J:COMモバイルのサポートの電話番号【軽微な質問はネットで解決】

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

J:COMモバイルで分からないことがあるから聞きたいんだけど、サポートって頼りになるの?

簡単な内容だから、聞かずに済ませられないかな?Q&Aとか、ないかな?

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • J:COMモバイルのサポートへのお問い合わせ方法
  • J:COMモバイルのQ&Aの掲載場所
  • よくあるサポートへの問い合わせ①:MNPの転入方法
  • よくあるサポートへの問い合わせ②:初期設定方法
  • よくあるサポートへの問い合わせ③:海外で使用する方法

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルのサポートについて解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルを契約して利用しています。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

J:COMモバイルのサポートへのお問い合わせ方法

J:COMモバイルのカスタマーセンターの電話番号

J:COMモバイル専用窓口 0120-919-988

J:COMモバイルは、もともとJ:COM(ケーブルテレビ)のオプションサービスだったから、J:COM自体のカスタマーサポートで問い合わせを受け付けていたのだ。

今は専用番号があるので、上記の電話番号に問い合わせましょー。

スマホの画面で問い合わせる方法もあるから、詳しくは下の記事を参考にしてね。

>jcomモバイル カスタマーセンターへの問い合わせ方法

J:COMモバイルのQ&Aの掲載場所

些細な内容でわざわざ電話をかけなくてもよいように、ちゃーんとQ&Aが用意されています。

場所はここです↓

>J:COM MOBILEお申し込み前のよくある質問

チャットでの問い合わせも可能

Q&Aのページで、チャットでの問い合わせも出来るようになっています。
もし、電話が面倒とか、電話できない状況なら、チャットでの問い合わせもありです。

サポート①:携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の転入方法

現在契約中の携帯電話会社で「MNP予約番号」を受け取り、J:COMモバイルを申し込みます。

申し込み後、手元に端末が届いたら、マイページから「MNP転入手続」を行います。

具体的な手順については、下の記事を参考にしてね。

>J:COMモバイルの契約手順(MNP転入)

MNP予約番号は現在契約の携帯電話会社からの取得が必要です。
MNP予約番号の取得については、上の記事を参考に、現在利用の携帯電話会社に問合せましょう。

なお、申し込み時点で、有効期限10日以上のMNP予約番号が必要です。予約番号を取得したら、なるはやで手続きを開始しましょう。

もし、予約番号の有効期限が切れた場合は、もう一回取得しましょう。(契約中の携帯電話会社に再度電話)

サポート②:初期設定方法(SIMのみでお申込みの方)

STEP.1 事前準備

用意するもの
配達物として届いたもの
 ・SIMカード
 ・設定手順書

あなたが自分で用意するもの
 ・MNP予約番号(現在契約している携帯電話会社で取得したもの)
 ・現在利用中の端末

※iphoneやipadなどiOS端末の場合、設定の際にWi-Fi環境が必要になります。Wi-Fiに接続できる環境にて設定しましょう。

STEP.2 携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転入の申し込み方法

① MNP転入

具体的な手順については、下の記事を参考にしてね。

>J:COMモバイルの契約手順(MNP転入)

MNP予約番号は現在契約の携帯電話会社からの取得が必要です。
MNP予約番号の取得については、上の記事を参考に、現在利用の携帯電話会社に問合せましょう。

② SIMカードの挿入

STEP.3 ネットワーク(APN)設定

具体的な手順については、下の記事を参考にしてね。

J:COMモバイル(aプラン)のAPN設定

サポート③:海外で使用する方法(電話・SMS・ネット)

結論

J:COMモバイルのSIMカードは国内専用のため、海外では利用できないのだ。がーん。

海外でデータ通信だけでも使用したい場合

方法1:他社の海外向けWi-Fiレンタルサービスを契約する

J:COMモバイルではレンタルサービスはないので、他社のサービスを利用しよう。
ぶっちゃけなんでもいいけど、無難なのは「グローバルWi-Fi」かな。

方法2:現地の無料Wi-Fiサービスを活用する

ホテルの無料Wi-Fiを活用しよう。

あと、現地の事情に詳しいなら、カフェとかで無料の公衆無線LANサービスを活用するのもありだね。

海外で通話も使用したい場合

方法1:au世界サービスを利用する

au世界サービス(国際ローミングサービス)を利用しよう。

割高だけど、簡単だからおすすめです。

方法2:現地でSIMカードを買う

まぁ、これが一番簡単で安い。
空港やキオスクに、旅行者向けのプリペイドSIMが売ってるから、それを買おう。

注意事項

相手には番号非通知で着信するかも

予め電話をかけるのが分ってる相手には、非通知拒否を解除してもらいましょう。

電話のかけ方

例:海外から日本国内の携帯電話「090-1234-5678」に発信する場合、「+81-90-1234-5678」とダイヤルする。

海外での紛失について

緊急停止に関する連絡

万が一に備え、海外で紛失した際の緊急停止に関する連絡先を控えておきましょう。
J:COMモバイルの番号はこれ。

092-577-2115(24時間/365日)

※緊急停止については、24時間受付。
※18:00~翌8:59につきましては、アナウンス中に2番を押して録音。夜間センターからの折り返しを待つ。
※通話料は発信者負担。

緊急停止時の注意

・緊急停止は、紛失・盗難された端末の電話+SMS / データ通信(LTE回線)に制限がかかる。
・緊急停止中もサービス契約は維持されるため、緊急停止中もご利用料金が継続して発生する。
・あなた自身で、最寄りの警察へ紛失届や盗難届の提出をする。
・紛失に伴う代替機の貸し出しはない。

おサイフケータイ関連の連絡

おサイフケータイ対応サービス提供元へ、紛失時の対応方法を予め確認しておきましょう。

かおるの感想

どうでしょう。あなたの疑問は解けましたか?

メールの利用頻度の低下、QR決済の普及、いろんな環境の変化から、最近では大手携帯会社からの乗り換える、いわゆる「脱大手」する人が増えてます。

あなたもそろそろ脱大手しませんか?

おすすめの格安SIMは、もちろんJ:COMモバイルです。
不安がある場合は、実際に利用中のかおるのレビューを参考にしてみてください。

>J:COMモバイルのメリットとは?

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました