国内DSDS端末goo g07最後の実機開封レビュー。さよなら愛しのg07(>_<)

スポンサーリンク

この前机から落っことしちゃって、あっさり死亡した愛機goo g07。

ぎゃぁぁぁっ!かおるの愛機がぁ!愛機がぁぁぁぁぁぁっ!
逝ってしまった・・・・。 まさか。なんで? ちょっと机から床に落としただけなのに。 拾い上げたら電源が落ちてて。 そして、もう電源が入らなかった・・・・・・・。 うそでしょ。そんなあっけなく? なんで? な...

一応、メーカー(コヴィア)に相談しました。

メーカー修理の相談結果

要約すると、

落下による故障→保証対象外→筐体交換→費用は17,280円(送料込み)

という、とてもあっさりした対応でした。

落下だし仕方ないですねー。

うーん。こんなに費用がかかるんじゃ修理に出す意味無いなぁ。
g07もう一台買うのと変わらないもんね(^o^;
買わないけど。

せっかく高いお金を出すんなら、同じ端末より新しい端末がいいよねー(^o^)
これは今のところ、暫定メイン端末Zenfone 3 maxで繋ぎつつ絶賛物色中。

g07で言い残したこと

まさかこんなお別れを迎えるとは思ってなかったから、毎日漠然と使っていたけど、いろいろと気になるところはあったんだよねー。

最後にそれを話しておこうと思います(^-^)

Android7.0にアップグレードして困ったこと

不満はすべて、Android7.0にアップグレードしてから発生しました。

SIMの切り替えに失敗する

データ使用量が上限いっちゃってデータ用のSIMを「SIM2」から「SIM1」に切り替えるんだけど、高い確率で失敗してました。
画面上で切り替えるんだけど、いざ通信しようとするとオフラインって言われる。
あれ?って思ってもう一度切り替え画面を見ると、データ用SIMは未選択の状態になってる。
で、この状態で改めて「SIM1」を選択すると成功する。

操作で未選択にする事は出来ないから、なんらかの不具合なんだろうなー。
Android6のときは失敗する事はなかったもん。

再起動するとデータ用SIMが使えない

似たような現象で、スマホを再起動するとやっぱりデータ用SIMが未選択状態になる事が多かった。
日常の中でわざわざ再起動することなんてなかったけど、よくあったのがバッテリーが切れちゃった時ね。
充電後に起動するんだけど、家だとWi-Fiだからそれに気が付かないの。
翌朝に外出したときに、あれ?YOUTUBEが再生出来ないってなって気が付く。
そのパターンがよくあったなー(^o^;

まーどっちも頻発するものじゃないから、大して気にしてなかったけどね(^-^)

メール着信が遅延する

これもAndroid7.0にアップグレードしてから。
メールは、標準のGmailアプリじゃなくて、K-9 mailってのを使ってるのね。

K-9 Mail

K-9 Mail
開発元:K-9 Dog Walkers
無料
posted with アプリーチ

今どきはメールはすべてimap4(クラウド保管)だけど、昔はpop3(端末保管)もあったのね。
k-9 mailは、スマホ黎明期ではとても貴重な「複数のアカウントが利用できて、pop3もimap4もいける」とっても優秀なアプリだったのだ。
スマホ全盛の現在ではもうimap4しか利用しないだろうし、それこそGmailアプリで十分だと思う。
かおるはただ設定を移すのが面倒で惰性で使ってるだけ。

k-9 mailで管理してるメアドは、えーっと数えてみると16アドレスあるのね。
gmailが多いけど、MVNO(mineoとか)のメアドとか自宅ISPのメアドとか、ブログやってる関係で独自ドメインのメアドとか、いろいろ。

スマホ乗り換えたときに、k-9 mailなら設定ファイルをインポートすればいいだけだから、ついつい惰性で使い続けてるのだ。

で、遅延が起きるようになった。
遅延というか、プッシュを受けなくなったみたいで、自分で更新しないとメールを確認しやがらない(笑)
Wi-Fiからセルラーに切り替わった時とか、アプリを前面に持ってきたときとか、何かのきっかけでも更新されるんだけど、例えば職場にいる限り、自分で更新しないとメール着信はわからないのだ。

Gmailアプリだったらどうなのか試してないけど、とにかくこれはおかしいと思った。

ただ実際のところ、メール自体情報収集で使うことが主で、自分が読む時間がないとどうせ読まなかったから、そんなに「困る!」って感じでもなかったんだよねー(笑)

だから「Gmailアプリなら大丈夫なのか?」とか「Android7にアップ後初期化したら大丈夫なのか?」とか試しもしないで、ずっと放置してた(^o^;

で、結局g07はかおるにとってどうだったのか

goo g07は、かおるにとってとっても素晴らしい端末でした(^o^)
これは間違いないです。
これだけのスペックを持ち、この安さを実現している端末は、正直他に見当たらないのだ。
実際、次のメイン端末が見つからなくて困ってる(^o^;

確かにさっき話したAndroid7にしてからの不満点はいくつかあったけど、総体としては些細なことでした。

十分な性能

今、暫定メイン機としてZenfone 3 maxを使ってるから実感したことなんだけど、やっぱりg07は性能が高かったよ。
日常利用でぷちフリーズとか気になったことないし、アプリもサクサク動いてた。
Zenfone 3 maxだと、いろんなアプリを動かしてると、アプリの切り替えでちょっと待たされたり、画面の切り替えで待たされたり、g07と比べるといろいろとツライ感じです。
そんなとき「あぁ、g07よかったなぁ・・・」って思い返す(^-^;

性能関係は上を見たらキリが無いんだけどね(笑)

以前、ベンチマークテスト「アンツツ(AnTuTu)」の値の目安は、ライトユースで2万以上、快適に利用するには4万以上・・・・って話したんだけど、「利用できる」と「快適に利用できる」はかなり体感的には違うんだなって実感した。
Zenfone 3 maxだって「こういうもん」って思って使えば大変な良端末だよ。ただ、より高い性能と比べちゃうと気になっちゃうだけで。

国内dsdsの快適さ

g07で国内dsdsを初体験したんだけど、これが思った以上に快適でした。
なんといっても、メイン回線のデータ容量を使い切っても、サブ端末を持ち歩く必要がなかった事。
データ用SIMだけ、別SIMに切り替えればいいだけ。これが快適すぎた!

今暫定メインで使ってるzenfone 3 max は管理画面的にはdsdsいけそうな感じなんだけど、そんなアナウンス聞いたことないし、きっと使えないんだろうと思って使ってない。

国内dsdsは必須とまでは言わないけど、MVNOの無料キャンペーンとかによく飛びつく身としては、国内dsdsはあるとすごく便利です♪

素晴らしいデザイン

最後はやっぱりこれ。
性能良くても、デザインがイマイチだとちょっと残念な気持ちになるでしょ?かおるだけ?
goo g07は、直線を基調としたスクエアなデザイン、スリープ時に一枚の板に見えるブラックベゼル。面取りした骨っぽいデザインのフレーム。
g07_x.jpg
g07は初めてを見つけたときに完璧一目惚れした端末でした。

あぁやばい。こうやって話していると、もう一回g07を買うしかないんじゃないかって気になりそうで怖い(笑)
いろんな端末を体験したい浮気性なかおるとしては、やっぱり新しい体験、新しい端末なのです!
g07は買わない!ここで言っとく!(笑)

間違いなくオススメ端末

かおるがg07を買ってなくて、今メイン端末を物色したら、たぶんまたg07を選ぶと思う。

goo g07はかおるにとって、nexus5と張るくらいの神機でした♪
goo g07の事は忘れない。

ありがとうg07(^o^)
そして、安らかに眠ってね。

コメント

  1. sshirikon より:

    あー全然綺麗なのにやっちゃいましたか
    土に埋めるんですか?
    ボデーがプラスチック時代のスマホを何度か転がしてますが機能的に問題ないですね
    テーブルは意外と高いし床もシステムフロアでもなければ硬い場合が多いからなぁ……
    自分も1111で何か欲しいところです

  2. かおる より:

    sshirikonさん、処分は難しいですねー、どうしたらいいんだろ。
    プラボディの方が絶対ダメージ少ないですよねー。
    1111なにか買ったのかな?かおるは何も買わなかったです(^-^)

  3. Ryoooooo より:

    g07…1.4万円かそこらで買えた時に
    ちょうど買い換えの時期だった友達が
    買いました。
    かおるさんのレポートに期待してたから
    かなり残念( ´△`)
    後継機のg07+は、なぜかすぐ消えたし…

  4. かおる より:

    Ryooooooさん、そうそう!g07+販売してないんですねー。今回始めて知りました(^-^;
    期待してくれていたのにごめんなさい。かおるもまさかこんなた短命で終わるとは思ってませんでした(>_<) またいい端末にめぐり合えるといいなぁ。

  5. sshirikon より:

    1111はスマホ買いませんでしたー
    普段とたいして値段変わらないと言うか、ぺりあ壊れたら修理ついでに外装綺麗にならないかなってセコく先を見つつ結局ドコモ使ってます。
    同価格帯だと中華の方が性能的には上だったりしますね
    カメラが同レベルなら買えたのですが……

  6. かおる より:

    sshirikonさん、壊れたら新しい端末買いましょうよー(^o^)(笑)
    ほんと価格を見たら、ファーウェイとかエイスースの方が性能上行きますもんねー。国産はすっかり影が薄いですね・・・・(>_<)

  7. ammonite より:

    まだ手元にg07があればダメもとで自力分解してみてはいかがでしょうか?
    https://qiita.com/thiramisu731/items/de9e8698b78f4c4bccd9
    多分、外傷が無いのであればまだ助かると思います。
    (電源スイッチがずれている等簡単な問題だと思いますが)
    このスマホは作りが「なんちゃって」なので裏蓋以外はとにかく直ぐバラバラになります。(自分の場合はあまり気にしない)
    私のg07は最近、内臓バッテリーを交換しました。
    今のところ問題なしで使っています。

  8. かおる より:

    ammoniteさん、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    読みました解体新書。
    けっこう難儀しそうですねー。でも、今はただの文鎮なのでチャレンジしてみたいと思います♪
    今のZenfone 3 maxより性能いい端末だからもったいないんですよねー。

  9. ammonite より:

    補足いたします。
    鉄製のドライバーで「こねくり回す」と角が当たった場所は無残な状態になります。
    液晶画面を吸盤で引っ張りながら(鉄製のヘラがあれば最高です)組ドライバーの(最小)等でコジ開けます。(この時液晶画面が剥がれるかもしれません、私の場合は剥がれました)

    竹製の割り箸などの先(大きい方)の先端をヘラように平たく加工して数本作り、少し蓋が開いた所に複数本、差し込みながら徐々に開いていきます。
    あとはなるだけドライバー等を使わずに割り箸等でコジリ開けます。

  10. かおる より:

    ammoniteさん、詳しく教えてくれてありがとうございます!

    「液晶画面を吸盤で引っ張りながら」ってところで、「あー、これ前テレビでみたわー、プロの仕事だー」って冷静になってしまいました(笑)
    ちょっと本格的に格闘してる時間はとれそうにないから、いつかチャレンジしてみたいです♪

  11. ammonite より:

    気にしないで下さい。
    自分は分解するのが趣味なもんでつい出過ぎました。

  12. かおる より:

    ammoniteさん、とんでもないです。またかおるが困ってたら助けてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました