ウィルコムの15円回線って、MNP転出したらウィルコム側のPHS回線はどうなるの?

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~(^o^)/かおるです♪

かおるの愛機は、この前ドコモのF-08Dから、ウィルコムのWX10Kに変わったのです♪

かおるの新しい愛機WX10K.jpg
02月27日 かおるの新しい愛機♪

この機種は、ウィルコム(070)とソフトバンク(080)の2つの電話番号を持っています。
ソフトバンクの方は、当然MNPで転入した番号なんだけど、
PHSの方は、その場で新しい番号が決まりました。

ちなみに、PHSでの番号の下4桁は選ばせてくれました♪
店員のお兄さんと、あれもないこれもないってちょっと盛り上がりました(笑)

んで、気になったのが、転出。
転出って出来るの?転出したらPHSの番号はどうなるの?

転出って出来るの?

かおるは、この15円回線は普段使いだから、
基本的に飽きるまで、使うつもりなのね。

今回はなんてったって15円!
値段で選んでるから、このまま15円維持できる2年間は持つつもり♪

でも、今まで2年完走したことなんてないし(この回線は3年縛りだけど)、
また1年くらいでウズウズしだしちゃうかもしれない(笑)

この機種は、ウィルコム(070)とソフトバンク(080)の2つの電話番号を持っていて、
どちらの番号でも発信できるし、どちらの番号でも着信できます。

もし、数ヵ月後にソフトバンク(080)側をMNP転出しようとしたら?

そもそも、転出って出来るのかな?(出来なきゃ困るけど)
そのとき、ウィルコム(070)の番号は、どうなるのかな?
継続して070は使えるのかな?

・・・・・・・・

よし、手続きしてみよう(^o^)(爆)

転出してみる

いや、ホントに転出するワケじゃないよ(^-^;
Webで、直前まで手続きを進めてみるだけ♪

でも、答えはあっさり出た(^-^;

phsのMNP画面1.png

MNP予約番号の発行フォームを見たら、気になるウィルコム(070)回線についても、
ズバッと書いてあった。

phsのMNP画面2.png

そう!解約されちゃうのです!

これは残念です。
せっかく、好きな番号を探してもらったのに、もったいないです(^-^;

せっかく発行された電話番号なのに、解約しちゃうってちょっと可愛そう・・(>_<) ・・・って。 そんなこといったら、050plusの番号はすでにいくつか解約してるか(^-^;(爆) でも、1年くらい使えば、いい加減PHSの番号にも愛着湧いてるだろうし、 解約されちゃうって考えたら、転出も考えちゃうなぁ。。。 でも、3年目以降は結構高くなるし・・・(>_<) あ。 そうえいば、PHSでも今度MNPが可能になるんじゃなかったっけ?(^-^) 2013年04月01日 ウィルコム(070)のMNP解禁はいつなの?

2013年10月04日 PHSとのMNP解禁10月1日から!・・・えっ?

2013年11月01日 PHSとのMNP解禁に向けて最終フェーズに入りました(^o^)/

2013年12月04日 あぁ・・・。泡と消えた5枠の音声枠。ウィルコム4月1日に消滅決定(>_<)

10月からPHSでもMNPが可能に

そうそう。10月からPHSもMNP可能になるんだよね♪
もし、そうなったら、この機種での手続きはどうなるんだろう(^o^)

ウィルコム(070)とソフトバンク(080)の2つの電話番号で、同時に転出!
なーんてことになったら面白いのにな♪

もし、そうだとしたら、
「この機種を契約したらMNP弾が1つオマケで付いてきました♪」
って事になるんじゃん(笑)

期せずしてPHS回線を手に入れちゃったので、
10月1日のMNP解禁日を楽しみに待ちたいと思います♪

ネタ的にMNPしちゃうかもしれない(^o^)(笑)

。。。でも、15円だもんなぁ。
さすがにもったいないか(^-^;

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

おとくケータイ.net

コメント

  1. cp3 より:

    ip4s+SIM下駄にこいつのSIM挿したら使えますかね?またはSIMフリーの端末に挿したらWILLCOMとsbの番号使えますかね?

  2. 霊界ラパーヌ より:

    かつてハイブリッドwーzero3という、phsと3gを使える端末がありましたね。少し大柄なスライドガラケーという外観で、不都合は多かったがガラケーとしてみればスペックは高めで面白い端末だった。当初は3gにdocomo回線使っていて初期型は人気でした。phsのパケット通信料は無料で、3gをオフにして誰定つけたら2430円で通話も通信も定額と言うおいしい料金でした。しかし、通信エリアと速度が我慢できず残念ながら解約してしまいました。

    当時はdocomo回線では音声通話は出来ずデータ通信のみでしたが、こちらでは二つの番号で音声通話できるんですね。

  3. より:

    新愛機おめでとうございます(^o^)
    今年の目標を達成されましたね。
    ウィルコムは私もSTOLAを誰とでも定額の通話用に持ってます。
    980円ですけどね(^-^)
    データ回線は最近ドコモのMEDIAS TAB UL N-08Dを買って3円回線ができました!
    そしてメインはauのiphone5s回線をSIMフリーiphone5sで使ってます。
    スマートバリューで1980円です。
    15円回線いいですね~(^o^)
    最近楽天電話やline電話が出てきましたけど、そういったサービスを使えば誰とでも定額は必要無いかなと思い始めてきました。
    でも後1年ちょっとは縛りがあるのでやめれませんが。
    縛りがなくなったらMNPしようと思います。

  4. 霊界ラパーヌ より:

    もしかしたら、phsのMNP解禁で一つの契約けら二つの転出が可能になったりして?

  5. ちゅーちゃん より:

    そうきましたか!驚きました、が養分を15円にするのは名案ですね。

    simフリーとかで使いたいとかでご質問の方、phs番号はsimに入ってません、sb番号だけです。
    よって、あなたのやりたいこと?は出来ません。

  6. せんとれあ より:

    かおるさん、こんにちは!
    私は先日WX10KからdocomoにMNP転出しました。
    070のPHS番号を残すには先にMNP番号を取得しておいて転出する前にPHS専用端末に機種変更すればできますよー

  7. せんとれあ より:

    かおるさん、こんにちは!
    WX10Kから070のPHS番号を残すには
    先にMNP番号を取得しておいて
    PHS専用端末に機種変更してから
    MNP転出すればできますよー

  8. らじらじ より:

    wx10kもドッチーモだよね(笑)

    http://goo.gl/jH2dNg

    wx01kはガラケーですよー。

  9. かおる より:

    cp3さん、かおるはiPhoneを使ったことがないので、わかりません。ごめんなさい(^-^;
    SIMフリー端末で使えるのは、ソフトバンク側の回線だけで、
    PHSの番号は、昔みたいにROMに焼かれているので、端末から離れられません(^-^;
    ソフトバンク側の回線も一筋縄ではいかないみたい。
    今度時間があったら、nexus5で試してみますね♪

  10. かおる より:

    霊界ラパーヌさん、W-zero3って名前は聞いたことあります♪
    そういう端末だったんですね(^o^)
    知りませんでした♪
    PHSの通信ってどのくらいなんでしょ。64k?128k?
    いまどきなら、格安simって感じですね(^o^)

  11. かおる より:

    秀さん、ありがとうございます(^o^)
    いろんな端末を使ってるんですね~♪
    誰定は、たくさん電話する人向けですね♪
    かおるは、ほとんど電話しないから、980円の方が高くつきそうです(笑)

  12. かおる より:

    霊界ラパーヌさん、2番号同時転出が出来たら面白いですよね(^o^)
    10月が楽しみです♪

  13. かおる より:

    ちゅーちゃん、助け舟ありがとうございます(*^o^*)
    この回線、通信量制限が1GBなので、これがクリアーできるかどうかですね♪
    せっかくの15円回線なので、1年くらいは使おうと思います(^-^)

  14. かおる より:

    せんとれあさん、おーっ!こ、これはすごいです!(^o^)
    10月以降、同時POが無理だった場合、この手が使えるのですね♪
    とっても参考になりました!
    せんとれあさん、貴重な体験談を話してくれてありがとう(*^o^*)

  15. かおる より:

    らじらじさん、爆笑した!(^o^)
    教えてくれてありがとう♪
    誤字はこっそり直しておきました(^-^)
    そういえば、2GのことPDCって言ったんですね。

  16. 何某 より:

    直接この記事とは関係ないけど言わせてもらうわ。

    まず、副収入が月5万てガチなの?
    過去記事全部読んだけど、とてもそうは思えないな。てか、時間のムダだった。

    俺、古事記始めて三ヶ月だけど、たまに調べごとをするとココに飛ばされるんだけど、大して役に立たないデマや憶測ばっかだったし。
    コメントに助けられてる感満載だしさ。

    このレベルで誤情報を垂れ流すの、やめてくれる?

  17. あきれた より:

    下のコメ。わざわざ見に来なきゃいいだけでは? 貴方はただのクレーマー。もっと有益な情報ほしかったら貴方もサイト作って発信したらどうですか? 文句いうだけなら誰でもできますよ? あまりにも勝手ないいぐさなんでカキコしました。

  18. たく より:

    かおるさん、みまもり化の件ありがとうございました!!
    ちなみに,主回線はみまもり化を拒否られると聞きますが押し通せばいけるんですかね?(´・ω・`)

  19. zero より:

    誰かがやってそうでやってない事に挑戦してるのを見るとムフフってなりますw
    10月以降のバク?に期待ですね。

    >>主回線はみまもり化を拒否られると聞きますが押し通せばいけるんですかね?

    問題ないですよ。みまもりの親回線に設定も可能ですし端末1台で5台登録も出来ました。
    改定が早いのと店舗側または店員もよるのでサポセンに繋ぎその電話を店員に渡し話してもらうと円滑じゃないですかね。みまもりsim在庫確認も事前に忘れずに。

  20. かおる より:

    何某さん、かおるの記事を全部読んでくれたなんて嬉しいです!
    ありがとうございます(*^o^*)

    タイトルは、ブログを始める時に、
    「この先どうなるかわからないから、控えめな数字にしておこう」
    って思ってつけた弱気な数字です。

    あと、毎月コンスタントじゃなくて平均です(^-^)
    携帯乞食の活動は、単月で完結しないから、どうしてもムラがあります。
    月20万超える月もあれば、赤字になる月だってあります。
    平均すれば、こんなもん。って感じです♪

    何某さん、暦が3ヵ月なら12月に沢山買いましたよね(^-^)
    買ったのがiPhoneなら収入も12月に突出したはずなので、きっとcb案件だと思います。
    cbが届き始めるここ1~2ヶ月で大きな山が出来るんじゃないでしょうか(^o^)

    記事がお役に立てなかったのは残念です(>_<)ごめんなさい。

    基本的にかおる個人の経験を綴っているブログなので、
    そのクォリティが、かおる自身を超えることはありません(汗)
    みなさんのコメントに助けられているのは、まったくその通りです♪

    かおるの大切なコミュニティ
    http://okitan.jp/article/370395618.html

    コメントをくださるみなさんには、
    とてもとても感謝しています(^-^)

    かおる自身、これからも精進していくので、
    何某さんも、また絡んでくださいね♪

  21. かおる より:

    あきれたさん、言いにくいことをビシーッて言ってくれて、ありがと(*^-^*)
    でも大丈夫ですよ♪
    「もっとがんばれ」ってエールをくれたんです(^-^)
    だから、もっとがんばりますね♪

  22. かおる より:

    たくさん、うーん。かおるがみまもり化をしたのは、もう半年以上前なので、
    あんまり参考にはならないと思うけど、
    当時かおるは、5回線全てみまもり化しました。
    「simが無い」って言われた店舗もありましたけど、
    主回線だからって理由は言われたことはありません(^-^;
    かおるはダメって言われたら、引き下がります(^-^;
    どこ行っても拒否られるなら、直営店に行ってみてはいかがでしょう(^-^)

  23. かおる より:

    zeroさん、助け舟ありがとうございます(*^o^*)

    バグって・・・(笑)

    あ、それで思った(^-^)
    PHS回線のPOが可能になったら、その時点で解約金って設定されるのかなぁ。
    それも気になりますね♪

  24. 匿名 より:

    tethersettingてアプリこのwx10kで使えますか?

  25. かおる より:

    なんと。この機種テザリングできないんだぁ(^o^;
    最近PCを持ち出したりしてないから、全然気にしてませんでした。
    tethersetting懐かしいですね~、HT-03A以来です♪
    ちょっと待ってねー、インストールして試してみますね(^-^)

    ・・・・・・・・

    エラーって出た(・_・;
    強制onでも同じ。

    なんだー、残念です(>_<)

  26. 匿名 より:

    かおるさんへ
    tethersettingが動かない確認ありがとうございます。
    補足ですが、この機種は、月500円?のオプション加入すれば、ソフトバンク製のテザリングアプリでテザリングは正式に可能です。”tehersetting”がもし使えれば、オプション料金なしでもテザリングできたかも?ということです。なお、ソフトバンクのアプリが”tethersetting”の邪魔をしていると可能性の話もあるし、ソフトバンク絡みなので正式な方法でなければ変なパケ代請求の可能性もあるかもです。

  27. かおる より:

    あ!そういえば有料オプションだったね(笑)
    すっかり忘れてた(^o^;
    開始は日割だって言われた気がするし、使いたいときになったら、my willcomで申し込めばいいやって思いました(^-^)

タイトルとURLをコピーしました