実機開封レビュー Samgle FLASH 3G③各種機能との格闘の記録(1):中華端末の深淵を覗くとき。

投稿本文上

かおるです。おかえりなさい♪

誰得なのかさっぱりわからないSamgle FLASH 3G実機レビュー第三回。でも大丈夫!かおるが楽しけりゃそれでOKなのさ!
今回は昔のガラケーよろしく「MENUキー」から始まる各種機能との格闘の模様をお届けします♪

と、その前に。

基本のキ。キー配列

あなたはケータイのキーをちゃーんと見たことある?かおるは昔はガラケー使ってたから使い方は感覚でわかるんだけど、これ分かんないと何が何だかなので、最初にちょっと説明するね。
たるい内容だから、今さらなーってあなたは次の章(充電)まで飛ばしてね♪

さてさて、ケータイのキーはよくみると2つに分かれてるよ。
上半分の「操作キー」と下半分の「テンキー」ね。

操作キー

ちなみに「操作キー」はかおるの勝手な命名(笑)

中央の丸いボタンは、中心の「メニューキー」と「上下左右キー」ね。
「上下左右キー」は、アプリのショートカットキーにもなってたよ。それぞれ「カメラ」「音楽プレーヤー」「画像」「ラジオ」ね。何気に上方向に押したらカメラが起動してびっくりした。

その左右上にある2つの「」キーは、液晶画面下のメニュー表示に対応したキーになってる。念のためいっておくけど、ケータイってタッチパネルじゃないからね。とかいいつつ、かおる自身何度かタッチしちゃったよ(笑)

あと、その下は「受話器」キー。左右とも同じコの字デザインだから訳わかんないけど、これは慣例として左が「通話開始」、右が「通話終了」なのだ。右は電源マークも付いてるけど、電源キーと、いわゆるホームボタンも兼ねてるよ。

テンキー

スマホでいうところの「ケータイ打ち」で入力するためのキー。もちろんフリック入力は出来ません。
ただ、いくつかの機能が長押しすることで起動できた。
[1]…伝言再生
[*]…画面ロック
[0]…懐中電灯
[#]…マナーモード

[2][9]は長押しすると「not set」って表示されるので、短縮ダイアルかなんかが登録できるのかも?

MENU→0が使えない

自分の電話番号を表示する「MENU→0」が効かなかった!
これってメーカー問わず使えたと思ったのに、日本だけの習慣だったのかなぁ。ちょっと残念。

さーってと、キーの操作方法はこんなところで大丈夫かな?

充電

マイクロUSBで充電です。通知LEDはないっぽい。どこも光らない。むー。
充電中、画面のバッテリーマークは、同じアニメーションを繰り返すだけなのでどのくらい充電できてるかはわかんないなー。知りたかったら、ケーブルを外してみるしかない(笑)

満充電になるとアニメーションは止まるので「満充電になった」ってことだけは分かる。

画面ロック

スリープから復帰すると、画面ロック状態になってる。Unlock(メニュー左キー)→[*]キーで解除。

画面ロック状態で[0][1][9]のどれかを押すと緊急通報の画面になった。これちょっと怖いって思ったけど、勝手にダイヤルされちゃうわけじゃなくてちゃんとダイヤルしないとダメっぽい。

それに、試しに時報[1][1][7]を押しても受け付けてもらえなかったから、仮に[1][1][0]とか[1][1][9]を押しちゃっても受け付けられないかも。もちろん、試す勇気はありません。

メニューを探検する

メニューボタンを押すと、ずらっとアイコンが出てくる。

上下左右キーで選んで、メニューキーで起動です。

さーって、今からこれを一つづつ試していくよ!

発着信履歴

ふつーの履歴っぽい。
ただ、履歴の番号にSMSが送れるメニューがあった。

送ってみよーっと♪

英語の入力がすごい

もちろん日本語は入力できないから英語での入力なのね。ケータイ打ちだってかおる得意だよ!ってことでテンキー連打しだしたんだけど、うまく入力できない。・・・ん?

