中華端末の深淵を覗くとき。第3話:実機開封レビュー用に3枚の音声SIMを準備。ばっちこーい!

かおるです。おかえりなさい♪


ちゃちゃーん♪
ドコモ系格安SIM・au系格安SIM・ソフトバンク系格安SIMのそろい踏みです!

このお話は

かおるです。おかえりなさい♪ 中国版amazonともいわれているガジェオタ御用達の通販サイトGearBest(ギアベスト)。 かおるはGe...

の続きです♪

準備した音声SIM

ドコモ系格安SIM(音声) BIGLOBEモバイル音声通話SIM(タイプD) APN設定方法
au系格安SIM(音声) BIGLOBEモバイル音声通話SIM(タイプA) APN設定方法
ソフトバンク系格安SIM(音声) mineo(Sプラン)デュアルタイプ APN設定方法

なぜ3つも準備した?

実は中華端末に手を出すにあたってもっとも難解なのが「バンド」の問題です。実際に中華端末を買っても、使えなかったら意味がないよね。
いろいろググったんだけど、中にはバンドが適合していても使えない場合もあるとか。
その辺を詳しくひも解こうとしたんだけど、すぐに頭がパンクしちゃったのだ(笑)
で、思った。ええぃ!もう実際に試してみればいいんじゃん!
んで、冒頭に戻るワケ。

かおるのバンドに対する理解力が足らない代わりに、せめて何系の格安SIMで使えるのかは実機で確認しようと思ったのだ。
ちょっと!笑わない!

HUAWEI P20 lite


かおるの愛機「HUAWEI P20 lite」は、意外にも3キャリア対応なのだ。
なので、さっそくそれぞれのSIMを刺して動作を確認してみたよ。

ドコモ系格安SIM

通話
データ通信
スピードテスト(Down) 12.2Mbps
スピードテスト(Up) 6.52Mbps

au系格安SIM

通話
データ通信
スピードテスト(Down) 44.5Mbps
スピードテスト(Up) 10.2Mbps

ソフトバンク系格安SIM

通話
データ通信
スピードテスト(Down) 19.2Mbps
スピードテスト(Up) 6.17Mbps

スピードテストはかおるの自室での一発撮りなので参考程度です。それにしてもauのスピードは段違いですね♪

こんな感じで中華端末も確認していきたいと思っているのだー。

あ、うん。バンドの勉強もちゃんとしておくから・・(汗)

このお話には続き

かおるです。おかえりなさい♪ この前GearBestで買った三つ折りbluetoothキーボードが届いたのだー。 このお話は ...

があるよ♪

技適についてかおるとのお約束
かおるは技適の有無を確認してないです。かおるは自己責任で利用してるから、あなたもご利用は自己責任でお願いしますね♪ かおるの詳しい声明

コメント

  1. ひろしたん より:

    auが早くてびっくり!それにしても3キャリア対応の端末があるなんて驚きました。

  2. ふくろう より:

    バンドは中華端末で悩む問題の代表例ですよね。個人的にはau系が厳しいイメージです。しかしまさか総当たりで来るとは!次回も楽しみにしてます。

  3. かおる より:

    ひろしたん、3キャリ対応すごいよねー。P20 liteは出来る子だった。BIGLOBEモバイルはKDDIの資本が入ってるので、BIGLOBEモバイルのタイプAは特におすすめです♪

  4. かおる より:

    ふくろうさん、楽しみにしてくれてありがとうございます!モチベ上がりますー♪
    なんとーau系厳しいんだぁ。スピード出るのに残念ですね。総当たりすごいでしょ♪われながらバカなことしてないか?って思います(笑)

  5. まろ より:

    かおるさんこんにちは。
    P20liteが愛機だったんですね!
    自分も最近購入しました。
    良いですよねぇ。
    P20liteってなぜかガジェオタ心をくすぐる機種ですよね(笑)。
    SIMフリー版は3キャリア使えるとは驚きです!
    UQ版とワイモバ版はどうなんですかね。
    にしてもBIGLOBEは早い。自分も検討してみます。

  6. かおる より:

    まろさん、P20 liteは多くのトレンドを突っ込んで、それでいて安売りしてるのが魅力ですよね。HUAWEIが日本シェアを獲得するために放った戦略案件だと思ってます(笑)
    BIGLOBEモバイル、かおるは今3回線持ってますよ~。まろさんもぜひぜひです♪