au iPhone5sのSIMはandroid端末で使える?au IDの取得・2段階認証・テザリングは?

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

auでiPhone5sを買ったのです。

2014-09-22 23.51.37.jpg

ソフトバンクから切断型で出して、無事にauの90日ルールもクリアできたようです♪

09月19日 切断型を利用してソフトバンクの寝かせ費用を節約しましょう(^o^)/

余談だけど、
かおる的にはiPhone案件には「もしかして卸しちゃうかも♪」という夢が無いから、
あんまり好きじゃないのです(^-^;
ほんとは性懲りも無くZ Ultraやnote 3を狙ってたんだけど、
お店を選ぶと案件は絞られちゃうのですね・・・。

07月04日 Xperia Z Ultraが欲しかった。でも、手が届かなかったおはなし。

07月13日 物欲と金銭欲の相容れない永遠の戦い。そして、この受け入れ難い結末ときたら。

相変わらず近場のお店で済ませちゃうというやる気の無さ(汗)

android端末でau IDを取得したい

普通だったら、買って来たその日のうちに買った端末でau IDを取得しておくんだけど、
今回はそれが出来なかったので、別端末でau IDを取得しないといけなくなりました。

あ、いや。即日リリースしたとかじゃないのですよ(笑)
理由については、また別のお話です(^-^)

さてさて。
かおるのau保守端末はSHL21です。

2014-09-22 23.52.25.jpg

au WALLET絡みで、au IDの2段階認証がうっとうしかったので買った。

きっと、これを保守端末にしてる人は多いはず!
だって中古で安いから(笑)
かおるはGEOだったかな?で、4,000円くらいで買った♪
パネル傷だらけで、キャップもなくなってて、極め付けがネットワーク利用制限△(爆)
普段使い用じゃないから、必要十分なのです(^-^)

ところで。
かおるはiPhoneを触りなれてないので、
こんな素朴な疑問が生まれました。

au iPhone5sのSIMって、Android端末で使えるの?

ググってみると、なんとなく使えるような感じ♪

そうと分かれば、早速iPhone5sからSIMを取り出して、
SHL21に挿しなおします♪

iPhone5sのSIMは、ちっちゃいナノSIMで、SHL21は、マイクロSIMです。
なので、大きさを合わせるための、SIMアダプターという名のプラスチック枠にはめ込みます。

2014-09-23 11.38.43.jpg

最近、かおるが使ってる変換アダプタは、これ♪

これは、シールを貼るタイプじゃなくて、
薄い膜が張ってあってそれに乗せるだけでいいので、かなり楽なのです(^-^)
SIMサイズ変換の全パターンに対応できるし、
iPhone用のリリースピンもセットになっているので、おすすめです♪

さて、SIMを挿したらSHL21を起動して、au IDを取得しようとするんだけど、
そういえば、au IDはWi-Fi経由じゃ取得できない。

うーん。
まさかとは思うけど、iPhone5sのSIMをAndroid端末で使ったら、パケット定額が適用されなくて従量課金(上限2万)になるなんてオチはないよね?

さっきググった感じでは大丈夫そうだし。
あ、そういえば、以前パケ定なしの状態で、au ID取得したことがあって、そのときの従量課金も大した金額じゃなかったハズ。

2013年12月20日 無謀にもパケット定額無し(従量プラン)で、auIDを取得してみた結果(・_・;

じゃぁ、心配いらないか♪

ということで、無事にau IDを取得。
PCと愛機(WX10K)からauお客様サポートにログインして、2段階認証も済ませておく(^-^)

これで無事作業完了♪
保守端末(SHL21)の出番もおしまい(^o^)

・・・・・・・・と、思ったんだけど。

今月はフラット契約♪

残り10日もないとはいえ、2回線分のフラット契約。

最近、愛機のパケット通信を他回線のテザリングでまかなって使いたい放題してる身としては、
理想のローテーション完成のためにも、
このauフラット回線もぜひ組み込みたい(笑)

この為に必要なものは、テザリングです。

契約書を確認すると、
無料だってゆーので、テザリングオプションも付いてます♪

じゃぁ、早速明日からSHL21にiPhone5sのSIMを刺して、テザリングで活用だぁ(^o^)

・・・・って思ったんだけど、やっぱりここで心配事が。

android端末で、テザリングは使えるのか。
それと、

テザリングした分は従量課金にならないのか?

