au 4G LTE(Android)のSIMカードは、3G端末で使えるのか?

おっはよ~(^o^)/かおるです♪

au案件のキャッシュバックが届いたのです♪
キャッシュバックを受け取るなんて、すごく久しぶりかも~(^o^)

早速オプションとか外して最低維持費の状態にしなきゃ~♪ってことで、
夜も遅かったし、auお客様サポートで作業する事にしました(^-^)

ところが。

1.auID2段階認証.png

・・・・・え?

auID 2段階認証?

SMSを送信しました?

なんぞそれーーーっ!(>_<)

端末なんてとっくにないし!(爆)

auID 2段階認証をパスしなきゃ

知らない間に2段階認証なんて仕組みが・・・・(>_<) 携帯乞食への嫌がらせか?(笑) 冗談はさておき、 SMSを受け取らなきゃいけないとなると、端末無いと話にならないね(^-^; auの端末・・・・・・あ。そういえばあった。 以前、ぷりペイドを契約する為に、中古で買ったAQUOS PHONE IS11SH♪ 2.jpg

07月26日 初めてのauぷりペイド♪

キズだらけで付属品一切無しで、当時2,980円(笑)

んで、こっちがSIMカード♪
3.jpg
auのSIMカードってカッコイイよね♪

そういえば、マイクロSIMだけど、端末(IS11SH)はどうなんだろ?
裏ブタとバッテリーを外してみる。

4.jpg
あ、このトレーの大きさ、標準SIMだね(^-^;

SIMサイズの変換

今どきは、マイクロとかナノSIMばかりだから、
久しく使ってなかったけど、SIMサイズ変換アダプターの出番です(^-^)

5.jpg
変換アダプターとかいいながら、ただのプラスチックの枠なんだけどね(笑)

6.jpg
こんな感じにはめ込んで、裏からシールを貼って固定して出来上がり♪

7.jpg
端末に装着~♪

8.jpg
電源オーン(^o^)

9.jpg
げげっ!!

    auICカード(UIM)エラー

    このカードでは
    ご利用できません
    (0054)

エ、エラーだとぉぉ(>_<)

a.png
アンテナに×印が・・・・・(^-^;

・・・・・

ここで初めて気が付いた。
SIMは4G LTEで、端末は3Gだった。気づくの遅いよ(^-^;

そういえば、ソフトバンクでも似たような話あったなぁ。
やっぱり、3Gと4G LTEの壁は厚いのね(^-^;

通信とか出来なくていいから、通話とSMSだけ通らないかなぁ。

って思ったけど、発信しようとするとエラーが出る。

c.png
だめなんだね。そりゃそうか(^-^;

b.png
SIMカード未挿入の扱いになっちゃってる(・_・;

どうでもいいけど、日付が1980年になってるぞ(笑)
電波つかまないと、こうなるのかな?

結論

つかえない(^-^;

おとなしく、翌日電話でオプション外しました(爆)

なんか、ショップでオプション外したりすると、
ショップが減点になったりしないのかなぁと思って、
なかなかショップには行きづらい(^-^;

ここで、またもや気が付いた。

ほんとに3Gと4G LTEの壁が原因なのかな?(^-^;

そもそも、auの3G端末って一部を除いてL2ロックされてるはず。
調べたら、このIS11SHもL2ロック機種だった。

L2ロックってのは、
端末が最初に挿されたSIMを覚えて、それ以外のSIMを受け付けない仕組みです。
たしか、端末のL2ロックをクリアするのは、
auショップで手続きが必要で、手数料がかかります。

つまり。

3Gとか4G LTEとか以前に、
単にL2ロックだからってだけかも(^o^;(笑)

ということは、この端末の使い道って・・・・・

ほんと、ぷりペイド契約するためだけの端末なのか(笑)

acroHDとかのL2ロックフリー機種なら、
また違った結果が得られたかもしれないね(^-^;

だれか、試した人いませんか?(^o^)

コメント

  1. もっつぁれら より:

    auの2段階認証は困りますよねー
    他端末でもロッククリアとかが必要かな?とかおもうと店頭までオプション外しに行ってしまいますw

  2. あくら より:

    やっぱり各社各通信方式手続き用端末の確保が必要そうですね…

  3. 匿名 より:

    auIDはコンテンツつけるためにお店が作ってくれたものですか?SIMの写真を見る限りまだ固定されたままに見えたので聞いてみました。PCで作るauIDって全く意味無いですよあれ!ほとんど契約内容見るぐらいしか意味がありません。
    買った携帯端末でしっかりauIDを取得して携帯と連動させたauIDにしないとPCで変更した内容はauに反映されてないはずです。実際にこの事で苦労しました。
    ちなみに2段階認証はサポセンで解除してもらえますよ。
    セキュリティーのために重要なシステムになっていますが、本当に解除してもよろしですか…はい定期的にパスワードを変更しますのでお願いします。

  4. no より:

    21シリーズ以降、L2フリーなので、
    僕もヤフオクでSHL21を入手しましたよ。
    アホみたいに乱高下する最近の買い取り価格で、
    端末即リリースが良さげになってきましたから。。

  5. リバーサイド より:

    ソフトバンクも二段階認証で端末にパスワードが送られてきました。ドコモもそうだったような。

    ソフトバンクのコンテンツ解除は簡単でした。いちいちアプリから解除するメニューを探す必要は無くて、マイソフトバンクからここのコンテンツを
    解除するだけですから。期末は20日です。

    auのAcroHD持ってるので試してみます。

  6. nanVe より:

    いえいえ、L1機種でもLTEは掴みませんよ。

    掴んでしまったら、オイラのこんな裏技が使えなくなりますからw

    http://threes.arrow.jp/w/oto/?p=63

    なので、2段階認証 クリアするまで au iPhone5 と LTE端末は持ってないと駄目ですね。
    auID 取ってしまえば必要ありませんが。

  7. どこでもカエル より:

    はじめての携帯乞食には書き込ませていただいてますがこちらでは初めまして

    自分がGRATINAで契約してる回線は通話専用のためezweb未加入です。PCでauIDログインするとやはり二段階認証が行われてSMSが送信されますが、リンクをクリックしても当然通信エラーになります。
    おまえ空気読めよと声に出しちゃいましたw

    契約内容や料金は別途サポートIDで参照できるので実害は無いんですけどね^^;

  8. どこまでカエル より:

    すみません、ハンドル間違えました^^;

  9. ryuga より:

    auの3Gは、3Gのカード以外でしか使えないですよ

    4Gと3Gの互換性はありません

    互換性を持たせているのは、ドコモのみですよ

  10. あさかぜ より:

    不思議なことに8月にi5を契約してすぐにauIDを取得したものについては二段階認証求められません。

    去年12月に契約したhtl22はしっかりと求められます。
    ほんとに包食対策?

    しかたなく整備端末購入しました。

  11. かおるさんお久しぶりです(^O^)

    ISW13HTなどカスタムROMを導入できる機種なら3G機でもau4GSIMが使えるようになりますwあくまでauのROMの仕様なので。無論カスROM導入後はCDMA2000(3GSIM)WEB接続が出来なくなります。LTEの場合はauのLTEAPNを設定することにより接続できるようになります。電話はどちら(3Gも4G)も使えます。

    詳しくはヤフオクでhttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w94112270

    って俺まだHTCJ端末持ってないんでwww

  12. わざとらし より:

    2段階認証お前前からしってたやろ
    ほんましねやかす

  13. みぃ より:

    こんにちはぁ

    私も2段階認証に悪戦苦闘しました((((;゚Д゚)))))))
    先にコメントされているかたもおっしゃっていますが、サポセン157にて認証の停止
    できました。♪(v^_^)v

    因みに、プリペ契約の為に購入した白ロムIS06にてSIM試しましたがダメでした。

  14. ぽち より:

    あ、私もIS11SH持ってました。要らなくなったのでBOOKオフへ持っていったらなんと!3,000円で取ってくれました。それを元手にヤフオクでSHL21を買いましたとさ。おしまい。

  15. もといわ より:

    おぉ…私の苦手分野の記事です!ありがとうございます!!
    私はauが一番苦手で、特に端末関係に弱いので勉強になりました。

    私が活動を始めるにあたってピックアップしていたサイトで最初に読み込む事にしたのはかおるさんのブログでした。
    どの記事も知識が浅い人でもしっかり読み込めば理解出来るように文章を構成されているので、仮に記事内でわからないことがあっても何を検索すればいいのかはわかる状態になるので非常に助かりました。
    これからも記事楽しみにしていますね。

  16. kiri より:

    HTLのsimにアダプターを付けてhtcjに入れたら認識しませんでした。ショップで聞くとアダプターは使えないと言ってましたね。同じサイズのsimなら使えるそうです。

  17. けんたろう より:

    二段階認証とてもうざったいですね。
    でもauidはオンラインショップくらいしか使わないです。
    サポートidとって、6回線までまとめて管理した方が楽ですよね。
    一台はsimロックレベル2のフリー欲しいなあ。使えるんでしょうか。
    auレベル2simロックフリー一↓
    http://androidandandroid.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

    simカードはdocomoは神だなーって感じます。
    まったく関係ないですがソフバンとのi5s simはネクサス5で使えました♪

  18. かおる より:

    もっつぁれらさん、やっぱりそうですよねー(^-^;
    電話や店頭だと夜中にお願いできないから、ちょっと面倒です(>_<)

  19. かおる より:

    あくらさん、確かにそうなんだけど、
    わざわざ、そのために揃えるってのもなーって感じです(^-^;
    別件で、準備した端末があるっていうなら、活用したいですけど♪

  20. かおる より:

    SIMは裏からテープで貼り付けてあるだけです(笑)
    それにしても、2段階認証を解除してくれるなんて知りませんでした(^-^)
    今度お願いしてみようかなぁ♪
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  21. 匿名 より:

    上の人に質問です。逆はどうでしょうか?さすがにSIMをカットする勇気は無いですよね笑
    この場合やはり下駄がいるんですよね。あ!ネクサス5ってもともとSIMフリーでしたっけ?

  22. かおる より:

    noさん、おーLTE端末準備したんですね♪すごいです。
    そう考えたら、
    逆にホールドする人って、常になんらかしらの端末が手元にあるだろうから、
    困らなそうですね(^-^)

  23. かおる より:

    リバーサイドさん、他社の二段階認証って、初回取得時のみですよね。
    auは、取得済みなのに、PCからのアクセス時に認証が必要だったので驚いたんです(^-^)
    ソフトバンクのコンテンツ解除って忘れちゃったなぁ・・・・。
    でも、簡単そうでよかったです(^-^)

  24. かおる より:

    nanVeさん、駄目なんだぁ(^-^;
    やっぱり、LTE端末持たないとダメですねー。
    nanVeさんの記事読みました♪
    中古探してみようかなぁ(^o^)
    nanVeさん、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

  25. かおる より:

    どこまでカエルさん、こっちにもコメントしてくれてありがとうございます(*^o^*)
    ほんと、空気読めですね(笑)
    なんと。サポートIDで料金が参照できるんですか?
    ちょっと試してみようかな・・・(^-^)

  26. かおる より:

    ryugaさん、そうなんだー(>_<)
    かおるは大いなる無駄骨を・・・・(笑)
    かおる自身、XiのsimをFOMA機(F-08D)に挿してるから、
    なんとなく、いけるものだと思ってました(^-^;
    ryugaさん、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

  27. かおる より:

    あさかぜさん、へぇ~そうなんだ(^-^;
    最近の購入端末だけが対象なんですね(>_<) あさかぜさん、貴重な体験を話してくれてありがとうございます(*^o^*)

  28. かおる より:

    ガジェヲしのはらさん、カスタムロムかぁ(^-^;
    以前、docomoのHT-03Aで入れたことあるんだけど、
    かおるにはめちゃくちゃ大変で、二度とやらないと誓いました(笑)

  29. かおる より:

    北海道の方、かおるが二段階認証にぶつかったのは初めてです(^-^;
    今まで、こんなのなかったですよー(>_<)

  30. かおる より:

    みぃさんも試されたんですね(^-^)
    そっかぁ、やっぱりサポセンで解除してもらうのが、妥当なんですね~(^-^;
    みぃさん、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

  31. かおる より:

    ぽちさん、ずいぶん高く買い取ってもらえたのですね(^o^)
    キャンペーン中だったのかな?
    それをかおるが買うことになったのですね(笑)

  32. かおる より:

    もといわさん、かおるのブログを褒めてくれてありがとうございます(*^o^*)
    ちょっと照れます(^-^;(笑)
    かおる自身が、右も左もわからない状態でしたから、
    読んでくれる方もそういう状態だっていうイメージで書いてます♪
    これからも、かおるの記事を読んでくださいね(*^o^*)

  33. かおる より:

    kiriさん、なるほどー。htc jでダメってことは、3Gと4Gの壁なんですね(>_<) 貴重な体験談を話してくれてありがとうございまいた(*^o^*)

  34. かおる より:

    けんたろうさん、なるほどーサポートIDってかおる使ったこと無いんです。
    今度、使ってみますね♪
    みなさんのコメントを読む限り、L2フリー端末でも4Gのsimは無理っぽいですね(^-^;
    ネクサス持ってるなんて、羨ましいです♪