日本一分かりやすい♪docomo版iPhone5sの購入から初期化までの作業手順(図解)

iPhone5sGOLD.jpg
かおる、この前iPhone5sというものを、初めて買いました(^o^)/

普段iPhoneを使っていないかおるにとっては、
どう扱ってよいものやら、おっかなびっくりな存在です。

そういえば、iPhone5も結局、初期化するくらいしか操作してないです(汗)

今日は、日本一分かりやすいシリーズとして、
docomo版iPhone5sの購入から初期化までの作業を説明します♪

作業ステップ

ステップ1:docomo ID の取得
ステップ2:simカードの取り出し
ステップ3:iPhone5sの初期化

iPhone5sでのdocomo IDの取得方法

・ホーム画面で、右下の「Safari」をタップ。
写真 2_R.JPG

・画面右下の本のマーク(ブックマーク)をタップ。
写真 3_R.JPG

・ブックマークから「ドコモお客さまサポート」をタップ。
写真 4_R.JPG

・画面左下付近の「サービス・メールなどの設定」をタップ。
写真 5_R.JPG

・画面右下付近の「docomo IDメニュー」をタップ。
写真 6_R.JPG

・画面左下付近の「docomo IDを発行する」をタップ。
写真 7_R.JPG

・契約時に決めた「ネットワーク暗証番号」を入力して、スクロールした先の「規約に同意して進む」をタップ。
写真 8_R.JPG

・「登録情報入力」画面で、docomo ID・パスワードを入力して、「内容を確認する」をタップ。
予備のメールアドレスは入力しなくてよいです♪
写真 A_R.JPG

・「入力内容確認」画面で、「上記の内容で発行する」をタップ
写真 E_R.JPG

これで完了です♪
写真 H_R.JPG

simカードの取り出し

・電源を落とします。

・simカードを取り出します。

    リリースピンは、付属のものを丁寧に取り出して使ってもいいけど、
    結構気を使うから、手元にマイ・ピンがあると便利です♪

    これを、使わなくなったストラップにつけおくと便利ですね♪

・電源を入れます

iPhone5sの初期化

・ホーム画面で、左下の「設定」をタップ。
写真 I_R.JPG

・「一般」をタップ。
写真 J_R.JPG

・一番下の「リセット」をタップ。
写真 K_R.JPG

・「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ
写真 L_R.JPG

・赤い「iPhoneを消去」をタップ。
写真 M_R.JPG

・もう一度、赤い「iPhoneを消去」をタップ。
写真 N_R.JPG

再起動されるので、起動してきたら電源を落とします。

これで完了です♪
お疲れ様でした(^o^)

これ以外の日本一分かりやすい♪シリーズも参考にどうぞ♪

    2013年07月03日
    日本一分かりやすい♪au版iPhone5の購入から初期化までの作業手順(図解)

    2013年05月01日
    日本一分かりやすい♪MNP予約番号発行手順(ドコモ・FOMA音声編)(図解)

    2013年04月04日
    日本一分かりやすい♪ドコモのSPモードコンテンツの解除方法(図解)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

送料無料のiPhone高価買取サービス!

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. k より:

    いつも拝見さしてもらって、かなり勉強になります。

    ドコモのiPhoneは初めてなんですが、3円維持はspとパケホーダイ外すだけでいいんですよね?

  2. まつーん より:

    ワロタ
    俺も先日の3連休に3台購入して、これしかやってないwww

  3. てけてけ より:

    かおるさんこんにちわ。

    これは、とてもわかりやすいですね。
    今月この作業を何回も繰り返したので、ついにiPhone嫌いを克服出来そうです(・ε・)/

    Z1を買おうと思っていましたが、
    5SのSIMフリー版に手を出してしまいそうです(≧_≦)

  4. 匿名 より:

    リセットしてからsimカード出すのは何か問題あるでしょうか?

  5. ドコモ版では試してないけど、初期化前にSIM抜いちゃうとアクティベーション出来ないのでは?(WIFIで繋いでもSIM入ってないとダメ) その状態で店頭持ち込みするとバージョン確認出来なくて長引くことが…(バージョンによって買取価格が違う時期は)

    コリアンとかは、
    ※iPhoneはアクティベーションの設定をしてからお持ちください。
    とのことです~(>_<)

  6. 175 より:

    ID取る前にアドレスを電話番号@docomo.ne.jpに変更しておくと後々管理が楽になると思いますよ

  7. たけ より:

    かおるさん、出ましたね、”日本一分かりやすい”シリーズ! 今回は色がゴールドですね w
    au版ではお世話になりました。
    みなさーん、保存版ですよお。
    Apple社も標準添付マニュアルはこれだけでいいんじゃね?

