まさかSIMが無くてもOK!?ドコモのコンテンツ、今どきの退会方法♪

おっはよ~(^o^)かおるです♪

1月も最終週になりました。
今月中にやらなきゃいけないこと、ちゃんとやった?(^-^)
オプションの解約は済ませた?
コンテンツの退会は全部終わった?

かおるは、まだコンテンツが全部退会し終えて無くって、
あと40個くらいかなー(^-^)
会社のお昼休みとか、隙間の時間を使ってコツコツと退会していってます♪

ところで、このコンテンツなんだけど、
退会方法をちょっとおさらいしましょう(^-^)

コンテンツの良い退会方法

まずは、この過去記事から♪

2013年05月20日 コンテンツの良い外し方・悪い外し方

コンテンツの良い退会方法は、

    ・販売店さんと約束した期限をまっとうしてから

    ・なるべく月末近くに

    ・コンテンツごとの退会メニューから個別に退会

することでした(^o^)/

なので、かおるは今、
12月契約分の月またぎコンテンツを退会していっているところです(^-^)

今日の話題はドコモに関してなんだけど、
ドコモでの具体的な退会方法を思い出してみましょう♪

ドコモでのコンテンツ退会方法

ドコモについての退会方法は、
この記事を参考にしてください♪

2013年04月04日 日本一分かりやすい♪ドコモのSPモードコンテンツの解除方法(図解)

んで、注目です。

この記事の中でかおるは、
退会作業に必要なものとして、4つ挙げてます。

    ・SIM(コンテンツが付いている回線のもの)

    ・スマホ(そのSIMを認識するもの)

    ・WiFi(3GやLTEでももちろんOK)

    ・余裕(「退会」メニューを探す探究心と遊び心)

この中で、代えの効かないものが1つあります(^-^)

そうです。SIMカードです。

従来、コンテンツ退会作業時は、
手持ちのドコモの白ロムに、そのSIMを挿して、作業していました(^-^)
まぁ、当然といえば当然ですね♪

今日は「このSIM、実は無くてもいいんじゃね?」ってお話です(^o^)

SIMが無くても退会作業が出来る?

かおるがこのことに気が付いたのは、
一週間くらい前のこの記事を書いたときです。

01月21日 せっかくだから、コンテンツも楽しもう(^o^)/

この中でかおるは、こんな事を書きました。

    ドコモだと、simが無くても遊べる♪

SIMが無くても遊べる・・・・。
具体的には、こんなこんな感じです。

    コンテンツによっては、別キャリアの白ロムでも、
    docomoIDでログインして利用できます♪

    そうすると、例えば、
    ソフトバンクの白ロムスマホで、マンガ読むとか出来るのです(^o^)
    これだと、ドコモ端末が無くてもいいし、そもそもsimもいらないし、とっても便利です(^-^)

このときのかおるは、
マンガをドコモ以外の白ロムでも読めるってんで、記事にしてるんだけど、
かおる自身、後でこの記事を読み返したとき、
とても重要な事を言っているのに気が付きました。

それは、

・docomoIDでログインして利用
・SIMが無くてもよい

という事です。

コンテンツを外す作業をし始めたかおるは、これに気が付いて、
こう考えました。

SIMなしで遊べるんなら、
SIMなして退会作業も出来るんじゃね?

果たしてそうでした(^-^)

ドコモでSIM無しでコンテンツを退会する方法

(1)SIMを抜いたドコモの白ロムをWi-Fi接続する。

(2)「dメニュー」を起動する。または、http://smt.docomo.ne.jp/ にアクセス。
2014-01-26 02.21.44.png

(3)「マイメニュー」をタップ
2014-01-26 02.22.00.png

(4)コンテンツを退会する回線のdocomo IDでログイン。
2014-01-26 02.23.12.png
重要!
もし、ログイン画面が出なかった場合、画面一番下の「docomo IDでログイン」をタップして、目的のdocomo IDでログインしなおします♪

(5)マイメニューが表示されます(^-^)
2014-01-26 02.25.26.png
コンテンツは沢山付いてますか?

(6)下のほうの「継続課金一覧」をタップ。
2014-01-26 02.27.45.png

(7)個々のコンテンツの「詳細」をタップ。
2014-01-26 02.28.47.png

あとは、いつもの通り、
各コンテンツの中で、退会メニューを探検しに行きます(^-^;

ね!
SIMが無くても、コンテンツが退会できたでしょ!(^o^)

なんでこんな事が可能になったの?

これは、以前に刷新されたdocomo IDの「デバイスフリー」のコンセプトの賜物です♪

これによって、別端末でもコンテンツを利用できる様になったし、
今回みたいに、退会作業も出来るようになりました(^-^)

これに気が付いてから、コンテンツ外す作業がちょっと楽になりました♪
SIM挿してないから、パケ漏れとかも気にしなくていいしね(^-^)

で、さらに。

かおるはある事に気が付いて、作業が劇的に楽になったのです♪

それは。

別回線のSIMが刺さっていてもOK♪

かおるは今、普段使いはドコモなので、ドコモのスマホを持ち歩いています。

これまでは、職場や外出先で作業をするときは、
SIMを挿してないドコモの白ロムを、Wi-Fiテザリングで接続して、コンテンツを外してました。

これ、2台持ち歩かなきゃいけないので正直面倒でした(^-^;

で、試しに自分の普段使いのスマホで試してみると、なんと問題なく作業できました。

これってつまり、こういうことです。

刺さってるSIMのdocomoIDと関係のないdocomoIDについても作業できる

dメニューの中で、ちゃんと対象のdocomoIDでログインしなおせば、
別のSIMが刺さってても、作業できるんです♪

これってすごいですね(^-^)

今は、普段使いのスマホから、
各回線のコンテンツを外せるようになりました♪

かなり、ラクです(^o^)

他社製スマホや、PCでも!

こうなると、ドコモの白ロムじゃなくてもいいんじゃね?って思うよね(^-^)

ちゃんと試してはいないけど、一部のコンテンツは、PCからでも退会できました♪

ただ、

01月21日 せっかくだから、コンテンツも楽しもう(^o^)/

の記事のなかで、
ドコモ端末じゃないとログイン出来ないコンテンツがあったから、
もしかしたら、一部のコンテンツは、他社端末やPCからは退会できないかもしれないですね(^-^;

ドコモのコンテンツはもう怖くない!

SIMが無くても退会作業が出来るのは、ホントに素晴らしいです♪
これで、コンテンツが山盛りでも戦えますね(^o^)(笑)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

送料無料のiPhone高価買取サービス!


まさかSIMが無くてもOK!?ドコモのコンテンツ、今どきの退会方法♪への22件のコメント

  1. ハルジ コメント投稿者

    まったく、おっしゃる通りですね。
    SP加入してる回線はプレミアクラブのスロットも
    アンケートもいけます。

    ただサイトによってはログアウトの概念がなく、
    ブラウザのクッキーを消す必要があります。

  2. ガラクター コメント投稿者

    かおるさん律儀ですね。
    私は毎回最終奥義を使ってしまいます。だってめんどくさいんだもの・・・

  3. リバーサイド コメント投稿者

    ドコモのコンテンツは半年ぐらいいじっていません(笑)
    サイトによっては、simを入れ替えた別の端末ではその機種には対応していな
    いと拒絶されたりしましたね。

    先日のAUでは22個のうち5個が端末をリセットしてからでないと退会できませんでした。
    ドコモでもこれらの5個のサイトは他のsimが刺さった状態で目的のIDを認
    識してくれるのか不安になります。

    ソフトバンクみたいに、一方的に解除できると大変楽ですが。

  4. 初めまして コメント投稿者

    全く違う内容で申し訳ございません。
    いろいろ拝見しながらやってみようかと思ってます。
    AQUOSPHONE ZETA SH-06EがプラスXi割お申込みで(デ-タプラン)新規一括0円を近所で見つけました。
    良く分からないのですが得でしょうか?
    複数台持ちしたほうがいいですか?

    ご教授お願いします。

  5. ラムセス123世 コメント投稿者

    こういう、古事記生活の知恵的な内容って、すごくこのブログっぽいです。
    通常運行って感じ。

  6. ryuga コメント投稿者

    番号と本人確認書類のみ必要ですが、docomoショップで、spモード事態を解約して全部外してますよ(笑)

    docomoショップでだと、auのButterfryのアプリをdocomo wi-fiで更新しながら…なんで、wi-fi乞食しながら…コンテンツ含めて、spモードごと外してますよ(笑)

    ショップに行く手間はありますけど、一石二鳥も三鳥にもなってます(爆)

  7. かおる コメント投稿者

    ハルジさん、スロットなんてあるのですね。アンケートもやったことがないです(>_<) この辺は、面倒くさがりなのでいけないですね(^-^; あ、ブラウザのクッキーが原因なんですね(^o^) わかんなくて、都度端末の初期化をしていました(笑) ハルジさん、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

  8. かおる コメント投稿者

    ガラクターさん・・・(^-^;
    販売店さんに迷惑がかかるので、やらないでいてあげてください・・・・。

  9. かおる コメント投稿者

    リバーサイドさん、今回かおるが退会したコンテンツの中では、
    いくつかうまくdocomoIDが認識してくれないものがありました。
    でも、コンテンツ上でログアウト→ログインしたらうまくいったり、翌日にはうまくいったりして、結果として退会できないものはありませんでした。
    もし、退会出来ないものがあったとしても、ハルジさんの言うとおりキャッシュをクリアすれば大丈夫なような気がします♪

  10. かおる コメント投稿者

    初めましてさん、かおるはプラスXi割に興味が無いので、よくわかっていないのです。ごめんなさい(^-^;
    複数台持ちっていうのは、普段使いとしてならアリだと思いますけど、乞食回線では経験無いのでなんともいえないです(^-^;
    データ回線は、かおるも弱いのです。助言にならなくってごめんなさい(^-^;

  11. かおる コメント投稿者

    ラムセス123世さん、ありがとうございます(*^o^*)
    これからも、体験談中心に記事を書いていこうと思います♪
    応援よろしくおねがいしますね(*^o^*)

  12. かおる コメント投稿者

    ryugaさん、ISP外しは販売店さんに迷惑がかかるので、ぜひやめてあげてくださいね(^-^;

  13. fusa コメント投稿者

    やっと、茸のアイフォン5cのコンテンツ7*2=14個のコンテンツ解約できた・・・・・

    めちゃめちゃ、疲れた・・・・・
    初めての作業で・・・・

    みなさんはこんなのを何十個とやっているんですね~

    とりあえず、マイドコモからSPモードも解約っと。ふう。

  14. かおる コメント投稿者

    fusaさん、お疲れ様でした(^o^)
    数をこなしていくうちに、なんとなく退会メニューのパターンは見えてくるし、言うほど苦痛でもないですよ♪
    ただ、時間はかかるので、かおるは隙間時間でコツコツ作業していました(^o^)

  15. furuppo コメント投稿者

    ドコモもauもpcブラウザでuser agent偽装すればコン外しできますね。端末ぽちぽち操作するのだるいから、いつもpcでやってます。happyナントカだけpcでできなくて焦りましたが(;・д・)

  16. かおる コメント投稿者

    furuppoさん、すごいワザを使ってますね(^o^)
    かおるはPC詳しくないので、難易度高いです(>_<)

  17. せいご コメント投稿者

    こんにちは、はじめまして!
    コメントは初めてなんですがいつも拝見しています。
    今月初めてコジキデビューをしまして、来月初めてコンテンツを外します。
    計100個近くになるのですがパケホは月跨がなくてもよいとのことだったのですがwifiだけでは外せないコンテンツもあると聞きます。
    今までそう言うのはありましたか?

  18. かおる コメント投稿者

    せいごさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとう(*^o^*)
    そして、摩訶不思議な携帯乞食の世界にようこそ!(^-^)
    Wi-Fiで外せないコンテンツかぁ・・・・。
    最近だとドコモのコンテンツしか外してないけど、そんなのはなかったなぁ。
    今までにはあったかもしれないけど、覚えてないです(^-^;
    たぶん、めったに無いんじゃないかなーと思います。
    なれないと、退会作業も時間かかるから、余裕を持って作業を始めてくださいね♪

  19. せいご コメント投稿者

    お返事ありがとうございました。
    最悪一個二個ならspモード繋いでも従量でそんな金額にもならないと思うので月内フラット解約しちゃいます(笑)

  20. かおる コメント投稿者

    せいごさん、そうですね~。
    かおるもフラット外せる条件なら、外しちゃうと思います♪

  21. sage コメント投稿者

    私はいつも月またぎの約束も守らず月内にSPモードごと外してますけど、
    今までキャッシュバック貰えなかったことはないですよ。

  22. かおる コメント投稿者

    sageさん、そうなんですかー。
    すごいですねー。