マジで!Xi音声で2段階パケット定額廃止決定。これが3円携帯に対するドコモの回答。

スポンサーリンク

kaoru.jpg
おっはよ~♪かおるです(^-^)

掲示板「はじめての携帯乞食」が扱う最初のニュースネタはこれでしたね(^-^;

はじめての携帯乞食
キャリアの施策変更・キャンペーンのうわさ

ドコモ、料金プランを一部廃止

XiとFOMAの両方で、一部の料金プランを1月いっぱいで廃止すると発表しました。
(現在、そのプランの人は、継続利用できます)

廃止するプランはこれです(^-^)

<Xi>

    音 声:Xiパケ・ホーダイ ダブル
    データ:Xiデータプラン
    データ:Xiデータプランにねん

<FOMA>

    音 声:パケ・ホーダイ ダブル2
    データ:定額データプランス タンダード
    データ:定額データプランス タンダード バリュー
    データ:定額データプラン フラット
    データ:定額データプラン フラット バリュー

FOMAは古いし、一部の整理は分からなくはないよね。
でも、Xiも?(^-^;

FOMAについての詳細は割愛して、
Xiについて詳しく見て行きましょう(^-^)

廃止後、Xiのプランはどうなる?

今回、Xiでの廃止対象は、
音声の「Xiパケ・ホーダイ ダブル」
データの「Xiデータプラン」「Xiデータプランにねん」
です。

まず、音声から見ましょう(^-^)

Xi音声の変更点

現時点のXi音声のパケ定は、5種類です。

    ・Xiパケ・ホーダイ フラット
    ・Xiパケ・ホーダイ ライト
    ・Xiパケ・ホーダイ ダブル
    ・Xiらくらくパケ・ホーダイ
    ・Xiパケ・ホーダイ for ジュニア

下2つのらくらくとジュニアは、この際置いておいて、
上3つ。「フラット」「ライト」「ダブル」

この「ダブル」が廃止されます。

・・・・・・・・

え?(^-^;

じゃ、じゃぁ。
パケ定って、「フラット」と「ライト」のみになるの?

・・・・・・・・

えーーーーーっ!(>_<)

そうなんです。
Xi音声のパケット定額は、フラット系のみになり、
2段階は消滅するんです(^-^;

なんてこったい(^o^;

次にデータを見てみましょう。

Xiデータの変更点

現時点のXiデータのパケ定は、4種類です。

    ・Xiデータプラン フラット/フラット にねん
    ・Xiデータプラン ライト/ライト にねん
    ・Xiデータプラン2/2 にねん
    ・Xiデータプラン/データプラン にねん

この一番下「Xiデータプラン/データプラン にねん」が廃止されます。

ただ、この2つ。
あまり利用している人はいないんじゃないかな?
Xiデータプランは、料金高いし、
Xiデータプランにねんは、解約金高いし。

それに、
月サポが付く2段階プラン「Xiデータプラン2/2 にねん」は健在です(^-^)

データについては、純粋にいらない子の淘汰という印象です。

ドコモの思惑は

データは二段階を残して、音声で二段階を廃止する。
これには意思を感じませんか?(^-^;

つまり、
データの格安運用は容認するけど、音声はちゃんとお金払ってね♪
という事です(^-^;

データの格安運用は、
もともとドコモが推奨する2台持ちに繋がるから、
契約数の観点からも、これを封じることはないでしょうね(^-^)

で、音声なんだけど、
もともと携帯各社は3GからLTEへの移行時に、通話料を大幅値上げしています。
データ通信に加えて、通話料も重要になっているのです。

んで、問題なのが、
月サポとXiカケホーダイを活用して通話料を無料にするという裏技があったことです。
通話料を無料にしてしまうのは、ドコモも容認できなかったのでしょうね(^-^;

ということで

1月末までは、契約出来ますので、
Xiパケ・ホーダイ ダブルを活用する方は、
計画的に仕込んでくださいね♪

かおるは2台もちに興味はないので、関係ないかな(^-^)

中古携帯の高額買取

コメント

  1. ラムセス123世 より:

    ショックは非常に大きいですが…。
    二段階廃止の理由の一つに、スマホが勝手に通信したせいで「データ通信使ってないのに高い請求が来た」というクレームが多かったのではのではないか、と邪推してます。
    特に最近は、あまりガジェットに詳しくない人もガラケーからスマホに変えてますから、あまり使わないからと安いプランを選んで、結果的にフラットより高い上限請求が来る例もありそうな気がしてます。

  2. かおる より:

    ラムセス123世さん、なるほどー。それはあるかもしれませんね(^-^;
    ほんと、スマホは勝手にいろいろ通信しますもん。
    常用ならフラット/ライトで正解ですよね(^-^;
    こうやって携帯乞食は、どんどん難しいパズルを解くハメになるのですね(汗)

  3. 三味 より:

     (Xiパケ・ホーダイ ダブル)の廃止は3円維持勢にはかなりの痛手です。多分この廃止により3円維持は全キャリアで不可能になったのではないでしょうか。
     ドコモも3円維持対策として廃止したのだと思われます。

     こう言った廃止情報や、ユーザーの不利益になりそうな変更を紹介してくれるのはありがたいです。この廃止もこのブログで知って助かりました。

  4. ねむたごん より:

    契約時に今までは交渉しだいでパケホダブルで加入OKだったのがこれからは良くて
    ライト加入だと思うと機種変でも乞食できたのが2月から激減しそうです(/ _ ; )

  5. かおる より:

    三味さん、お役にたててかおるも嬉しいです♪

    通話料を払ってもいいなら、MNPしてパケットを外せば3円維持は可能だと思いますよ(^-^)
    でも、魅力半減ですね(^-^;

  6. かおる より:

    ねむたごんさん、そうですよねー・・・・・
    なんでダブル廃止しちゃうかなーって感じです(>_<) 1月はにわかに駆け込みが多くなったりして(^-^;

  7. カオルの弟子 より:

    こんばんは、カオルさん

    今日ドコモショップで、昨日買ったn03eをフラットライト割適用してきました。
    妻用の回線なので、新規で月サポが3225円もつくn03eは1000円で3gbも使用できる
    データ専用回線が使用できて、fomaのガラケーとあわせて、2000円ぐらいで運用できています。
    今が、携帯が一番安く持てる時代かもしれませんね。

    ショップのお姉さんは、ダブル系廃止の件はしりませんでしたよ。

  8. かおる より:

    カオルの弟子さん、かおるの普段使いの回線もN-03Eなんですよ♪
    月サポ大きいと嬉しいですよね(^o^)
    廃止はまだ先だし、周知はまだ現場にはされていないのかもしれませんね(^-^)

タイトルとURLをコピーしました