  8. 匿名 より:

    ↑猿じゃないんだから、ドコモのサイトを見るなり電話くなりできないの?拝見さしてなんて言葉をつかうくらいだから厳しいか

  9. 傍観者 より:

    めろん氏と同じくドコモ版は試して無いけど、少なくともau版では、sim無しでアクティベーションは出来ない。

  10. べー より:

    はじめまして 質問ですけど初期化前にIDをとらなければだめですかとらないと何か問題がおこりますか

  11. 匿名 より:

    PCでdocomoID取得、iPhoneでSMS受信、PCで認証、iPhoneのdメニュー→マイメニューでコンテンツ外し、初期化、最小限のアクチ、電源オフ、SIM抜きでキレイキレイしてiPhone完了
    PCマイドコモからオプション外し
    あとはDSでfor iPhone外してパケなし、らくらく、ジュニア、データとお好きなプランにしてワンクール終了

  12. べー より:

    おはようございます。わかりやすいコメントありがとうございます。最小限のアクチとは何でしょうか?どしろうとですみません。よろしくお願いします。

  13. リバーサイド より:

    ほぼ一年前に買った、auのiphoneをやっと
    リセットしたとこです。高く売れるといいな(笑)
    今度の週末にドコモのiphoneを3台いく予定。

  14. 匿名 より:

    リセットしたままだと買取してくれなかったり、時間がかかったりするから初期設定のアクチは済ませるのがマナー
    icloudとver確認は必ずされるからね

  15. 傍観者 より:

    管理人の説明が”初期化、最小限のアクチ、電源オフ、SIM抜き”この手順になってないから突っ込みが入ってるんだが…。最小限も何も、初期化後にアクティベーションしていない。

  16. かおる より:

    kさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    かおるもドコモのiPhone初めてですよ♪
    そうそう。それで3円維持になると思います。
    どうやら、パケット定額はmy docomoじゃ外せなくて、ショップに行かないとダメっぽいですね(^o^;

  17. かおる より:

    まつーんさん、かおるiPhoneは使ったことが無くて、この手順だけはなんとか調べたのです。んで、自分の備忘録として記事にしました(笑)

  18. かおる より:

    てけてけさん、iPhone苦手なのお仲間ですね♪
    いろんなアプリをまた探して使い方を覚えなきゃいけないのかーと思ったら、とても手が出ません(^o^;
    でも、いきなりSIMフリー版とは大きく出ましたね~(^-^)
    iPhoneは機種変更でのデータ移行は簡単だって聞きました。
    キャリア毎に安売りしてる時に買っていったほうが安くあがらないかな?

  19. かおる より:

    > リセットしてからsimカード出すのは何か問題あるでしょうか?

    匿名の方、ご指摘ありがとうございます(*^-^*)
    かおるはandroidではsim抜いてリセットしてたので、その流れで作業をしたんですけど、今どきはかおるの手順の方が問題ありみたいですね(^-^;

  20. かおる より:

    めろんさん、ご指摘ありがとうございます(*^o^*)
    やっばーい、そうだったんだぁ(>_< ) 知らなかったです。 去年iPhone5を買い捲ったときは、全部アクチしないて持ち込んでました(^o^; バージョン確認をされたのは、モバヘさんだけだったので「チェック厳しいんだなぁ」くらいにしか思ってませんでした(爆) 3台ともアクティベーションしておきます(^o^; あと、記事も直さないとまずいなぁ(>_<)

  21. かおる より:

    175さん、教えてくれてありがとうございます♪
    たぶん、spを維持するのは来月いっぱいだと思うので、ランダムのままで放置しようと思っています(爆)

  22. かおる より:

    たけさん、日本一シリーズ久しぶりです♪かおるもその存在を忘れてました(笑)
    au版も活用してくれてありがとうございます(*^o^*)
    アクティベートの手順が不足してる様なので、近々直しますね。

  23. かおる より:

    > ↑猿じゃないんだから、ドコモのサイトを見るなり電話くなりできないの?拝見さしてなんて言葉をつかうくらいだから厳しいか

    匿名の方、かおる自身は「なんでも聞いてください♪」ってスタンスなので、構いませんよ(^o^)
    どんなに詳しくなっても、疑問点や不安って尽きないものですよ♪

