ドコモの寝かせ期間は6ヶ月じゃなくて、90日でいいのかしら?

おっはよ~(^o^)かおるです♪

MNPする際の費用って通常は、

    解約金10,260円
    MNP手数料2,160円
    新規契約事務手数料3,240円

    合計15,660円

ですね。
これはMNPするなら最低かかる費用です。

ドコモは、この中の「MNP手数料」に手を入れてきました。

    携帯電話のご購入を伴わない新規ご契約(ドコモUIMカード単体の新規ご契約、2in1Bナンバーのご契約)を行うお客様は、90日以内に携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約を行う場合、手数料が5,000円となります。

NTTドコモ
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mnp_release/index.html

これって「持ち込み新規」と「Bナンバー」の人が対象で、
通常の新規契約は対象外です。

これ、発動は5/14なんだけど、
ドコモを90日未満で解約するような大ばか者は、かおるの読者にはいないと思うので、
特に携帯乞食の活動に影響が出るようなお話ではないのです(^o^)

ドコモの寝かせ期間は6ヶ月を推奨してきました

かおるが携帯乞食の世界に飛び込んだ当時は、
ドコモは6ヶ月寝かせが通常でした。
今でもそれを守っています(^-^)

でも、今回の発表でちょっと気になることがあります。

それは、「90日」という数字です。

今回の発表、これってつまり、
「最低90日は維持してね」というメッセージですよね。

なぜ90日?

解約に関する判断基準としての90日。

これは重要な線引きです。

基準は90日なのかな?

今回は通常の新規契約は無関係なので、安易に考えることは出来ないし、
寝かせ6ヶ月で運用していたのを、いきなり90日にする度胸は、
かおるにはないです(^o^;

だけど、これは覚えておいてもいい数字じゃないかなーって思います(^-^)

ところで

ドコモを6ヶ月未満の寝かせ期間で運用している人いる?(^-^)

気になります(^o^)



おとくケータイ.net

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

コメント

  1. 越冬スマホ より:

    いつも楽しく読ませてもらっています。

    以下 僕の歴代docomo契約日数です。

    7年(PHSから移行即日解約) 15年超(使用中) 50日(Bナン) 94日 95日 92日 97日 90日 185日 430日
    他に昨年12月契約と今年契約で使用中が計4回線

    長期維持があるから大丈夫と思いつつも乞食臭を出さない意味でも 中期維持も作るようにしていました。(↑430日のこと) 

  2. より:

    今年DSでいろいろしましたが、その時の長期回線は3ヶ月でOKでしたね。

  3. もり5 より:

    こんにちは。いつも勉強させて頂いています。

    どうもdocomoは三ヶ月維持で大丈夫なようです。昔は僕も六ヶ月を守っていましたが、ショップ店員さんから「3ヶ月で大丈夫ですよ」と言われたので、それから3ヶ月で運用を始めました。それが一年前で、それから三ヶ月おきに四回線PO&PIを繰り返していますが、いまだに問題なく開通しています。それを始めた時の長期回線(しかも0円回線)も一年位しか経ってなかったので、一般的に言われてるより緩いってのが僕の印象です。

  4. てっぺー より:

    僕は一年ちょっと前から90日で回してますよ。
    音声だけではなくフォトやデータも90日で回してますが、まったく問題ないです。

  5. ぱぽぷ より:

    某カメラ屋店員3キャリア3カ月出回してると言って真下よ!

  6. ぷろかる より:

    おおーこんな事実があったんですね(;゜0゜)
    思い切り半年維持しようとしてました。
    しかも高めの手数料払えばありみたいに取れますね、三ヶ月に満たなくても。
    態度が軟化したんですかねf^_^;

  7. 匿名 より:

    お前ら新参を罠に嵌めようとしてるだろw

  8. リバーサイド より:

    90日のとこは91日以上。
    ドコモは6ヶ月で回していますが、180日じゃなくて支払い6回過ぎたら180日未満でPOしてみたいです。

  9. 秀とも より:

    これは、新料金プランに伴う変更の1つと聞いてます

    買い回りの制限は、4月も無いと聞きますし
    新料金では、iphoneのデータ化に持ち込み不要だし
    契約初日が、1日目となってるし

    審議会は口実で、ドコモが方針転換の大義名分が欲しかった
    方針転換には、美味しい案件の枯渇で、MNPコジキ排除も含むでしょうね

  10. doguux より:

    いつも楽しく拝見しています。
    コメントするのは多分初めてです。

    ドコモのBナンバー90日の手数料変更は乞食対策でしょうね。
    B男即撃ちに対して手数料上げてやろうという事でしょうかねぇ。
    何度も使えませんが最も安い速射がこれで塞がれる事になりますね。
    (それでもまだ安いですが)

  11. かおる より:

    越冬スマホさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    15年超を持ちながら1年超も維持とはすごいです♪
    あまりがっつかないで、そうやって余裕な感じで回すのも大事かもしれませんね(^-^)

  12. かおる より:

    秀さん、それって、いつも3ヶ月程度で転出してたってことですか?(^-^;
    だとしたら、ちょっと興味深いですね~(^-^)

  13. かおる より:

    もり5さん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    なんと!もう1年間も3ヶ月で回してるとは!
    なんか大丈夫な気がしてきた(笑)
    貴重な体験談をありがとうございました(*^o^*)

  14. かおる より:

    てっぺーさんまで、90日で回しているとは(^o^;
    むむむー。これはやっぱりアリってことかぁ。
    ドコモの今後の最低維持費次第では、かおるも考えてみようかなぁ♪

