携帯乞食 三種の神器

おはよー(^o^)かおるです♪

携帯乞食に欠かすことの出来ない、PCソフトを紹介します♪

ちなみに、かおるのノートPCはWindowsです。
Mac用のソフトは、よくわからないです。ごめんなさい(^-^;

案件探し

Janetter(ジャネッター)
Janetter.png

ツイッターのソフトです♪

案件を探すときの強力な武器です。

画面上の虫メガネボタンを押すと、検索キーワードの入力が出来るから、
au 一括0 OR 一括0円 -RT
とか入力すると、タイムラインが出来て、
放っておくとどんどん更新されていくんです。

よさげーな案件が見つかったら、電話するだけ♪

収支の管理

Dropbox(ドロップボックス)
dropbox.png

ファイルを複数のPCで共有できるソフトです♪

特定のフォルダが、自動的にネット上にコピーされるようになります。
自分は、普通のエクスプローラーとして使うだけです。

自宅と会社でファイルを共有するのに超ベンリです♪

かおるは、収支を管理するエクセルファイルとか、
カムバッククーポンのpdfファイルとか、
運用を管理するガントチャートのデータファイルを入れてます。

ファイル以外にも、
メールソフト自体を入れておいて、
そこ(dropboxフォルダ)から実行するとかもしてます(^-^)

もし、他に共有したいPCが無くても、
単純にファイルの自動バックアップとしての役割も果たします。

この手のソフトは、dropbox以外にもいろいろあるけど、
かおるが試した限りでは、同期の速さや使い勝手のよさは、
dropboxが断トツでした♪

書類の整理

evernote(エバーノート)
evernote.png

Dropboxと考え方は似てるけど、これはメモ帳に特化してます。
なんといっても最強なのが、スマホでもスムーズに見たり修正したり出来ることです。

かおるは、電話番号とかID/パスワードをはじめ、なんでも記録してます。
evernoteがないと、契約申込書が書けないくらい依存してます(笑)

そして、かおるがとても気に入っているevernoteの使い方。
それが、書類の整理です。

MNPしたりオプション変更したりすると、その都度書類をもらうよね。
あっという間に書類で溢れかえるよね?
それ、どうしてる?

かおるは、イメージスキャナーでjpegファイルにして、evernoteに放り込んで、
書類は、片っ端からシュレッダーで裁断してます♪

あなたの三種の神器

あなたの三種の神器も

教えてね♪(*^-^*)

ダイワンテレコム

コメント

  1. コメ主 より:

    契約書類を取り込み保存する発想が今までなかったー。これいいかもですね。
    契約の管理はなにつかってるですか。おいらはGoogleタスクにキャリア番号契約開始日だけの登録ですが、、、

  2. ガジェピン より:

    こんちは
    只今SoftBankのiPhone532G開通手続きの合間です。(MNP一括0円)
    DropBoxはいろんなキャンペーンで83Gまで増え毎日使ってます。
    Everノートは使ってませんがcolornoteというアンドロイドアプリを使ってます。
    googleアカウントにひも付けして同期させるので手持ちの端末全部でどれからでもひらけます。
    田舎なのでtwitterチェックもしようがないので、そっちは全く使ってません。

    さてSoftBankは最近auへ打つため持ち込み新規→即解やったんで先週プリモバは買えませんでしたが今日はどうかな?チョットドキドキ
    昨年11月12月と続けざまにみまもり2とみまもり化した3円寝かせ2回線あるんですが大丈夫かな?

  3. ガジェピン より:

    うゎ~ん、ソフトバンクは総合判断で契約不可でした。
    プランB発動で顛末は先の記事に書きます。
    (内容も則しているので)

  4. らじらじ より:

    こんばんは。

    紙書類はダイソーの2穴リングファイルに綴じてます。
    まだ少ないので。
    PDFにしておくのもいいですね。
    そのうちどうするか考えましょう。

    dropbox、Nドライブ、googleドライブとか使ってみたが、
    なんだかよくわからないがdropboxが一番使い勝手がいいですね。
    一番最初に使い始めたからかもしれないけど。
    Evernoteはさっぱり。何ができるのかチンプンカンプン(^_^;)

