au系格安SIMでもモバイルルーターが使いたい!第1話:(よくわかんないけど)とりあえずポチる♪

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

最近の格安SIMは「ドコモ系」だけじゃなくて、「au系」と「ソフトバンク系」もあるのです。3種類です。
呼び方は格安SIM会社によってそれぞれで、例えばau系なら「Aプラン」とか「タイプA」とかそんな感じ。

それはそうと。
かおるは今au系の格安SIMが1枚余っているのです。放置なのです。もったいないのです。

ことの始まり

BIGLOBEモバイルのキャンペーンで、HUAWEI P20 Liteがめちゃめちゃ安かったのです。特に「タイプA」で契約した場合。
その安さに目が眩んで、必要ないのにタイプAの音声を新規で契約したのね。必要ないのに。
で、案の定そのSIMは現在持て余しているのです。当たりまえだ(笑)

これから2年間毎月毎月3GBを捨てるのはもったいないので、テザリングかなんかして使おうかなって。
そうすればメインの3GBと合わせて毎月6GBだもん。うんうん。いい考えだ♪

テザリングしたい

これがドコモ系の格安SIMなら話は簡単よ。その辺に転がってるスマホに刺してテザリングするだけです。どーってことないお話です。
しかし!今回の格安SIMはau系。正確には「au VoLTE対応SIM」です。うーん、au VoLTE対応のスマホなんて今回買ったP20 Liteが初めてです。つまりテザリングするためにはまず端末から準備しなくちゃいけないのだ。うわー、めんどくさー。

au VoLTE対応のスマホってどれ?

そんなのかおるにわかるわけがありません。
なので、BIGLOBEモバイルのサイトで動作確認端末をチェックです。

んー・・・・iPhone 6・・・んんー・・・Pixel 3・・・んーー・・お。ZenFone Goがある。これなら安そうだ♪

そこでハタと思ったのだ。ZenFone Goを買う事にワクワクを感じない。そりゃそうだ。欲しい端末ってわけでもないし。
かといってワクワクするような端末をP20 liteに加えてさらにもう1台買えるわけもないのです(笑)

そう考えた時点で「スマホでテザリング」って線は消えてしまったのだ。

モバイルルーターなら物珍しいぞ

どうせ端末を用意しなくちゃならないなら、まわりくどいテザリングじゃなくて素直にモバイルルーターにしよう。
かおるもモバイルルーターはこれまで2機種しか使ったことないし、おもいっきり物珍しいデバイスだぞ♪
なるべく安いモバイルルーターをさーがそっと!

au VoLTE対応のモバイルルーターってどれ?

再度BIGLOBEモバイルの動作確認端末をチェック!

そしたら2機種出てきた♪

Aterm MR05LN
FS030W

値段を調べたらざっくり18,000円と12,000円だった。う・・・高い。

せめて1万円は切りたい。

ここでちょっと思ったのが、BIGLOBEモバイルの動作確認端末は数が少ない気がする。
ここは我らがmineoでの動作確認端末をチェックしてみよう。なーに、きっとどっちも同じだよ。mineoでokならBIGLOBEモバイルでもokっしょ!

minieの動作確認端末をチェック

動作確認済み端末検索

結果、結構出てきた。

SI-LA(SILA01)
Speed Wi-Fi NEXT(W01)
Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD15)
Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD14)
Aterm MR05LN
Aterm MR04LN
Aterm MR03LE

お、Speed Wi-Fi NEXT(W01)なんか1,500円(中古)くらいで売ってる(笑)
そうそう、こういう感じでいこう。

ちょっと欲が出た

さすがに1,500円とは思ってなかったから、もちょっと上を目指そうって欲が出たのだ。

W01は、W02、W03と続いて現在の最新型は「W05」。この最新型でも6,500円だ♪

よーし、これでいいんじゃないかな。
動作確認端末には出てないけど、mineoでW01は確認されてるからきっとOKでしょ♪

ん?

au版とUQ版

どーやら、W01はau版UQ版があって、動作確認をしているのはau版のみらしい。
ほっほー。

じゃぁー、W05を買ってみるなら未確認のUQ版だな(笑)

外観上の違いはロゴマーク(auかUQか)だけみたい。
中身についてはいろいろググったけど結局よくわかんなかった。型番まで同じなんだし同じなんじゃないのかなー。

てことで、ポチッ♪

~ つづく ~

※かおるの真似はあくまで自己責任でお願いします♪

このお話には続き

au系格安SIMでもモバイルルーターが使いたい!第2話:Speed Wi-Fi NEXT W05 UQ WiMAX版
かおるです。おかえりなさい♪ この前、格安SIM会社「BIGLOBEモバイル」の音声SIM(タイプA:au VoLTE対応SIM)を、モバイルルーターで使おうと思って、UQ版の「Speed Wi-Fi NEXT W05」をポチったのでした。...

があるよ♪

コメント

  1. mos より:

    初めまして。
    自分も同じ事をしました!
    w05ならuqのvoltesim差しても使えますもんね!自分はそれでルーターとして使ってます!

  2. かおる より:

    mosさん、おおーっ!これは心強い体験談です♪
    ありがとうございます!
    かおるもうまくいくといいなー

  3. きっちゃん より:

    かおるさん、こんにちは。
    私もキャッシュバック欲しさにBIGLOBEモバイルsim A タイプが余っていたので、同じことを考え、メルカリでUQ WiMAX 2+ WX01 クレードル付きを千円で購入し、同じように設定で悩んだ末、無事にパソコン、スマホに接続できました。中古の悲しさゆえ、殆どバッテリーが持たなかったので、パソコンに繋ぐときにはクレードル経由の有線LANで使っています。スピードは昼時で無ければ20mbpsほど出るので、なかなかなものです。
    本当は新品が欲しいですが遊び用なのでこの辺にしておきます(汗)

  4. かおる より:

    きっちゃん、遅レスでごめんなさい。
    1,000円とは格安ですね。さすがメルカリ。
    かおるも昔ドコモのモバイルルーターを中古で買ったのはいいものの、バッテリーがほとんど持たなかった経験あるよー。

タイトルとURLをコピーしました