ドコモのばかぁぁぁぁぁっ!(>_<)

スポンサーリンク

おっはよー(^o^) かおるです♪

事の発端は木曜日だか金曜日だかに、ソフトバンクのSIMでIMEI制限が発動されたらしいってうわさに触れたこと。

IMEI制限とは

あんまり聞かない言葉だよね。かおるも詳しくは知らないんだ(^o^;

普通の端末にはSIMロックってかかってるよね。SIMロックは端末側に施された制限。
これの逆パターンで、SIMカード側にかけられた制限がIMEI制限。

制限の内容にもいろいろあるけど、かおるが過去に体験したのはnexus5のケースだった。

2014年09月11日 青天井の恐怖に怯えた日々(>_<)nexus5のIMEI制限解除後、初の料金確定を迎えて

これはnexus5契約時のSIMを他端末に挿しても、動作しないってものだった。
nexus5本体はリリースしてSIMだけ利用しようという人たちはこれで絶滅させられた(汗)

かおるの普段使いはソフトバンク

契約はY!mobileのDUAL端末。つまりPHSと携帯の2契約がセットになったもの。
で、携帯側のSIMはソフトバンクなのです。(Softbank 4G)

6.SIMset.jpg
2014年05月20日 WILLCOM WX10Kの15円SIMをnexus5で使ってみよう♪(2)201HWが必要!

今はまだ契約時の端末(WX10K)に挿して使ってるけど、ゆくゆくはarrows M02に差し換えて使いたい。IMEI制限なんてかけられたらM02で使えなくなっちゃう。
それに今後のSIMフリー遊びにも大きな障害になるよね。

これはまずい。
確認しなきゃ(^-^;

WX10KのソフトバンクSIMをnexus5に挿してみる

そうそう。その前に衝撃的な事実が。
arrows M02はナノSIM端末だった。WX10KのSIMはマイクロSIMだからそのままじゃ挿せなかった(笑)
それ、気が付くのいまさらかよ!(^o^;
まぁ、カットするのかSIM交換をするのか、それは追々考えるとしてとりあえずnexus5に挿してみた。

imei2.png

なんと。通話は出来きるけど、通信が出来ない!
ウワサは本当だったんだ!(>_<) これじゃ、M02にも挿せないし、他のSIMフリー端末にだって挿せないじゃない! な、なんてこったい。 ソ、ソフトバンクのばかぁぁぁぁっ!(>_<)

IMEI制限によってSIM遊びが出来なくなる

昨年末からMVNO(格安SIM)にドハマりしてるかおるにとって、IMEI制限は受け入れられないものです!

・・・・・・・・いい。

もういい。乗り換える(・_・)

Y!mobileをやめて、どこでもいいからMNPで乗り換えるー(>_<) 今の契約が月80円程度で維持出来てる貴重なものだったとしても。 3年縛りだから更新月までまだ1年あるとしても。 SIM遊びが出来ないなら。 かおるからおもちゃを取り上げるんなら。 もう他に行くしかない!

自称ガジェオタはどこに乗り換えるべきないのか

「どこもでもいいから、どこかに乗り換える!(>_<)」 といっても、どこでもってワケにはいかないよね(^-^; ちょっとは考えないと。 まず除外すべきは、IMEI制限のウワサのソフトバンク。 今がY!mobileだし、まぁそういった事情がなくてもソフトバンクはないか。 次にau。 んー。auって現状ではSIM遊びに向かないよね。動作する端末も激しく限られるし。 それこそ、M02とか。 量販店やネットで格安スマホを買う楽しみがなくなってしまうのはヤだ(>_<) ということで、auも除外。 結果的に撃ち先はドコモしかないのです(^o^) そう! SIMフリー端末が普及してきたからこそ! MVNOがいろいろ出てきて賑やかになってきたからこそ! 今こそガジェオタはドコモに乗り換えるべきなのです!(^o^)

普段使い回線の乗り換えは携帯乞食向け回線とは違う

今回は約2年ぶりに普段使い回線の乗り換えってことです。
携帯乞食向けの回線と違って、気を使うところが違ってくるよね。

もちろん維持費を抑えたいのは同じだけど、ネットは出来ないと困るし(笑)

それに2年完走を前提にするから、2年間トータルでコストを考えないといけない。

そう考えたら、やっぱり月々サポートとシェアを活用した節約ってことになるよね。
王道過ぎるけど、やっぱりこうだよね♪
CB重視じゃなくて、月サポ重視です。

月サポ高額で案件があるのって、iPhone6s 16GB/64GBあたりかなー。
16GBが月サポ3,456円。64GBが3,186円。

利益を追求しないなら、公式キャンペーンだけでもいいんじゃね?って思わなくもない(笑)
だとしたら、近所のドコモショップか併売店でいいわけだ♪
空いてるほうに行こうっと(^o^)(笑)

Y!mobileのDUAL端末(WX10K)のMNP予約番号の発行

愛機WX10Kは、PHSと携帯の2番号を持っているので、MNP予約番号もそれぞれで発行できるのだ!
つまり、こいつ1台から2発撃てるのです!とんだ変態端末だ(笑)

電話で発行できるから、カスタマーサポートに電話♪

オペレータに接続するまで30分かかるってガイダンスが流れた(^o^;
電話切った(笑)
さすが週末(>_<) 30分待ち続けるくらいなら、お店に行ったほうがましだ(笑) で、着替えてお店に。 「申し訳ありません。携帯側はここで発行できるんですけど、PHS側はカスタマーサポートでしか発行できないんですよー」 ・・・・・えーっ!(>_<) なんてこったい。30分待たないといけないのか(泣) しかたないです。待ちますよー(>_<) 電話をかけると、やっぱり冒頭で30分かかるって言われた(^o^; 切りそうになるのをぐっと堪えて、ガイダンスの無限ループに突入です。 ・・・・・・・5分経過・・・・10分経過・・・・・20分・・・・30分・・・・40分・・・50分・・・・・・おーい(^-^; 結局1時間くらいで繋がった(汗) みんなもよく脱落しないで待ってるよね(^o^; でも、かおると同じように「電話でしか発行できない」って言われたら、待つしかないもんねぇ。 オペレーターさんからはソフトバンクへの勧誘があったけど、もちろんスルーして予約番号を発行してもらいました。 PHS側と携帯側の両方にSMSが届いた(笑)

いざ出撃♪

MNP予約番号もなんとか取れたので(疲れた・・・・)、再び出かけます(^-^)
ドコモショップを覗いたら混んでたので、もう少し歩いて併売店に行きました♪
飛び込みだから在庫どうかと思ったけど、第一候補の16GBはさすがに完売。64GBのピンク2台でお願いしました。

びっくりしたのが、ドコモもFAXじゃなくて端末が導入されてた(^o^)
なので、以前みたいにFAX流してから時間潰さなくてもよくなったのです♪
すばらしい!
というか、それを知らないくらいかおるはドコモに撃ってなかったってことだ(笑)

実はドコモでシェアを組むのは初めてなのです(^-^;
お店のお兄さんにたくさん質問したんだけど、とても親切に答えてもらえました♪
3月からはパケホーダイライトでも10GBパック使えるようになるらしいって事も教えてもらいました。
そんなこんなで、お兄さんと和やかに雑談をしてました(^-^)

ところが。

端末をチラ見したお兄さんが、急に無表情になったのです。

そして、こう呟いたんです。

あぁ、上がってきたか

・・・・・・・?

なにが?(^-^;

なにが上がってきたの?

それからお兄さんは急にバタバタしだした。
奥に引っ込んだり、電話でどこかと話したり。

・・・・あぁ(^-^;

これは例の特価BLってやつか?(汗)

そっかー、かおるも最近はさっぱり活動してないけど、2年前はさんざん撃ってたもんね(^-^;
お兄さんの様子を伺っている限り、端末でアラートが上がって今は詳細審査をしている感じ。
そっかー。やっぱり猛威を振るっているんだね。

でもなんとか平気じゃないかな?だって、
かおる長期利用回線持ってるよ?5年超だよ?(^-^;
クレジットカードだって、DCMX GOLD保有してるよ?(^-^;
・・・なんて事を冷や汗たらたらで考えていると、お兄さんがかおるに話しかけてきました。

「お客様」

その困ったような表情が、全てを物語っていました。

かおるは特価BLでした(>_<)

というか、なんで今頃判明してるんだって話だよね。
ちゃんと活動してれば12月にはわかってることだ(笑)

・・・・・・・・・・・

お兄さんに何度も謝られて、かおるも何度も謝って。

手ぶらでお店を後にする時のこの気持ち。また味わう時がくるなんて。

あとこの回線、どうしたらいいんだろう。

あーもー!(>_<) ドコモが悪いんじゃない!それは分かってる。かおるの自業自得だよね(>_<) わかってる!でも・・・でも! 今だけ!今だけ言わせて! もーーーーーーっ! ドコモのばかぁぁぁぁぁっ!だいっきらい!(>_<)

かおたんなう! 次回のプレゼント企画に協力してくれる方から頂いたmineoパケットギフトの総量です♪

かおたんなう!