    工程管理はOpenOffice.orgです。Excelは持ってません(^_^)

    情報収集は定番のTweetDeck。
    新しいツイートが入ると、
    スイっと下にスムーズにスクロールするのが好き(^_^)

  5. らじらじ より:

    あ、そうそう。
    PCはmacbook白です(^_^)

  6. めろん@携帯の高速増殖炉(*´艸`*) より:

    私は、Evernote、Googleドライブ(Excel持ってないので無料のスプレッドシート…まさに乞食w)、ツイッターアプリは複数入れてアプリごとに違うアカウント割り振ってます。共有→つぶやきたいアカウントで使ってるアプリを選択→そのアカウントでつぶやけるので使い分けるのに便利です(^O^)

    パソコンとかアプリよりもオススメなのは、
    針なしホチキス「ハリナックス」!!
    契約した日に契約した情報をGoogleドライブのリストに入力したら必要最低限の書類数枚だけ残して捨てて、ハリナックスでパチン!
    スマホから抜いたSIMをセロテープで書類に貼り付けて、100均で買ったクリアファイルに月ごとに分けて保存。
    数ヶ月経ったら書類からSIMを剥がしてシュレッダーへ、この時ハリナックスだとそのままシュレッダーにかけられるから便利ですよ♪ 宣伝↓w
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0072OI9SW?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B0072OI9SW&linkCode=shr&tag=melon0414-22

  7. より:

    こんばんは。
    私は契約した書類はキャリア毎に分けてクリアファイルにほりこんでます。
    ほとんど再度見ることも無くMNPしてゴミ箱行きです。
    エバーノートで電話番号管理してますがメモ程度で、かおるさんの様に使いこなせてませんね(^_^;)
    dropboxは一番使いやすいですね!写真アップロードとかしてます(^O^)

  8. かおる より:

    コメ主さん、かおるはがんすけ2という有料ソフトを使ってます♪
    無料版もあるから、試してみてくださいね(^o^)

  9. かおる より:

    ガジェピンさん、83GBってなんですか!(>_<) 異次元の容量ですね(^o^) 羨ましいです♪

  10. かおる より:

    らじらじさん、mac使いなんですね(^o^)
    おしゃれさんですね♪
    かおるは、apple製品を持ったことがないです(^-^;

  11. かおる より:

    めろんさんの管理方法、すごく参考になります(^o^)
    さすがですねー♪
    そして、ついったー複アカ使いとは(^-^)
    そっちもさすがです♪

  12. かおる より:

    秀さん、確かに書類を見返すことはほとんどないですよねー(^-^;
    そうそう!dropboxは、スマホにアプリ入れたら写真を勝手にアップしてくれるから、便利ですよね♪
    これは気に入ってます(*^^*)

  13. cashback_au より:

    FOMA従量データからMNPについてBLOG見てました。そしてこの、ガントチャートからクラウド。 回線が多いと整理がたいへん! 契約書は原本のみ。SKYDRIVEに情報はリンクしてます。かおるさんと同じようにauが『おことわり』なので半年後まで休眠中zz・・・

  14. かおる より:

    わわっ!cashback_auさんからコメントを頂けるなんて、びっくりです(>_<)
    いつも、ツイート読んでます♪
    かおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^-^*)
    かおるは最近、回線が管理しきれていなくて、手のひらからポロポロこぼれていってます(汗)
    cashback_auさんも、auが・・・。お仲間ですね♪(笑)
    ここのところのやる気のなさは、ぜんぶauのせいってことにしてます。
    また気が向いたときに読んでもらえると嬉しいです(*^-^*)

  15. たけ より:

    いつも楽しく読ませてもらってます
    コメントを参考に Janetter TweetDeck、、、、
    も試させてもらいました
    暫くは Janetter で遊んでみようかと思います
    ありがとうー

  16. かおる より:

    たけさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    ジャネッターは、すごく愛用してます♪
    でも最近は、スマホで済ませる事も増えてきました(^o^;
    スマホのツイッタークライアントって、これ!っていうのがないんですよねー(^-^;