1月から解約金は、9,975円から9,500円へ

kaoru.jpg
おっはよ~(^o^)/かおるです。

9,975円。

携帯乞食とは切っても切れないこの金額(^-^)

そう、解約金です。

あ、キャリアによって呼び方は違うけどね♪

2013年06月13日
かおるの夜のおしゃべり♪(解約金と契約解除料)

消費税8%

4月1日に、消費税が段階的に引き上げられることになるけど、
これを受けて、キャリアの金額表示が変わります。

たとえばauを見てみましょう。

au
〈お知らせ〉 消費税率の変更に関するお知らせ
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2013/1225/

この中でauは、こんな風に宣言しています。

    原則、税抜での価格表示 (外税)

そこで、次にソフトバンクです。

ソフトバンク
のりかえサポート
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/program/iphone5/list/norikae-support/

この下のほうに、こんな記載があります。

    ホワイトプラン(i)は2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約などには契約解除料[9,500円]がかかります。

ほら。
気が付いた?(^-^;

9,500円って書いているんだよ。

9,975円じゃなくて9,500円

もちろん、別に値下げしたわけじゃない。
内税表記が外税表記に変わっただけ。

出費は消費税が加算されて、9,975円で変わらない。

で、外税表記にされちゃうと、
4月1日以降も、表記自体は9,500円のままだよね。

でも実際の出費は、
消費税が加算されて、10,260円ってことになっちゃう。

普段、案件を値踏みするとき、
どんぶり勘定で、解約金1万円とか考えてるけど、
そのクセは、追々は変えないといけないのかなー(^-^;

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる掲示板を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

送料無料のiPhone高価買取サービス!

コメント

  1. 匿名 より:

    ソフトバンクのカタログも外税表記になってましたね。姑息やのう(⌒,_ゝ⌒)

  2. なな より:

    一瞬ですが値下げしてくれたかと思ったら(笑)
    しかし消費税って万単位の買い物すると響きますよね

  3. かおる より:

    税率が変わる都度、表記の修正を行うのがたいへんなんでしょうね(^-^;
    総額表示に慣れた身としては、ちょっとツライです(>_<)

  4. かおる より:

    ななさん、今回改めて思ったのが、
    消費税ないと、9,500円しかしないのか!ってこと。
    475円も消費税だったんですね(^-^;

  5. Pipin より:

    おいらの場合は総額表示 内税表記でないとどの位支払ったら良いのかのかが分らなく成ってしまい困るので,各社に対して外税表記から内税表記に変えて欲しいのですが..
    そもそも2014年4月の消費税改定以降も総額表示 内税表記を維持すべきでした.
    それにも関らず内税表記から外税表記に変えた事は残念としか言い様が有りません.

  6. かおる より:

    Pipinさん、ほんと消費者としてはその通りですよね!
    たぶん、販売側の負担が大きくて複数回の税率変更を実施する際のトレードオフだったんでしょうね。
    スーパーとかだと結局併記してるし、やっぱり総額表示がいいですよね(^-^)