Bナンバー・2in1・美男ってなに?(携帯乞食用語解説)

MNP弾としてよく名前の挙がる「Bナンバー」って一体なんなんでしょ(^o^)

ネットスラングで、よくBナンバーをもじって「美男(びなん)」とか言われますよね。

Bナンバーとは

Bナンバーを理解するには、
最初に2in1という言葉を知る必要があります♪

new070522_00-6.gif
NTTドコモには「2in1」というサービスがあります。

NTTドコモ
2in1
https://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/2in1/index.html

2in1(ツーインワン)ってのは、1つの携帯電話で、2つの契約(1つは個人契約・もう一つは法人契約など)を結ぶことが出来るサービスです。

もともとは、
会社が、外回りの多い社員の通話料金を負担するときなどに利用されていました。

1つの携帯に2つの契約(電話番号)が入ってるので、
電話をかけるときに、どっちの電話番号でかけるか選べるのです(^-^)

このとき、元もとの電話番号を「Aナンバー」と呼び、
新しく追加した番号を「Bナンバー」といいます。

携帯乞食は、自分のドコモ回線に「2in1」サービスを付けるのです(^-^)
そうすることで、2つめの電話番号(Bナンバー)が手に入ります。
このBナンバーも立派な契約なので、MNP転出が出来るのです♪

Bナンバーのデメリット

即効性が無い!

Bナンバーはドコモ回線なので、6ヶ月の寝かせ期間推奨です(>_<)
我慢できずに即解すると、ブラックになる可能性が高まるので、お勧めしません。

Bナンバーのメリット

安い!

この一点に尽きます♪

初期費用はかかりません(同一名義オプション)。
月の維持費は864円です。初月は確か日割りです♪

2年縛りも無いので、解除料10,260円もかかりません。
転出手数料の2,160円のみです♪

6ヶ月寝かせでの総費用は、たった7,344円です(^-^)

Bナンバーの注意点

・FOMA回線専用です(笑)

FOMA回線なんてないよ(>_<)
残念ながら、Xi回線に「2in1」サービスはないのです。

・対応機種が少ない

FOMA端末であっても、スマホで対応している機種はありません。
ガラケーでも、らくらくホンなど対応していない機種があります。

ただ、対応機種を持っていなくても契約自体は出来ます(^-^)
(お店に拒否られたら、諦めて別のお店に行きましょう)

実は、対応機種を持っていなくても、
Aナンバー・Bナンバーのどちらでも着信は出来るのです。

ただ、どっちの番号宛にかかってきたのか、わからないのです(^-^;
あと、発信するときは、常にAナンバーからの発信になってしまいます。
これを承知の上で、あくまで自己責任で利用するって言えばいいです♪

・マルチナンバーをすすめられる

類似したサービスに「マルチナンバー」っていうのがあります。

NTTドコモ
マルチナンバー
https://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/multi_number/index.html

「2in1」サービスが出来る前から存在する、1契約で2番号持てるサービスです。
「仕事関係の人に、個人の携帯番号を教えたくいないなぁ。」
などといった用途に適してます。
ただ、2in1と違って別契約ではないので、MNP転出が出来ません。

2in1契約したい理由として「別の電話番号が欲しいから」とか言うと、
このマルチナンバーを薦められます(^o^;
MNP転出が出来ないマルチナンバーに、なんの価値もありません。
2in1で手続きしてもらってください♪

かおるの体験談

かおるは1度だけ、Bナンバーを契約したことがあります。
携帯乞食のデビュー戦がBナンバーからauへのMNPでした。

2013年03月25日 携帯乞食かおるの誕生ものがたり♪

しかも、即解しました(^o^;(爆)
当時、ブラックとか知らなかったのです。

幸い、ブラックにはならなかったけど、
ほんと、無知って怖い・・・(>_<)

そのほかの用語解説

よかったら、他の用語解説も読んでね(^o^)

2013年10月16日 アラジン・パスカル・ジニー(携帯乞食用語解説)

2013年05月27日 携帯乞食用語解説:ガジェクラ

2012年09月12日 携帯乞食用語解説:IMEIとIMSI

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

おとくケータイ.net

コメント

  1. より:

    とくダネがやらかしましたね(´・ω・`)
    一般の人が実質ゼロ円をただだと思って買って消費者センターに殺到したりしてw
    LGL 22に機種変しました!
    なんか文字入力がモッサリしてるような、、、
    画面のオンオフがタップで出来るのがいいですね。
    SIMフリー化したらnexus5はお役ごめんデスネー。
    しかし文字入力しずらいですね、LGL22、、、

  2. かおる より:

    秀さん、とくダネまだ観てないので、あとで観てみます(>_<)
    お祭り終わったのに、集客しないで欲しいですよね・・・・(--;
    LGL22ってそんなに文字入力ダメなんですか?
    nexus5が、英数同時に入力できなくて、論外だと思ったんだけど、それよりもLGL22がダメってことなのかな?(^-^;

  3. 匿名 より:

    とくダネにかおるさんのブログも出てましたよ(^_^;)
    TVデビュー&おヅラさんとの共演おめでとうございます(^o^;)

  4. 匿名 より:

    ブログって期待して見たのにタイトルのとこが一瞬だけでしたね。

  5. 匿名 より:

    2chに貼られてましたよ
    http://imgur.com/k7xjhDv.jpg

  6. かおる より:

    > とくダネにかおるさんのブログも出てましたよ(^_^;)

    匿名の方、教えてくれてありがとうございます(^-^)
    携帯乞食を目指してない方が集まってきても荒れるだけなので、
    ちょっと複雑な心境です(^-^;

  7. かおる より:

    > ブログって期待して見たのにタイトルのとこが一瞬だけでしたね。

    ほんと。ブログを映したというより、キャッチーな文字だけの大写しでしたね(^-^;

  8. かおる より:

    > 2chに貼られてましたよ

    そうなんですかー(^-^;
    時間なくて、もう随分2ちゃんねるはアクセスしてないのです(>_<)

  9. リバーサイド より:

    Bナンバー、一度やりました。
    6ヶ月以内にPOしてブラックにはなりませんでしたが、90日ルール
    に引っかかるはずないのに長期回線の提示を求められたことがあり
    ます。その頃は長期回線の定義がわからなくて、半年超でもよかった
    んですね。

    最後の弾作りは、月サポ付のドコモ端末を一括0で新規契約し、
    データ化して6ヶ月寝かせることです。MNPと新規で月サポ額
    が同じのものがあるんですね。

  10. かおる より:

    リバーサイドさん、MNP弾の準備は、即使いたいのか、時間をかけて準備が出来るのかで、ずいぶんと費用もかわりますよね(^-^;
    MNP弾を作るので苦心するのは、最初だけなので、まぁ、手段はなんでもいい気もします(^-^)

  11. リバーサイド より:

    最初は、SBプリモバイル、auプリペイド、ドコモ美男、全てやりましたが、どうも
    気分的に二度とやりたくない、そういう意味です(笑)。
    月サポが2400円付いていたので、毎月300円で6ヶ月と格安でした(^-^)。

  12. かおる より:

    なるほど~(^o^)
    二度とやりたくないって気持ちは大事な気がします(^-^)
    嫌気される携帯乞食と、そうじゃない携帯乞食の境界線なのかも♪
    かおるもそういうのを目指したいです(^o^)

  13. リバーサイド より:

    某掲示板にも載っていましたが、美男の解約に手数料が導入されました。

    2014年5月14日以降に、携帯電話のご購入を伴わない新規ご契約(ドコモUIMカード単体の新規ご契約、2in1Bナンバーのご契約)を行うお客様は、90日以内に携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約を行う場合、手数料が5,000円となります。なお、2014年5月13日以前にご契約のお客様は、契約期間にかかわらず、2,000円となります。

    https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mnp_release/index.html

  14. かおる より:

    リバーサイドさん、教えてくれてありがとうございます(^o^)
    かおるもtwitterで読みました♪
    ドコモは6ヶ月寝かせを基本にしてるから、関係ないと思うんだけど、即解する人が多かったのかな?(^o^;