0SIM by So-netにMNPで乗り換えた♪

投稿本文上

おっはよー(^o^) かおるです♪

年末に雑誌の付録になって話題になった「0SIM」ってあったよね。覚えてる?(^-^)

2015年12月30日 0SIM by So-net(デジモノステーション付録)ってそもそも何なの?いつからあったの?

かおるは発売当日に、本屋さんで偶然見つけて手に入れました(^o^)
維持費無料の夢のSIMです♪

だけど。
たしか先月かなー

解約しました(笑)

せっかく手に入れたのにもったいない。とか、
維持費無料なんだから、解約手続きする必要ないんじゃね?とか思うかもしれない。

まぁ、確かにその通りです(^-^)

これにはちゃんとした理由があって、その後の正式サービスで、
音声契約が可能になったからです。

音声が維持できて月額700円。
これは、とても魅力的なサービスでした(^-^)

ところが。
0SIMは1名義1契約の縛りがあって、雑誌付録といえど例外ではなかったのです。

つまり、雑誌付録版を維持している限り、音声契約は出来ない!

かおるはそれを知ったその日に解約しました♪

・・・・まだ、SIMカードは返却してないけど(笑)

02月26日 忘れてた(汗)格安SIM(MVNO)の解約したSIMは忘れずに返送しましょう(^o^;

MVNOへの始めてのPI

考えてみたら、MVNOへのMNPは0SIMが初めてでした(^-^)
併売店やキャリアショップでの手続きではなくて、ネット上での手続きって斬新です(^o^)

問題はSIMが届くまでの数日間、電話が使えないって事。
これ、普段使いだときっと困るんじゃないかなー。
まぁ、今回は寝かせ回線だから困らないけど(^-^)

それはともかく、MNP予約番号を準備したら、0SIMのサイトで手続きです♪
0SIM_MNP1.png

MNPって、これまでは店頭での手続きが必須だったし割と仰々しいというかイベントっぽいイメージだったんだけど、今回は随分雰囲気が違う。

なんていうか、ネットで買い物する手軽さで乗り換え手続きが終わりました(笑)

0SIM_MNP2.png

ネットで買い物をするのと、ネットでMNP手続きするの。違いなんてなかった(^o^;
あえて違いを挙げるならば、免許証の画像のアップロードがあることくらいかな。

んで。

手続きした2日後に届いた(笑)

0SIM_MNP3.jpg

クロネコで届いた。
早すぎるだろ(^o^;

というか、なんでこんなでかいんだ(^o^;
一体何が入ってるんだ?

0SIM_MNP4.jpg
まったく大したものは入ってなかった(笑)

0SIM_MNP5.jpg
紙切れとSIMだけです。

んで、そのSIMを見たとき、かおるは衝撃を受けました(^o^;

0SIMのSIMカード

0SIM_MNP6.jpg

白い!

なんだこれは!

ドコモのMVNOだし、当然ピンクドットのSIMカードだと思ってたからこれにはびっくり!
もしかして、不良品?って疑った(笑)

3G専用端末で通信確認

とりあえずなんかの端末に挿して通話と通信の確認をしようかな。

なんでもいいんだけど、せっかくなので以前楽天モバイルで酷い目にあった、3G専用端末「F-08D」で試そう(^-^)

01月18日 楽天モバイルのSIMがドコモ端末(F-08D)で認識してくれない怪(・_・;

0SIM by So-netのAPN設定

APN so-net.jp
ユーザー名 nuro
パスワード nuro
認証方法 CHAP or PAP

0SIM_MNP7.png
APNを設定して

0SIM_MNP8.png
それを選択♪

<設定前>
0SIM_MNP9.png
 ↓
<設定後>
0SIM_MNPa.png
ちゃんと3Gで通信できました(^o^)
もちろん通話もね♪

ユーザーWEB

https://www.so-net.ne.jp/retail/w/

my docomo的なやつ。
雑誌付録のときと同じだった(^-^)

ログイン時に電話番号・パスワードが必要。
パスワードはSIM台紙の裏。

500MBの壁

0SIMを最低料金で維持するためには、データ使用量を500MB未満におさえる必要があります。
一応400MBの時点で、登録のメールアドレスに通知が届くんだけど、そもそもリアルタイムなものじゃないから、リッチコンテンツ(動画視聴とか)が原因の場合、通知が届いたところであとの祭りです(笑)
それに、サイト上のデータ量の表示もリアルタイムではないっぽい。
つまり。

データ量の管理は自分で行う必要があるのです。

データ量の管理

スマホの機能で管理するのがもっとも現実的じゃないかなー。

<androidの標準機能>
たとえば、nexus5だと「設定→データ使用量」の画面でデータ量が確認できるし、上限を設定することも出来ます。
0SIM_gamen_os.png

これなら、うっかり500MBを突破することも防げますね(^o^)

<アプリ>
かおるが愛用しているアプリとして「Internet Speed Meter Lite」があります。

0SIM_ap.png
Internet Speed Meter Lite

元々は通知エリアに、現在の通信量を表示するものなんだけど、統計も取ってくれていて月のデータ量も確認できます♪
0SIM_gamen.png

確認方法はこんな感じかな(^-^)

さてさて、スマホ以外・・・つまり、Wi-Fiルーターとかに挿す場合、ルーターの機能でデータ量の確認や制限するような事が出来るのか、確認する必要があります。

・・・・・L-09Cにはそんな機能はなさそうなので、L-09CにこのSIMを挿すのは危険ですね(^o^;

12月27日 だってWi-Fiルーター使ってみたかったんだもん!楽天モバイルをL-09Cで使ってみる♪

かおるの0SIMの使用目的

実は使いません(笑)
携帯乞食してると、回線って2回線セットで動かすでしょ?

かおるの普段使いは楽天モバイルにMNPしてる最中なんだけど、そのペアになってた回線の扱いを考えたとき、楽天にセットでPIしても別にお得じゃないし、現時点で音声維持費最安の0SIMで寝かせようと思ったのです(^-^)

寝かせ用(笑)

まー、1名義1回線だから、扱い微妙だけどねー(^-^;

はじめての携帯乞食.jpg 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

↓ かおるが今(無料期間限定で)ハマってるやつ♪
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!


いろいろ紹介
スポンサーリンク

はじめまして、かおるです♪

格安SIMと格安スマホが大好きな自称ガジェオタです!
かおるの自己紹介

かおるが今利用中の格安SIM♪

かおるの紹介で始めると安くなるよん(^o^)

ビッグローブモバイル
1ヵ月分無料♪
かおるの妄想に付き合う?

かおるが今利用中の格安スマホ♪

Zenfone Live(L1)
5.5インチHD+(1440×720),メモリ2GB,ストレージ32GB,Android 8.0
3キャリア利用可,DSDS,顔認証対応,aututu5万点台。

かおるのレビュー

いま旬な格安SIM/格安スマホ案件

かおるです。おかえりなさい♪ かおるのおすすめの格安SIMは、ぶっちゃけmineoとBIGLOBEモバイルです。 でも、どうせ契約...
タイトル

かおるをフォローしてください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 浄信 より:

    楽天にしたって記事があったのにまた心変わり軸ブレブレ!?
    って思ったらもう片方の回線の分だったのですね(^_^;)

    寝かせってことですが本当はMNPしてみたかっただけですよね?
    だって弾にするなら必要な時に新規に作った方が安いですから^^;

  2. せさみん より:

    結局MVNO2回線いかれたんですねー^^
    なんとも、、、かおるさんらしくてウケましたw

    DTIも白いSIMカードがきましたよ。
    私も見た瞬間おぉって感じでした^^;
    今後MVNOはこれかオリジナルプリントに変わっていくんですかねー^^

  3. 匿名 より:

    もともとネジが4から5本ぐらい足りてない子だな、とは思ってたけど、最近じゃ辛うじてネジが1本だけで繋がってる感じだね

  4. かおる より:

    浄信さん、そうなんです。結局楽天モバイルと0SIMにMNPしました(^o^)
    0SIMの方は、実はかおる的にちょっと良番で解約には惜しいなーって気持ちもあって残しました♪
    かおるは最近純解約ばかりでもう撃ってないです。再び撃つ日が来るのでしょうか(^o^;

  5. かおる より:

    せさみんさん、いやー、もう携帯乞食の名折れもはなはだしいですね(^-^;
    そうそう。楽天モバイルも白いカードでした。
    そっかー、オリジナルプリントになったら個性が出て楽しそうですね(^o^)
    コレクター魂に火が付きそうです(笑)

  6. かおる より:

    「もともとネジ」さん、ネ、ネジ一本(^o^;
    どっちだろう。携帯乞食しないでMVNOにうつつを抜かしている点か、2,000円強(初期費用-雑誌代)をあっさり捨てた点か・・・・。どっちもか(^o^;
    もう携帯乞食ネタがほぼ無くなって2ヶ月。ブログタイトルとの乖離もひどいですもんね・・・・。
    このブログも、そろそろ限界かなぁ(^-^;