[最終回]1万で買えるノッチ端末「UMIDIGI A3 Pro」実機開封レビュー③antutuベンチマーク、雑感

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

2019/04/03 Wi-Fiテザリングについて注意事項を追記しました。指摘してくれた方、ありがとうございました♪

日本で使うのに親和性の高い中華スマホの代表格として、UMIDIGI A3 Proをレビューしてきました。
日本の技適付き。国内主要バンドに対応し、ドコモ系・au系・ソフトバンク系の格安SIM全てで安定して利用できるという優等生。
さらにau系では嬉しいDSDVにも対応というまさに完璧、鉄壁の内容でした。

今回は、UMIDIGI A3 Proをaututuベンチマークの結果をみながら、これまでかおるがメイン端末して使ってきた上での雑感をつらつら話そうかなーと思います♪

このお話は

[au可・DSDV対応]1万で買えるノッチ端末「UMIDIGI A3 Pro」実機開封レビュー②格安SIM3キャリア通話通信テスト
前回、提供企業の名前を思いっきりスペルミスしてたかおるです。おかえりなさい♪ 教えてくれた方、マジでありがとうございました(汗) このお話は の続きです♪ UMIDIGI A3 Proは3キャリアの格安SIMで使えるのか? さぁ!今回はドコ...

の続きです♪

UMIDIGI A3 Proのaututuベンチマーク

かおるの端末で測定したところでは、UMIDIGI A3 Proのaututuベンチマークは45,731
約4.5万ってところですね。

UMIDIGI A3シリーズはもっとも性能の低いシリーズなので割といい数値だなーと思ったよ。

ちなみにaututuベンチマークのかおる的目安はこんな感じです。

20,000以上=普通に使える
40,000以上=快適に使える
80,000以上=ゲーム向け
160,000以上=ガチ勢向け

メインで使うなら4万以上は欲しいなーって思ってるから、UMIDIGI A3 Proは性能面でも問題なし♪

ただーし!aututu10万超えのnova lite 3なんかと比較するとヌルサク感は劣るから、そういう意味では性能に対する過度な期待は禁物です。

UMIDIGI A3 Proの雑感

iPhoneぽいよね

ガラスでサンドされたメタルボディにノッチディスプレイ。安価な端末だと背面ガラスの端末ってないから、そういう点で貴重な存在だと思う。
価格からは想像つかない高級感があるし、メタルボディを実感させる確かな重みを感じる。

ちょうどいい大きさ

大きすぎず、小さすぎず、縦長端末にして5.7インチとギリ片手でなんとかなるサイズ感。とてもよい感じだよ。
HD+という解像度も「ユーザー補助>表示サイズ>小」で見かけの解像度を上げて情報量を増やせるから問題ないっす。

テザリングもOK

前回レビューした中華スマホ「GOME」で手も足も出なかったテザリングだけど、UMIDIGI A3 Proでは5Ghzが使えるからそれでテザリングOKだったよ。2.4Ghzは相変わらず使えないっぽいので、テザリング先が古い機器の場合は注意が必要かなー。

注意:5Ghzは屋外の利用は禁止されているので、電車や車での利用は控えましょう♪

DSDVの使用はバッテリーと相談しながら

かおるは最初のうちは嬉々としてSIM1=ドコモ系(通話・SMS担当)、SIM2=au系(データ通信担当)のDSDVで使ってたけど、それだとバッテリーを食うのだ。当然だけど。
UMIDIGI A3 Proのバッテリーは3,300mAhと決して少なくはないんだけど、DSDVで使うとギリ1日持つかどうかって感じ。

UMIDIGI A3 Proのコスパはかなり高い!

かおるもいろいろな端末を買ったり安売りを紹介してきたけど、今これだけの端末を単品で買おうとしても1万円強ではとても買えない。
UMIDIGI A3 Proはかなりコスパが高いと思うよ。

ぶっちゃけると

メタルボディは確かにカッコいいけど、187gの筐体はかおるにはちょっと重いかなー。
あともうちょっとヌルサク感があったらパーフェクト。予算が3倍あれば、S3 Proを買って性能も3倍かなー♪

ぶっちゃけると、1万強の端末だということを忘れてしまう完成度ってことなのだ。だからついつい欲が出ちゃう。
かおる的にはA3 Proがメイン端末でも十分OKだよ。実際今日までメインで使ってきたし♪

お金を出せば性能のいい端末は手に入る。でもそれじゃぁつまらない。
UMIDIGI A3 Proは、これで1万なんだぜと内心でほくそ笑むことが出来る端末なのだ(笑)

提供

UMIDIGI A3 Proの実機開封レビューは、Gearbestの提供でお送りしました♪

ご協力をおねがいします!

今回企業提供案件を頂けて舞い上がってるかおるだけど、次があるかどうかはこのA3 Proの売れ方次第なのだ。

かおるは一つの野望を持っています。
それはGearbestに対して発言力を高めて、かおるが興味のある端末を指名してサンプル提供を受けたり、ゆくゆくはこのブログ限定の特別価格を交渉したり出来たらいいなって思ってるのだ。
それを実現するためにも、ぜひお願いです。
かおるからGearbestに飛んで、買い物をしてくれるととても嬉しいです♪
A3 Proを手に入れてくれるのが一番うれしいけど、小物でもかまわないです。

あなたが買い物をしてくれることで、かおるの発言力があがるのだー。
かおるに協力してもいいよというあなた、ぜひよろしくおねがいします♪

Gearbestでの買い物は簡単です

どのくらい簡単かというと、かおるでも利用できるくらい簡単なのだ。
不安なら「Gearbestとはなにか」を簡単にまとめたから読んでみてね♪

Gearbestで買い物するのが不安なあなたQ&A
かおるです。おかえりなさい♪ 最近かおるはGearbestで買い物をするようになったんだけど、まだまだ初心者です。 でも、最初に比べればいろいろ見えてきたこともあるので、もし漠然と不安だなーって思ってるなら、かおるを信じてチャレンジしてみて...

コメント

  1. SW より:

    こんばんは、ブログ拝見させて頂いています。

    UMIDIGIいいですよね。少し前にF1購入して遊んでます。
    技適取得出来ればメイン使いも予定してます。
    ブログの内容で気になる点があったので一応、
    テザリングOKはあまり書かない方が良いかなと、
    A3PROは技適通ってますけど、それでも
    屋外で5Ghz帯の個人使用は違法です。
    屋内での使用はOKだと思いますが、それだとテザリングの意味が
    あまりありませんし。

  2. かおる より:

    SWさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます♪
    そしてご指摘ありがとうございます。確かに5Ghzは制限がありましたね。忘れてました。
    修正しておきます♪

タイトルとURLをコピーしました