WILLCOM WX10Kの15円SIMをnexus5で使ってみよう♪(1)はじまりのおはなし

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~(^o^)/かおるです♪

今日からしばらく、
かおるの愛機WX10KのSIMをnexus5で使ってみるまでのお話をします♪

あなたも、かおると一緒に、SIMフリーについての勉強しましょう(^o^)

というか、かおるに教えて欲しいです(笑)

それでは、始まり始まり~(^o^)/

かわいそうな子

nexus5はSIMフリー端末なんだけど、
かおるはそのことを全く活用出来てないです(^o^;

nexus5にSIMフリー端末っぽい事をさせたのは、
せいぜい、みおふぉんを買ったときくらいかな(^o^;

03月20日 みおふぉん(IIJmio音声通話パック)のsimが届いた♪電話番号は080だった(^-^)

なんだかもったいないです(^o^;

しかも。

かおるはこの子を持ち歩いていないので、
家でYOUTUBE観るときとゲームするときくらいしか出番がないのです(笑)

そのうえ、愛機のWX10Kでスタンドにもなるケースを買ってからは、
YOUTUBEも愛機で観る事が多くなって、
ゲームも、ツムツムやアクアとかの暇つぶし系は結局愛機で遊ぶから・・・・・

最近、nexus5使ってなくね?(^o^;(汗)

もったいない!(>_<)

保守端末としての役割

nexus5はSIMフリー端末なんだし、au以外の保守端末としての役割はあるよね♪
うんうん。ムダじゃないよね(^o^)(笑)

この前、みおふぉんのSIMを入れたら、そのまま普通に認識されたし、
きっとソフトバンクのSIMだって、そうだよね♪

そうだ。

手始めに、愛機(WX10K)のSIMを入れてみよう(^o^)
この前、愛機にはソフトバンクのSIMが刺さってるのは確認済み♪
DUALって書いてあったから、普通のSIMじゃないっぽいけど、
それでもソフトバンクのSIMには変わりない(^-^)

それじゃぁ、早速♪(*^o^*)




早速かおるは、SIMの差し替えをしてみました。
軽い気持ちでした。予行演習のつもりでした。
ドコモがあれだけあっけなく使えたんだもん。
このソフトバンクのSIMが使えないかもなんて、思っていませんでした。

うん。そう。

使えなかったの(^o^;(爆)

愛機(WX10K)のSIMで通信が出来ない!

認識しないわけじゃないです。

SIMを入れて電源を入れると、画面にSOFTBANKって表示されたので、
認識はされてるっぽい。

2014-05-11 01.53.59.png
それに、電話も普通に出来た♪

でも、通信は出来ないっぽいです。
通知を見てみると、「インターネット未接続」って出てる。

2014-05-11 01.54.43.png

あれ。ってことは、APNかな?

APNの画面を見てみる。
(設定→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名)

2014-05-11 01.51.18.png

みおふぉんを挿したときは、勝手に沢山のAPNが表示されたのに、
WX10KのSIMを挿しても、1つしか表示されて無い。

<みおふぉんのSIMを挿したとき>
2014-03-19 14.00.05.png

・・・・・・・さっぱりわかんない(^-^;(爆)

やっぱり、
素人がSIMフリーの世界に踏み入れるものじゃないのね(^-^;

nexus5もコレクション行き

ドコモの保守端末は、とりあえずこの前まで現役だったF-08Dで間に合ってるから、
ここで、ソフトバンクの保守端末として使えないんなら、意味ないです。

使えないんじゃ、しようがないです(^-^;
この子も、今までの子と同じように、なにかのタイミングでクローゼットにしまわれるんだろうな(^-^;

そうやって数々の端末が、かおるの机の上からフェードアウトしていきました。

でも、今回はちょっと引っかかります。

nexus5は間違いなくかおるの持ってるガジェの中で、
最強クラスの性能を誇っているハズなのです。
それが、WX10Kより先にお蔵入りとか、なんかおかしくね(^-^;(笑)

ソフトバンクのSIMってそんなに特殊なの?

