J:COMモバイルでiPad(Wi-Fi+Cellular)は使えるの?【タブレットはiPad一択だよね】

スポンサーリンク

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

J:COMモバイルを契約しようと思ってるけど、iPad(Wi-Fi+Cellular)は購入できないの?タブレットが使いたいんだけど。なんとかiPadを使うことは出来ないかな。

あと、iPad(Wi-Fi+Cellular)での設定方法も知っておきたいなぁ。

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • J:COMモバイルでiPadは購入できない
  • そもそもJ:COMモバイルでiPadは使えるのか
  • iPadの購入方法
  • iPad(Wi-Fi+Cellular)の設定方法

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルでiPadを使う方法について解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルを契約して利用しています。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

J:COMモバイルでiPadは購入できない

結論からいうと、J:COMモバイルでiPadを購入することは出来ないのだ。2020年9月の大型リニューアル前もiPadの取り扱いはなかったし、これからも公式でのiPadの取り扱いはないかもしれないねー。

iPhoneになっちゃうけど、今はiPhoneSEなら購入出来るし、実質0円だから検討の余地はあるよ。どうすれば実質0円になるかの詳しくは、この記事を見て↓

iPadが購入できない理由

まず、iPhoneを例に考えると、最新のiPhoneを取り扱わないのは、取り扱いが出来ないから。
最新のiPhoneは大手携帯各社が独占販売権を持っているけど、格安SIM各社は持ってないのだ。

よく考えると、格安SIM各社でiPadを取り扱ってるのを見たことがないんだよね。

もしかしたら、販売権が関係してるのかもしれないね。となると、iPadは将来的にも取り扱わないってこともありえるよ。

そもそもJ:COMモバイルでiPadは使えるのか

まぁ、今はSIMフリーiPadだってある時代。J:COMモバイルで扱いがなくたってどっかからiPadを持ってくればいい話し。・・・だよね?

J:COMモバイルで取り扱いが無くって、J:COMモバイルで使えるかどうかは調べることが出来るのだ。

それがこれ。

J:COMモバイルの動作確認端末一覧

国内で流通してる端末を丹念に動作確認した結果が、J:COMモバイルの公式ホームページに掲載されているので、まずはそれをチェックしよう。

>J:COMモバイル(aプラン)の動作確認の詳細はこちら

結論を言うと、iPadは全シリーズ未確認なのだ。やる気ないのか?(笑)

他社(BIGLOBEモバイルなど)では、iPadの動作確認は取れてるから、まぁJ:COMモバイルでも大丈夫でしょ。ただ、SIMフリー版とau版以外のiPad(Wi-Fi+Cellular)は、SIMロック解除が必要だから忘れないでね。

iPadの購入方法

iPadは、アップルストアで購入するのが妥当だけど、古いモデルについては中古での購入もおすすめです。安いから。

中古と聞いて敬遠したくなる気持ちはわかるけど、ショップ(プロ)が管理して、無傷やほぼ傷のないピカピカ端末なら、どうでしょう。

そういう程度の良いiPadを大量に取り扱ってるお店が、秋葉原に拠点を置く中古スマホショップ「イオシス」なのだ。

イオシス

イオシスは全国の主要電気街に実店舗を構えるとても信頼できるショップで、歴史も長いです。
中古だけでなく、未使用品も豊富にそろえるのが特徴です。iPadも品揃え豊富だから、あなたの目で確認してほしい。

>イオiPadの在庫を確認する

特に少し前のiPadだと、程度が良くて値段がこなれてるから、よい選択肢だと思うよ。

イオシスでのアドバイスだけど、中古から選ぶならCランクは避けよう。AランクとBランクは超美品だけど、Cランクはそうはいかないです。

これはかおるの主観だけど、ランク別の端末状態はこんな感じ。

  • Aランク=無傷
  • Bランク=小傷
  • Cランク=目立つ傷、画面小傷など

注意点

「WI-FI+Cellular」のiPadを選ぼう。

Wi-FiモデルだとSIMカードが挿さらなくて、自力でインターネットに接続出来ないのだ。別途Wi-Fiルーターを持つか、スマホからテザリングするか、お店とかのWi-Fiスポットを利用することになっちゃう。

逆に考えれば、Wi-Fiモデルの方が安いんだけど、それだったらJ:COMモバイルいらないよねって事になる(笑)

豆知識:Cellularってなに?

Cellularは、携帯電話って意味だと思って問題はないよ。SIMカードを挿して電波圏内であれば単独でインターネットに接続できるのが特徴。

対してWi-Fiは、ゲーム機とかについてるから馴染みが深いと思うけど、特徴は単独ではインターネットに接続できないってこと。別途インターネットに接続できる機器が必要なのだ。

身の回りでインターネットに接続できるものって、大きく3種類あるよ。

  • お家のネット
  • 手持ちのスマホ
  • お店とかのWi-Fiサービス

で、iPadのCellularモデルはスマホと同じように単独でインターネットに接続できるから、旅行先にもっていっても、圏内であればいつものように単独でネット出来るのだ。

なんとなーくわかったかな?

iPad(Wi-Fi+Cellular)の設定方法

iPad(Wi-Fi+Cellular)を手に入れたら、J:COMモバイルのSIMを認識するように設定が必要なのだ。

具体的には、J:COMモバイル(aプラン)のAPN設定が必要なんだけど、ここで説明すると長くなっちゃうので、別記事を参考にしてね↓

かおるの感想

J:COMモバイルでのオフィシャルな取り扱いが無いiPadを自由に選べるのも格安SIMの醍醐味。

あ、iPadについてふつーに話してるけど、動作確認端末に含まれてないから(たぶんこれからも含まれないんじゃないかなー💦)、慎重派のあなたはやめた方がいいかも。とはいえ、BIGLOBEモバイルとか格安SIM各社での動作確認は済んでるから、J:COMモバイルでも問題ないと思ってます。

それじゃぁいよいよJ:COMモバイルの契約だね。J:COMモバイルの具体的な話はかおるのレビューで確認してね。

>J:COMモバイルのレビュー(デメリットも知っておこう)

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました