実機開封レビュー GOME Fenmmy Note(C7 Note Plus)④残念なところ:中華端末の深淵を覗くとき。第10話

投稿本文上

かおるです。おかえりなさい♪

ちょっと聞いてよ!
別に困らないんだけど不満点がいくつもあるんだよー。

GOME C7 Note Plusのグチ

まずこれ。

バックパネルがピチピチいう

は?って思うかもしれないけど、なんていうか持った時に時々鳴る。ツメがハマった音を小さくしたような音。
なんだろ。とにかく鳴ると気になる。

顔認証が横向きだと通らない

これも地味にストレス。充電中とかでスマホスタンドの上で横向きにしてるときは、顔認証が通らない。
かおるがスマホに合わせて顔を横にするとパスする(笑)
いや、これがHUAWEI機なら横向きだろうと反対向きだろうと認証してくれるからね。それに慣れちゃうとちょっと不満。

ブルーライトカットモードが見つからない

あるのかもしれないけど見つからなかった。いつもブルーライトは最大に利かせてたから無いとちょっと不安。
まぁ、もともと効果があるのかって聞かれたら「気分の問題」って感じではあるんだけどね(笑)

オペレーションパネル(?)のボタン入れ替えが出来ない

端末が大きいから戻るボタンに親指が届くわけがない。入れ替えたい、でもそーゆーメニューが見つからない!(どっかにあるかもしれないけど)
だからいつも両手もちで使ってる。どのみちこの大きさじゃ片手持ちなんて危なくて出来ないけどね。

指紋がすごいつく

改めてHUAWEI機は画面も指紋が付きにくいって知った。GOMEはめっちゃ指紋というか油脂がつく。んで取れない!画面がどんどんギラギラしてくる(笑)
ちょっとクロスで拭いてもとれない(汗)
たまりかねて強力なクロスを買ったわよ。

これで拭いたら、ちょー綺麗に落ちた。気分スッキリ♪

通知プルダウン時バックが影にならないので見にくい

普通画面上端から通知を出すと、バックが薄暗くなって通知が目立つのね。手元のスマホで試してみてよ。
なのにGOMEはそのまま。

だからぱっと見どこまでが通知かわかりにくい。

テザリングできない

テザリングをオンにしても、ノートPC側でアクセスポイントが出てこない。nova lite 3にも出てこない。
なんだよ、どこに電波飛ばしてるんだよ。異次元か?
設定を見直したら使えるようになるのかなぁ。今のところとりあえず必要ないから放置。

ケースが付属しない

これを不満といったらダメだとは思うんだけど、GOMEのケースなんて売ってるかいっつーの(笑)
・・・あ、GOMEなら売ってるのか?
いやGOMEってスマホメーカーじゃなくて百貨店みたいなんだよね。そこが出したスマホがGOME C7 Note Plus。
うーん。日本でいうとヤマダ電機のEvery Phoneみたいな感じなのかな?

ちょっとGOMEのサイトで検索してみる。

・・・本体しか売ってなかった(汗)
やっぱり裸族で使いますか。

まとめ

以上!こんなに不満があるのだ。
これが中華スマホだよ!

・・・全部慣れたけど(笑)

かおるがポチった端末「GOME Fenmmy Note(C7 Note Plus)」

GearBestで詳細を確認する


GearBestでの買い物はこうするのですよ♪

準備するもの
・メールアドレス
・届け先の住所

※英語はわからなくてもOK!かおるも英語わかんないから。

かおるです。おかえりなさい♪ 中国版amazonともいわれているガジェオタ御用達の通販サイトGearBest(ギアベスト)。 かおるはGe...

連載「中華端末の深淵を覗くとき。」→もくじ

技適についてかおるとのお約束
かおるは技適の有無を確認してないです。かおるは自己責任で利用してるから、あなたもご利用は自己責任でお願いしますね♪ かおるの詳しい声明

いろいろ紹介
スポンサーリンク

はじめまして、かおるです♪

格安SIMと格安スマホが大好きな自称ガジェオタです!
かおるの自己紹介

かおるが今利用中の格安SIM♪

かおるの紹介で始めると安くなるよん(^o^)

マイネオ
アマギフ1,000円分あげる♪
かおるの説明、きく?

ビッグローブモバイル
1ヵ月分無料♪
かおるの妄想に付き合う?

かおるが今利用中の格安スマホ♪

Zenfone Live(L1)
5.5インチHD+(1440×720),メモリ2GB,ストレージ32GB,Android 8.0
3キャリア利用可,DSDS,顔認証対応,aututu5万点台。

かおるのレビュー

いま旬な格安SIM/格安スマホ案件

かおるです。おかえりなさい♪ かおるのおすすめの格安SIMは、ぶっちゃけmineoとBIGLOBEモバイルです。 でも、どうせ契約...
タイトル

かおるをフォローしてください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たか より:

    GearBestにすら売ってないって…
    中華スマホ初デビューでどんなスマホ購入してんねん!笑
    しかも、時間インドになってたってことはインド向けの端末なんだろうね。
    普通は中国国内向けを買うと思うけどインドって!笑
    しかも女性だから後に購入した赤い端末をメインにしてるのかと思いきやこの端末がメインって!?
    なんか自分が無難な端末購入してて情けなくなってきた。
    またレビュー期待してますね!

  2. ふくろう より:

    >・・・全部慣れたけど(笑)
    慣れちゃってるじゃないですかー(ドンドコドン)
    あまり落ちてないですよ。こっちが不満だー(ドンドコドン)

    カバーがGearBestでも売っていないとは結構意外な展開!
    (GearBestを使ったことありませんが…)
    いうかそういうの先に調べませんかね?w

    でも、日本で使用してる人は一桁台だと思うので
    カバー付けずに見せびらかす方向でなんとかお願いします。

  3. hagenotuki より:

    今日は。購入記、面白く読ませて頂きました。

    テザリング、テザ先にアクセスポイントが出ない件、

    昨年、UMIDIGI A1proをGearBestより1万円ちょっとで購入、

    カーナビ代わりの予定が、ルーター代わりに変更となったのですが、

    テザリングのオンボタンを、入れようとすると高確率で、ボタンがフリーズ

    オンになるまで、再起動を繰り返してます。

    で、解決方法を調べていた際に、テザ先にアクセスポイントが出ない場合は、

    テザリングの周波数が多分2種類あるので、切り替えてみると解決するかも、

    という情報がありましたよ。

  4. なんだわけ より:

    かおるさん、レビューお疲れ様です。

    ぶはっ!HUAWEI端末って、横でも顔認証通るんですね〜、スゲ〜(゚д゚)!
    うちのiPhoneXRは…横では全く受け付けてくれません(TдT)
    縦でもたまに認証失敗します…なんでやねん(TдT)

    ケースはどうなんでしょうね〜?
    GearBestでも売ってないとしたら、eBayとかEXPANSYSとかで…も無いか(TдT)
    こうなったら、オーダーメイドで作ってもらうってのはどうでしょう?

    どこへ?…と聞かれても返答できませんww…って、すいません(;´∀`)
    GOMEンネGOMEンネ〜ww(←誰かのをパクりました)

    ちなみに、そのGOMEの端末って、当然画面保護ガラスとか無いですよね?
    うちは最近、液体ガラスコーティング?みたいなのを塗って保護しています。
    それを塗ると、指紋は付きにくくなりますし、ティッシュでサッと拭き取ればあら不思議、キレイになりますよ〜。

  5. sw より:

    こんばんは。
    ブログ楽しみに拝見させていただいてます。
    私も中華スマホ何台か買ったこと有りますが、
    テザリングの件はたぶん周波数帯とかチャンネルとかが
    日本の規格と違うのが原因だと思います。
    たぶんMTK製のcpuだと思うので電話アプリからコード打って
    内部メニュー?みたいなの開けばいろいろ設定変えられると思いますよ。
    中華スマホ+テザリングとかでググって同じcpu使ってる端末の記事とか
    参考にすれば解決方法見つかるんじゃないかな?
    電波法がらみで一部アウトな方法もあったりするんでその辺は気を付けて下さい。

  6. かおる より:

    たかさん、単に値段とスペックで選んだらなんだかレアな端末だったってだけですもん。かおるは悪くないですもん。
    あとはあれですね。ガジェオタとしての好奇心というか、優等生より手のかかる子のほうが可愛いというか(笑)

  7. かおる より:

    ふくろうさん、そうなんですよー。今のところテザリング出来ない以外に致命的な欠点がないんですよねー。
    カバーはあんまり気にしてないです。もともと裸族なので。基本フィルムも貼りません。
    使ってる人1桁ってことはないですよー。中華スマホ初心者のかおるが買ったくらいだもの。それにほら、かおるのレビューを読んで買う人がたくさんいるかもしれないし♪(笑)

  8. かおる より:

    hagenotukiさん、かおるの記事をほめてくれてありがとうございます♪
    周波数というのは、2.4Ghzと5Ghzのはなしかなー。GOMEはメニューで2.4Ghzしか出てこなかったのです。しくしく。
    教えてくれてありがとうございました!

  9. かおる より:

    なんだわけさん、指紋認証だってどの方向でもイケるでしょ?GOMEでも指紋は逆さでも認識するんです。だから顔も当然OKだと思ってたのでちょっと残念。
    ケースはしかたないと思ってます。かおるはもともと裸族なので気にしません。
    そうそう、コーティング剤かおるも昔使ったことありますよ。
    https://okitan.jp/article/crystalusion%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92%EF%BC%9A%E6%B6%B2%E6%99%B6%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%89%A4%E3%82%92.html
    確かにツルツルになるけど2~3,000円くらいと高いのが難ですよねー。

  10. かおる より:

    swさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます♪
    日本の規格と違う!・・・これはまたハードルが高いですねー。
    ふむふむ・・・ちょっといろいろググって試して見ますね!
    いろいろ教えてくれてありがとうございました♪

  11. 匿名 より:

    MTK6763VなのにAntutuスコア97638もあるのですか!?どうなってるんだろう…

  12. かおる より:

    匿名さん、CPUには詳しくないんだけど高すぎるってことですよね。なんだろう。開封直後だからかな?GMUIが軽いのかな?

  13. Wastrell より:

    今日サイトを見つけて、早速の投稿で失礼します。
    既出だったら申し訳ないんですが…
    ケースとは言いづらいんですけど、バンパーなら汎用品がありますよ。
    https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_parts.php?bg=7&br=220&sbr=1203&ic=456000&lf=2&retqty=1
    とか
    https://www.elecom.co.jp/products/P-SCB02BK.html
    とか。
    私もUMIDIGI機種違い(Z2 Pro)を海外限定で使ってますが、背面が見えるケースがなくて…
    効果のほどはわかりませんが、角とカメラの出っ張り程度は守れてる気がします(笑)
    にしても…Antutuのスコアが高すぎる気がしますね。

  14. かおる より:

    Wastrellさん、こんなアイデア商品があるのですね。おもしろいです。
    1回落として角を傷つけちゃったから、バンパーがあったら守れたかもです♪
    教えてくれてありがとうございましたー。
    antutuは・・・なんでしょうねぇ。

  15. ぱるす6502 より:

    こんにちわ
    MT6763Tでググっていた所、この製品見つけまして、
    レビューされているこちらにたどり着きました
    大変参考になりました、ありがとうございます。

    匿名さんが掛かれているMTK6763Vなのにとありますが
    こちら2.0GHzのMT6763Vではなくて2.5GHzのMT6763Tですから
    antutuのスコアはあっていると思いますよ
    ただSoC自体は2年以上前の代物で現行のMediatekのものと比べます決して高性能
    ではありませんが何故か急に最近色んなメーカーがこぞって採用している感じです
    恐らくはAndroid8以降への対応なのかなぁって個人的には思ってます
    (あとメーカー在庫がダブついているのかもww)
    これを最初に採用した端末が出た頃はまだOSもAndroid7.1で
    世界初Dual 4G LTE DSDS with Dual VoLTE/ViLTEを謳いながらも
    正直VoLTEにすら対応していなかったので(少なくとも国内では)
    Software的な要因があったのかもしれません
    今でこそMediatekのSoCはローエンドのMT6739ですらDSDVに対応してますが
    このSoCが最初です。

    因みに中国でESサイトと言えばgearbestではありません
    GEARBESTも今でこそポータルサイト的なショップに変わりましたが
    以前は他のショップ同様(例えばBanggood等同様)
    自社販売(個別ショップの名前を出さない)してるとこでした
    大陸最大と言えばアリババグループが運営するBtoCサイトのAliexpressですね
    ここには各メーカーの公式ショップもあり大小さまざまなお店が出展しています
    ご不満の項目にあったケースは普通に売ってますし、もちろん保護フィルムも
    購入できますよ。
    ガジェットも変わったもの沢山売ってますので(地雷もたくさんありますけどw)
    全然面白いです
    昔と違って今は地雷踏んでもbuyer’s protectionあるのでトラブっても
    Aliexpressが間に入って仲裁してくれますので
    パチモンつかまされて泣き寝入りなんてことも無いです
    (ちなみにこれAlibabaのBtoBの頃はざらにありましたw)
    私の場合お買い物は主にAmazonとAliexpress、たまにebayって感じです

    今このSoC積んだスマフォがたくさん出てきてますが(そのうちの多くは6763V)
    高クロック版で選ぶなら今はCubot X19のほうがメーカー、スペックともに
    おススメですかね、お値段も100ドルくらいとお得ですし
    今GOME Fenmmy NoteはBanggoodでタイムセールで$82.99で売っていて
    今ポチれば国慶節前にいけそうなのでちょっと悩ましいところですが
    とりあえず8月にポチっていつ出荷されるかわからないのですが
    6763Vを採用したOUKITEL C17 Proを待とうかと
    (待てなかったらぽちっちゃうかもw)

  16. かおる より:

    ぱるす6502さん、遅レスでごめんなさい。
    すごく詳しく教えてくれてありがとう!難しい内容でしたけど、嬉しかったです。
    かおるはGearBest推しなので、アリエクスプレスは使ったことないんだけど、充実してるんですね!ちょっと羨ましいです♪