DOOGEE N20 Proはドコモ系・au系・ソフトバンク系の格安SIM,そして楽天モバイルで使えるのか?実機開封レビュー②

スポンサーリンク

2020年10月19日追記:バンド対応表の楽天モバイル部分を修正しましたー。
2020年10月18日追記:楽天モバイルの再試験の結果を追記しましたー。

かおるです。おかえりなさい♪

1万円台の価格に高いスペック!コスパのお化けでとても気に入ったのでした♪

このお話は前回の続きだよ♪

DOOGEE N20 Proは4キャリアで使えるのか?

ドコモ系・au系・ソフトバンク系格安SIM、そして楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)。
今回は、この4キャリアでネットや通話の発着信が出来るかを実際にSIMカードを挿して試すよー♪

ドコモ系・au系・ソフトバンク系は、キャリアSIMじゃなくて格安SIMなのでその点は注意ね。

今回準備したSIMカード

ドコモ系格安SIM(音声) OCNモバイルONE音声対応SIM APN設定方法
au系格安SIM(音声) BIGLOBEモバイル音声通話SIM(タイプA) APN設定方法
ソフトバンク系格安SIM(音声) nuroモバイルプラン(S)音声通話付き APN設定方法
楽天モバイル Rakuten UN-LIMITAPN設定方法

これらのSIMカードは、普段は使ってないので無駄に寝かせてるのだw
端末レビューの為だけに契約維持してるから、今回は存分に活用するぞー。

DOOGEE N20 Proのバンド対応状況

これはかおるが描いた、DOOGEE N20 Proのバンド対応状況の表なんだ。
かおるなりにわかりやすく描いたつもりだけど、わかりにくかったらごめんね。

DOOGEE N20 Proのバンド対応状況は、わりとすごい。

ドコモとソフトバンクのプラチナバンドに対応してて、楽天のau回線にもしっかり対応。素晴らしいよね!
2020年10月19日加筆:楽天のau回線には対応してませんでした💦

この通り、仕様上はなんの心配もないDOOGEE N20 Proなのでした♪

じゃ、実際にSIMカードを刺して試してみよう。

ドコモ系格安SIM(音声)

結果

ネット=〇、通話発信=〇、通話着信=〇

au系格安SIM(音声)

結果

ネット=〇、通話発信=〇、通話着信=〇

ソフトバンク系格安SIM(音声)

結果

ネット=〇、通話発信=〇、通話着信=〇

楽天モバイル

結果

ネット=〇、通話発信=×、通話着信=×

あれ!通話が×!?

通話発着信は、Rakuten Linkアプリは使ってないよ。
実は、電波が悪くて、電波不安定なのかなんらかで使えないのか区別がつかなかった💦

状態としては、発信しようとしてもすぐに切れちゃう(オンフックになっちゃう)のと、着信しようとしても相手に「圏外です」ってガイダンスが流れちゃうのだ。

2020年10月18日追記
電波が良くても、標準電話アプリだと通話できなかった。だけど、RakutenLinkなら、ふつーに発着信できた(笑)
なんだ、なにが違うんだ。
ともあれ、RakutenLink使えば電話も使えるなら、まーいっかぁ。こんなこともあるんだね。

まとめ

楽天モバイルの通話は、電波状態がよかったり、Rakuten Linkアプリを使ったら違ったのかなぁ。まー、今度追加で確認してみるね。

でも、それ以外はとても調子いい感じだったよ。

というわけで、3キャリアでは無事使えたDOOGEE N20 Proなのでした♪

付録(確認作業記録)

ここからは、ぶっちゃけつまんないので飛ばしてもいいよw
無駄に画像多いし。

APNプリセット状況

SIMを挿したときに、どんなAPNがプリセットされてるか確認してるよ。
それから、今回SIMの入れ替え時に端末は再起動してないよ。DOOGEE N20 Proは再起動なしでもいけるんだねー。

ドコモ系格安SIMを挿した場合

大手キャリアのプリセットしかなかった。悲しい。

OCNモバイルONEを手動登録したよ。

au系格安SIMを挿した場合

au系も同じだ。あるだけいいのかなぁ。

BIGLOBEモバイルを手動登録したよ。

ソフトバンク系格安SIMを挿した場合

よくわかんないのが登録されてた💦nuroモバイルを手動で登録したよ。

楽天モバイルを挿した場合

空!w

新生のキャリアだし、ドンマイだね。

右上の「+」ボタンを押して、手動で新規登録しといた。

ネット確認(スピードテスト)

ネットが使えるかどうかを、スピードテストで確認してるよ。
ちなみに、屋外じゃなくて室内で作業してるから、スピードはまったく参考にならないよ。

ドコモ系格安SIMの場合

au系格安SIMの場合

ソフトバンク系格安SIMの場合

楽天モバイルの場合

ごめん。スクショとれてなかった汗

でも、普通に通信はできてたよ♪

通話(発信)確認

標準電話アプリで隣のスマホに電話をかけて、もしもしって一人でしてたよw

ドコモ系格安SIMの場合

au系格安SIMの場合

ソフトバンク系格安SIMの場合

楽天モバイルの場合

楽天モバイルはダメ。電波も悪いから判断が微妙だなぁ。

通話(着信)確認

ドコモ系格安SIMの場合

au系格安SIMの場合

ソフトバンク系格安SIMの場合

楽天モバイルの場合

着信でも、楽天だけは無理だった。

というわけで

ながながと画像を見てくれてありがとう♪
途中で飽きてきたでしょ。かおるは飽きたよ(笑)

かおるはこの端末割と気に入ってるから、楽天モバイルに関しては、今度電波のいいところでもう一度試してみるねー。

お楽しみに!

コメント

  1. gassa より:

    こんにちわ。
    当方もこちらの機種に注目していまして、
    楽天unlimitでも楽天linkで通話可能とのことで参考になりました!
    ちなみにですが、固定電話からの着信はできますでしょうか?
    楽天linkでの通話が可能な機種でも固定電話から着信できない、という問題が結構あるようなので…
    もしも試していただければ助かります。

  2. gassa より:

    上でコメントしたものです。
    こちらの機種はau回線のバンド18には対応してなのですね…こちらの確認不足でした。
    当方の住んでいる地域ではまだまだバートナー回線のエリアが多いので、バンド18未対応のこちらの機種では難しいようです…他の機種も改めて検討します。
    失礼いたしましたm(_ _)m

  3. すど より:

    かおるさん〰
    こんなレポートも良いです!
    ドゥージーって呼んでますが(笑)、前々から候補あった端末なのでじっくり読み、でした。

  4. かおる より:

    gassaさん、そーなんですよ!ドコモのバンド19に対応してるのに、惜しいんですよねー💦

  5. かおる より:

    すどさん、記事をほめてくれてありがとうございます!
    中華メーカーって、読み方謎ですよね。

  6. すど より:

    >>読み方謎ですよね
    それも中華スマホの醍醐味(^^)

タイトルとURLをコピーしました