はじめての携帯乞食.jpg 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

たくさん使う人も あまり使わない人も【格安スマホはmineo】


コメント

  1. リバーサード より:

    やはり特価blでした(^-^)
    私もそうです。でも月サポ3500円3回線持ってるから。あと1年は凌げます。
    先月auにpiした回線を持込機種変しました。
    一括0は今日までらしいですよ。

  2. Shige より:

    かおるさん、お久しぶり&御愁傷様ですm(_ _)m

    http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/20151027_727396.html
    これを見ると、SBは以前からIMEI制限準備していたのかも、と今更ながら思います。キャリア端末の半年SIMロック解除が始まって、SBのSIMを他社端末に入れ替える人が出て来たのが、IMEI制限の理由じゃないかと踏んでます。

    ネットワークの乗り逃げは許さねぇぜ、ってところかと。SB端末へ機種変させたいのでしょう。SBショップでIMEIを登録すれば、特定の端末で使えるようにできる可能性はありますが、それではダメでしょう?(^_^;)。

    docomoは来月からサポート減るので、その意味でも残念でした。

  3. インドの古事記 より:

    茸特価BL非常に残念ですね(>_<) 僕も特価BLでしたが、d-tab機種変更は出来て、2年完走メイン回線に月サポ復活できました。 禿でsimフリー端末を利用するには、公式に専用simで契約するように謳ってますね!? 【他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する】 http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
    この中に、
    ・ソフトバンクの回線契約があるお客さまの場合は、機種変更・契約変更が必要となります。
    とあるので、これにすれば使用できるようで、APN等の設定も詳しく記載されています。
    ただ、おそらく月々割等の割引は適用外になる可能性は極めて大ですが…。

  4. マダオ より:

    特価BL!、ご愁傷さまです。

    自分は、メイン端末のK zoomをSoftbankSIMで使っていたのですが、
    掴まなくなったは、01/28の正午あたりからでした。
    しかし、母親に中国製の超マイナーなDaxian W189という端末を、
    同じくSoftbankSIMで使わせているのですが、
    何故だかそっちは、現在も3Gを掴めいる状況なんですよね。
    いったい、どういう仕様になっているんだ、中国製端末!?
    恐るべしです。(゚д゚)!

    それからPI先としては、残されたauに打つのでしたら、
    今日中に打っといたほうがいいですが、
    ご存知かと思いますが、週末及び月末に各キャリアのCB減額宣言が重なって、
    量販店でも、相当混み合っているみたいですね。

    あとは、CBの旨味はないですが、
    楽天モバイルが、カケホライトみたいな5分間無料のプランを音声SIMで始めたので、
    しばらく普段使いは、それにPIしてガマンするか、
    もしくは、So-netの0SIMが正式サービスになり、
    音声SIM(税抜¥700)で申込めるようになったので、
    そっちで寝かせるとかしかなさそうですね。

  5. かおる より:

    リバーサードさん、あぁ羨ましいです(^o^;
    ちゃんと計画的に回していれば、特価BL発動前にシェア組めたんだろうなぁ。
    かおるはauも音4でPIできないしドコモは特価BLで、とりあえず詰みました(泣)

  6. fusa より:

    ご無沙汰です。私もAu5,docomo特価BL,
    わいモバイル、総合、だからSbも総合だと、

    詰んでますー、Au2回線を動かしたいのに動かせない・・・・

  7. かおる より:

    Shigeさん、ケータイWatchの記事とても興味深かったです(^o^)
    教えてくれてありがとうございます♪
    そして、マルチカットSIMって初めて写真見ました。これおもしろいですねー。欲しいと思いました(笑)
    たぶん店員さんに折り取られちゃうんだろうけど(^-^;
    ショップでIMEI登録なんて出来るのかなぁ。でもそれでも自由に差し換えは出来なさそうですね(^-^;
    ソフトバンクもいろいろ考えているんですねー。こうなるとますますSIMフリー端末や格安SIMに流れそうだけど、端末のセット販売は維持費低減に必要な要素だし、諸刃の剣ですね(^-^;

  8. たこすけ より:

    お疲れ様です。ドコモは今すごく厳しいですね。ほとんどmnpで割引施作不可(特価BL)になる人ばかりのようです。夏の株主総会で社長交代かもしれないのでそれまで待ちましょう。弾は維持費の安いmvnoに移すとかですかね。

  9. 本人確認 より:

    かおるさんこんにちは(^-^*)/特価ブラックご愁傷様でしたね、本当にお互いに謝りあって手ぶらで店を出る瞬間の何とも言えない寂寥感。自分もDOCOMOだいっきらいって叫びました。

  10. かおる より:

    インドの古事記さん、特価BLは残念だけど今まで活動してきた結果なのでしかたないかーって諦めます(^-^;
    それにしても、他社端末専用SIMを作るなんてさすがはソフトバンクですよね。
    SIMの種類ありすぎです(^-^;
    要するに、このSIMを契約しろってことかー。ううう、ソフトバンクの商品だし仕方ないですね(>_<) 教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  11. かおる より:

    マダオさんもソフトバンクの制限の影響を受けたのですね(>_<) でも、無事な端末があってそれがマイナーな端末って事は、ブラックリスト方式での制限なのかな? それとも、制限の条件が複雑なのか、端末側のIDがよっぽど特殊なのか・・・。 auに撃ちたいと思わなくもないけど、枠がないので諦めました(^o^) 来月に空く予定なので、来月以降に考えます♪ MVNOに行くなら、今のところ料金的には0SIMが候補かなぁ。でも気持ち的にはmineoにしたいなぁ(^o^) もう少し悩みます♪ いろいろ教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  12. かおる より:

    fusaさん、おおお。詰んでますね(^o^;
    純解約かMVNOへ逃がすか・・・MVNO行くくらいなら維持継続かなぁ。
    かおるなら面倒だから、純解約です(^-^;

  13. かおる より:

    たこすけさん、社長交代なんてあるんですか?(^-^;それで状況が変わるなら期待したいですね(^-^)
    MVNOへの避難って実際にはコスト的に厳しいですよねー・・・・MVNOでは利益を上げることが出来ないし・・・・。
    来月以降の動きに期待ですね(^-^;

  14. かおる より:

    本人確認さん、それ口に出してないですよね?(^o^;(笑)
    長く続けるといろいろあるんですねー。こんな時期もあるんだって思って、しばらく様子見しようと思います♪

  15. せんべい より:

    かおるさん、こんにちわ。

    昨日docomoへPIしに、近くのお店にいったら特価BLで、定価販売となるよって。
    ついでに、持っている回線の機種変更が出来るか確認してもらったら、そっちも定価販売とのことでした。

    今回は諦めましたが、その店舗の店長も、docomoは特価BLになっていて、奥さん名義で契約したそうです。

    DCMX GOLDを持っていても関係なさそうです。

  16. 浄信 より:

    DCMXゴールド、光回線持ちですが私本人名義は特価BLです。。
    データ新規なら行けないかと思って今日ラストチャレンジするもNG(>_<) 乞食じゃない自己使用の回線ということでご家族になんとかご協力頂いて 契約後、名義変更で自分名義にする戦略はいかがでしょうか?

  17. softbank使いたい より:

    かおるさん、こんにちわ。
    僕はネクサス6pを2台購入して1台を使用し1台を売るつもりなのですが、このように機種が同じであってもシムはつかいまわせないのでしょうか?

  18. かくいち より:

    遅レスすいません、いつもROMさせて頂いております。
    特価BLご愁傷様です。
    ソフトバンクIMEI制限で遊べなくなってますが、auさんはLTEonryを設定できる端末ならデータ通信して遊べます。VoLTEsimでもです。とりあえずご報告まで。

  19. ルパン より:

    かおるちゃんも特価BLでしたか。俺も先々週SC04Gコン無しオブ無し10k×2台特価BLでした。
    片道2時間掛けて青梅市まで行ったのに無駄でした。
    それで庭3回線解約して、現在茸2台目プラスでカケホ+パケホとルータで2回線だけになりました。
    気軽になったけど案件追ってないと退屈でボケそうです。

  20. アベノミクス より:

    やはりソフトバンクとは関わりたくないですね。

  21. momo より:

    Ymobileのネクサス5のSIMをSIMフリーのiphine6で使っています。
    SIMカットに失敗したのでiphone6で使うのでNANOに変更してくださいと伝えてサイズ変更しました。
    再発行の手数料だけで月々割はそのまま継続できています。
    SO-02EのSIMロック解除機種でもそのまま使えています。
    本家のソフトバンクの場合はiphoneに付いていたSIMはガラケーやアンドロイドでは使えないとのことでしたよ。

  22. あさかぜ より:

    かおるさんお久しぶりです。
    そして御愁傷様です(。´Д⊂)

    自分は9月に早々と特価BL判定くらったのでドコモは
    POするばかりでPIしてないです。

    ソフバンもBLなのでどうたちまわろうかと日々検討中。

  23. かおる より:

    せんべいさん、特価BL残念でしたね(^-^;
    お仲間ですね♪(笑)
    機種変更もだめなんて厳しいですね(>_<) 教えてくれてありがとうございました(^o^)

  24. かおる より:

    浄信さん、固定持っていてもNGとは厳しいですね(^o^;
    いやー、タダでさえ肩身が狭いのに、契約拒否されたからなんて言ったら何を言われることやらです(笑)

  25. かおる より:

    softbank使いたいさん、以前のIMEI制限では使いまわせました(^o^)
    今回の挙動は情報が無くてよくわからないです。
    そもそもIMEI制限かどうかも定かではないです(^-^;
    誰かの報告を待つか、自分で試してみるしかないですねー。

  26. かおる より:

    かくいちさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    おぉ、その設定でauのSIMが使えるのですね♪
    テザリング目的なら十分役に立ちますね!機会があれば試してみたいと思います。
    教えてくれてありがとうございました(*^-^*)

  27. かおる より:

    ルパンさん、ぐはっ!片道2時間とはダメージでかかったですね(^o^;
    本当に残念でした(>_<) 回線数もどんどん減りますよねー。携帯乞食以外の何かを模索しないとダメなのかなー。 退屈ならブログ書くって手もありますよ♪(笑)

  28. かおる より:

    アベノミクスさん、そうですよね(>_<) ソフトバンクさんは商売上手だから、私達とは相容れないんでしょうねー(^o^;

  29. かおる より:

    momoさん、おおーなかなか複雑ですね。
    ソフトバンクはもともと多種多様なSIMを作っているので、ソフトバンク内でもカテゴリが違うと使えないです。
    NEXUS5のSIMは今回の対象外なのか、それともSIM再発行でそうなったのかわからないですけど、興味深い情報だと思います。
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  30. かおる より:

    あさかぜさん、特価BLってそんな前からあったんだ(^o^;
    どんだけPIしてなかったんだ。かおるは(笑)
    もう純解約していくしかないですよねー(>_<) かおるはそうしていく予定です。

  31. あにき より:
  32. あにき より:

    うちのnexus5sim 2枚は、別のnexus5とhonorで今のところ使えてまーす。

  33. ゆゆ より:

    かおるさんしばらくdocomoにMNPしてなかったんですね。
    自分は、昨年9月に特価BL頂いてから定期的にチャレンジしてますが、現在もダメ。。w
    最終契約から半年開けてもダメでした…特価BLの喪明けはいつになるやら。
    でも、dtab機種変更での各種施策・月サポやらは問題なく、家族回線の譲渡での契約?も出来ました。
    あくまでMNP・新規の際に施策適用がダメみたいです…

  34. かおる より:

    あにき、やっぱりnexusは影響範囲外なんですね(^-^)
    教えてくれてありがとうございました(*^-^*)

  35. より:

    かおるさん残念でしたね。
    私は先月auに大量に撃ち込みました。
    ドコモは多分無理なのであきらめました。
    31日は久しぶりに一日中走り回って充実した1日でした^o^
    今月もそんなに悲観的な状況にはならないかもですね。

  36. かおる より:

    ゆゆさん、おおお・・・半年でもダメとか厳しいですね(>_<) 機変で月サポ回復出来るのはありがたいですね。 かおるは、もうドコモの長期保有も解約しようかと考えてます(^o^; 貴重な体験談を話してくれてありがとうございました(*^o^*)

  37. かおる より:

    秀さん、auに撃てたなんて羨ましいです。ドコモと違ってめっちゃ盛ってましたもんね(^-^;
    2月は例年盛り上がる月だと思うんだけど、今年は混沌としそうですね(^o^;

  38. マダオ より:

    追記です。

    なんか昨日あたりから、母親の端末でも3Gを掴まなくなりました。
    一体全体、Softbankのこの対応のバラつきはなんなんでしょうねぇ?
    また仮に、何かの裏技的に掴めるように設定出来たとしても、
    今回のように、事前予告なしにシレっとパケ死扱いにしたりするということを、
    Softbankならやりかねないので、
    もう今後、SoftbankとY!mobileのSIMはiPhoneのSIMも含めて、
    SIMフリー機では使わないでおこうと思います。

  39. かおる より:

    マダオさん、おぉ・・なんか個別対応してるって感じですね。徹底的に制限かけているのかなぁ(^-^;
    端末自由に変えられないなんて残念ですね。
    もしかして、シンプルのアクオスクリスタルを販売するにあたっての処置だったりして(^o^;
    これからはSIM遊びするなら、MVNOってことなのかな(^-^;
    そう考えると、携帯乞食回線は3大キャリアで、普段使いようはMVNOって住み分けになりそうです(笑)

タイトルとURLをコピーしました