切断型を利用してソフトバンクの寝かせ費用を節約しましょう(^o^)/

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです♪おはよー(^o^)/

あなたのソフトバンクは20日締め?

昔は、10日締め、20日締め、月末締めの3種類があったみたいだけど、
今は基本的に20日締めに統一されたっぽいです。
ただ、既存回線が20日締め以外の人は、それに合わさると思う。

そんなわけで、かおるはこれまでのソフトバンクは、すべて20日締めです。
それ以外を体験したことないです(^-^;

月末案件

今週末とか来週末とか、月末に向けて案件を狙ってる人多いんじゃないかな(^-^)
特に今月は上期末だし♪

かおるは明日か明後日か、もしかしたら来週末に、ソフトバンクからauに撃とうと思ってます。

だとしたら、予約番号は早めに取らないとなぁ。
と思って、昨日予約番号をとりました。
今日からiPhone6発売でしょ?いろいろ混みそうだし(^-^;

んで、予約番号をとるときに、ちょっと思ったんです。

撃つのがあさっての21日になったら、
ソフトバンク的には締め日またいじゃうなぁ。
・・・って。

明日撃てれば、20日だからいいけど。
ソフトバンクの基本料金とかが日割りになるのかどうかは知らないけど、
明後日や来週になったら、なんかもったいないなぁ(^o^;

ところで、まだ案件は絞ってないのです。
今日、ちょっとツイッターでau案件を検索してみようかな♪

いい案件が見つからなかったら、どうしようかな。
今週末ダメなら、来週末。それでもダメなら、純解約でいいや(笑)

最近、保有回線が増えすぎちゃってるし、それほど真剣に携帯乞食してないし、
そんなゆるーい感じで考えてます(^o^;

つまり、
案件が無くても、ソフトバンクで寝かせを継続するつもりがないんです(^-^)

切断型

MNPには、維持型と切断型があるのね。普通にお願いしたら維持型です。

2013年04月14日 どうやらMNPには2種類あるらしい(維持型と切断型)【前編】

2013年04月17日 どうやらMNPには2種類あるらしい(維持型と切断型)【後編】

2013年10月22日 切断型MNPは万能じゃない

維持型は、実際に撃つまで契約は継続してる。
案件が無くて撃たなかったら、何事も無かったかのように、寝かせを続行出来ます。
より安全なMNPの方法だよね(^-^)

対して、切断型はMNP予約番号を発行した時点で、解約になるんです。
案件が無かったからといって、元には戻れません。
だって、もう解約しちゃってるんだもん(^o^;

15日間の有効期限内にどこかに撃たないと、MNP予約番号は無効。
解約したという事実だけが残ります(^-^;
危険な方法です(>_<) ただ、結局MNPするんなら、どっちも費用的には同じです(^-^) 普通に考えたら、維持型の方がメリットたくさんだけど、 必ずMNPするなら、切断型には大きなメリットがあります。 それは、 「解約と次の契約の間に空白期間が作れる」

ってこと♪

これを利用すれば、キャリア間で同時に撃ち合うなんて事も可能になります。
切断型で手続きした時点で、枠が空くからね♪

今回は、この空白期間を利用ってしようって話です♪

締め日を越えずに、月末案件を狙う

締め日の違う、ソフトバンクとドコモ・au。

ソフトバンクから他社へ、月末案件を狙おうとした場合、
ソフトバンクは21日以降は締め日を越えちゃうので、ちょっともったいないよね。

そこで、MNP予約番号を取るときは、締め日前に「切断型」で手続きしちゃうのです♪
で、月末まで待って、他社にMNP転入するのです(^o^)

これなら、ソフトバンクは締め日超えずに済むし、
月末に向けて、自由に案件を探す事が出来ますね♪

昨日、これに気が付いたときは、
「おぉ、あたし頭いい!」って思った(笑)

切断型の注意点

最大の問題は、ソフトバンクショップに行かないと手続きできないってこと。
もろに解約の手続きだし、対面だとバツが悪いよね(^-^;

あと、あからさまな携帯乞食宣言になります(^o^;
「切断型でお願いします」
って言うと、店員さんにけげんな顔をされること間違いなしです(爆)

かおるは昨日、ソフトバンクショップに行ってきたんだけど、
逆にめちゃめちゃ手厚い対応を受けてしまいました。

ネットでかじって来たんでしょ?
今すぐ解約なんだよ?大丈夫?
ねぇ、ホントにわかってる?(^-^;

って言わんばかりの、対応でした(汗)
オドオドしてちゃダメですね(^-^;

切断型するなら、明日まで♪

もし、あなたが月末にソフトバンクから転出するつもりなら、
今日か明日に切断型で手続きする事も考えてみてくださいね(^o^)

あ、切断型はもろに解約だから、
元には戻れないってことを忘れないでね(^-^)

それじゃ、よい案件を♪

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

iPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!


コメント

  1. 浄信 より:

    昨日19日に20日締めのディズニーモバイルから
    ドコモのiPhone6Plusに撃ってきました(^^)v

    私の場合ディズニーモバイルは末日締めと
    20日締めの回線を保有してました。
    ソフバンは全て末日締めなんですけどね。

    家族グループとかまとめ払いとかにしないと
    他回線と違う締日になることがあるみたいです。。

    今回、最後の20日締め回線をPOしたので
    全回線末日締めになってすっきりです(^.^)

    ちなみに私は切断型を使えるほど余裕がなくて
    いつも最低維持期間ギリギリでPOしてます(~_~;)

  2. ヤけん より:

    お初です。 いつも楽しく拝見させて頂いております。
    いいですね~この作戦は、思いつきませんでした。
    MNP有効期間より、締日が優先されるかと思っていました。
    ほんと、物欲って止まりませんね。( ̄Д ̄)ノ
    回線数減らそうとしてたのに、
    このところMNPもしてなかったので、
    うっぷんがたまり、思わずルーター案件を新規で契約して、回線増となってしまいました。(^^;;

    何に撃ったか、また、レポートして下さいね。
    楽しみにしています。(^ー^)ノ

  3. ぱるせん より:

    この記事でプリモバがそろそろ満期をむかえることを思い出しました。あれも切断型になるんですよね。

    養分の時期にau月末PO翌月1日ドコモPI予定で、au翌月支払いはしたくないとショップで相談したら切断(解約)POで処理してくれました。
    だから今回のは入替え目的でなく翌月支払いをしない為の正しい?切断型の使い方じゃないかな。

  4. リバーサイド より:

    先週、ディズニーモバイルからAUへ撃ちました。そのあと、ソフトバンクに撃とうとしたら20日ルールで断られたので来月に予定しています。次はiphone6にしますかね。また悪名高い乗換サポートが復活していそうです。

  5. プレモル より:

    横入り失礼します。
    リバーサイドさんの20日ルールで断られたというのはお店レベルですか、それとも実際の禿審査で20日以内だからとNGだったのでしょうか。
    私も先月解約したので気になって。

  6. リバーサイド より:

    プレモルさんへ

    お店の方から質問され、20日以内に解約が
    あれば駄目だ言われました。
    案件は、305SHを2台CB100Kでした。○ィク
    トリー川口さんだっけ? 18日以降乗換サポ
    ートが付くというので焦っていました。
    他の店でも確認してみますか。

    先月解約なら20日以上たってる訳だし大丈夫でしょう。

  7. リバーサイド より:

    同じ系列の別の店に聞いてみたところ、ソフトバンク
    の審査が厳しくなっており、20日以内に解約があれば
    MNP転入できないそうです。

  8. かおる より:

    浄信さん、計画的に回せているってすごいと思います(^-^)
    一人でも締め日が違うってありえるのですね。知りませんでした♪
    ソフトバンクって、普通に契約したら20日締めになると思ってたんだけど、そうでもないのかな?

  9. かおる より:

    ヤけんさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    回線が増えちゃうのって、わかります(^-^;
    その上、減らすのって気持ち的に難しいです。
    どうしたものやら~(^o^;
    ですね(汗)

  10. かおる より:

    ぱるせんさん、プリモバイル・・・なるほど。そういえば、その場で解約ですもんね(^o^)
    なんと!お店から切断型を提案することがあるのですね。
    むむー。なるほどです。そのために準備されたのが切断型なのかもしれませんね(^o^)
    正しい切断型♪これ、いいですね(笑)

  11. かおる より:

    プレモルさん、コメントありがとうございます(*^o^*)
    現地まで行ってお断りされるのはツライですもんね(>_<) うまく撃てるといいですね♪

  12. かおる より:

    リバーサイドさん、20日ルールって系列特有の制限だと思ってたんだけど、
    ソフトバンク全体の制限になっているのかな・・・・・。
    それだと、案件の選びようが無くなって、ますますつらくなりますね(>_<)
    貴重な体験談を話してくれてありがとうございました(*^o^*)