かおるは、SIMには詳しくないから、
ドコモとソフトバンクは同じようなものだと思ってたんです。

auは「端末にL2ロックがある」とか、「SIMフリー端末でも普通は使えない」とか、
いろいろ面倒なイメージがあります。

でもソフトバンクは、SIMの種類が沢山ある嫌いはあるけれど、
ドコモと同じように、SIMフリー端末で普通に使えると思ってました。

うーむ。

せめて、ドコモとソフトバンクくらいは、扱えるようにしたいよねぇ(^o^;

勉強してきます!

目標は、WX10KのSIMをnexus5で使うこと!

進展があったら、またお話するね♪(^o^)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

おとくケータイ.net


コメント

  1. 霊界らぱーぬ より:

    手動でapn設定したら行けるのでは?
    apnはSIMの契約により異なるが、普通にググれば出てきますよ

    パケ死しないように、設定は慎重にね

  2. めいだい より:

    かおるさん、おはようございます。

    これらの記事が参考になると思います。
    catlogでAPN&ID&パスワードを確認後、Nexus5にAPNを設定します。
    http://gadget-shot.com/hacks/15124
    http://2tx.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

    私の場合、WILLCOMの201HWを契約して情報を調べ、SIMフリーiPhone4SとモバイルルータGP02での動作を確認できました。

  3. stosh より:

    既にコメントを頂いているようですが、SB-4G回線なんだと思いますので、ID、パスの設定が必要です。
    201Mにツールを入れることでも確認できます。
    SB-4G回線のID、パス確認のためだけに201Mを購入(201HWより安かった。)し、勿体ないので、SIMフリー化出来ないか勉強中です。

  4. ぱるせん より:

    stoshさん、こんばんは。
    201MでもID/PASS確認できるんですね。てっきり201HWが必須だと思い込んでました。
    201Mフラット契約中なので、ググってゴニョゴニョしてみたら、Nexus5で通話・通信できました!!

    でも201M気に入ってるし、Nexus5は別のSIMで運用中なので試しただけになりますが(笑)

  5. ちゅーちゃん より:

    catlogが動けはIDPASS確認できますが、、泥のバージョンがICS(4.0.X)なら大丈夫なんですがWX10Kは4.2見たいですね、JBだとroot取らないとダメですね。チャレンジするならオクで激安のウイルコム版201HWを落札する手が近道かも。

  6. ちゅーちゃん より:

    連投失礼、、
    ウイルコム用のグレーの4G simではsimロックの為、ソフトバンクの201Mで動かせないと思われます。たぶんウイルコム版201HWならwx10kのsimで動くと思われ。

    禿版201hwが重宝するのは
    simロック解除が出来るからウイルコムやDMの4Gなど禿関係全部も動かせるためです。

  7. stosh より:

    ちゅーちゃん さん
    そうですねSIMフリーでないとダメなんですね。
    とすると、確かに201Mは一般的にはSIMフリー化は難しそうですので201HWで確認する方が無難ですね。
    なお、2chでは201MのSIMフリー化に成功したという書き込みのあるスレも有るので、私自身が携帯乞食休憩間を利用して最近実験を開始しました。
    まだ一時rootまで成功で、スレを読み込み中です。
    ブートローダーunlockと一時rootで書き込めると思ったら、そんな簡単なものでなく、経緯も含めてスレ全体の理解から始めてます。
    成功して、2段階認証専用に拘置しているHTL22が不要になることを願ってます。

  8. stosh より:

    ぱるせん さん
    SB回線のメンテナンス用で購入してほとんど使って無かったです。
    一年以上も古い機種となりますが、小さめで案外良いですよね。
    回線メンテナンスのメイン機として使えるように頑張ってます。
    カスタムファームを入れるまでは2chの先人の神様の書き込みで実現できそうです。
    SIMフリー化は具体的には書かれていないので手探りで確認する必要が有りそうです。
    ps.
    かおる さん
    マニアックなコメントばかりですいません。
    成功したら掲示板にも書き込みます(^^)。

  9. みけっち より:

    はじめまして。かおるさん。
    いつも楽しく拝読させていただいてます。
    私もnexus5の購入を購入を検討中です。
    ドコモのプラスxiの格安simを挿そうと思っています。
    Mopera契約すればすぐに使えるのではないのでしょうか?

  10. かおる より:

    霊界らぱーぬさん、なるほど!APNは追加すればいいのですね♪
    やってみます(^o^)
    教えてくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  11. かおる より:

    めいだいさん、どちらもとてもわかりやすくて、素晴らしいサイトでした(^o^)
    201HWを入手すればいいのですね!
    がんばります(^o^)
    教えてくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  12. かおる より:

    stoshさん、なるほどー。201MでもOKなんですね♪
    ソフトバンクのAXGP回線だけの制限なのかなぁ。厄介なシロモノですね(^o^;
    がんばってみます♪
    教えてくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  13. かおる より:

    ちゅーちゃん、詳しく教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    201HWに、ソフトバンク版とウィルコム版があるのですね。なんてややこしい(笑)
    SIMフリー化したソフトバンク201HWを入手するのが、もっとも幸せになれそうですね♪

  14. かおる より:

    stoshさん、rootを取るだなんてすごい試みですね(>_<) その情熱に感動です(^o^) ぜひ、頑張ってくださいね♪

  15. かおる より:

    みけっちさん、かおるはドコモのSIMは「IIJ mio」しか試した事がないので、わからないです(^o^;
    ごめんなさい(>_<) うまく行くといいですね♪

  16. ルパン より:

    ダブルsim機種と契約内容は最強にAndroid最強端末ネク5もsite入れ替えで使いたいですよね。オイラも欲しかったけど、その頃22ht祭りしてました。
    そんなこんなで今日茸の料金ビックリ、4月後半に純新規契約したG2がパケホライト翌日ヤメたのに日割りになってました。公式読んでパケホ当月ヤメ満額かと思ってました。
    来週末は茸のサムJとぺリア2台行く予定です。最近追加したメインノートPCもソニーでデスクトップ画面がZ1と同じくなので卸すか検討してます。
    高級端末は迄食のオイラにはむつつた緊張して使いずらいかも?

  17. 匿名 より:

    正直IIJmioのまま使う方が得かもと
    私は思いますけどね。
    docomoやauへの転入可能期間使用後に
    MNP弾として使う以外価値あるかなと
    つくづく疑問です。

  18. じんへ より:

    かおるさん&諸兄のみなさま、初めまして
    いつも貴重な情報を読ませていただいています。

    SoftBank 4G-SIMのAPN設定に必要なIDとPASSですが、
    アプリで取得が可能です。(201HWとか201Mが無くても大丈夫)

    アプリはグレーなもののようなので直リンは避けますが、
    「SbmApnGetter」と検索すればでてくると思います。

    私の環境では
    取得端末:SoftBank 202K
    使用SIM :↑の4G-SIM
    使用端末:グローバル版Xperia Z ultla(C6833)
    で試してLTE接続通信できました。
    ご参考まで。

  19. ちゅーちゃん より:

    stoshさん
    201mはかっこいいですよね!すきなんです、モトローラ
    auのRAZAとphotonは持っています。
    って完全に話が脱線しましたw

  20. stosh より:

    じんへ さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    数ヶ月前に「SbmApnGetter」の情報を確認することなく、201Mを購入したのですが、知っていれば201Mは購入していなかったかもしれませんね。
    でも、買ったおかげで、201Mでファームの書き換えとか勉強中です(^ ^)。

  21. stosh より:

    ちゅーちゃん さん
    そうなんです。201Mいい感じです。
    買って見て使ったら良さが分かる感じですね。
    2年を超えてphotonを使っている知人も居ますが、買収されたので、これまでと同じようには新製品が出なくなるだろうなーって心配してます。
    確かに脱線しすぎなのでこれぐらいで・・・

  22. かおる より:

    ルパンさん、PCも扱っているんですね(^o^)
    すごいです♪
    契約がいらない分難しくはなさそうだけど、箱は大きそうで、大変そうです(>_<)

  23. かおる より:

    > 正直IIJmioのまま使う方が得かもと

    匿名の方、アドバイスありがとうございます(^o^)
    本当に、その通りですね♪
    かおるは、MNP転出の手続きをしてみたかっただけなのです(笑)

  24. かおる より:

    じんへさん、そんなアプリがあるんですね!(^o^)
    すごいです♪
    かおるも201HW(ソフトバンク版)買っちゃったんだけど、端末用意しなくてもイケるってのは、とても素晴らしいです♪
    じんへさん、貴重な体験談をありがとうございました(*^o^*)

タイトルとURLをコピーしました