撃つの久しぶりすぎて、いろいろおさらい(^o^;

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

あの因縁のstolaを買って、もう1年がたったのです。

あ、stolaってこんなの。旧willcomで買った、純PHS端末です。

STOLA.jpg
04月19日 STOLA(ストラ)というMNP弾

あの狂乱からもう1年たったんだぁ。本当に早いです(^o^;
当時、このstola達のおかげで、保有回線数は24回線とかいう、
ソロプレイヤーにあるまじき状態でした。

ちなみに、今は10回線♪ 超スッキリです(^-^)

で、このstola。
解約月なので、撃とうと思います!(^o^)

もともとこのstolaは副回線なので、
解約月とか関係ないような気もするけど、いいんです!
最近、撃ってないから、撃つ。それだけです(笑)

で、twitterで案件を探そうと思ったんだけど、
フと思った。

今どきのキャリアルールがわかんない!(>_<)

そうなんです。
撃つのが久しぶりすぎて、キャリアルールがわかんないのです。
当時でもauとか利用者登録ってあったし、今はどうなっているんだろう。

今回の回線はY!mobileなので、撃ち先はドコモ、au、ソフトバンクって事だよね。
それぞれでルールを確認しなくちゃいけないのかー(^o^;

・・・・・・・・

調べるのめんどくさい(^o^;(笑)

とりあえずググったんだけど、
古い情報もちょいちょい混じってるし、いまいちスッキリしないというかちょっと不安。

理想的には、
時系列に、最新から過去方向にさかのぼれた方がおさらいには都合がよいよね。
そう思って、情報源に選んだのが掲示板(爆)

いや、宣伝ってつもりじゃないんだけど、実際すごく助かったのです(^-^)
利用してくれてるみなさん、本当にありがとうございます(*^o^*)

普段かおるは、掲示板の全スレッドを一週間程度かけてザーッと斜め読みしかしてないのです。
けんかとか起きてないか確認するのが目的です(^-^;

でも、今回は各キャリアのスレッドを、最新から逆方向に読み進めました♪

その結果は、こうでした。

ドコモ

・おかボ・シェアがないと厳しい。
・下取りは継続してる。
・撃つとしてもiphone。

かおるの場合、元回線がPHSなのでおかえりボーナスは当然なし。
ライトな携帯乞食してるので、シェアを組むような事もしない。
この時点で、論外(笑)

ルールを調べる事にすら至りませんでした(>_<)

さよなら、ドコモ・・・・・。

au

・支払い実績2回で3/4回線目可能。
・下取りは継続してる。

auは以前と変ってなかった(^-^)

ソフトバンク

一番変わっていたのが、ソフトバンク。

・2回線保有中で今後利用者登録必須。
・既存回線の保有期間180日未満は利用者登録したとしてもNG

これって、家族の協力を得られないかおるにとっては、
ソフトバンクの枠は2枠ってこと?(^o^;

ということは、
すでにZ3で2枠埋まってるかおるは、ムリってこと?(汗)

さよなら、ソフトバンク・・・・・。

という事で、
消去法で撃ち先はauに決まりました(^o^;

Y!mobileでMNP予約番号を取る

Y!mobile
MNP・番号移行を利用した解約手続き
http://www.ymobile.jp/support/process/portability/mnp_cancel/

PHSの場合は、0120-921-156 (9:00~20:00)にかけるみたい。
ガイダンスにしたがって次のように入力していきます♪
→ 2 → (対象の電話番号) → 1 → (暗証番号4桁) → 3 → 3 → 2 → 1 → ・・・・

・・・って、ちょっと待って。

自動応答で番号発行されるものだと思ってたのに、
ここでオペレータ対応に切り替わっちゃった(汗)

何かと思ったら、引止めだった(^o^;
ソフトバンクにMNPしたらキャッシュバック出るとか、
Y!mobileで機種変更したらキャッシュバック出るとか、
内容はもう忘れた(^o^;
オペレータに回されたのは、1年回線だったからっぽいなー。
全部やんわり断って、番号発行してもらいました。

案件を探す

・・・・・・探そうと思ったんだけど、
最近、携帯乞食の目的を見失ってます(^-^;

この前の記事でも書いたけど、
休日一日潰した挙句に、
端末が卸せるわけでもなく、大した収入が得られるわけでもなく、それで満足?

05月04日 ねぇ。どうしよう(>_<) ドコモの案件が見つからないまま連休後半戦に突入(^o^;

で。
仮に、採算を度外視するとして、どの端末を買う?

そうなんだよね。
最近、かおるが携帯乞食にイマイチ興味が沸かなくなったのは、収入面だけじゃない。

欲しい端末がないんです(切実)

最近はスペックの向上も鈍化してるし、デザインも出尽くし感が強いよね。
ガラケー時代のときみたいに、デザインに個性が出しにくいし、
最近は、一目ぼれするような端末がないのです(>_<) nexus5。 ウワサの新型じゃなくて旧のほうね。これは案外に良くできた端末でした。 薄くてシンプルなデザイン、高性能、最新OS。 かおるの中では、5インチフルHDのnexus5がひとつの完成形だった様な気がします。 これを使ってから、その後の最新端末にいまいち情熱が向かなくなったかも。 LGの後継(isaiとか)には惹かれはしたけどね♪ まぁ、実際には、 5インチとかデカいから、普段使いはしてないけど(笑) (現在は、ソフトバンクのSIMを刺して、テザリングで活用中♪) と、いうわけで、案件探しは悩むわけです。 別に欲しい端末ない。でも、卸さないのは寂しい。 最初から卸すこと前提です(笑) だとしたら、毛色がかわったものが欲しい。 androidガラケーとか?(笑) そういえば、今思ったんだけど、 ガラケーって、なんか逆に新鮮かも♪(^o^) んー。 GRATINAとかいったっけ?維持費かからない案件とか見かけるよね。 これ一括0なら、ちょっとアリかも?(^o^) twitterで検索してみる。 “2円 MNP -RT”

最初はGRATINAとかのキーワードで検索してたけど、
結局、この潔い検索が一番案件出てきた♪
ドコモのガラケー案件も出てきたけど、一括0じゃない。
あ、GRATINAって、2が出てるんだ。知らなかった(^-^)

へー♪

おー。ワンセグ観れるんだ(^o^)
て、フルセグじゃないのか(笑)

ふーん♪

折りたたみでもちゃんと防水・防塵とか。すげー。

・・・・・

ガラケー使ってると、ちょっと知的に見えてこないかなー(^o^;

・・・・・

思うよね?(笑)

で、結局。


gratina2.jpg
買った(笑)

純粋ガラケーだから、gmail使えない。(当たり前だ)
ezwebのメアドなんて、久しぶりに取ったぞ(^o^;
まぁ、オプション付けてる今月いっぱいダケだけど。

とりあえず、キャッシュバックで維持費はまかなえる予定だし、
しばらくこの端末で遊ぼーっと(^o^)

これからは、脱スマホで行こうかな(笑)

次は!

次は、フォト何がしを狙おうと思います!(笑)
フォトパネルとかフォトUとかフォトビジョンとか。

って、これは携帯乞食関係ないか(^o^)

久しぶりに契約して、ちょっとスッキリした♪

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

iPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!


コメント

  1. れいです。 より:

    久々のゲットおめでとうございます(^^)
    自分も今メインはdocomoのSH06Fって7インチのスマホと仕事用はauのGRANTIAです☆
    グランティアは話しまくっても凄いバッテリー持つし、充電もあっというまで軽いしいい機種ですよ。
    auは980で二つ、docomoは3円で寝てるのあるんですが維持費あがるのと
    欲しい端末ないんでうごかしてません(^^;

  2. より:

    久しぶりの記事でうれしいです。

  3. ラムセス123世 より:

    まだブログ続くんですね(笑)

    確かにスマホのデザインは、SonyやHTCにしても前作のブラッシュアップでしかないし、他はiPhoneに似てるだの真似してるだの言われるようなものが多く、出尽くした感がありますね。
    ただ、かおるさんには一度Galaxy S6 edgeを手に持ってみてもらいたいなと思います。画面の割に小さいし両端が薄いから余計に大きさを感じさせない持ち心地なのです。それでも大きすぎると感じられるかどうかに興味があります。

  4. インドの古事記 より:

    久しぶりですね~(笑)
    楽しく拝読させて頂きました。
    私も通話端末はドコモのガラケーでカケホーダイ・スマホ契約の sim を挿して、スマホは Z Ultra に mineo sim との2台持ちで快適に使ってます。
    確かに、魅力的な端末が少ないので、ガシェヲタ的に興味が薄い感じはしますよね!?
    フォト何がし、私はまだ手を出していないので、報告を楽しみにお待ちしてます。(笑)

  5. ロムばぁ より:

    お久しぶりです。
    かおるさんの記事、楽しく読ませていただきました。
    乞食活動はあまり芳しくないにせよ、
    かおるさんの記事はやはり読んでいて面白いです。
    細々でもいいので、ブログ続けてくださいね。

  6. より:

    更新楽しみにしてます。
    auのガラホSHF31を契約してみましたが、保守機、mineo用に使えるから楽しいですよ。

  7. より:

    お久しぶりです(^o^)
    最近の端末は確かに新鮮味に欠けますね。
    最近私はSOT21を卸しました。

    普段使いはSO02G。
    読書にはAUのZultra。
    家ではSOT21。
    立派なSONY信者になりました(笑)

    次のiPhoneが出たら卸そうかな(^o^)

  8. かおる より:

    れいさん、ありがとうございます(*^o^*)
    おぉ、お揃いなのですね♪確かにバッテリーはめちゃめちゃ持ちますね。
    維持費が安いなら、しばらく静観もありです♪
    弾を温存しておいてよかったと思う日が来る事を期待しましょう(^o^)

  9. かおる より:

    あさん、ありがとうございます(*^o^*)
    気が付けば、2ヶ月以上空いちゃってました(汗)

  10. かおる より:

    ラムセス123世さん、ブログやめるつもりはありませんよ♪
    気が付いたら放置しちゃってただけで(笑)(^o^)
    うっ・・・Galaxy S6 edgeかぁ・・・・。
    お店で実機を触ったことはありますけど、あの妙に縦長な感じがどうも気になって(^-^;
    note edgeはカッコいいと思ったのになぁ。ごめんなさい(>_<) 5インチクラスで困るのは、通知バーに親指が届かない事なんです(>_<) 結局両手使いになってしまう・・・。 逆に両手で使うのがアリなら問題ないし、むしろ大きい画面の方が快適なんですけどねー(^o^)

  11. かおる より:

    インドの古事記さん、はい♪お久しぶりです(^o^)
    読んでくれてありがとうございます(*^-^*)
    Z Ultraかぁ、羨ましいです!
    かおるも当時、1台卸しておけばよかったなぁ。
    当時は、そんなに色物に興味が無かった・・・(>_<) フォト何がしは、出きれば0円でと思ってるだけど、どうなのかなー♪

  12. かおる より:

    ロムばぁさん、かおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    ブログをやめるつもりはないですよ♪
    ただ、携帯乞食の活動をしてなかったから放置しちゃってました(汗)
    また、ネタがあったら書きますね♪

  13. かおる より:

    いさん、かおるの記事を楽しみにしてくれてありがとうございます(*^o^*)
    なんと。ガラホって、スマホのSIMが使えるんですね。ちょっと意外です。
    専用SIMかと勝手に思ってました(^o^;
    そっかー。そっちでも良かったかもですね♪
    今回は維持費の魅力に負けました(笑)

  14. かおる より:

    秀さん、お久しぶりです(^o^)
    読書端末にZultra!これは羨ましいです(>_<) ここにきて、個性的な端末に興味を惹かれてます。 白ロムで買うと高いんだもんなー。 ほんと、卸しておけばよかったです(^-^;

  15. ゆゆ より:

    久しぶりです。
    契約内容にもいろいろ変化があって、足を運んだりネットで検索して考えてる時が一番楽しかったりするんですが、最近は最低限のBL回避期間が長くなってきて動けない期間も長くなり…元docomo回線前提の価格提示だったりと結構変わってますよね。。
    自分としてはかおるさんのブログの更新も楽しみにしてる一人なので細く長くで構わないのでガジェ収集の一環は継続でお願いします。利益重視は他のブロガーさんに任せるとしてw
    かおるさんの魅力の一つは度外視の突撃レポだったり。w
    勝手な事言ってごめんなさい|д゚)

  16. Shige より:

    奇遇ですね。わたくしもYモバからauにMNPしました(4月)。時期的に初代Gratinaでしたが、スペックは同じですね。1台なのでCBはなしでした。あと、これってシンプルEでEZWEBオプション外せば2円運用になりません?
    GratinaはマイクロSIMとマイクロUSB充電が何気に便利ですね。

  17. 匿名 より:

    かおるちゃんお久しぶりです。
    GRATINAとか以外な機種に行きましたね。CBもあるし維持費が楽な機種なので良いかと思います。
    俺も昨日茸iPhone6 16g×2台行って来ました。シェア10で契約しましたが、来月からは2台目プラスでシェアを組み、片方データ化したので激安維持できそうです。

  18. リバーサイド より:

    おお、ブログ更新したんですね。冒頭の写真が同じなんで気が付くのが遅れました。
    isaiVL持ってますよ(笑)渋いピンクだから男でも気にならない。多分放流かな。

    昨日、ドコモのフォトパネルが一括0円で商品券3千円だったので行ってきました。
    2年縛りの無いデータSSプランでした。来月解約してもいいと言われました。
    商品券は無くなっていました。DSショップはあんまり行きたくない。

  19. aiko より:

    働いている代理店のSBショップにiPhone5s32GBがあるってんで、撃ちにいってきました…
    今までかなり気をつけてたのに、まさかの総合…。
    SBの基準が厳しくなってるっぽいです。
    今まで気にして無かった総合の基準、使ってるかどうかも見られてるとの噂…。

    auをシングルからデュアルに変更してまでの今回の回線、諦めません!!笑

  20. ルパン より:

    >かおるちゃんお久しぶりです。
    GRATINAとか以外な機種に行きましたね。
    これカキコしたの俺です。名前忘れてました。ごめんなさい。

    さっきmy docomoで変更内容確認したら、オプ20で8k×2台分の契約でしたが、SPモード決済見たら向こうのミスだか?で4.1k×2台分で済みそうです。
    あと俺も契約した事もないYモバで総合を言い渡され仰天しました。

  21. H・R より:

    めっちゃ久しぶりに撃ちましたねぇ

    記事の流れからガラホに行くのかと思ったらガラでしたね(笑)

    今後の記事に期待してます♪

    ※σ(^_^)もUーTVかフォトパネ06は欲しいです(笑)

  22. かおる より:

    ゆゆさん、かおるの記事を楽しみにしてくれてありがとうございます(*^o^*)
    そうなんです!かおるは、もともと携帯を安く買いたくてこの世界に入ってきたから、
    卸さない案件って寂しいんですよねー(^o^;
    最近なんて、卸さない前提でも利益出すのめんどくさい事になってるし、
    ガジェオタに走るしかないですよね!(笑)
    あとは、魅力的な端末がないことかなー。続けられるかどうかは、これにかかってるような気がしてきた(^o^;

  23. かおる より:

    Shigeさん、そういえば何の違和感無く使ってたけど、充電端子がスマホと同じってすごいですね(^-^)
    かおるも2円運用の予定ですよ♪月またぎopとしてEZWEBが指定されてたから、その間だけメアド使おうかと(笑)メールに関してはパケ代無料だし♪

  24. かおる より:

    ルパンさん、シェア組むのってどうも鬼門的な感じなんですよねー。始めたら最後、止まれないみたいな(笑)
    そんな事いってたら、もうドコモには撃てないのかなぁ(^-^;

  25. かおる より:

    リバーサイドさん、ほんと記事書いたの久しぶりだったです(^o^;
    フォトの案件行ったんですね(^o^)
    なんかフォトって、ドコモだけが維持費が無料になるキャンペーンやってないんですよねー。
    手に入れたら、フォト送って遊びたいし残念です。

  26. かおる より:

    aikoさん、あちゃー。総合頂いちゃいましたかー(>_<) キモチ的にキツいですよね。ドンマイです(^-^; うーん。どんどん厳しくなって、流動性がなくなって、手数料ビジネスも出来なくなって、 最後は、どうなるんだろう(^o^;

  27. かおる より:

    ルパンさん、店員さんと話が盛り上がったりすると、まれにコンおまけしてくれたりしますよね(^o^)
    良かったですね♪
    Y!mobileは、審査がSBと共通になったのかなぁ。枠が確保できないと困りますよね。
    総務省(?)さん、もうひとつキャリア作ってくれないかなぁ(笑)

  28. かおる より:

    H・Rさん、かおるもガラホのUIには興味があったんだけど、案件的にナシでした(^o^;
    フォト、案件ないですねー。そもそもソフトバンクの案件がtwitterで探せなくて困ってる(笑)

  29. あなたとコンビニ より:

    かおるさんの事だから大丈夫とは思いますが
    GRATINAはシムトレイがめちゃくちゃ出し入れしづらいです
    かくゆう私は、1台破損させてしまいましたw

    ジャンク GRATINA トレイ破損で結構ヒットするので
    念のためご注意を

  30. Shige より:

    契約月限定のタイプEでしたか(^_^;)
    プランSSが単独で組めれば200円で千円分の通話(メシウマ)なんですが、Ezweb付けないと毎月割が付かないのが痛いです。あと、ご存じだと思いますが、このGratinaプランは毎月割3年、縛り2年という妙な設定なので、次のポートアウト時期が難しいですね。

  31. H・R より:

    かおるお嬢様
    UーTVはauにMNPした際に一括0維持費2円/月でGet出来ました♪

    フォトパネ06は国分寺のdocomoで一括0、CB3,000/券、31日縛りで出てましたが5台/日、取り置き不可だったので諦めました(笑)

    Softbank最近Twitterチラチラ出てますょ〜ッ

  32. ミチ より:

    GRATINA2で東京まで遠征しました。
    2円維持でコンなしでCBも良かったです。
    東海は全くダメです。
    関東のCATVのクーポンをオクで入手したんですが、住所が関東じゃないと使えないと分かったのでショックでしたが、元を取ろうとクーポンをオクに出したら、期限が近かったんですが、逆に儲かりました。

  33. かおる より:

    あなたとコンビニさん、アドバイスありがとうございます(^o^)
    うわー、壊れちゃうのは困りますねー。
    かおるは、SIMを交換する用事が無いので、契約時のまま刺しっぱなしです♪

  34. かおる より:

    Shigeさん、え?割引3年なんだぁ。まったく知りませんでした(^o^;
    教えてくれてありがとうございます(*^-^*)
    でもまー、2年でPOかなー。
    実は、もう飽きた(爆)

  35. かおる より:

    H・Rさん、auそうなんだ!gratinaの時に、探せばよかったー(>_<) ソフトバンク、twitterに期待したいです!足で探すなんて現実的じゃないしー(泣) ちょこちょこチェックしてみますね♪教えてくれてありがとうございます♪

  36. かおる より:

    ミチさん、クーポンうまくさばけて良かったですね(^o^)
    遠征お疲れ様でした♪遠征ってやったことないけど、知らない土地に行くのは楽しそうです(^-^)

  37. sshirikon より:

    しばらく放置してたら浦島太郎になってました。
    iphone買って超すっきり。ソフトバンクは付き合う気なくしちゃったしドコモもほぼさよなら。回線突っ込んでしまえば月サポでーと言う手もあるのでしょうが・・・

    まさかのgratina2買っててうけたw
    フリスクケータイとか欲しいの沢山あったんですけど欲しい機種に限ってphsなんですよねぇ~

  38. かおる より:

    sshirikonさん、最近はau中心で回すのがセオリーなのかなー。どんどん難しくなってますね(>_<) いやー、かおるもまさかガラケーかよって思いました(笑) ほんと、最近は物欲を持て余してる感じです(^-^; フリスクケータイありましたねー。 あーゆー、とっぴな端末、また出ないかなー(^o^)

  39. Shige より:

    ワタクシGratinaは飽きる以前に使ってなかった(^_^;)。
    CDMA2000対応の中華スマホがそろそろ出だしているので、様子を見てSIM差し替えしようかと思っております。ここで中華スマホ情報→小米のRedmi Note 2が半日で80万台売れて大ブレーク中です(^_^)。現行ハイエンドスペックで1.6万円~と価格破壊です(^・^)。

  40. かおる より:

    Shigeさん、中華スマホにとても詳しいですし、なにかブログやtwitterとかのメディアを持ってみてはどうでしょう(^o^)
    写真つきでShigeさんの記事を見てみたい気がします♪

  41. Shige より:

    いや、ブログあるんですけどね。
    ダダダダと書き込んでは長らく放置、の繰り返しで今放置期なので告知するのも憚られておるところです。写真はほぼないですが、リクエストに応えてurl貼っときます(^_^;)。
    そろそろ更新しようと弱々しい決意を固めております(゚▽゚*)

  42. かおる より:

    Shigeさん、ブログ確かに放置期みたいですね(汗)
    明日はわが身です(^-^;
    やっぱり、なんかこー強い目的みたいなのがないと、続けるのって難しいですよね(^-^;
    かおるも昔は連載の執筆に燃えてたけど、一通り連載が終了したら、継続の原動力が明らかに弱まったと思います(^o^;
    お互いマイペースで続けていきましょう(^o^)

タイトルとURLをコピーしました