  24. もう一本 より:

    はじめまして

    先日auのiPhone5Sを、かおるさんの記事を参考に
    アクティベーションの設定を知らずコリアンに郵送しましたが
    特に問合わせも減額も無く、買い取ってもらえました。

    買い取り予定で同じ状態のiPhone5Sがまだ残っていますが
    それ知っちゃったからには、しない訳にはいけませんね。

  25. ネギ抜き より:

    こんばんは。

    私もこの順番で初期化のままですけど、
    今まで誰かに一度も手間取らせたことないです。

    Ver確認を考慮するなら逆に言うと、初期化せずに持ち込んで店頭で確認終わったら初期化すれば良いかもしれません。
    一瞬ですし(笑)

  26. かおる より:

    傍観者さん、ご指摘ありがとうございます♪
    かおる、いまいちこの「アクティベーション」が理解できてないんですよねー(^-^;
    もうちょっと勉強します♪

  27. かおる より:

    べーさん、docomo IDを取らないと、dメニューやmy docomoにログイン出来ません(^-^;
    それらを利用しないなら、取らなくてもいいかも。
    かおるは、かならず取得します♪

    あと、アクティベーションは、かおるもよく分かってません(^o^;
    SIMを入れた状態で、最小限の初期設定をすることだと思います(^-^)

  28. かおる より:

    > PCでdocomoID取得、iPhoneでSMS受信、PCで認証、iPhoneのdメニュー→・・・・

    匿名の方、具体的な説明ありがとうございます(^o^)
    やっぱりfor iPhoneは店頭ですよね・・・。かなり面倒くさいですね(>_<) ドコモでiPhone買うの、もうやめようかな(笑)

  29. かおる より:

    リバーサイドさん、すごい寝かせたんですね!(^o^)
    クローゼットの奥から出てきたとか?(笑)

  30. かおる より:

    > リセットしたままだと買取してくれなかったり、時間がかかったりするから・・・・

    匿名の方、教えてくれてありがとうございます(^-^)
    icloudの確認なんて初めて聞きました(>_<) 念入りなお店もあるんですね・・・・。 アクティベーションは済ませておこうと思います♪

  31. かおる より:

    もう一本さん、バージョンによって買い取り金額を変えている場合は、確認が必要になってくるのでしょうね(^-^;
    そういえば、かおるもモバヘさんで確認されたときは、脱獄できないバージョンが出回りだした時期でした。

  32. かおる より:

    ネギ抜きさんだーーー(^o^)♪
    ツイッターのアイコン、随分イケメンになりましたね♪(今さらだけど(笑))

    助け舟ありがとうございます(*^o^*)
    かおるは、一度だけバージョン確認を受けたことがあるのです(^-^;
    一応、これからはアクアティベーションを済ませておこうと思います♪
    きっと、それほど手間でもないんでしょうし(^-^)

  33. 俄か煎餅 より:

    他のパケットへの変更は店頭ですけど、パケットの廃止は151でできると今日151に確認しましたよ~。

  34. かおる より:

    俄か煎餅さん、廃止と変更は別対応なんですね!知りませんでした(^o^;
    教えてくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  35. レインボウ より:

    docomo IDですが、そのiPhoneの電話番号で取得できますか?

  36. ほーだい より:

    リセットした後に、アクチする時にシムなしではできませんので、私は、アクチせずに売却しています。シムを入れてアクチすると、シムの内容が端末に取り込まれてしまうのではないかと不安になるからです。シムを入れてアクチしても、シムの情報は大丈夫ですか?

  37. 点々 より:

    アクチをしてドナドナするっていうことは、シム刺してアクチするっていうことですよね。アクチあとにシム抜きして、リセットしないのであれば、シムの情報がiphone本体に残るので、悪用されて危ないのでは?

  38. かおる より:

    レインボウさん、そういえばドコモIDは、以前と違って、英数文字必須になったみたいですね。
    かおるは、電話番号の前に”a”をつけて、”a080xxxxyyyy”にしました(^o^)

  39. かおる より:

    ほーだいさん、かおるもiPhoneはど素人な上に、アクチ自体をよく分かってないので、詳しくはわからないですけど、SIMは抜けばそれでいいんじゃないかと思ってます(^-^)

  40. かおる より:

    点々さん、simの情報ってどんなのが残るんでしょうねー(^-^;
    かおるはそれほど気にしなくてもいいかなって思ったけど、気になる人用にアクチ用SIMとかあるとよいですね(^o^)