「Pocket WiFi GL10P」のSIMロック解除に挑戦♪ SIMフリー化を目指す旅(1日目)

おっはよー(^o^) かおるです♪

さぁ、旅の準備は出来てる?さっそく出発するよー(^o^)

え?まだ?(^-^;
じゃぁ、ちゃんと昨日の記事の通りに準備して、準備が出来たら追いついてね♪
先いってるからー(^o^)/(笑)

01月07日 「Pocket WiFi GL10P」のSIMロック解除に挑戦♪ SIMフリー化を目指す旅(出発前日)

作業は2部構成

・・・・・・

あ!やっと追いついてきた(^-^)
おそいよー。まったく。

さーっ!張り切っていってみよーっ!(^o^)/

あ、そうそう。昨日の最後に今回の旅のみちのりを話したでしょ?
ステップ1とか2とか。

かおるはこの作業初めてだし、出来れば失敗したくない(^-^;
なもんだから、ちょっと細かく分けて話したんだ。たしかステップ6までだっけ?

今回の作業、ぶっちゃけていうと「解除コードをGL10Pに書き込む」ただそれダケです!(^o^)

話自体はチョー簡単です♪

解除コードは、7ユーロで買います。
書き込むのは、PCを使って行います。
別に難しいことはありません。

うん。話としては、簡単なんです(^o^;

じゃぁ、なんで前日に準備したり、細かくステップを分けたりするの?

実は今回の一連の作業は、一つだけ不安要素があるんです。
それは、

あなたの準備したPCが、GL10Pを認識するかどうかです。

かおるのPCで認識したとしても、肝心のあなたのPCで認識しないとあなたのGL10PのSIMロック解除は出来ません。

準備するPCは人それぞれなので、こればっかりはなんとも出来ません。
これが不安要素です(^-^;

つまり、無事にPCでGL10Pが認識されれば、もう成功したも同然です♪
・・って、それは言いすぎか(^-^;

今回の作業の大半は、PCでうまく認識させるための準備で占められています。
この準備が肝です♪

なので、今回の作業は大きく分けて2つに分かれます。

    (1)GL10PをPCにUSB接続するまでの準備作業
    (2)GL10PをPCにUSB接続してからの解除作業

イメージとしては、USB接続までが準備。接続したら本番です(^o^)

昨日話したステップで表すと、こんな感じです。

準備

    ステップ1:WindowsPCの準備

    ステップ2:Wi-Fiルーターの準備

本番

    ステップ3:USB接続

    ステップ4:WindowsPCでの認識作業

    ステップ5:SIMロック解除コード購入

    ステップ6:SIMロック解除

イメージは大体いいかな?(^-^)

じゃぁ、話が長くなっても退屈だし、早速作業に取り掛かりましょう(^o^)/
出来れば今日は、準備(ステップ1,2)までは終わらせたいかなー。

ステップ1:WindowsPCの準備

最初に注意事項です♪
かおるのノートPCは、Windows7の32ビット版です。それ以外のバージョンでも同じ手順かどうかはわかりません。ごめんなさい(>_<)

    SIMロック解除を実現するために、いくつかソフトをインストールします。

2つインストールします。

1つは解除ソフト「DC-unlocker client」です。
これは、SIMロック解除のための全ての作業を行ってくれるオールインワンなソフトです。
端末との通信、ロック解除作業から決済まで、全てがこのDC-unlocker clientの中で進行します(^-^)

もう一つは、端末を認識させる為のドライバー「EC5377 Driver pack」です。
GL10Pはファーウェイ社の端末で、EC5377 Driver packはファーウェイ社製端末を認識させる為のドライバーの一つです。

作業の順番だけど、
最初に「DC-unlocker client」をインストールします。
「EC5377 Driver pack」は、DC-unlocker clientの制御下で作業を行います(^-^)

さてさて、ここで重要な確認事項があります。

あなたは、zipファイルとrarファイルの解凍(あるいは伸張)が出来ますか?

rarっていうのは馴染みが無いかもしれないね。
zipファイルもrarファイルも「沢山のファイルをひとくくりにして、ギュギュっと小さくした」圧縮ファイルです。
実際に利用するときは元に戻す(解凍する)必要があります。

もし、rarファイルを解凍したことがない場合は、何も言わずに万能圧縮/解凍ソフト「Lhaplus」(ラプラス)をインストールしておきましょう♪

(窓の杜)Lhaplus

かおるは、ラプラス愛用してます♪

ファイル解凍はいいかな?
それじゃ、先に進みましょう(^o^)

・DC-unlocker clientのインストール

公式サイトにアクセスします。
DC-unlocker client

gl10p_2.png
真ん中の「Download」ボタンをクリックすると詳しいバージョンが表示されます。
こんな風に表示されたかな?

