XPERIA 8 Liteはドコモ系・au系・ソフトバンク系の格安SIM,そして楽天モバイルで使えるのか?実機開封レビュー②

スポンサーリンク

かおるです。おかえりなさい♪

高い質感をもつこの端末は、所有欲を満たすきれいなものでした!

今回はこのお話の続きだよ♪

XPERIA 8 Liteは4キャリアで使えるのか?

ドコモ系・au系・ソフトバンク系格安SIM、そして楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)。
今回は、この4キャリアでネットや通話の発着信が出来るかを実際にSIMカードを挿して試すよー♪

ドコモ系・au系・ソフトバンク系は、キャリアSIMじゃなくて格安SIMなのでその点は注意ね。

今回準備したSIMカード

ドコモ系格安SIM(音声) OCNモバイルONE音声対応SIM APN設定方法
au系格安SIM(音声) BIGLOBEモバイル音声通話SIM(タイプA) APN設定方法
ソフトバンク系格安SIM(音声) nuroモバイルプラン(S)音声通話付き APN設定方法
楽天モバイル Rakuten UN-LIMITAPN設定方法

これらのSIMカードは、普段は使ってないので無駄に寝かせてるのだw
端末レビューの為だけに契約維持してるから、今回は存分に活用するぞー。

じゃ、実際にSIMカードを刺して試してみよう。

ドコモ系格安SIM(音声)

結果

ネット=〇、通話発信=〇、通話着信=〇

au系格安SIM(音声)

結果

ネット=〇、通話発信=〇、通話着信=〇

ソフトバンク系格安SIM(音声)

結果

ネット=〇、通話発信=〇、通話着信=〇

楽天モバイル

結果

ネット=〇、通話発信=〇、通話着信=〇

※通話発着信は、Rakuten Linkアプリは使ってないよ。(面倒だったからw)

まとめ

まー、確認作業中も危なげない進行だったから、むしろつまんなかった。
さすが、安心と信頼の国内端末だね。

というわけで、4キャリアすべてで無事使えたのでした♪

付録(確認作業記録)

ここからは、ぶっちゃけつまんないので飛ばしてもいいよw
無駄に画像多いし。

APNプリセット状況

SIMを挿したときに、どんなAPNがプリセットされてるか確認してるよ。
それから、今回SIMの入れ替えるたびに自動で再起動がかかってうっとうしかったよ。

ドコモ系格安SIMを挿した場合

沢山プリセットされてたし、ちゃーんとOCNモバイルONEもあった。惜しいことに、自動選択はされてなかたったから手動で選択したよ。

au系格安SIMを挿した場合

予想以上にプリセットされてたけど、BIGLOBEモバイルはなかった。残念。しかたないから手動で追加したよ。

ソフトバンク系格安SIMを挿した場合

おおっ!初めて自動登録をしてくれた♪なんかうれしい。

楽天モバイルを挿した場合

おお!ちゃんとあるんだね。しかし、選択されてないというオチがついてたw

そっと選択して、通信できるようになったよ。

ネット確認(スピードテスト)

ネットが使えるかどうかを、スピードテストで確認してるよ。
ちなみに、屋外じゃなくて室内で作業してるから、スピードはまったく参考にならないよ。

ドコモ系格安SIMの場合

au系格安SIMの場合

ソフトバンク系格安SIMの場合

楽天モバイルの場合

通話(発信)確認

標準電話アプリで隣のスマホに電話をかけて、もしもしって一人でしてたよw

ドコモ系格安SIMの場合

au系格安SIMの場合

ソフトバンク系格安SIMの場合

楽天モバイルの場合

楽天モバイルだけHDマークが出た。

以外に楽天モバイル優秀なのかな。

通話(着信)確認

ドコモ系格安SIMの場合

au系格安SIMの場合

ソフトバンク系格安SIMの場合

楽天モバイルの場合

着信でも、HDマークがついたのは楽天モバイルだけだったよ。

というわけで

ながながと画像を見てくれてありがとう♪
途中で飽きてきたでしょ。かおるは飽きたよ(笑)

要するに、au系だろうが楽天モバイルだろうが前部ひっくるめて普通に使えるってことがわかったのだ。

あなたも次の端末として検討してみてね♪

スポンサーリンク