「Pocket WiFi GL10P」のSIMロック解除に挑戦♪ SIMフリー化を目指す旅(出発前日)

おっはよー(^o^) かおるです♪

かおるはイーモバイル(当時)のPocket WiFi GL10Pを持ってます。
当時ウィルコムショップのお兄さんにいいように口説かれて、山のように買った(契約した)端末の一つ(笑)
ほんと、かおるの黒歴史だわ(>_<)

GL10P.jpg
2014年06月27日 二台持ちをしないかおるにとって、Wi-Fiルーターってのは、無縁の存在でした

いま現在は解約しちゃってて、クローゼットの奥で埋もれてるだけの存在です。
SIMロック解除でも出来ればまだ使い道もあるんだろうけど、当時は成功例もなかったし、ただの文鎮にしかなりません。

さてさて。
かおるは最近、発作的にWi-Fiルーターを買いました(^o^)
最近契約した楽天モバイルのSIMを挿すためです♪

l09c_2.jpg
2015年12月27日 だってWi-Fiルーター使ってみたかったんだもん!楽天モバイルをL-09Cで使ってみる♪

端末が少し大きいことを除けば快適だったんだけど、年代物の端末ゆえにバッテリーがヘタってたってのが誤算だった(^o^;
まぁ、中古だし安かったし。仕方ないっかー(^-^;

あぁ、GL10Pは小さいしバッテリー持ったしよかったなー(^o^;
解約するまでの半年間しか使ってないし、バッテリーだってまだまだいけるだろうし。
ホントもったいない。

ところが!
この記事でGL10Pの事をぼやいたら、コメント欄ですごい事を教えてもらいました。
なんと!今ではGL10PもSIMロック解除が出来るようになっているっていうんです!
マジっすか!

文鎮からWi-Fiルーターに転生できるかもしれないとあっては、やってみるしかない!(^o^)
教えてくれた方、本当にありがとうございました(*^-^*)

GL10PのSIMロック解除って?

一般にSIMロック解除といえば、ショップに持ち込んで手数料を払って手続きするものです。
かおるも、いっとき史上最強の変態端末 MEDIAS W(N-05E)をツマミ食いしたときは、ドコモショップでSIMロック解除手続きをしました。
じゃないと、愛機WX10KのSIM(ソフトバンク)を認識してくれないからね。
たしか3,000円+税だったと思う。その場で作業してくれるので簡単だった(^-^)

ところが、GL10Pはそうはいきません。キャリア(Y!mobile)ではたぶん受け付けてくれないです。
なので、今回やろうとする事はいわゆる改造です(^o^;

GL10Pのファームウェアを一部書き換えることで、SIMロック解除を実現します。

なので、もし作業に失敗したら最悪起動不可に陥るかも(^-^;
正真正銘の文鎮化です(笑)
そうなったとき持ち込み修理出来るかどうかは、かおるには分かりません。
もともと処分に困っていたものだし、壊れても修理するつもりなんてないです(笑)

そうなんです。

捨ててもいいくらいの気持ちのひとだけ、かおるのチャレンジに付き合ってください♪
文鎮化したら惜しいと思うなら、やめておきましょう(^-^)
かおるだって、あなたのGL10Pがそうなっても責任取れないですから。
かおるのGL10Pだって、どうなるかわかんないですから(^o^;(爆)

GL10PのSIMロック解除に必要なもの

旅に行くのだって準備は必要です。
だから、GL10PのSIMロック解除するのにも、準備は必要なのです(^o^)

旅には明日出発しようと思うから、今日中に次のものを全て揃えましょう♪

    GL10P本体

    gl10p_1.jpg
    今回の被験者です(笑)

    ドコモ系のSIM

    ドコモかドコモ系MVNOのSIMが1枚必要です。
    これは「SIMロック解除が成功したらこのSIMを使うんだ~♪」という意味ではなくて、作業の過程で必要になります(^-^;
    GL10PのSIMスロットはマイクロSIMのサイズだから、ナノSIMかマイクロSIMを準備しましょう。
    au系やソフトバンク系のSIMでもいいかどうかはわかりません(^o^;
    解約済みSIMでもいいかどうかはわかりません。素直に使う予定のSIMを準備すればいいんじゃないかな。

    かおるは、最近入手したso-netの0SIMを使おうと思います(^o^)

    sim2.jpg
    2015年12月30日 0SIM by So-net(デジモノステーション付録)ってそもそも何なの?いつからあったの?

    WindowsPC

    かおるのノートPCはWindows7の32ビット版でした。これを使います。
    他のバージョン(たとえば64ビット版とか、Win8.1とか10とか)でも手順が同じかどうかはわかんないです。これ以外のPCを持ってないから、試せそうにもありません(^o^;

    USBケーブル

    GL10PとWindowsPCを繋ぐためのUSBケーブルです。
    まぁ、これはその辺の充電ケーブルでOKかな、と。
    あ、充電専用ケーブルみたいなのは、たぶんダメかも。
    今回は、充電じゃなくて通信が目的ですから♪

    クレジットカード

    なんと、今回の作業にはお金がかかるのです(^o^;
    要するにSIMロック解除コードを買うってわけですね。
    しかも外貨。7ユーロです。7ユーロって・・・・・いくらなの?(^-^;
    えーーーっと・・・・・・ま、まぁ、1,000円程度を考えておけばOKかな。(てきとう(笑))

    海外でメインカードを使うのは不安なので、後腐れの無いau WALLETカードを使いましょう(笑)
    きっと、1,000円程度のハンパなチャージが残ってるカードあるよね?(^o^)

    メールアドレス

    SIMロック解除コードを買う過程でメールによる認証があります。
    不安な人は、捨てアドを準備してもいいかも(^-^)
    かおるはgmailだしスパムは大丈夫かなって思うから、普段のアドレスを使おうと思う。

うんうん。
旅の準備はこんなもんかなー(^o^)

あなたは準備できた?
あ、そだ。ちなみに、GL10Pが無いなら、わざわざ買うとかはしちゃダメだかんね(^-^;
それこそ、もったいないです。
GL10Pを新たに買ってさらにお金かけてSIMロック解除するくらいなら、最初からSIMフリーのGL06Pとか買えばいいと思います。イオシスさん見たら4,980円だし、難アリでもよければ4,000円程度でもあるし、こっちのほうが手間ないです。

・・・・あれ?という事は、かおるもL-09Cなんて買わないで、GL06P買っていれば幸せになれたのか(^o^;(爆)

もし。
わざわざGL10Pを買ってかおると一緒にチャンレンジしてくれる様な酔狂な方がいるとしたら、かおるは素直に嬉しいです(*^-^*)
けど、絶対後悔しますよ?(^o^;(笑)

えーっと、あれ?イオシスさんで3,980円・・・。意外に高いのね(・_・;
SIMロック解除出来るからってこと?

・・・・ダメ。やっぱりGL10P買うのはダメ(>_<)(笑)

GL10PのSIMロック解除作業のあらすじ

今のうちに今回の旅のみちのりを話しておくから、心の準備をしておいてね♪

    ステップ1:WindowsPCの準備

    SIMロック解除を実現するために、いくつかソフトをインストールします。

    ステップ2:Wi-Fiルーターの準備

    GL10Pを初期化したりのお清めを行います(笑)

    ステップ3:USB接続

    WindowsPCとGL10PをUSBケーブルで接続します。

    ステップ4:WindowsPCでの認識作業

    GL10PをWindowsPCに認識させて、書き換えの準備を行います。
    ステップ4をクリアしたらいよいよ大詰めです♪

    ステップ5:SIMロック解除コード購入

    あくまでau WALLETカードで購入しようと思います(笑)

    ステップ6:SIMロック解除

    購入したSIMロック解除コードを使って、GL10Pのロック解除を行います。

今のところ予定してるのはこんな感じです♪
全ステップを無事にたどれたら、きっと幸せな結末を迎えることが出来るハズ(^o^)
そう願いたい(^-^;(笑)

出発は明日の朝です♪

準備を忘れないでね(^-^)
あと、文鎮化しないようにお祈りも(笑)

このお話には続きがあるよ♪

おっはよー(^o^) かおるです♪ さぁ、旅の準備は出来てる?さっそく出発するよー(^o^) え?まだ?(^-^; じゃぁ、ち...
スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. 林檎と黒苺 より:

    GL10Pと303HWでロック解除成功しましたよ。
    支払いはかおるさんと同じく不安だったのでPaypalにしました。去年のレートでだいたい1000円程度でしたね。
    ちなみにdocomoのLTEband3のエリアに住んでいますので常にLTEつかめています!

  2. 浄信 より:

    今日BatteryWi-Fiが届いたのでそのSIMを
    GL10Pに入れて見たらSIMロックの表示が…
    GL10PのSIMもBatteriWi-Fiでは使えませんでした。。

    これで私もGL10Pロック解除への意欲が湧いてきました…
    って、YM出身のSIMフリールーター2台も持って
    どうするつもりだろう自分(゜_゜)?

  3. かおる より:

    林檎と黒苺さん、解除成功おめでとうございます(*^o^*)
    それ以前に両方とも持っているなんてすごいですね。
    Paypalって海外通販で使うってイメージがあって、かおるは使ったことがないんです(汗)
    常にLTEって羨ましいです(^o^)
    なんだかんだいって、安定した通信って大事ですよねー・・・・

  4. かおる より:

    浄信さん、あれ?BatteryWi-Fiってロックかかっているんだ?(^o^;
    それとも、GL10PのSIMにIMEI制限?でもかかってるのかな?
    どっちにしても、さすが抜かりはないのですね・・・(汗)
    解除したら、やっぱり余らせているドコモ系格安SIMを挿すしかないと思います(笑)
    というか、どう使うとかじゃなくて、ロック解除したいだけですよね(^o^)
    それはかおるか(笑)