    DC-unlocker client download

    File name: dc-unlocker2client_1.00.1247.zip
    Release date: 2015-12-29
    File size: 3.63 MB
    Total downloads: 6646

細かい数字がかおると違っていても気にしなくてOK(笑)
同じように「Download」ボタンをクリックしましょう(^o^)

すると、ダウンロードが始まります。
かおるの場合は「dc-unlocker2client_1.00.1247.zip」というファイル名でした。

これはzipファイルなので、解凍しましょう。

すると、ファイルが一つだけ出てきます。

gl10p_3.png
「dc-unlocker2client.exe」です。
これこそが、DC-unlocker client本体そのものです。

出てきたexeファイルを実行しましょう。
DC-unlocker clientが起動します。

gl10p_4.png

DC-unlocker clientのインストールは、これで終わりです(^o^)
インストールっていうか、ただ解凍しただけですけど(笑)

んじゃ、2つめです♪

・EC5377 Driver packのインストール

起動したDC-unlocker clientの右側に「Access support area」ってボタンがあります。
gl10p_5.png

これをクリックすると、ブラウザが起動して公式サイトに飛びます。
gl10p_6.png

画面を良く見て、次のようにクリックしていってね。

Drivers → Huawei → Modems_and_Routers → EC5377_Driver_pack.rar → 青い[Download]ボタン

「EC5377_Driver_pack.rar」というファイルがダウンロードされます。

これはrarファイルなので、解凍しましょう(^o^)

すると、いくつかのファイルやフォルダが出てきます。
gl10p_7.png

この中で用があるのは「DriverSetup.exe」1つだけです。

これを実行します。
ん?特に画面とかは出てこないね・・・・大丈夫なのかな?(^-^;

何度も実行してみちゃう。バシバシ(笑)

・・・・よくわかんない(^o^;

EC5377 Driver packのインストールは、これで終わりです(爆)

そして、これでステップ1をクリアです♪

・・・・本当に大丈夫なんだろうなぁ(^-^;
不安になってきた。

・・・・・・・・

さぁ!気を取り直して次のステップに進もう(^o^;

ステップ2:Wi-Fiルーターの準備

    GL10Pを初期化したりのお清めを行います(笑)

なんだ、お清めって(^-^;

やることは2つです。

    (1)ドコモ系のSIMを挿す
    (2)端末のリセット

ステップ2は、迷う要素がないので、サクサク行きましょう(^o^)

バッテリーを外して、事前に準備したドコモ系のSIMを挿します。

端末側はマイクロSIMのサイズです。
かおるが準備したのはナノSIMだったので、SIMアダプターを噛ませて・・・
gl10p_8.jpg

装着します♪
gl10p_9.jpg

実際にかおるが使ってるSIMアダプターは、これです(^-^)

これは、シールを貼るタイプじゃなくて、薄い膜が張ってあってそれに乗せるだけでいいので、かなり楽なのです(^-^)
SIMサイズ変換の全パターンに対応できるし、iPhone用のリリースピンもセットになっているので、おすすめです♪
カラーはSIMカードと区別がつきやすい、ブラックがいいと思うな(^o^)

さてさて。
SIMを挿したら、一旦電源を入れます(^-^)
画面の左上を見てみましょう。
gl10p_a.jpg

「USIMロック」という表示が出ているハズです。出てますか?(^-^)

んじゃ、次はリセットです(^-^)
裏ブタを外した状態で、バッテリーの周りをよく見ると、赤い丸印があります。そして、その横に「RESET」の文字が♪
gl10p_b.png

これがリセットボタンです。

電源が入った状態で、このボタンを長押しします。5秒だか10秒だか・・・・そんくらい(笑)
ボタンは小さいので、かおるはさっき紹介したSIMアダプターに同梱されている、iPhone用リリースピンを使って押しました(^-^)

gl10p_c.jpg
これでリセット完了です。
簡単ですね(^-^)

これでステップ2はクリアです!

準備完了♪

でも、ここまで疲れたーっ(>_<)

ちょっともう休憩したい。続きは明日でお願い(笑)

特にステップ1は知恵熱的なものが出てきたし(^-^;

ドライバーはあれでホントに良かったのかなぁ。
詳しい方に解説して欲しいくらいです(^-^;

あー、これで明日は本番かぁ。大丈夫かなぁ・・・・とっても不安になってきた(笑)

このお話には続きがあるよ♪

おっはよー(^o^) かおるです♪ 若干の不安を抱えつつ(笑)、今日は昨日の続きからです(^-^) ググってこの記事に迷い込んだ...
スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. assy より:

    かおるさん、はじめまして、そしてお疲れ様でございます。おっさんガジェオタ@横浜です。昨年末、楽天Z330をポチって色々あって、シムの使い道を探して、GL10Pを拾って・・・かおるさんとまったく同じ道を辿っております。これではまるでストーカのようですがそのつもりは有りませんのでアシカラズ。なるほどEC5377のドライバーを先にインストールして誤認識させるんですね、メモメモ・・・。今頃は成功してると思いますが続き記事を楽しみにしておりますので頑張って下さい。

  2. かおる より:

    assyさん、かおるの記事を楽しみにしてくれてありがとうございます(*^o^*)
    assyさんもZ330ポチったんですね(^o^)かおるのはなっかなか来なくて、最近やっと届いたんですよー。まだダンボールから出してもいません(笑)
    GL10Pのロック解除、かおるの説明でうまく通じるか不安だけど、ぜひ試してみてくださいね(^o^)/