  15. かおる より:

    ぱぽぷさん、店員さんとそんなお話が出来るなんて、羨ましいです♪
    3キャリ共ってことは、かつてのソフトバンク版iphoneも3ヵ月だったのかしら?(^-^;
    さすがに、それは怖い気がしますけど・・・・

  16. かおる より:

    ぷろかる、そうなんですよね~。
    契約期間を理由にお金を取るのなら、それを理由に契約拒否はしないでほしいですよね♪
    ちょっとそれを試す度胸はないです(笑)

  17. かおる より:

    匿名の方、新参の方以前に、かおるも乗っかろうと思い始めてますよ(爆)

  18. かおる より:

    リバーサイドさん、支払い6回ってことは、短ければ150日強ってことかな?
    なるほど!最初の段階としては、それもアリですね(^o^)
    かおるも、これまでに数回くらいは、5ヶ月強でPOした事はあるから、
    それくらいならかおるもチャレンジできそうです♪

  19. かおる より:

    秀ともさん、買いまわりの制限って、4月もないんだぁ(^o^)
    このまま無くしちゃえばいいのにね♪
    3月4月は入学シーズンだったし、5月からは戻っちゃうのかなぁ。
    ところで、契約初日が1日目ってことは、〆日は回線毎に違ってくるってことなのかなぁ。
    ってことは、「月末だから、日割りがお得」とかもなくなるのかなぁ(^o^;

  20. かおる より:

    doguuxさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    なるほどー、Bナンバーの即解って、やっぱり結構な人がやっていたってことなのかな。
    かおるも昔に一回だけBナンバー即解したことある(笑)
    当時はプリモバイルが弾としては優秀だったから、Bナンバーはそれっきりだったなぁ(^o^;

  21. にこにこ より:

    以前超ロングコメントでご相談させていただいたものです!相変わらずいつもこっそり拝見させていただいてます!笑

    私がドコモを2013冬に購入した際、とある家電量販店で
    「なんなら解約しちゃっても大丈夫ですし、オークションなら7000円くらいで端末売れたりするみたいですよ!」と店員さんから言われました!驚
    そして、解約も「3ヶ月経ってればOK♪」とまで教えてくれました!!
    店員さんでも社員さんじゃなくてアルバイトさんぽい方でしたが、90日でOKなのかもです♪

  22. かおる より:

    にこにこさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    店員さん、ぶっちゃけ過ぎです!(>_<)(笑)
    でも、3ヵ月っていうセリフは希望が持てますね♪
    貴重な体験を話してくれて、ありがとうございます(*^o^*)

  23. sa より:

    ブラックリストは,3回線短期解約くらいなら入らないようです。
    5月に3回線ドコモを短期解約でMNP転出(契約日数は17,23,9日)し,0回線になったのですが,今日,2回線新規で普通に契約できました。(長期回線なし。)

  24. 乞食棒 より:

    s4などの高月サポは維持してますが、ほかはだいたい3ヶ月で廻しています。
     現状25回線です。(d9a5s3芋4w4)

     3月にフォト新規2回線を音声化縛りなしにして即連射しても4月PIできました。

     4月枠空けるため、データを解約しましたが、5月にPIできました。  ちょっと怖かったけど。

     以前は預託金を多用していましたが、なくなったようです。

     5月まで、4sを2回線即解して1年間禿ブラックでしたが、喪明けしました。

     庭は2回支払いが済めばブラックになってないですね。

     今月はめぼしい案件が見当たらず、見です。

     ぎりぎりの冒険者語る。

  25. 情弱古事記 より:

    ドコモでは請求金額0円運用は支払い実績にカウントされず、加入月から6ヶ月経過後にPOした空き枠に対してMNPにてPIする場合、預託、またはブラック扱いになるのでしょうか。

    もともと1月に主回線契約をしてあり、3月に4回線追加契約して音声のみ(3円維持)回線を2つ、データ回線を2つ運用しています。
    ※データ回線のうち1つはタブレット運用中なので、サポート差引後も数百円の実請求があります。
    なので0円運用が3回線ある状況です。
    eビリングを打ち切ろうとしましたが、クレジット請求のため不可と言われましたorz

  26. かおる より:

    saさん、そっ、それは即解ではないですか(>_<)
    さすがに、それを恒常的に続けるとヤバいんじゃないかなぁ・・・。
    でも、一発退場ってわけじゃないんですね。
    saさん、貴重な体験談を話してくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  27. かおる より:

    乞食棒さん、25回線ってすごい!(>_< ) なるほどー維持費安いものは維持しつつ、その他は3か月でっていう考え方いいですね♪ 参考にしたいと思います(^o^) softbank1年間ブラックって、キツイいですね・・・・(>_<) 乞食棒さん、いろいろ話してくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  28. くまさん より:

    ほとんど半年未満で飛ばしてるけどまだ引っかかったことないですねえ
    それより支払いの遅延とかが重要なのかも
    口座払いカード払いで顧客ランクみたいなの違うって噂もありますし
    インセがずいぶん減ってるらしいですし
    カケホーダイとか言う一大いやがらせもできたことですし
    ちょろちょろ変わってる可能性もありかと

  29. かおる より:

    くまさん、なるほどー。
    ドコモも維持費が上がることだし、かおるも早めに回すようにしようかなって思ってます(^-^)
    いきなり3ヶ月で回すのは、ちょっと怖いかな?
    でも、やっちゃうかも(笑)