STOLA(ストラ)というMNP弾

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

こんばんは(^-^) かおるです♪

あなた、STOLAを知ってる?

とりあえず、こんなの。
STOLA.jpg
2014年06月29日 ガジェットとしてのSTOLA(ストラ)

ちっちゃくて、クールで、イケてる端末です♪
こ、こんな素晴らしい端末、もちろんガジェオタのあなたなら1台くらい持ってるよね(^o^)

かおる?
や、やだなー、かおるなんて3台も持ってるよ!すごいでしょ(^-^;

STOLA(ストラ)というお荷物

このSTOLAは、willcom時代に契約した純PHS端末なのね。
ネットとかEメールとかムリです。
そもそもSIMカードとかでもなく、端末=電話番号なのだ。昔の携帯みたいだよね。

端末自体は、京セラ製なので悪くないです。かおる京セラは好きかも。

でも、PHSなのです。

かおるの部屋で電波がほとんど入らないのです(汗)
かおるんちは、壁がコンクリで窓も針金が入ってるから、どのキャリアも基本的に電波悪いのね(;_;)
その中でも、PHSは絶望的。
運よくアンテナピクトが1本立ってても、その端末に電話をかけると、3回中2回は圏外って言われる(^o^;

使えない(汗)

そして、
使えないものを、なんで3台も契約したかなんて、思い出したくもないのです(>_<) willcomショップで沢山買った.jpg
2014年06月23日 nexus5を買いに行っただけなのに。。。ウィルコムショップ恐るべし(^o^;

かおるの携帯乞食史上、もっとも笑える、いや笑えない暴挙だった(泣)

結局。
このSTOLAは、携帯乞食の活動になにも貢献しなかった(^-^;

いや。
むしろ、枠を占有されて邪魔だよ(>_<) といいつつ、維持費0円だってんで、これまで放置してた(^o^; なんとかしないと・・・・・・。

MNP弾にする

放置してる間に、PHSと携帯間でMNPが出来るように制度が変ったのです。
たしか、去年の10/1から?

だから、
今までなんにも役に立ってこなかったSTOLAだけど、
最後にMNP弾として撃って、華々しく最後を飾るってので、どうかな(^o^)

いいアイデアだよね♪

うん♪
もうすぐキャリアブラックが明ける、auにはSTOLAを撃とう(^o^)

PHSって、MNP予約番号発行はやっぱり3,240円なのかな?
あ、そういえばPHSにも二年縛りとかきっとあるよね。
てことは、違約金的なものがかかるのかな?(^-^;

かおるは、10インチタブを縦向きにかかえて、
evernoteで当時の書類を引っ張り出して、読み返しだしました。

その結果・・・・

STOLAの値段

stola書類.jpg

3年縛りだった(笑)

って、携帯乞食に2年も3年も関係ないから、別にいいんだけど。3年って酷くない?(^-^;

具体的には、
「新ウィルコム定額プランS」が1年更新で、年間契約解除手数料=4,320円。
別途で、3年以内は、解除手数料5,940円増額。
合計、10,260円(笑)

普段の解除料と変らないんじゃん(^-^;

むー。

で、MNP転出手数料は3,240円でしょ?
(契約月から6か月以内は6,480円くさい)

合計、13,500円。

STOLA案件では、キャッシュバックとかもらってないし、
つまり、かおるは、この京セラの端末を13,500円で買ったことになります。

しかも、3台だぞ(^o^;

なんてこったい(>_<) ・・・・・・・あのときの自分を殴りたい(笑) こんなことだったら、ムリにMNPとかしないで、 更新月まで待って、純解約したほうがキズは浅いんじゃないか? えーっと。 更新月は1年後だから、7月か。 維持費はかかってないから、7月までおとなしく待って純解約すれば、 3年以内の増額分5,940円はかかるけど、それだけで済むんじゃないのかな? 半分以下の出費ですむ(^-^) ・・・・・・・ って、あれ?

MVNO弾

っていうのがあるよね。
b-mobileとかのMVNOを音声付で契約して、そのままキャリアにMNP転出するやつ。

かおるは真剣に利用したことはないのです(^-^;
みおふぉんが出たときに、興味本位で契約したくらいかな?

2014-03-19 21.50.03.jpg
2014年05月12日 みおふぉん(IIJmio音声通話パック)のMNP予約番号の発行にはどのくらいかかるの?

このみおふぉんは、弾としては22,000円くらいと高額だったから、
これをMVNO弾として選ぶ人は、かおる位しかいないと思う(汗)

普通は、いくらくらいなんだろ・・・・・・。

掲示板で検索してみると、んー、今はu-mobileが最安っぽい。
費用は、だいたい14,500円くらいかな。

・・・・・・・・

STOLA弾の方が、微妙に安い(笑)

STOLA(ストラ)というMNP弾

MVNO弾を撃つ代わりに、
STOLAを撃つんだったら、ちょっと安く上がるし、いい選択かもね(^o^)

残る問題は、
MVNO弾を撃つような場面があるのか、ってことか(笑)

弾作りの費用は、打った先の案件の収支に含めてるのね。かおるは。
だから、STOLAを撃つなら、打った先の案件で13,500円をまかなうことになる。
今時の案件で、費用を1万以上余計に負担したら、けっこう厳しいなぁ。
2発撃って端末1台卸すなんて、ちょっとムリかも?

だったら、撃ってもつまんない(>_<) ムリに撃たないで、7月までおとなしく待って無駄な解約金を払わずに純解約。 費用の6,000円は、別の案件でまかなう。 ・・・・・・こっちのほうが、スマートだよね(^-^; でもさ。

5月の連休に

ちょっと撃ちたいじゃん?(笑)

特にかおるは、auのブラックが解除されてくるから、確認もかねてauに撃ちたいのです(>_<) auクーポン2.jpg
04月02日 ぐはっ!年度末のお祭りに参加したかったのに、auまさかのBLで全てが台無し(>_<)

うー。

冷静に考えたら、1万超もかけて無理に撃つのはおろかな行為なのです。

でも、撃ってみたい(^o^:;

うー。うー。

・・・・・・

まだ時間あるし、もうしばらく悩もうかな(^-^;(笑)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

iPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!


コメント

  1. もーきー より:

    自分もストラ2台契約しました。
    ただ、主回線にぶら下げて副回線で契約なんで解除料は免除ですよん(。-_-。)

  2. たまごっち より:

    phsでmnpしましたよ。ウィルコムの副回線でしたが違約金なしのmnp発行手数料でした。自動音声による案内なので楽ですが連続で出すとblになるのでひとつだけの解約でした。

  3. 匿名 より:

    ケータイプランに変更して副回線に付け替えれば違約金なくなるよ。来月からしかプラン変更適用できないけど。

  4. 匿名 より:

    先月5台もらって来ましたよ~(´・ω・`)
    副回線のうえ、手数料から初月の維持費にCB付いて。
    3台で、って言ったけどやけに5台勧めるからつい(^_^;)

    ただし半年以内のPOは手数料高いから…
    半年は放置ですね。

  5. リバーサイド より:

    AUからまたクーポンが来ましたよ。

    今度は1枚。

  6. ルパン より:

    かおるちゃん
    それ良い考えですね。庭に発射なら水揚げ大きいから、その後の庭での弾処料も確保できて余裕で経費余りますね。
    それに短期解約も笑顔でできるし。

  7. 蒼井 より:

    ん?
    ストラはもう一代無料キャンペーンの副回線なんぢゃないんですか?
    その組み合わせだと10Pが主回線で後は全部副回線になってそうなにがしますー
    10P解約してたりします?
    それならショップで家族割りの組み直しをしたら良いです。
    今月から新ウィルコム定額プランSのままでも副回線に出来ますよ。
    4G-Sプランが主回線になれたかはちゃんと覚えてないですけどねー!

  8. てへぺろ より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    mnpにかかる、料金を計算出来るサイトを作ってみたんですがよかったら、使ってみてくれませんか?

  9. てへぺろ より:
  10. stosh より:

    蒼井 さんのコメントのとおりです。
    3月に4発ほど違約金なしでドコモに発射しました。
    主回線を残して更に弾の充填が可能な筈です。

  11. ぽっちゃり携帯 より:

    かおるさんの
    この読ませておいて
    オチがついて
    コメント欄で教えてもらう
    ・・・この流れ
    素敵やん♪

  12. だいまさ より:

    私もstola5台ありましたが、今はワイモバイル契約がWX334KPとGL06Pのみとなりました。それにしてもソフトバンクと絡むと改悪の嵐ですね…。純解約して収支トントンにしないとやってられませんよね。

  13. インドの古事記 より:

    ちゃっかりストラなどと言う隠し弾があったんですね!?
    うらやましい。
    庭喪明けした暁には、是非、猥から庭に撃ってみてください。
    今のところ、庭が一番条件が良いですからね!?
    私はまず弾を茸180日熟成待ちで用意し、庭枠空け(純解??)してから撃ち込む予定。
    パズルをゴチャゴチャ組むのもまた楽し。

  14. かおる より:

    もーきーさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    あーーーーーーーーーーーっ!!!(>_<)
    かおるも副回線じゃん!え?え?って書類をいろいろ調べたけど分からず、
    結局、当時の自分の記事を読み返したら、自分で免除って書いてた(笑)
    なんだー、じゃぁMNP発行手数料くらいで済むのかな。
    それなら、ぜんぜんいいよね♪
    もーきーさん、教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  15. かおる より:

    たまごっちさん、あ、やっぱりMNP発行手数料だけなんだね♪よかった(^o^)
    そして、電話の自動応答で発行できるとか、すごいですね♪
    5月の連休に向けて、今度発行してみたいと思います(^-^)

  16. かおる より:

    ケータイプランに変更さん、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    そんな裏技があるのですね。
    それにしても、このキャンペーン今もやってるって雰囲気ですね(^-^)

  17. かおる より:

    先月5台さん、先月!しかも5台!
    ストラって、案件として現役なんですね(・_・;
    知らなかったです(^-^;

  18. かおる より:

    リバーサイドさん、クーポンってどんな基準で配ってるのか気になりますね(^o^)
    BL中でも来るんだから、安心材料にはならないって事だけはわかりましたけど(笑)

  19. かおる より:

    ルパンさん、うーむ。やっぱり今はauが一番有利なのかな(^-^)
    ドコモもいろいろと縛りがきつくなったっぽいし、最近は付いていけない感じです(>_<)

  20. かおる より:

    蒼井さん、その通りなんです(^o^;
    かおるがすっかり副回線とかのことを忘れていました(汗)
    親は、普段使いのWX10Kなので3台とも副回線でした♪
    5月の連休で、心置きなく撃とうと思います。
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  21. かおる より:

    てへぺろさん!すごいです!(^o^)
    素晴らしいです!感動しました!
    こういう何かサービスを生み出すって、誰にでも出来ることじゃないです!
    とても意義のあるお仕事だと思います(*^o^*)

    てへぺろさん、もし切磋琢磨する気概がおありでしたら、
    掲示板「はじめての携帯乞食」で告知してみてはどうでしょう(^o^)
    http://keitaikojiki.jp/topaz/

    言い出しにくかったら、”かおるに紹介されて”って書いてくれて全然いいですし♪
    専用のスレッドを建てるのがいちばん目立つを思うな(^o^)
    目立ちたくないのなら、談スレッドとかでいいかも(^-^)
    てへぺろさん、考えてみてくださいね♪

  22. かおる より:

    stoshさん、なんと!補充が可能とかすごすぎですね(^o^)
    撃ったあかつきには、試してみようかなぁ。

  23. かおる より:

    ぽっちゃり携帯さん、ちょっと!
    めっちゃウケだじゃないですか(^o^;(笑)
    出来のよくない学生がレポートを提出したら、先生に指摘されまくるってのイメージしちゃいました(^o^;
    でも、かおるの記事を読んでくれる方がいるからこそ、この流れも成立するんだから、みなさんにはとっても感謝です(*^-^*)

  24. かおる より:

    だいまささん、ワイモバイル6回線越えてたんですね(^o^;
    そうそう、SBMとの融合はイヤでしたね。
    ソフトバンクって、会社経営としては3キャリのなかでもっとも正しいイメージなんだけど、
    だからこそなのか、携帯乞食からみたら最悪です(^o^;

  25. かおる より:

    インドの古事記さん、そうそう!パズルの組み立てにハマる気持ちわかります(^o^)
    最近は複雑になっちゃって、もともと不勉強なかおるにはついていけない感じだけど、基本的に楽しいですよね♪

  26. H.R より:

    Softbank、docomoときてauも料金プランの歩調を合わす事が決まりいよいよコジるのも終焉を迎えるのでしょうか…
    メーカーインセンティブが増えると踏んで居るのだがキャリ側でガッチガチにシバって来たのでコジるウマミが無い…
    とσ(^_^)は思うのだけどかおるお嬢様をはじめ猛者の皆様はどう感じているのか気になります
    (^-^;

  27. かおる より:

    H.Rさん、かおるも同意見です(^-^)
    気が向いたら記事を書こうと思ってるんだけど、もう目立った利益が得られないから、休日を潰してまで撃つ意味が見出せなくなりました(^o^)
    このまま解約がすすみそうです(^o^;

  28. Shige より:

    万物流転ですね。。。
    わたくしはコジハル派(違うw)ではなくガジェオタ系なので、回線も1桁ですが同じく減らす日が来たかもしれませぬ。年1回Android端末調査やってきましたが、GALAXYS6やXperia Z4を見てもその必要性が減ってきたと感じます。そういうわけで中華スマホに注力します^^

  29. かおる より:

    Shigeさん、中華スマホはシャオミを筆頭に今度注目株ですね♪風変わりなプロダクトを期待したいです(^o^)
    それ以外にかおるが密かに注目してるのが、京セラです♪逆輸入的な感じで、個性的な端末を日本でもたくさん売ってほしいです(^o^)
    国内スマホメーカーで唯一生き残るのは、ソニーでもシャープでも無く、京セラだとかおるは思ってます(爆)

タイトルとURLをコピーしました