かおるが使ってる回線管理ツール

投稿本文上

おっはよ~(^o^)かおるです♪

あなたが普段、携帯乞食の活動で利用しているツールはなに?(^-^)

携帯乞食で必要なのは、主にスケジュール管理と収支の管理だと思う。

スケジュール帳に手書きって人もいるだろうけど、
なにかPCソフトや、スマホのアプリを使ってる人も多いんじゃないかな?

今日はかおるが使ってるツールを紹介するね(^-^)

Brabio!

http://brabio.jp/

brabio.jpg

ガントチャートのWebサービスです。
PCでもスマホでも利用できます♪

かおるはこのガントチャートで、
回線の寝かせ期間の管理をしています。

1回線=1行で管理していて、
次に撃つ時期が一目でわかるようにしています。

evernote

http://evernote.com/intl/jp/

evernote2014.jpg

説明不要のメモ用紙のWebサービスです。
PCでもスマホでも利用できます♪

かおるはエバーノートで、

    ・現地でもらう書類の保管
    ・オプ外しをいつするかなどの日程の管理
    ・毎月の維持費がいくらとかの費用の管理

をしています(^o^)

1回線=1ノートの、カルテ方式にしてて、
この回線についてなにかイベントがあると、ノートにどんどん追記していきます。

これまでの紆余曲折

かおるは、最初からこの2つを使っていたわけじゃないです。
最初は、ぜんぜん違うツールを使ってました。

それは、「がんすけ2」っていうWindowsのソフトでした。

がんすけ2.png
がんすけ2
http://www.gansuke.com/

ガントチャートのソフトで、
1回線=1行で管理していて、
次に撃つ時期が一目でわかるようにしていました。

それに加えて、オプ外しをいつするかなどの日程の管理もしていました。
がんすけでは、1行にチャートをいくつでも置けるので、
1回線=1行で管理しつつも、日程の管理も可能だったのです。

かおるは、回線の管理としては「がんすけ2」が最高のツールだと今でも思ってます♪

じゃぁ、なんでこのツールを捨てたのか。

それは、Windowsソフトだったからです。

出先でスマホで確認することが出来ない。
理由はその一点に尽きました。

05月06日 回線管理ツールを「Brabio!」に乗り換えた(^o^)

ガントチャートのWebサービスであるBrabio!は、
出先でチャートが確認できないっていう不満を解消してくれる素晴らしいサービスでした(^o^)

「がんすけ2」から「Brabio!」に完全に乗り換えるつもりでした。

でも、それは失敗に終わっちゃいました(^-^;
Brabio!は、正統派のガントチャートなので、
チャートは1行に1つだけしか置けません。
がんすけ2とは、その点が大きく違いました。

このため、1回線=1行で管理することが出来なくなり、
それがストレスとなって破綻したのです(>_<) 05月24日 Brabioやめました

破綻して、
全ての情報を、evernoteに集めました。

でも、evernoteはメモなので、
全体を見回すには、ちょっと不向きなのです。

一番困ったのは、MNPの計画を立てるときに、わかりにくいって点でした。

今まで、ガントチャートを見て計画を立てていたから、
文字だけだと、どうにもイメージが出来なくて不便でした。

現在の形

結局、Brabio!が復活しました(笑)

ただし、
1回線=1行での管理にとどめます。
唯一、寝かせ期間だけをチャートにおいています。

次、いつ発射可能になるのか。
MNPの計画を立てるのに、使っています。

Brabio!に置けなかったオプションを外す日程とかは、evernoteにメモしています。
メモの冒頭に、例えば「8月25日からコンテンツを外し始める」とか書いてます。
その辺は、まだアナログチックです(笑)

当初は、この日程をgoogleカレンダーに書いたんだけど、
面倒すぎて、すぐにやめました(^o^;

あんまり多くのツールを使いすぎると、
良くないのかもしれないですね。

あなたへのアドバイス

世の中いろんな有名無名なツールで溢れているし、
自分にあったツールを使えばいいと思うのね(^-^)

ただ、かおるみたいにコロコロと使うツールを変えないほうがいいみたい。
じゃないと、その過渡期で大事なスケジュールが抜け落ちちゃったりするかもしれないでしょ?(^-^)

実際にかおるは、コンの外し忘れをやらかしちゃって、
コンテンツ代を毎月1万5千円もムダに払ってました(爆)

08月10日 かおるの保有回線一覧(24回線)続き

そもそも。
完璧に理想のツールなんてものは、この世に存在しないのです(^o^;

そんな実在しない理想のツールを追い求めるより、
多少不便な点があったとしても、同じツールで確実に管理していくほうが、
正しいのかもしれないですね♪

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

iPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!


いろいろ紹介
スポンサーリンク

はじめまして、かおるです♪

格安SIMと格安スマホが大好きな自称ガジェオタです!
かおるの自己紹介

かおるが今利用中の格安SIM♪

かおるの紹介で始めると安くなるよん(^o^)

マイネオ
アマギフ1,000円分あげる♪
かおるの説明、きく?

ビッグローブモバイル
1ヵ月分無料♪
かおるの妄想に付き合う?

かおるが今利用中の格安スマホ♪

Zenfone Live(L1)
5.5インチHD+(1440×720),メモリ2GB,ストレージ32GB,Android 8.0
3キャリア利用可,DSDS,顔認証対応,aututu5万点台。

かおるのレビュー

いま旬な格安SIM/格安スマホ案件

かおるです。おかえりなさい♪ かおるのおすすめの格安SIMは、ぶっちゃけmineoとBIGLOBEモバイルです。 でも、どうせ契約...
タイトル

かおるをフォローしてください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ルパン より:

    俺は手書き派なんですが、がんすけ2見やすい&使いやすそうですね。
    あと何でもかんでも同期させちゃう派なんで何処でも、どんな端末でも使えるwebタイプは便利そう。

  2. アドバルーン より:

    回線の整理難しいですよね。
    自分もevernoteにしようと思っていたのですが
    クラウド上に自分の情報が全て乗ってしまっているのが、ちょっと不安でできていません。
    かおるさんはこの点についてはどのようにお考えなんでしょうか?

  3. より:

    エクセルでやってますよ~
    関数や条件書式で寝かせ期間や機種使用期間など
    また枠管理を視覚的にわかりやすく自動的に一覧から取り込んで表示出来るようにしています。
    スマホではone drive経由でOfficemobileで閲覧しています。

  4. 秀とも より:

    私は、ソフトやアプリが必要になるMNPはしない。メールに案件情報をコピー
    して管理する。

    すなわち、同一案件で、機種色変えて複数専門。バラバラ打ちは管理できない。

    あと、flat可能な様な、コンテンツ多め、
    絶対目的は、日当2万経費とし赤字にしない。

    こつは、電話でくどいほど確認。
    これにつきる。後は店に行っても辞める勇気。

  5. REDLINE より:

    こんにちは
    普段ほとんど意識したことがないので
    とても勉強になります

  6. かおる より:

    ルパンさん、管理する情報ってそんなに変更があるものじゃないし、
    むしろ手書きが正解なような気もします(^o^;
    ほんと、がんすけ2がそのままwebサービスになったら最高ですね(爆)

  7. かおる より:

    アドバルーンさん、クラウドへの拒否反応って最初は誰でもあると思います(^-^;
    かおるは、慣れちゃってすっかり依存してます。
    パスワードの類とか、重要な情報ほどevernoteに入れちゃってます(爆)

  8. かおる より:

    ぴさん、すごい!
    かおるはエクセルの関数はまったくダメで、とても真似できません(>_<) そのエクセルシート、かおるも見てみたいなぁ(^o^) ちょろっと公開したりしてみませんか?(爆)

  9. かおる より:

    秀ともさん、すごく徹底してるんですね(^o^;
    かおるの真逆って感じです(汗)
    こういうのって、ほんと性格出ますよねー(^-^;

  10. かおる より:

    REDLINEさん、お役に立ててかおるも嬉しいです(^-^)
    こういうツール類って、他の人がどんなの使ってるか、
    気になるなーって思ったのです。
    これ系の関連記事での皆さんのコメントを読んで、
    結構、いろんな方法があるんだなーって感心しました♪

  11. もり より:

    はじめましてもりと申します。
    いつもこちらのサイトと掲示板を参考にさせて頂いてます。

    先日こちらで教えていただいたがんすけ2を愛用しています。
    私の場合はデータをXPSファイル(印刷)で出力してdorboxで全てのスマホで見れるようにしています。

    これから再びiphone5s祭りが始まるようなので楽しみです。

  12. かおる より:

    もりさん、いつもかおるの記事と掲示板を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    がんすけいいですよね!
    xpsファイルってスマホで見れるんだー。知りませんでした。これはいろんな場面でありがたいですね(^o^)
    乞食関係ないけど、じゃらんとかの予約情報を印刷するとき、代わりにxpsで出せばスマホに入れておけて便利だなーって思いました♪
    今度、試してみようと思います(^o^)