いろいろ試行錯誤してて気が付いたよ。これ、単語辞書と連動した簡略式ケータイ打ちだって。正式名称は知らない。
連打しないでキーの1文字目だけ入力していくと、その組み合わせであり得る単語を候補に挙げてくるのだ。”name”って打ちたいと思ったら、そのキーを1回づつ押していくのだ。

mamd“とケータイ打ちで入力
 ↓
name“が変換候補に挙がる

素晴らしい入力方式です!
ただーし。

“kaoru”は候補に出てこない。そんな単語は辞書にない。
この場合、その場で単語登録も出来るけど、やっぱりケータイ打ちは必須だろう。出来ないとおかしい。かおるならぶん投げるところだ(笑)

いろいろ試行錯誤した結果、[#]で入力モードが変更できる事を発見♪
「簡略式ケータイ打ち」「ケータイ打ち」「数字」が選択出来た。おおお、もう全てケータイ打ちでいいや。

ところで!

入力言語の選択

選択メニューの一番下に「Writing language」なるメニューが。これを開くと!

言語の選択画面が!
に、日本語ぉぉぉーっ!日本語はどこじゃーっ!日本語ー!

は、当然なかった(泣)

SMS

で、ずいぶん脱線したけどSMSを送ろうとしてたんだった。

日本語の入力がなかったので、結果的に英語で入力。送信♪

愛機に届いた♪
返信はひらがなで送ってやろーっと。

ひらがななら表示できるんだよね。漢字は前回の通り一部の漢字が表示できない。

電話帳

当然空っぽだから意味ないんだけど、いろいろメニューをいじってたら自局番号の表示を見つけた。

OptionOthersOwn unmberMy Number

あと、電話帳をインポートするメニューもあったけど、フォルダ一覧が開いただけだった。

こりゃSDカード経由ってことだね。

画像

カメラで撮った写真や、(たぶん)SDカードの画像を閲覧するアプリ。空なので写真を撮ってみる。

カメラ

メニュー上は最高1280×960。これがソフト的な加工かどうかはわかんないし、正直どっちでもいいです。

プリクラみたいなフレーム機能もあったけど、フレームが4つしかなかった(笑)

撮った写真は”Option”メニューから壁紙にしたり、Bluetooth経由で愛機(GOME)にファイル転送したりできたよ。

おおー、あっさり写真を取り出せたのには感動♪

画質わっる!

今日はここまで♪

アプリの半分くらいは試したかったけど、なんだかんだで時間かかっちゃったね。続きはまた次回です♪

時間はかかっちゃったけど、英語入力の試行錯誤は楽しかった。あと、bluetoothで愛機とあっさりペアリング出来たのはちょっと感動した。写真もSDカード経由かなーなんて思ってたから。やっぱりワイヤレスはラクチンだね♪

次回

仮にこれをメイン機にする場合、必須なのがネットだよ。ネット。メール、ブラウザ、ツイッター。

ツイッターはそれっぽいアイコンがあったけど、メールのアイコンが見当たらないんだよなー。どうするんだろ。

とにかく次回何とかします!

かおるがポチったケータイ♪

GearBestで詳細を確認する


GearBestでの買い物はこうするのですよ♪

準備するもの
・メールアドレス
・届け先の住所

※英語はわからなくてもOK!かおるも英語わかんないから。

かおるです。おかえりなさい♪ 中国版amazonともいわれているガジェオタ御用達の通販サイトGearBest(ギアベスト)。 かおるはGe...

連載「中華端末の深淵を覗くとき。」→もくじ

技適についてかおるとのお約束
かおるは技適の有無を確認してないです。かおるは自己責任で利用してるから、あなたもご利用は自己責任でお願いしますね♪ かおるの詳しい声明

いろいろ紹介
スポンサーリンク

はじめまして、かおるです♪

格安SIMと格安スマホが大好きな自称ガジェオタです!
かおるの自己紹介

かおるが今利用中の格安SIM♪

かおるの紹介で始めると安くなるよん(^o^)

マイネオ
アマギフ1,000円分あげる♪
かおるの説明、きく?

ビッグローブモバイル
1ヵ月分無料♪
かおるの妄想に付き合う?

かおるが今利用中の格安スマホ♪

Zenfone Live(L1)
5.5インチHD+(1440×720),メモリ2GB,ストレージ32GB,Android 8.0
3キャリア利用可,DSDS,顔認証対応,aututu5万点台。

かおるのレビュー

いま旬な格安SIM/格安スマホ案件

かおるです。おかえりなさい♪ かおるのおすすめの格安SIMは、ぶっちゃけmineoとBIGLOBEモバイルです。 でも、どうせ契約...
タイトル

かおるをフォローしてください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする