新OS「Tizen」は、WindowsPhoneやブラックベリーとなにが違うの?

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

こんにちは(^o^)かおるです♪

・・・ごめんなさい。
がっつり寝坊した(爆)

今日もがっつりガジェオタネタです(^o^;

あなたは、スマホ用のOSといえば、
なにを思い浮かべますか?

そう。
GALAXYなどに使われている「Android」や
iPhoneやiPadなどの
APPLEファミリーで使われている「iOS」が有名ですね(^-^)

スマホ用のOS

でも、スマホ用のOSは、それだけじゃないですよ(^o^)

たとえば、
IS12T.jpg
一世を風靡した乞食端末「au IS12T」は、
WindowsPhoneというOSです。

その他にも、
一般にはあんまり見かけないけど、
blackberry.jpg
企業ではよく使われている「docomo ブラックベリー」は、
BlackBerry OSで動いています。

WindowsPhoneやBlackBerry OSって、あんまり聞きなれないと思うんだけど、
AndroidとiOSでほとんどを占めている現状では、仕方のないことですね(^-^;

現時点で「WindowsPhone」や「BlackBerry OS」が苦戦しているにも関わらず、
無謀にも今から新規参入してくる新OSがあります。

それが、Tizen(タイゼン)です。

Tizen

tizen.jpg
このTizenは、
「WindowsPhone」や「BlackBerry OS」を凌駕する様な、
画期的なOSなんでしょうか?
スマホの世界を塗り替えるような、
革新的なOSなのでしょうか?

・・・・いいえ、そんなことはありません(^o^)(爆)

所詮、スマホはスマホです。

GALAXYとiPhoneで違いがある程度には、
Tizenも違いがあるでしょう。でも、その程度です。

第一、AndroidもiOSもTizenも、
全部Linux(PC用のOS)がベースになっています。
根っこは、みんな同じです(^o^;

だったら。
Tizenに未来はあるの?
類似品を出しても無駄じゃない?

まだ、ベースがWindowsである「WindowsPhone」のほうが、
未来があるような気がしてくるよね。

ところが。
ドコモは、このTizenを搭載したスマホを、
今年後半に発売するっていってます。

売れるのか?(^o^;
WindowsPhoneの二の舞じゃね?

Tizenは、WindowsPhoneやブラックベリーとなにが違うの?

実はTizenには、
今までのOSとは決定的に違う点があるんです。

そして、
その違いに、関係者は期待をしているのです。

その違いとは、OSの開発会社です。

たとえば、
iOSを開発したのは、どの会社でしょうか。

そう、アップルですね(^o^)

じゃぁ、Androidは?
そうですね。グーグルです。

WindowsPhoneは、マイクロソフト。
ブラックベリーは、あまり有名ではないけど、RIM社です。

じゃぁ、Tizenは?

・・・・

かおるも正確に表現できないんだけど、

    Linux Foundation配下の「Tizen Project」及び、
    非営利コンソーシアムである「Tizen Association」

です。

・・・・え?なにそれ(^-^;

「Tizen Project」?
「Tizen Association」?

それ、なんて会社?(^-^;

Tizenの開発会社

実は、
Tizenの開発会社は、1社じゃないんです。

インテルとサムスンを中心に、スマホに関係する多くのメーカーが参加する団体によって、開発されています。

ドコモも、Tizenの開発会社の一つなんです。

開発会社という視点で見ると、
Tizenは、とっても異質です。

Tizenの存在意義とは

これまでのスマホは、
OS開発会社1社の思惑に左右されてきました。

iPhoneをどうするかは、アップル次第ですし、
Androidの新機能は、グーグル次第です。

Tizenは、そうした特定企業の支配から、
市場を解放してくれると期待されています。

だからこそ、多くの企業が参画しています。

これこそが、Tizenの存在意義です(^-^)

Tizenは、WindowsPhoneやブラックベリーとはなにが違うの?

1企業に依存しない、業界全体が育てるOSという点が違うんです(^-^)

かおるが想像するに、
おそろしく長寿命なOSになるんじゃないかな。

iOSやAndroidが時代とともに企業ごと廃れても、
Tizenは企業を引き継ぎながら存続していくような気がします♪

結局、生き残るのは、
Linuxのような、特定の存在に依存しない、
オープンソースOSなんですね(^-^)

時代とともに葬り去られたモバイル用OSも、
きっといろいろあるんでしょうね・・・(^-^;

コメント

  1. めろん より:

    Palm、Zaurus、Windows CEの頃からPDA好きだったけど、その頃はシャープ信者だったなぁ・・・
    Zaurus MI-E1って2000年くらいの製品だけどオプションつけて動画エンコードとか出来たすごい子なんですよ(^^)
    あの頃のシャープの勢いは何処w

  2. かおる より:

    めろんさん、こんばんは(^o^)

    Zaurus MI-E1って、めっちゃサイバーなデザインですね!
    カッコいいかも(^o^)

    シャープのスマホは割りと好きです♪
    がんばってほしいですね(^-^)

タイトルとURLをコピーしました