ソフトバンクで同月中に5回線転出という暴挙をやらかした結果(・_・)(後編)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~♪かおるです(^-^)

12月にソフトバンクから、同月内5回線転出をやらかしたかおるは、
総合判断になったかの確認のために、お正月休みにソフトバンクに撃ってみました。

今日はその後編です(^-^)

前編を読んでない人は、ぜひ前編から読んでくださいね♪

01月13日 ソフトバンクで同月中に5回線転出という暴挙をやらかした結果(・_・)(前編)

リフレイン-長引いた審査

お店のお姉さんが、しきりに結果照会の操作を繰り返しています。

たぶん、普通の人なら即座に審査結果が出るんでしょうね。

・・・・・・・・・・

お姉さんは、まだ同じ操作を繰り返しています。

・・・・・・・・・・(>_<)

これは、有人の審査に入ったなぁ。
かおるには心当たりがありすぎるので、もう諦めました。

「あの・・・・・。実は、先月たくさん解約しちゃって・・・・審査長引くと思うんです」

かおるはお姉さんに白状して、
とりあえず退店して、連絡待ちとする事にしました。

連絡先の番号を伝えて、
謝りながら、カウンターを後にしました(>_<) うーん。 やっぱり、甘くはないよね。

後悔と自己嫌悪の世界

覚悟していたとはいえ、やっぱり落ち込みます(^-^;
auでブラックを食らったとき、
手ぶらで販売店を出るときの、あの気持ちがフラッシュバックします。
あの時は、たまらない疎外感を感じました。

はぁ・・・・

同じ事を繰り返して・・・・あたし、バカだな・・・。

お店を出ようとするとき、その視界に展示品の302shを見つけました。

3辺狭額縁の302sh。
そういえば、法林先生も絶賛してたなー。

YOUTUBE
法林岳之のケータイしようぜ!!  ソフトバンク「AQUOS PHONE Xx 302SH」

かおるもすごく気に入っているんだけど、かおるの手には明らかに大きすぎるから、
来月下旬の303shが本命かなーって思ってるんだ(^-^)

・・・・・・・

総合判断って、半年くらいなのかなー・・・・

そうなると、
この302shや303shも当分お預けなのかぁ・・・・・・・。

はぁ、なんかほんと、ガッカリな感じ。

展示品の302sh。
そのエッジを、上から下に、つーっと指先でなぞる。

名残惜しいな・・・・。

・・・・・・

ここで立ち尽くしててもしようがない。
家に帰ろう。

そう思って、お店から出ようとしたとき。

「お客さまっ!」

担当してくれたお姉さんが駆け寄ってきました。

その手に、ipadを持って。

そして、かおるのところに来たお姉さんは、
満面の笑みで、こう言いました。

審査が通りました!

・・・・・・・・

え?(・_・)

審査が通った・・・・?

・・・・・・・・

えーーーーっ!

「え!ほ、ほんとですか!?(^o^)」

「はい!ほら♪」

って、いってジニーの画面を見せてくれました(^-^)

「よかったですねー(^o^)」

お姉さん笑顔が素敵です♪女神に見えました(*^-^*)

「はーーーーーーーっ!・・よかったぁ(^o^;」

大きく安堵するかおるの様子をみて、お姉さんは笑いながら、
かおるにこう言いました。

「それじゃぁ、また、カウンターにどうぞ♪」

どうして総合判断にならなかったの?

ネットのウワサでは、同月内の複数回線の転出はヤバいって言われています。
これには根拠があって、実際に総合判断になった人がいるのです。

その話にあてはめると、
12月に合計5回線も転出したかおるは、総合判断の資格十分です。

じゃぁ、どうして総合判断にならなかったのでしょう。

年始だったから?(^-^)

・・・・そうかもしれません(笑)

もっとも考えられるのが、「累積ポイント説」です。

契約者の過去の悪行に対して、ポイントを積算していって、
一定ポイント以上なら、総合判断になる。というものです。

かおるは、
そのポイントがぎりぎり超えなかったとも考えられます(^-^)

かおるの回線の状況

転出した回線の寝かせ期間は、こんな感じでした。

    1回線目:3ヵ月維持(ガラケー)
    2回線目:6ヵ月維持(iphone→みまもり化してる)
    3回線目:6ヵ月維持(iphone→みまもり化してる)
    4回線目:6ヵ月維持(iphone→みまもり化してる・名義変更とその戻しもしてる)
    5回線目:6ヵ月維持(iphone→みまもり化してる・名義変更とその戻しもしてる)

みまもり化の悪行も、6ヶ月維持なら不問なのかしら。

あと、お兄ちゃんに名義変更した回線は、
かおるに名義を戻した翌日に撃ってます。

この程度の内容なら、セーフなのかな・・・?