ググってみたんだけど、どうもよくわからなかった。

うーん。
普通に考えたら、平気っぽいんだけど、
ドコモみたいに、テザリングだと扱いが違ったりする例もあるし、なーんか心配(>_<) しかたない。 自分で確かめるしかない(笑)

SHL21でデータ通信をオンにして、テザリングを設定する。
んで、愛機でWi-Fi接続先を切り替えると、普通に通信できた(^o^)

おぉ、
au iPhone5sのSIMはandroid端末でテザリングできるんだね♪

あとは、料金かぁ・・・・・。

これは、翌日にならないとわからないよね。

で。

翌日に料金を確認してみる

スクリーンショット 2014-09-22 23.37.38.png
前日のパケット通信量は4MB程度でした。

スクリーンショット 2014-09-22 23.40.03.png
料金は、0円です♪

よかった♪

本当なら、次回の請求金額確定まで待ったほうが安全なんだろうけど、
さすがにそこまではいいっしょー(^o^)

この前、ソフトバンクのときもなんだかんだで大丈夫だったし(笑)

09月11日 青天井の恐怖に怯えた日々(>_<)nexus5のIMEI制限解除後、初の料金確定を迎えて

新しいローテーション(笑)

KIMG0019.JPG

今月末までは、この4台でローテーションしてテザリングすることになりました(^o^)
毎日このうち1台をバッグの内ポケットに忍ばせておくのです♪

4台なら、無茶して3日1GB制限にひっかかっても平気(爆)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

iPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!


コメント

  1. より:

    別案末になってますよ!

  2. ルパン より:

    さすがこの世界に生きるかおるちゃんiPhone5選択は飯ウマですね。
    俺もiPhone5、LGL24、SCL23あたり探してましたがエアコン壊れてTOSHIBA大清快に変わっちゃいました。
    今週末にまた出陣してきます。

  3. じゅんZ より:

    はじめまして

    スレとは関係ないですがDOCOMOの90日ルールを回避できた話を。。。
    担当者が端末を打ってると、どこかへ電話でゴニョゴニョ。。。
    「お客様、3ヶ月で3回線は本当はだめですがDOCOMOからauにPO、そしてDOCOMOにPIなので
    今回はOKがでました」とのことw
    日数管理をしてなかった自分も悪いのですが
    こんなこともあるみたいです。

    明日はauにCB45000+20.000の案件に2台POしてきます。
    かおるさんと同じiPhone5sにw

  4. ゆゆ より:

    ソフトバンクグループの直近3日で1GB制限に初めて抵触しましたが、ヤマダのアプリさえバーコード表示されず‥(笑)まさかこんなに遅くなるとは。。
    普段テザリングなんてしないため、いつも無料なのにテザリングオプションをどのキャリアでも未加入で、あれって後日だと各社(docomoは申し込み不要ですが‥)有料になるとか記載が微妙で‥かおるさん教えてください(笑)
    なので、テザリングではなくSIMごと変えて利用中です。ソフトバンクiPhoneのフラット回線がゴロゴロあって助かりましたが、電話番号に依存するアプリ(ヤマダアプリなど)の起動が出来ないので厄介でもあります。。

  5. 乞食同盟 より:

    自分と同じ機種で、SIMの保守やっててワロタw
    しかも同じ色w

  6. じゅnZ より:

    まさかのau契約不可。。。
    短期解約してたの忘れてた(汗
    逆算すると10ヶ月は喪に復さねばならないみたい><

  7. じゅんZ より:

    おっと、半年の間違いでした;
    まぁ、2万円の割引クーポンもらったからいいかw
    勢いでAppleStoreで購入してしまいました

  8. リバーサイド より:

    今日AST21というタブレットを貰ってきました。
    私も今月SCL23をフラット契約したのでこれを親機として
    スマホセット割で契約しました。
    音声5回線枠とは別枠のシングル枠です。
    親機をフラット解約するとセット割が無くなる、いや関係ないとかイマイチ不明ですw。

  9. リバーサイド より:

    親機を解約するとセット割が無くなるのは確かですが、
    その前にタブレットをゼロスタート定額契約に変更しておくと、
    親機が無くなって単独でもゼロスタートが継続されるようです。

  10. 吾輩 より:
  11. 吾輩 より:

    かおるさんはじめまして

    5sのSIMでのテザリングは従量にはならず、フラットで大丈夫ですよ。
    5の時から保守機でnanoSIMテザリングして月末でも7GB以上有効に活用しています。
    最近はauも7GBで速度制限がかかりますが、去年までは、10GB位まで速度制限がかからない時もあって結構適当でした。
    そもそも、5sのSIMでのandroid端末テザリングを従量になんかにしたら、某掲示板で大騒ぎになってますよ(笑)
    それにしても、見切り発車でのTRYには脱帽します。

  12. かおる より:

    あさん、誤字教えてくれてありがとうございます!(*^o^*)
    こういうの指摘してくれる人っていないから嬉しかったです♪

  13. かおる より:

    ルパンさん、エアコンが壊れたなんて大変でしたね(^-^;
    でも、新しい家電は気持ちよいのです♪

  14. かおる より:

    じゅんZさん、貴重な体験談を話してくれてありがとうございます(*^o^*)
    この間までは90日ルールって免除されてたと思うんだけど、
    ちょっと復活しつつあるってことなのかな?
    思ったんだけど、ここにきて長期利用回線の価値が揺らいできたような・・・・(^o^;
    まぁ、最後までは残すと思うけど。

  15. かおる より:

    ゆゆさん、SIMを交換するって事は2台持ちしてるってことですよね。
    なるほど・・・。SIM替えると動かないアプリもあるんですね(>_<)
    かおるもテザリングを始めたのは最近で・・・。料金はよくわかってないのです。
    ごめんなさい。

  16. かおる より:

    乞食同盟さん、あはは(^o^)お仲間ですね♪
    auのLTE端末で一番安いやつっていうので探してたら、これに行き着きました(^-^)
    保守端末なら色なんて気にしませんよね♪
    かおるもau 3Gでの保守端末は青でした(^o^)

  17. かおる より:

    じゅんZさん、あらら・・・。残念でしたね(>_<) 10ヶ月って、長くないですか? かおるが昔やられたときは、たしか4ヶ月だったような・・・?

  18. かおる より:

    じゅんZさん、半年でしたか(^-^)
    2万円とは!羨ましいです♪

  19. かおる より:

    リバーサイドさん、なんと!タブレットいいなぁ(^o^)
    ゼロスタート定額・・・・ちょっと勉強してきます!
    でも、次にau契約できるのって、ずいぶん先だなぁ(^-^;

  20. かおる より:

    吾輩さん、そうなんですね♪教えてくれてありがとうございます。安心しました(^o^)
    以前は制限も結構テキトウだったんだ。残念だなぁ。
    2ちゃんねるでも、そういう検証されてたのですね。もうずいぶんとチェックしてないです(^-^;

  21. 吾輩 より:

    ご返信ありがとうございます。

    適当だった頃は速度制限がかかるまでチャレンジしてました(笑)
    dビデオのダウンロードで使うと7GBなんて速攻ですよ。
    CB抜きでコンテンツ代は元はとれます。

  22. リバーサイド より:

    だから、シングル契約は別枠だって(笑)
    自分も今月、SCL23を2台契約した上でさらに
    タブレットのシングル契約をしたんだからサ。

  23. リバーサイド より:

    AST21の新規一括0円やってるのは
    dモバイル東戸塚、dモバイル南行徳など。

    コンテンツ無のフラット月またぎ。

  24. かおる より:

    吾輩さん、動画利用するとあっという間ですよね(^o^;
    かおるもyoutubeで先月は20GBくらいはいったんじゃないかなー。
    (SIM4枚ローテーションで)

  25. かおる より:

    リバーサイドさん、あーーーーっ!
    そういう事かぁ!
    9月中に読めばよかったです(爆)
    そんな案件もあるんですねー(>_<)
    せっかくau契約したばっかりだったのに、惜しいことしました(^o^;
    今度au契約したら、タブレット案件も探してみようと思います♪
    リバーサイドさん、教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

タイトルとURLをコピーしました