  13. リバーサイド より:

    ソフトバンクの20日ルールは以前からあって
    も自分が直面したのは初めてです。時期によって
    ゆるかったりしますよね。

    別のお店で聞いたところ、審査というよりもソフトバンク
    から送られてくるインセが無くなるということでした。
    だから、キャッシュバック要らないと言えば契約出来
    るかもしれませんね?(笑)

    ソフトバンクショップもインせは関係ないから20日ルールも問題なさそう。

  14. かおる より:

    リバーサイドさん、あはは(^o^)確かに。
    養分買いできたら幸せだろうなぁ♪

  15. ミチ より:

    ソフトバンクの締日は初回は20日ですが、2回目以降は変更できます。変更した月だけは日数は30日より長くなり、料金も日数分高くなりますが、パケットの容量は増えません。

  16. リバーサイド より:

    さらに、断られた○ィクトリー川口さんに確認すると、
    審査で落とされる人のほとんどが20日以内に解約歴のある人
    だと分かったのでその店では、お断りしていますとのことでした。

    やはり、お店独自の判断で断っているようです。
    ○犬というお店では、そんなもの審査してみないとわかんないから、
    20日以内に解約歴があっても申し込みは受けるよという答えでした。

    長々とすいませんでした。両案件を断られたのが初めてだったので。

  17. 匿名 より:

    リンゴSoftBankなめてない?
    乗り換えサポート二万とかやったら、ブラック覚悟で見守りしな儲けでないやん。
    DOCOMOはシェアオプションすすめるけど、SoftBank嫌がりよるし、俺は次SoftBank案件あったら全部みまもりかして、ブラックなったらなったでいいと思ってるわ。

  18. リバーサイド より:

    ソフトバンクの5Sは2台7万しかも旧料金というのでだいぶ
    食指が伸びましたが、フラット維持で6か月と聞いて断念しましたw

    狙ってたのは305SHが2台11万しかも旧プランでした。コンンテンツ
    3個で、しかもフラットは途中解約可でした。
    覚悟はしていましたが、ソフトバンクの審査で否決されてしまいました。
    やはり、PO後15日という20日ルールに抵触したんだと思います。

  19. プレモル より:

    リバーサイドさん、回答ありがとう。

    ここのコメントを参考に、今日はじめてauショップで切断で予約番号発行してもらいました(笑)
    来月庭に打ちたいので、今月の解約にしたかったんですが、お姉さんは淡々と処理してくれました。

  20. かおる より:

    ミチさん、えええぇっ!
    締め日って変更できるんだ(^o^;これはびっくりです。
    パケットの容量が増えないのはご愛嬌ですね(^-^;
    貴重な体験談を話してくれてありがとうございます(*^o^*)

  21. かおる より:

    リバーサイドさん、審査落ちの傾向を把握しようとするなんて、すごいお店ですね(^o^)
    それにしても、だとすると解約後20日間はPIを控えたほうがよさそうですね。
    無駄足になるのはつらいですもん(^-^;

  22. かおる より:

    「リンゴSoftBank」さん、ソフトバンクは本格的に厳しい状況なのですね・・・・(>_<)
    言われてみれば、安全運行だと案件なしなら、ブラック覚悟で回すほうがよいのかもしれませんね。
    かおるも今月ソフトバンクに撃ちたいなーって思ってるから、悩みます(^-^;

  23. かおる より:

    リバーサイドさん、かおるも305SH欲しい~(^o^)
    コン3つだなんて、いい案件でしたね。10月はもうないんだろうなぁ(>_<)

  24. かおる より:

    プレモルさん、無事に切断型出来てよかったですね(^-^)
    切断型を愛想よく手続きしてくれる事なんて無いと思いますから、気にしない♪

  25. saikyo より:

    かおるさんこんにちは!
    毎度楽しい情報をありがとうございます。
    ソフトバンクの20日ルールについて、今年の2月でしたが、みまもりを2台poした同日にみまもりを2台新規契約しました。ショップの方は、「本当は20日ルールがあってできないのですが」との事でしたが、無事pi出来ました。これって??
    みなさんのコメントを拝見して、ふと思い出しました。

  26. かおる より:

    saikyoさん、以前は一部の系列の販売店でのみ言われていたって経緯があったと思います。
    当時は、まだ緩かったのかもしれませんね(^o^)
    貴重な体験談を話してくれて、ありがとうございます(*^o^*)

タイトルとURLをコピーしました