あ、その他に。
保有している回線が2本あります。

    6ヶ月維持の回線(iphone→みまもり化している)
    3ヵ月維持の回線(iphone→2段階にしている)

この存在も影響したのかもしれませんね(^-^)

いつ総合判断になるかわからない

仮に、累積ポイント説をよりどころにしようとすると、
どんな悪行が何ポイントなのか、
そして、限界が何ポイントなのかがさっぱりなので、
対策のしようがありません(^-^;

でも、かおるは12月に無茶をしたのは確かなので、
しばらくは、悪行を控えて、時が過ぎるのを待とうと思います。

そう。

年度末の祭りがやってくるその日までは(^o^)(爆)

コメント

  1. やっぱり より:

    想像した通りのオチ
    おまえおもんないわ―

    しねばいいのに

  2. やっぱり より:

    想像した通りのオチ
    おもんないわ―

    しねばいいのに

  3. さみー より:

    無事に契約できて良かったですね!
    結局のところ302SHにされたんですか?

    一点、質問なのですが
    契約してから即みまもり化、銀sim化は違約金発生させることなく
    毎月の維持費を抑えることができますけど
    かおるさんは、みまもり化のタイミングはどうされてました?

  4. より:

    良かったですね!!
    私もそろ喪が明けるはず!
    年度末が楽しみ(^-^)

  5. もといわ より:

    朝早くからお疲れ様です。
    記事更新待ってました!
    過去の動きも関係はあるのかもしれませんが、大丈夫で何よりです。

    二回以上のみまもり化は総合の可能性有りという話もある中で同時POの総合無しはちょっと驚きました笑
    でも恐らく半年という期間がポイントなのかもしれませんね。
    二段階維持なら解約金も含めてAPRUと同等程度なのでBL入りさせる意図が不明瞭なのですが、まさかみまもり化回線でも行けちゃうなんて。

    ネット上の総合経験談は状況全てが過去も含めて開示されているわけではないので、テレビの自称コメンテーターの話をきく姿勢で「こんな話もあるんだー」程度に私はきいています。
    でも面白かったです!いつか私も無理をする事があるかもしれないので笑

    詳細審査は恐らく一定期間に転出、転入の繰り返しがある方の場合必ず入ると思います。経験としてはだいたい15~30分です。
    あとは同時に複数回線PIだと通常時もチェックに時間がかかる(経験上3~5分、単体なら1分かからない)、さらに上記理由もあるので余計に時間がかかるのでしょう。担当部署として「問題ない」の判子をしっかり押せないと色々責任問題などがあるのではないでしょうか。

    余談ですが、iPadジニーに順次変更(3~4月にはほぼiPadジニーのみになるらしいです)されている中で私が懸念しているのは、先ずPCジニーよりもクルーの登録作業に時間がかかる、登録完了まで同席しなければならない、本人確認書類などの読み込み時にカメラ撮影が不鮮明だとNGになり再入力、再審査になって時間を要する、の三点です。
    慣れていないクルーの方だと本当に時間がかかってしまうので店員さん選びは大切だと思っています(;・д・)

  6. Liliy より:

    かおるさん、よかったですねー
    そんなに行ってもブラックにならないんですね。

    さみー さんの質問とかぶるかもなのですが

    かおるさんはキャッシュバック案件の場合みまもり化はキャッシュバックが来てからにしていますか?
    または、お店でみまもり化or銀sim化していいですかって聞いているのですか?

    キャシュバックが来ないのではないかという不安でみまもり化に踏み出せず、結局毎月の費用がかさんでしまうのですが・・・

  7. よよ より:

    初めまして。よく読んで勉強させてもらってます。
    今日の記事とは関係なくてすみませんが、質問をさせてください。

    ドコモやauではいわゆる「90日ルール」なる物があるのはよく聞きますが、
    ソフトバンクではどうなんでしょうか?
    あと、そのようなルールが有る場合、
    同月にソフトバンク2回線+ディズニー(orイーモバイル)2回線、なども制限の対象になるんでしょうか??

  8. うめ より:

    いつも楽しく読ませていただいてます。
    1点質問なんですが
    auは1度に契約できるのが2回線までだと思うのですが、
    3回線同時にどうやってmnpされたのでしょう?

  9. ものすごーーっくどうでもいい話ですが、先日友人が両親を連れて「両親の枠で携帯乞食をしたい!」って相談を受けたので友人&両親を連れて某併売店に行ってきました♪

    めろん「申し込みは以上で終了です。一時間ほど時間がかかるので審査が終わるまでどっかで時間潰してきてくださ~い♪」

    そして二人が向かった先は・・・・・・

    「坊主喫茶」
    入館料?1000円でコーヒーおかわり自由&説法聞き放題♪

    そんなことをしてもキャリアの悪行ポイントは消えないんだぜ・・・・・・ とか思っためろんでした(笑)

  10. 松原 より:

    短期解約がなければ大丈夫ですよ
    5ついって総合になったってのは短期があったんでしょう

  11. ねむたごん より:

    かおるさん、こんばんわ(^-^)

    2013.5月に4回線目→同月に見守り化

    2013.6月に5回線目→同月に見守り化

    2013.6月に奇跡の6回線目(プリペイド)→翌日に友人に名義変更

    2013.8月に3回戦目(9ヶ月回線)を転出

    以来9月から毎月チャレンジしてますが総合的判断受けてます、この3連休も
    チャレンジしましたが審査NGでしたので家族名義で加入しました。

    自分のプランとして2段階化で安全に寝かせることにしました。

    同月複数転出説は自分は信じてません。たまに家族で、お父さんだけの名義で
    4台同時に転出とかもあったりするので 笑

    累積ポイント説は初めて知りました(^-^)

  12. こはる より:

    はじめましてこんばんわ 年末くらいからちょくちょく読んで勉強させていただいています。
    私は、中2です今だにみまもりケータイです。 お友達もiPhoneとか増えてきているのにガッカリです。
    今回思い切って相談させていただこうと思って書き込んだのは、MNPでスマホに変えられるかもしれないからです。 ご迷惑でしたらスミマセン….
    現状です、みまもりケータイは更新月です、父と姉はauです、私と母はこの機会にauに変更します
    私がスマホに変えても良い条件は、月々の使用料は少なく、ネットは自宅Wi-Fiのみ メールはSMS、ゲームなどはダメ など信じられない条件です…. それでもあきらめきれずに調べてみると、
    MNP一括0円で LTEフラット無し、LTEネット無し、学割制度、で使うことはできないのかな?となりました。 近くのauで事情を話して聞いてみると、不可能でないがパケット代がもの凄くかかるコトもある。でした。希望のスマホはSOL22です。パケットを使わないでスマホを持つのは無理なのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。お願いします。
    今回ダメなら、あと二年マモリーノなのでちょっと必死です….
    これからもブログ楽しみにしています。 失礼します。

  13. stosh より:

    ちょっと質問です。

    かおるさんは一人で回線を回されていると理解してますが、12月に5回線転出でまだ2回線が有るのは、お兄さん名義に回避していた2回線を、2~3回線POして開けた2枠に入れて再度POということで良いですか?

    なかなか無理しているようで・・・でも、半年以上維持している回線が有るのは大きいかもしれませんね。

  14. mnp君 より:

    ↑の書き込み、今は中2でスマホ当たり前なんだ。
    部活でもしてろ!!って思いもあるがwww
    周りが持ってるなら、少しかわいそうだ…
    一括購入すれば、wifi運用でも大丈夫だと思われる。
    最初の月だけフラットで入って、パケット漏れが無い運用を経験すれば、そんなに難しくないと思う。
    Lteネットをはずせば、そもそも4GLTE回線での通信はできないから、おそらくパケット漏れは発生しないはずでは?
    auのショップ店員は、勘違いしているか、フラットはずすの阻止したいから誤誘導していると思われる。
    auの157で正式回答もらいましょう。
    外でwifi 使いたいなら、UQの「wi2 300」とかに加入すれば、
    月額380円でいける。都心部に住んでるならspotすぐに見つかるでしょう。LTEプラン983円でwifi運用いける。
    おそらく教育方針だろうから、金額の面じゃないのかもしれないけど、HTL22なら一括0円で高額キャッシュバックだから、運用費に補填できて、お父様と交渉できるかもwww
    wifi運用の件は、au shopじゃなく街の携帯shopか、量販店で相談しましょう。
    「wifi運用」もネットでしっかり検索して知識を蓄えましょう。

  15. mnp君 より:

    そういえば、同じwifi運用を、docomo mnpですれば、月3円運用可能だっけ??

