介とか、
3台持ちで運用費を安くするとか、

もろガジェオタが好きそうな特集のオンパレードでした♪

年末年始のEM案件で、nexus5を手に入れた人も多いと思うし、
SIMフリー端末がどんどん身近になってきています♪

かおるも今度の海外旅行では、
nexus5を持って行ってみようと思います(^o^)

あとがきがなかった・・・・

編集後記が読んでみたかったけど、
ちょっと残念でした(^-^;

手元においても良い1冊

かおるでも読んで得るものはあったし、
初心者にはとても参考になる内容です。

マナーとかのメンタル面の記述はないけど、
携帯乞食の作業フローを理解するには、よい教本です♪

この本だけを妄信するのは良くないけど、
ベースの知識を身につけて、ネットで補完すればよいんじゃないかなーって思います。

この手の本の相場ってしらないけど、
これだけのノウハウが詰まってて、980円ってめちゃ安くない?

なにか、一つでも気づきがあれば、それで元は取れるんじゃないかな?(^-^)
かおるは買ってよかったです♪

あなたもぜひ読んでみてくださいね(^-^)

2014/02/09 追記
どうやら、本はどこも売り切れちゃったっぽいです(^-^;
かおるも探してみたんだけど、アマゾンで電子書籍版しか見つかりませんでした。
iPhoneやAndroidでも読めるみたいなので、
書店でも見つからない方は、こちらをどうぞ(^o^)

電子書籍版
携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック

おとくケータイ.net

コメント

  1. ぱぽぷ より:

    私は一年前にikeper72さんのブログで2台持ちで維持費を安く押さえる方法を知って、かおるさんのMNP 作業で方法を学んで、古事記に生きるさん案件でdモバコンテンツ盛りに行ったのがスタートでした。なんか私も
    懐かしいなって感じです。
    MNP 長者の件ですが、某買取り店で私がiphone 5s2台持ち込んだ所に段ボールで1列20台の40台HTL 22持ち込んでましたよ。プロ古事記だなぁ~って感じでした。
    一応今までで一番の迫力でした。
    それじゃまた書き込みます。さいなら~(^^)/

  2. 私も「即解約」見て「ダメだこりゃ」って思った(笑) 巻頭だからってインパクトある風に書きたかったんでしょうけど、ちゃんと本編まで読まないとダメですね(笑)

    まとめ記事の件、ありがとです♪

  3. ねむたごん より:

    かおるさん、こんばんわ~(^-^)

    レビューありがとうございます。

    また面白げなことがありましたらブログに書いて下さいまし☆~(ゝ。∂)

  4. K より:

    初めまして。
    いつも楽しみにブログを拝見しています。
    私は携帯乞食を始めたばかりなのですが、かおるさんは確定申告されていますか?

  5. かおる より:

    ぱぽぷさん、最初の乞食って印象に残ってますよね~(^o^)
    それにしても、HTL22が40台とかすごいですね(>_<) どうやったら、そんなに買えるのか知りたいです(^-^) でも、きっと大変なんだろうなぁ(^-^;

  6. かおる より:

    めろんさん、たぶん2ちゃんやブログ/サイトの総まとめ的な制作だったんじゃないかなーと思います。
    たぶん、ショップ紹介は、ちょっと編集が足りなかったんじゃないかと(笑)

  7. かおる より:

    ねむたごんさん、ありがとうございます♪
    結構、楽しく書けたからよかったです(^-^)
    またなにか見つけたら、チャレンジしますね(^o^)

  8. けーさん より:

    こんばんわ

    私も維持費用計算の専門サイトを作ってみました。
    かおるさんのようにblogや掲示板を維持運営するのは性に合わないので、あくまで道具的に使えるようにしてあります。

    ぜひこの本のようにレビューしてみてください(お手柔らかに)
    そして携帯乞食視点でこんな機能が欲しいとか、ここ間違ってるとかあればご指導ください。

    今夜はsoftbank androidの維持費計算がんばります(>_<) リンクも作る段階まで行けたら貼らせていただきますね。

  9. かおる より:

    けーさん、すごいですね~(^o^)
    こんな風にプログラムが作れる人って、尊敬です♪

    維持費の計算は特にかおるの琴線には触れないので、
    ブログでのレビューは控えたいと思いますけど、
    これ、けーさんの言葉で掲示板で紹介してみてはいかがでしょうか(^o^)
    必要としている人にトライアルしてもらえば、
    具体的な要望とかも出てくると思いますよ(^o^)

    携帯乞食に役に立つツールとかサービスを紹介してください♪
    http://keitaikojiki.jp/topaz/file/27_0.html

    ぜひ!(^o^)

  10. まこつ より:

    Kindle版あったんだ…
    電車の中で読めたのに…

  11. ひろあきん より:

    こんにちは~いろいろ探しているうちにたどりつきました。なんかすごい色々されているんですね。
    さてさて、いま、AUガラケーを2台契約してます。今月で丁度契約して4年間経ったため、違約金がかからないタイミングで解約を考えてたのですが、MNPなどで何か得する方法はないものかと模索してました。
    こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか。よかったらおねがいします。

  12. かおる より:

    まこつさん、なるほど(^o^)
    そういう利点もあるんですね♪
    かおるの端末は4.3インチなので、ちょーっと本を読むには厳しいけど、
    こそこそ読むにはよいのかも(笑)

  13. かおる より:

    ひろあきん、その2台は普段使いですよね?(^-^)
    MNP後、自分がどんな携帯を使いたいかで変わりますよ♪
    iPhoneが使いたいのですか?それとも大画面スマホですか?
    iPhoneなら、2台ともドコモでいいんじゃないかな?
    大画面というなら、やっぱりドコモのnote3かなぁ。
    いずれにしても、一括でなるべく安いお店をツイッターで探してください。
    探し方は、

    機種変更作業フロー:携帯乞食の情報収集(1)twitter検索(Web)http://okitan.jp/article/321317107.html

    あたりを参考にしてください♪

    端末を一括で安く買えば、月サポを、
    パケット定額料金を相殺する為に利用できます♪
    note3以外にも、月サポが大きい機種は、

    月々サポート3,000円以上の機種一覧(MNP18機種)
    http://okitan.jp/article/386392956.html

    で、探してみてくださいね♪

    もし、普段使いでもなんでもなく、買った端末はクローゼットにしまっておける。っていうなら、
    一括0円で、キャッシュバックが大きい端末を買えばいいですよ(^o^)

    ひろあきん、がんばってくださいね♪

  14. まこつ より:

    5インチ前後のスマホからなら電子書籍もなんとか読めますよ
    SH-06E持ってから電子書籍(漫画メインですが)にはまってます

  15. かおる より:

    まこつさん、おぉ・・・SH-06Eは、まだ普段使いに卸そうか悩んでます(笑)
    でも、やっぱり5インチはかおるの手には大きすぎっぽいです(^-^;
    Nexus5を卸してみて、よく分かりました(>_<) フルカラーの電子ペーパーで電子書籍端末出たらいいのにな~(^o^)

  16. より:

    今日本屋さんで見かけたんでちょっと読んでみました。
    まあ買うほどではないかな(^-^;
    Nexus5卸したんですか!私も卸しましたよ。
    私はgoogleplayで購入しましたが(^-^;
    Nexus5があればSH-06Eを卸す必要は無いんじゃないですか。
    iphone5sのSIMフリーも買っちゃいました。
    今メインで使ってます(^o^)
    今年の目標すでに守れてません(^-^;

  17. かおる より:

    秀さん、Nexus5をgoogle playで買ったり、SIMフリーiPhone買ったり、どんだけ物欲に正直なんですかっ!(>_<)(笑) とっても羨ましいです(^-^; SH-06Eは卸すのやめました。Nexus5って、F-08D並みに薄いんでちょっと気に入ってます♪ でも、この大きさはやっぱり普段使いにはならないです(^-^; かおるの今年の目標ってなんだっけ・・・?(笑)