機種変更作業フロー:携帯乞食の寝かせ期間(5)キャリア毎の具体的寝かせ期間

携帯乞食が機種変更すると、端末を格安で手に入れる事が出来ます♪
今は、その具体的な手順について掘り下げています(^-^)
sc02e.jpg

■キャリア別の具体的寝かせ期間

機種変更の寝かせ期間について、
キャリア毎に具体的に見ていきましょう(^-^)

まず、ドコモです。

ドコモでは、適用するキャンペーンによって、
縛り期間が違います。

機種に依存しないキャンペーン(例えば「学生家族いっしょ割」など)は、
1ヶ月の事が多いです。

機種を特定するキャンペーン(例えば「ご愛顧割」など)は、
3ヶ月の事が多いです。

かおるは、1ヶ月ごとに機種変更したい派なので、
ご愛顧割などの機種は初めからあきらめて、それ以外の特価品を狙っています♪
もちろん、3ヶ月寝かせている回線がある場合は、ご愛顧割の端末を狙ってもいいと思います。

次に、auです。

かおるは、auショップでは縛り期間を言われたことがないです。
auショップによるとは思いますけど、狙い目です♪
量販店・併売店は、3ヶ月が多いと思います。

最後に、ソフトバンクです。

ソフトバンクも、3ヶ月が多いと思います。
実は、かおるは最近、ソフトバンクで機種変更していないので、
よく分からないです(^-^;

なぜかというと、
MNPの寝かせ期間が、auとソフトバンクが推奨3ヶ月なので、
機種変更をする機会が無いまま、またMNPで出て行くことが多いのです(^-^;

ドコモは、MNPの寝かせ期間が推奨6ヶ月と長いので、嫌気する反面、
機種変更の機会には多くなります♪

スポンサーリンク

かおるの紹介でお得に始めましょ

1,000円分ゲット♪
マイネオ紹介コードをみる
1ヶ月分無料♪
BIGLOBEモバイル紹介コードをみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. C より:

    ソフトバンクは180日って話を聞きますが
    実際に3ヶ月でも問題ありませんか?
    CBもらって即転出するか180日維持するか迷ってます。

  2. かおる より:

    Cさん、コメントありがとうございます(*^-^*)
    そうですよねー。最近180日って言われてますね(^-^;
    ソフトバンクは、いろいろと厳しくなったって話を聞くので、お断りされた人が多数出たのかもしれませんね(^-^;

    かおるに関していえば、今まで3ヶ月しか寝かせていなくて、特に問題はないので、これからも3ヶ月寝かしで行きます♪

    でも、Cさん。
    MNPでの審査基準はあいまいで、過去の継続日数だけで決まるわけではないと思います。
    3ヶ月寝かせたから大丈夫、180日寝かせたから大丈夫ってわけではありません。
    かおるの場合は、総合的に判断してOKなだけなのかもしれません。
    180日説は、お断りされた人がいない、絶対安全域としての指標じゃないかなー。

    次回、SBMへのPIでお断りされても「まぁいっか」って思えるなら3ヶ月でいいんじゃないかな(^-^)

  3. C より:

    大丈夫な場合もあるけど、何とも言えないってところですかー
    しばらくはソフトバンクに行かなきゃならない状態にはならなそうだし
    維持費が高いので、CB貰っていい案件があったらPOすることにします。
    回答ありがとうございました。

  4. かおる より:

    うんうん(^-^;
    維持費高いんですよね。ソフトバンク(>_<)

  5. ゆきむら より:

    かおるさん、初めまして。
    最近乞食を始めたので、
    よくここの記事を参考にさせて貰ってます。
    そこで寝かし期間の数え方について少しわからない所があるため、
    もし知っていたら教えてもらいたいのですが。。。

    auの場合、90日間寝かせてからMNPとありますが、
    支払い実績3ヶ月以上とも聞きました。

    例えば5/29に新規契約した場合に安全にMNP転出できる日は
    ①契約から90日後の8/29以降
    ②支払実績3ヶ月以上となる8月末(カードにより引き落としされた日以降)
    ③8月になれば使用月数は3ヶ月(5,6,7月)となるため8/1以降

    のどれになるのでしょうか?

  6. かおる より:

    ゆきむらせん、おはようございます(^o^)
    寝かせ期間というのは、私たちが勝手にいっている憶測であって、公式なものではないんです。
    だから、断言でるものではありません。
    ブラックの条件は、契約期間の1点のみと考える方が無理がありますし、結局ケースバイケースです。
    あなたが信じるルールでいってください♪
    かおるは90日間推奨ですし、そうしてきました(^o^)

  7. ijq より:

    古い記事に質問でごめんなさい。いつも、参考にさせて頂いております。

    機種変更に興味をもったのですが。ドコモの場合だと下記の内容でも問題ないのでしょうか。

    8月契約→11月機種変更→2月にMNP

    ご回答宜しくお延がい致します><v

  8. かおる より:

    ijqさん、問題ないと思います(^o^)

  9. ijq より:

    かおる様

    ご返答ありがとうございます。
    これからも愛読させていただきます

  10. ぷろかる より:

    かおるさん、こんにちは。
    初めてコメントさせていただきます(^^)

    ちょっとお聞きしたいことがあるのですが…。
    例えばauの弾を用意してMNPでdocomoの新しい機種をGETして、解約してヤフオクなどで売るとします。

    その場合auを三カ月寝かせてMNP、そしてdocomoにMNPして三カ月して解約…と、最低限このくらいは寝かせた方がいいというかんじでしょうか?

    教えていただけると助かりますm(__)m

  11. ☆parsley☆ より:

    回答がつかない可能性があるので回答しておきますね。

    乞食をしていないならかまわないのですが…。
    乞食をしているならdocomoは3ヶ月じゃなくて6ヶ月が推奨ですね。
    ただし端末はその前に売ってしまっても構いません。
    で、あっているはずですが、詳しい人のフォローを待った方が良いかもしれません。

  12. ぷろかる より:

    ☆parsley☆さん

    ありがとうございます(^^)

    なるほど端末は売ってもいいという発想がありませんでした。みなさん端末を売るにあたり半年くらいは寝かせるのかと思ってました。

    助かりましたm(__)m

  13. かおる より:

    ぷろかるさん、過去記事まで読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    懐かしく読み返しました(笑)

    かおる自身の信じる寝かせ期間は、
    ドコモ6ヶ月
    au3ヵ月
    ソフトバンクのガラケー/android3ヵ月・iphone6ヶ月
    です♪

    寝かせ期間というのは、私たちの勝手な憶測なので、解はありません。
    ブラックの条件が契約期間のみ、と考える方が無理がありますし、結局ケースバイケースです。
    あなたが信じるルールでいってください♪

  14. かおる より:

    ☆parsley☆さん、助け舟ありがとうございます(*^o^*)

  15. ぷろかる より:

    かおるさん

    回答ありがとうございます(^^)

    参考になります。携帯乞食というのはメインが白ロム売りだと思っていたのですが解約はしないで次の弾にするということなのですね。

    自分は14年契約しているドコモさえ継続できれば一時的に新規契約がどのキャリアでできなくなっても問題はなしなので、MNPによる端末いじりを楽しみたいと思います♪

  16. かおる より:

    ぷろかるさん、MNPの存在こそが携帯乞食が成立している理由です。純解約なんて、とんでもないですよ(^o^)
    かおるはキャッシュバックがメインだと思っています。その方が、端末を手元に残しやすいので好きです♪
    でも、iphoneやgalaxyとかの高額端末となると、端末リリースがメインになりますね(^-^)
    結局目的次第です♪
    楽しんでくださいね(^o^)