  16. ぽち より:

    あはは、かおるさんの悪行三昧面白い。ご無事でなにより。
    それと、坊主喫茶どこやねん?>めろんさん
    「説法聞き放題」に心惹かれますぅ。
    「~放題」という言葉に弱いんだ。

  17. ねむたごん より:

    小6で、みまもりは可哀想やったね~(>_<) 僕はその当時ケータイショップの店員だったけど 小学生でもガラケーかiPhoneだったね。 MNPで買うなら究極的に安くスマホを使うって夢が叶うよ(^-^)/ auなら983円~、docomoなら3円~で持てる! SMSは両方とも送信/3円だし。 LTEネットなりSPモードなりサービス解除すれば物理的にネット通信しないから パケ死とか心配することなく使えるよ! こはるちゃんが住んでる場所とかにもよりますが Xperiaが欲しいならdocomoならSO-05DかSO-04Eなら一括0円あるかも(^^)

  18. まじかこいつら より:

    しかしかおるのネタ話にどんなけ釣られとんねん

  19. まい より:

    先月解約して、翌月に数ヵ月の回線があるのは何故ですか?
    5回線以上お持ちだったのですか?

  20. かおる より:

    北海道の方(やっぱり/まじかこいつら)、かおるの記事がおもしろくなくて、ごめんなさい(^-^;
    もっともっと精進します(>_<)

  21. かおる より:

    さみーさん、ありがとうございます(*^-^*)
    302sh一括0なんてあったんですね!
    かおるは203shを買いました(笑)
    みまもり化は、opとかの維持条件をクリアしたら、してました♪

  22. かおる より:

    秀さん、ありがとうございます(*^-^*)
    喪明け楽しみですね~。来年度はがんばりましょうね♪

  23. かおる より:

    もといわさん、力作のコメントありがとうございます!
    とっても読み応えがありました(*^o^*)
    かおるも半年維持が幸いしたのだと思います。
    かおるは直近3ヶ月携帯乞食をおやすみしてたから、結果的に6ヶ月になっちゃっただけなんだけど(笑)
    でも、iphone6ヶ月は長いなー。iphone1回とCB大目のAndroid2回で、どっちがいいかって話になりますよね。
    かおるは、Androidがいいかなー。端末を手元に残せるのが嬉しいです♪
    ipadジニーはこれからの主流になるんですね(^-^)
    ジニーは、お店によっては、併売店でも手書きで用紙記入しなくていいから好きです。
    むしろ、自分で入力したいですよね(笑)
    ピンボケでNGとかあるんですね(^-^;
    どんだけ慌ててる店員さんなんだろう(笑)
    もといわさん、貴重な体験談を話してくれて、ありがとうございます(*^-^*)

  24. かおる より:

    Liliyさん、ありがとうございます(*^-^*)
    かおるはみまもり化は、半年前にiphone買い捲ったときにしたっきりなのです。
    その当時は、その場CB案件ばかり行ってました。
    なので、指定opの維持が終わったら、みまもり化していました。
    契約の1ヵ月後くらいです(^-^)
    契約時に聞いてはいなかったです。
    当時は、みまもり化なんて知らなくて、5台買ってから調べだしたのです(笑)

  25. かおる より:

    よよさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^-^*)
    ソフトバンクは、たぶん無いと思いますよ♪
    ちょっと以前の話になっちゃうけど、半年前には、同月に5PIしてましたから(^-^)

  26. かおる より:

    うめさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^-^*)
    写真にあったHTL22x3台のことですか?
    あれは、2MNP+1機変のセット売り案件だったのです♪

  27. かおる より:

    めろんさんからコメントいただけるなんて嬉しいです(*^o^*)
    今回はひどいタイトルだったし、上級者の方にも読まれてしまったみたいです(汗)
    坊主喫茶ってなんぞ(^-^;(笑)
    悪行ポイントってネーミング、いいですね!
    今度から、「悪行ポイント説」でいこーっと(^-^)
    いろんな人の枠を動かせるっていいなー♪
    ソロプレイヤーのかおるは、羨ましいです(^-^)

  28. かおる より:

    松原さん、なるほどー(^o^)
    ちょっと安心しました♪
    教えてくれてありがとうございます(*^-^*)

  29. かおる より:

    ねむたごんさん、それで総合になっちゃうんですね(・_・;
    そんなにひどい内容にも見えないのに。。。。。
    同月契約変更が悪行ポイント大きくて、最後の解約で止めを刺したとかかな?
    半年で解除されて、年度末には間に合いたいですね(^-^)

  30. かおる より:

    こはるちゃん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとう(*^o^*)
    中2でみまもりとかツラいよね(>_<) 小学校からの延長でそのままなんだろうけど、せめてガラケーのメールくらいは欲しいよねー(^-^; さてさて、パケットの話だけど、SOL22は4G LTE機だから、LTE NETを解約すると通信は一切出来ないんじゃないかなー。かおるは半年前にiPhone5を買ったときに、そう案内されたなー。 店員さんがいっているのは、古い3Gスマホでの話しじゃないかな? 3Gスマホでは、パケット代金が青天井だって言われていました。 それか、LTE NETじゃなくて、LTEフラットを外すのと勘違いしているのかも。フラットなどのパケット定額プランを外すと、従量課金になって上限2万円なのです。これの事を言っているのかもしれないね(^-^; なので、そのSOL22のプランでいけるんじゃないかなー(^o^) ところで、ゲームNGって・・・・・。ひどい。スマホの意味ないじゃん(>_<) 親厳しいねー(^-^; ただ、これは考えようかな♪ 最初はささいなゲームを親と一緒に遊ぶといいよ。 身の回りにあるゲームがいいな♪トランプとかオセロとか。 スマホでゲームをするという既成事実を作ったら、 徐々にゲームのジャンルを広げていけば、なし崩し的にゲーム解禁ってことに(^o^)(笑) スマホさえ手に入れれば、あとは時間の問題だ♪ こはるちゃん、がんばってね(^o^)

  31. かおる より:

    stoshさん、その通りなのです(^o^)
    2回線名義を戻して、翌日に2POしました。
    文章にすると、まったくひどいことしてるね(^-^;(爆)
    今回は、順番的に半年回線がまだ残っていたので、セーフだったのかな?
    次、POしたら総合かなぁ(^-^;
    ビクビクですね(>_<)

  32. かおる より:

    mnp君、アドバイスありがとうございます(*^o^*)
    スマホ当たり前ってのはオーバーだけど、最近増えてるよね(^-^)
    やっぱりパズドラとかしたいんじゃないかなー♪
    さすがに中学で卵型のケータイはかわいそうです(^-^;

  33. かおる より:

    ぽちさん、ありがとうございます(*^-^*)
    悪行三昧って(笑)
    喜んでもらえて、かおるも嬉しいです♪

  34. かおる より:

    ねむたごんさん、すごい♪ショップの店員さんだったんだぁ(^o^)
    頼りにしてますね(*^o^*)(爆)
    ランドセルにiphoneの組み合わせは、さすがにビビるよね(^-^;

  35. かおる より:

    まいさん、かおるは12月頭の時点で音5状態でした。
    さらに、半年前にお兄ちゃんに名義変更した回線が2回線あったのです。

    12月に、3回線POした時点で、お兄ちゃん名義の2回線をかおるに名義変更して、即POしました。
    これで、5PO達成です。
    んで、2回線はまだ残っているというわけです♪

  36. ryuga より:

    初めまして
    いつもROMらせて貰っています

    auのLTE NETのことですが…LTE NETを外しても勝手に通信して上限21,000円までで通信しちゃいます(。>д<) 3G機種と同様に、おかんモードにしなきゃダメなんだけど...完璧におかんモードに出来るのは、HTCの機種くらいです iphoneも、おかんモードには出来ません

  37. ryuga より:

    補足しておきます

    auみたいに、LTE NETを外しても通信させて料金を取るのは、世界中でauだけです

    CDMA2000の通信方式を使っている世界中の通信業者の中でも、auだけです

  38. >ぽちさん
    ごめんなさ~い!
    私は一緒に説法聞きには行かなかったのでわからないです~(>_<) 煩悩が大きすぎて(笑) >かおるさん
    「悪行ポイント」って呼び方いいですよね。
    私も2ちゃんで見てから気に入ってます♪
    BLになったら半年ほど煩悩を抑える修行をすると許してもらえるみたいですし(笑)
    友人の回線とかは・・・
    友人「あれ? 半年前って何日に何台契約したっけか?」
    めろん「えぇぇ? 知らないよ? あの時って私が契約した次の日に… あ~だこ~だ…… ってか先月のコンテンツ解約したの!? あれってコン30じゃなかった!? めんどくさっ! 次からこっちでデータ保管するから契約書類持って来なさい!」

    みたいな感じで気が付いたら数が増えてましたね(笑)
    私も私みたいに管理してくれる人が欲しいよ(笑)

  39. 浄信 より:

    >>やっぱりさん
    >想像した通りのオチ
    何がどう想像したとおりだったのでしょうか?
    後からはいくらでも言えますよ。。

    かおるさん、

    それにしてもいつもSBは謎審査ですね。
    POする前に株主優待割引を効かせた回線を置いとこうかな。。

    10年回線が1回線・半年以上が1回線・3ヵ月未満が3回線、
    さらにDM3回線とEM2回線も3ヵ月未満です。

    この週末にAndoroidの銀シム化は2回線やらかす予定です。
    同時に半年以上のiPhone回線をアンドロイド化します。

    え~っと、この時点で動かせるのは10年回線のみのようです。
    これまでSB系では計10回線ですが過去一度もPOしたことがありません(^_^;)

    AUは8月契約の3円回線と9月契約の780円回線のMNP番号の
    申請をしたらかなり引き止められました。。。

    その割にはポイント提案は一切なく、意味不明でした。
    このまま2回線POするのは危険でしょうかねぇ。。

  40. こはる より:

     おはようございます♪ かおるさん、アドバイス下さったみなさんありがとうございます。
     おかげさまで父がOKをくれそうです、条件は厳しいですけど….
    姉が調べてくれてxperiaULのピンクがMNPで0円で買えるところがあるらしく母と見に行っても良いってコトになりました♪
     ゲームの話も父にふってみたらこっそりパズドラやってました 姉も…. 私には内緒だったそうです今朝は少しの時間でしたが父から取り上げてパズドラやっちゃいました、でパズドラはやってもいいよってコトにもなりました。 本当におかげさまでとっても良かったです♪♪ありがとうございます。
     最初はマトハズレな質問をしてご迷惑かなと思いましたが、私的にはすっごく助かりました、ありがとうございます。。
     アドバイス下さったみなさんもありがとうございます、決まったらおしらせに伺いますね。

  41. 匿名 より:

    こはるさんへ
    横から申し訳ありません。
    今月が更新月との事でちょうど学割が始まっているのでとてもいい時期ですね!
    お父様も了承されているようで何よりです。
    近隣の格安案件の関係でXperiaULをご検討されているようなのでもしよかったら実際にお店で色々な実機をいじり倒してみて下さい。
    もし更新月の期限が1月末まで(SBなら12/21~1/20までか1/21~2/20まで、10日締めなら2/10までの可能性があります)のようにお時間があるようでしたら土日の案件を月末まで毎週見て機種を考えるのもいいかもしれません。
    都内や関東でない地方の場合はなかなか一括0の良い案件がないかもしれませんが、Twitterなどで検索したりすると近くのお店の案件を探せるかもしれません。

    AndroidにはAndroidの良さがあり、iPhoneにはiPhoneの良さがあります。
    前者は簡易的に説明すると「PCのコンパクト版」→自由性が高いので一般的には詳しいヘビーユーザーの満足度はiPhoneより高いですが、電話、メール、写真、アプリ、音楽などを出来るだけ簡単に楽しみたいというライトユーザーには敷居が高くiPhoneよりも操作方法の問い合わせは多いと聞きます。AndroidOSは製作段階の問題でウィルスに対して脆弱性が指摘されていますので、ユーザー自身でPC同様にしっかりとしたウィルス対策が必要となります。
    後者のiPhoneは「使い易さと利便性を追求しているスマートフォン」だと簡易的に説明します。上記にあるライトユーザーの方にはiPhoneのほうがウケがよい傾向にあります。アプリを楽しむ点ではAndroid、iPhoneともに一年前の時点でそれぞれ約80万のアプリが報告されていますが、Androidには約13万不正アプリがその中に含まれているので一般的にはiPhoneのほうが使えるアプリは多いと言われています。また、国内のユーザー数が多いiPhoneは新しいアプリがAndroidよりも早くリリースされます(パズドラもそうでした)。
    また端末故障のサポートの面で違いがあります。自然故障には一定期間無償サポートがある場合があります。
    Androidは今までと同じようにショップへの持ち込みで対応があり、だいたい二週間~三週間の時間がかかりその間は代替機(古い機種が大半)が貸し出されます。対応はショップスタッフなので経験が浅い人に当たると悲惨です…私は運がなく、以前修理対応で席に座ってから退店まで二時間かかってしまいました。

    iPhoneはキャリアショップで故障対応が行えません。しかし、AppleStoreへの持ち込みですとほぼ即日で修理or本体交換が行われます。一年以内の自然故障(Apple規定)は無償自然故障or無償交換です。
    AppleStoreは地方にはない事が多いですが、Appleコールセンターに電話しますと一年以内の自然故障の時は郵送対応で早いと3日で交換端末が送られてきた経験をした友人が新潟にいます。一例として。
    Appleは一定の研修を修了し認定された専門オペレーター、専門スタッフ(Apple製品しか扱いがないので専門なのは当たり前なのですが)が対応しますので周囲のiPhoneユーザーの知人の満足度は非常に高いです。

    どちらが各ユーザーにメリットが大きいかは利用目的や生活状況に左右されますので、お店のスタッフさんの話をきいたり周りのお友達の話をきいて、ご自身にとってどちらが「最良のパートナー」になるかご検討されるのもいいと思いますよ。

    それ以外にもOSが異なるので違いが山程あります。私が挙げた違いは一例ですし、私個人が公表されている情報や専門知識を有している方(店員は販売のプロフェッショナルなので違います)に伺ったりして考えた違いですので見解や認識には個人差がありますのでご了承下さい。

    豆知識としてiPhoneはAppleの公式回答としてバッテリーの放充電回数の耐久は400回です。Androidは公式回答が各社ないですが一般的に言われている、又は推測されているのは100~150回程度でした。

    あとお若い女性の方に多いニーズとしてはお洒落な可愛いケースの種類が豊富で約1~3年間はケースに困らないというのがあるようです。
    Androidはなかなか可愛いケースが見つからず、発売から半年もすると店頭の取扱が減少し、ネット注文になるので実物を見て選べなくなりやすいという難点はあります。

    結果的にちょっとiPhone押しになりましたが、色々ご自分でがっつりやりたいんだ!という場合はAndroidが非常に良いですよ。
    インターネット上でAndroid勢が多いのは情報リテラシーが高い方が情報発信を行うネット利用者には多いからだと思われます。
    欧州でAndroidが多いのは日本と違い単純に安価な端末が豊富な環境が一因にあります。勿論他にも要因があります。日本は世界的にみると平均的には非常に豊かな国なので高い端末を皆様買えてしまいます。

    最低でも二年間は一緒に過ごすパートナーなので是非お店で見て選ぶ事も存分に楽しんで下さいね!
    それでは是非毎日ウキウキするような素晴らしいスマホライフをお送り下さい!

  42. かおる より:

    ryugaさん、なんですと(>_<) それじゃぁ、データ通信オフにしてても、Wi-Fi運用は危険ってことなのかな? むー、知らなかったなぁ。 気をつけないとね(>_<)

  43. かおる より:

    めろんさん、友人さんの話ウケた・・・(^-^;
    やっぱり、めろんさんは面倒見がいいですよね~♪

  44. かおる より:

    浄信さん、10年回線とかすごいですね!(^o^)
    それに、ソフトバンクの株も持っているなんて、
    無敵っぽいですね~(^-^)
    auって、転入は厳しいけど、転出はどうなんでしょうねー。
    平気な気がします(^-^)
    かおるだったら、90日経過しているし、2回線までなら同時POします♪

  45. かおる より:

    こはるさん、よかったですね!(^o^)
    想像よりもお父様が理解がある様子で、ほっとしました♪
    無事に契約まで漕ぎ着けるといいなぁ。
    分からない店があったら、また聞いてくださいね♪
    続報楽しみにしてますから(^o^)/

  46. かおる より:

    iphone押しの方、力作のアドバイスありがとうございます(^o^)
    とっても勉強になりました♪
    たぶん、家族や周りの友人が使っているものに合わせるのが、
    一番幸せなんじゃないかなー(^-^)
    かおるの周りは、ガラケーとiphoneばかり・・・(>_<)(笑)

  47. ryuga より:

    データ通信offにしたら、通常は通信しないんですが…数年前のSoftBankのiphone4のパケ漏れ問題や、Androidの不具合の多さ(SoftBank 007SHでデータ通信offにしているにも関わらず、毎朝5時くらいに…データ通信onになっていた)からいくと…必ずしもパケ漏れしないとはいえないんで、APN設定アプリ…「APN切り替え」を使ってCPAに変更して二重に対策して、HTC J butterflyを3円運用+DOCOMO wi-fiで利用しています(^-^)v

    CPAに変更さえ出来れば、完全なおかんモードになります。
    それに加え…存在しないAPNを新規に作って、チェックを入れれば、三重に対策した おかんモード端末に化けます(笑)

    root化すれば、完全なSIMフリー端末(CDMA2000、WCDMA、GSM使用可)に化けます。

    ちなみに、auのiphoneシリーズとAndroidは、沖縄県の波照間島と五島列島では海外の電波(波照間島=台湾or中国、五島列島=韓国)の電波を拾うので、完全な おかんモード&国際ローミングoffにしておかないと…海外パケホ適用になりますので、波照間島や五島列島に行かれる際、波照間島や五島列島にお住まいの方は、気を付けてください。

    auショップの店長に頼んで、auショップ専用のサポートセンターに確認済みの情報です。

    DOCOMOの場合は、無料のWORLD WINGを外しておけば、国際ローミングoffの状態になります。
    SoftBankは…確認してませんが…(^-^;

    私生活への直接的な影響はありませんが…とりあえず、情報を流しておきます。

  48. ねえさん より:

    今更突っ込むのもなんですが、かおるさん、買ったら端末写真アップしますよね。
    この記事は購入端末アップしていないので(ry

  49. かおる より:

    ryugaさん、すっごいですね!
    難しい単語で溢れてます(^o^;
    データ通信offでも通信するとかイヤですね(^-^;
    APNをイジると安心だってのは理解できました♪
    何かのときの為に、覚えておきますね。
    ryugaさん、教えてくれてありがとうございました(*^-^*)

  50. かおる より:

    ねえさん、そういえばそうですね(^o^)
    203shのピンの写真は先月も撮ったからなー。
    また気が向いたら、写真撮りますね♪

  51. イベリコ より:

    はじめまして、かおるさん
    いつも勉強しながら楽しく拝見させて頂いています。
    ソフトバンクでiPhoneを契約しようとした時にこの記事を見つけました。
    最近、iPhoneは1年維持じゃないとBLという記事を見かけるのですが、かおるさんの件をみると半年維持でも問題ないって事なんですかね??

  52. かおる より:

    イベリコさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとう(*^o^*)
    かおるは半年を目安にしていますし、ガラケー・androidは3ヵ月で基本考えています。
    たぶん、正確には契約期間だけじゃなくて、払った金額とかいろんな要素が絡んでいると思います。
    単純に「半年で大丈夫」とするのは危ないかもしれません。
    ルールが非公開である以上、どこまでいっても自己責任なのです(^o^;

  53. イベリコ より:

    ご返事ありがとうございます。
    どこまでいっても自己責任、まさにその通りだと思います(笑)
    4月に撃てる弾があるんで禿iPhoneいってみようと思います。契約したら掲示板に端末アップしますね!
    4月にいい案件があればいいけど… (´・ω・`)

  54. かおる より:

    イベリコさん、洋服と同じで、毎年4月の案件は渋いと思います(^o^;
    それに、どうしても、3月の大決算セールと比較しちゃうしね。余裕があれば、連休前くらいまで待つのも手だと思います♪
    ぜひ、掲示板にもアップしてくださいね(^o^)

タイトルとURLをコピーしました