楽天モバイルのSIMがドコモ端末(F-08D)で認識してくれない怪(・_・;

おっはよー(^o^) かおるです♪

この前、楽天モバイルの解約手続きを済ませました(^-^)

01月14日 忘れてませんか?年末年始で端末買った人、楽天モバイルを解約しましょう(^o^)

かおるは、解約手続きをする前日にダンボールを開けた(笑)
解約手続きをする前に、一回くらいは通信させてみようと、そう思ったんです。

かつて、契約してもチャージしないとMNP予約番号の発行が出来なかったプリモバイルの事が頭をよぎったから(笑)
解約なんだから関係ないんだろうけどね。

それに、SIMを折り取りもしないで解約返送とか、なんかかわいそうで(^o^;

とりあえず端末に挿す

単純に手元の端末に挿して、ちょっと通信してみて、それで終わりです(^-^)
そのつもりです。

端末はドコモ端末かSIMフリー端末ならどれでもいいです。
もちろんバッテリーがヘタってても関係ないよね(^-^)

で、とりあえず面倒がないのが、ドコモのスマホかな。
nexus5はピンがないとトレイ出せないしピン掘り出すの面倒だし、Wi-FiルーターはAPNの設定がめちゃ面倒くさい。

で、ドコモのスマホってことで、かつての愛機F-08Dの出番♪
マイネオのデータSIMの開通もF-08Dでやったばかりで、テーブルに置きっぱなしになってる。

ということで、チャチャっとマイネオのSIMを取り出して、楽天モバイルのデータSIMを台紙から折り取って、F-08Dに挿して、電源ON♪

rakudata1.png
楽天モバイルのAPNを設定して準備オッケー♪

オッケー・・・・・・・

・・・・あれ?

rakudata2.png
通信できない・・・(・_・)

F-08Dで通信が出来ない

あれ?
APNの設定を間違えたのかな?

・・・・・

間違ってないっぽい。

・・・・んー。

念のため、一旦APNを削除してもう一回登録してみる。

やっぱり、だめ。

古い端末だし、調子悪いのかな?
一度、初期化してみようかな?

ということで、端末をリセットして、再びAPNを設定。

だめ。

SIMトレイが壊れてる?もしかして、SIMが認識されてない?

でも、ちゃんと認識されてた。
考えてみたら、壊れてるとは考えにくい。だって、この前にマイネオのデータSIMを挿して使ったばかりだもん。

んーーーーー。
じゃぁ、やっぱりAPNの設定が間違ってるのかなぁ。

でも、何度見返しても間違ってないし(>_<)

えーっと。
これドコモの端末で、こっちはドコモのSIMで、間違いないよね?(笑)
かなり混乱してきた(^o^;

なんで通信できない。
なんで、ドコモのスマホで通信できない?

意味がわかんない(>_<) ・・・・・・・ なんか、どうでもよくなってきた(^-^; どうせ解約するんだし、F-08Dで楽天モバイルが使えなくたって別に困らないよ。 なんか、機種によってダメとかあったりして(笑)

あきらめた(^o^;

で、いちおう開通はさせておこうという当初の目的を達成するべく、次に選んだのがWi-FiルーターであるL-09C。
よく考えたらこいつは楽天モバイルのAPNは設定済みで、今現在honor6 plusのときの楽天モバイルのデータSIMが刺さっているから、SIMを差し替えるだけでよいって事にいまさら気が付いたのだ(笑)

で、SIMを差し換えてスマホから通信。
あっさり完了(^o^;

まったく、最初からL-09C使っておけばよかったんだよ(^-^;

はいはい。完了完了♪

F-08Dが楽天モバイルで通信できない

って、ググってみた(笑)

検索結果のトップに出てきたのが「楽天モバイル: 動作確認済み端末」っていう公式ページ。

へー、そんなん公開しているってことは、やっぱり使えない端末とかあるんだー。

って思いつつ、軽い気持ちでページを開く。

そこでかおるは、とてもとても衝撃的な一文を読むことになったのです。

読むことになってしまったのです(>_<)

    ※10月6日以降にお申し込みの楽天モバイルのSIMカードでは、3G通信専用の端末でデータ通信を行うことはできません。あらかじめご了承ください。

3G通信専用の端末でデータ通信を行うことはできません。

3G通信専用の端末・・・・・?

つ、つまり、LTE非対応の端末。

あぁ。
格安スマホでLTE非対応の端末ってあるよねー。そういうのは注意が必要なんだねー(^o^)

ってそうじゃなーい!(^o^;

これ、
LTEサービス開始前の古いスマホは全滅ってことじゃん!

F-08DもXi端末じゃない。だから通信が出来なかったんだ(^o^;

うぉぉぉ、マジですか楽天モバイル。
MVNOが中古スマホを切り捨ててどうするつもりなんだよ(^o^;

いまさらLTE非対応とかないよね

って考えてるかもしれないけど、けど!(>_<)
中古ショップだってLTE非対応スマホ売ってる・・・・し。たぶん。
今使ってスマホがLTE非対応の端末の人いるかもしれない・・・・し。たぶん。

・・・・・・・たぶん(^-^;

うーん。冷静に考えたら、実質的にはLTE非対応の端末ってほぼ出回っていないのかな?(^-^;
どうなんだろう。
よく考えたら、かおるの端末も古いものから下取りでどんどん処理されちゃって、ドコモでLTE非対応の端末はF-08Dのみだった。

そっかー。
そう考えたら、楽天モバイルの対応もアリなのかなー・・・・。
かおる的にはスッキリしないけど、しょうがないのかもね(^-^;

ふぅ。

あなたは、Xi対応前のドコモ端末、まだ残ってる?(^-^)

・・・・・もちろん、残ってるよね?(^-^)(笑)

はじめての携帯乞食.jpg 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

たくさん使う人も あまり使わない人も【格安スマホはmineo】


スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. 711 より:

    データ通信量の計測に誤差がでるからでしょうね。
    ドコモのxiのsimをfoma機種に入れて通信させると、ある条件下ではデータ量が全く増えないんですよ。
    で、その条件下から一瞬でも外れると、その瞬間にそれまでのデータ通信量がカウントされるんです。

  2. 通りすがりのものですが より:

    今月ドコモからauに飛ばしたときにXperia acroとXperia Ray を下取りに出しちゃいましたwww
    だって21600円で下取りしてくれますからね。
    Rayは海外ファーム焼いてテザリングも自由自在でもったいなかったですが。
    ファーム変わってるから下取りで引っかかるかな?ってヒヤヒヤでしたがなにも言われず(笑)
    おかげでiPhone6s 64GB2台で一括560円に。
    16GBならCBあったけど半年維持してロック解除したら純解約です( ^ ^ )/

  3. 浄信 より:

    この罠、私もまんまとハマりました(^_^;)
    通話もできる変態タブレットSC-02Dで通話テスト、もちろんOK!

    次にAPN設定して通信テスト…つながらない!?
    設定を再確認、、それでもつながらず。。

    色々と検索した結果3G通信は出来ないとの
    公式HPの記述に行きついたのでした。。

    3.1GB通話プランにしといて損した感じなのです(>_<) まぁ、今月中にauにMNPするのでもうどうでも良いです(~_~;)

  4. ゆゆ より:

    自分はdocomoのFoma契約simをXi機種に刺して通話もSMSも使えず故障を疑ってショップに相談に行った淡い思い出がありますw
    いま、auでの下取りが20,000なので箱のまま寝ていたパナ機や富士通機種を在庫処分している所です(笑)
    でもau機種ばかり残っているのはCB付でガラクタを押し付けられていたからでしょうか。(笑)
    数年前の無難な形のスマホは触る事もなくなりますね。

  5. assy より:

    こんにちは、これ、俄ハメならぬ玄人ハメですかね。私もF-03Dのdヒッツでネットラジオ化計画用に契約したんですが通信できずDTIで契約しなおしました。3日で600Mの容量制限だしなんとも中途半端なSIMですね。

  6. かおる より:

    711さん、なんですかそれは(^o^;
    その条件ってのが激しく気になりますけど、これって課金上もカウントされないんだとしたら、夢の無制限通信ですね♪3Gだけど(^-^;

  7. かおる より:

    通りすがりのものですがさん、おーRay使いだったのですね(^o^)
    あれ可愛かったですよねー♪当時意外に黒服系の男性が使っているのをよく見かけました。
    下取り2万てすごいですね(>_<)
    かおるもすっかり疎くなっちゃってやばい(笑)
    それはそうと、auのiPhoneをロック解除したら最高の保守端末ってことですよね。たぶん。SIMサイズだけ難ですけど。
    iPhoneレベルまでカンペキなアンドロイド端末ってないのかしら(^o^;
    通りすがりのものですが、教えてくれてありがとうございました♪

  8. かおる より:

    浄信さん、ギャラタブ7.0 Plus って通話できたんですね。見かけじゃ分からない変態っぷりですね(笑)
    それにしても、アナウンス不足ですよねー。SIMのみを選択する場面で警告するべきだと思います。ほんと(^-^;

  9. かおる より:

    ゆゆさん、Xi始まった当時はそういうのありましたねー(^o^)懐かしいです。
    下取り2万ってauだけなんですね。そっかー、かおるもauにPI考えようかな♪
    箱のまま寝ていたなんて贅沢ですよねー(^o^)
    でも、それが今2万の価値になるんですから、すごいですよね♪
    ゆゆさん、教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  10. かおる より:

    assyさん、玄人ハメ(笑)確かに!
    そうそう。楽天モバイル制限きついですよねー。でも、マイネオも同じような感じかも。
    MVNOはやっぱり帯域に余裕がないのかもしれませんね(^-^;

  11. マダオ より:

    この件に関しては、自分も完全に見落としてました。
    docomo回線系のMVNOで、そういう仕様になっているのって、
    他ではあまり見かけないように思うんですよね。

    一応、楽天モバイルではないのですが、mineoのAプランに関しては、
    去年11月にVoLTE対応SIMに切り替えたことで、既存のVoLTE非対応端末を切り捨て、
    かつauのVoLTE対応端末であろうと、SIMロック解除が必要な仕様へと切り替えたことは、
    ずいぶんと思い切った変更をしたものだな~と知っていたんですけどね。

    mineoはもともと、MNO並の反則級な速度を出していたUQ mobileに、
    完全に押されっぱなしだったので、
    Dプランを始めたことも、そのような変更に踏み切ったのも頷けました。
    だからこそmineoは、ユーザーとのコミュニケーションやユニークなサービスに、
    注力してきたんだと思うんですよね。

    しかし今現在は、年末ごろに親分のauが、
    UQ mobileから帯域を取り上げて学割施策用に回したので、完全にmineoには追い風ですね。

    一方それを受けて、docomoとsoftbankも学割施策を真似してきましたが、
    果たして回線インフラがどれだけ持つんでしょうねぇ?

    すいません、ちょっと話が脱線しちゃいましたね。

  12. かおる より:

    マダオさん、マイネオのAプランってそんな制限があったんですね。全然しりませんでした(^o^;
    それにMVNOごとに割り当て帯域が違うってのも面白いですねー。いろいろ複雑な事情がありそうですね(笑)
    学割はよい流れだと思います。といっても無制限ってわけじゃないですし、もっともっとインフラ強化が進んで欲しいです♪
    いろいろ教えてくれて、ありがとうございました(*^-^*)