国内DSDS端末goo g07実機レビュー2、DSDS機能を試してみたい♪

投稿本文上

おっはよー(^o^) かおるです♪

かおるの新しい愛機、goo g07(*^-^*)
g07_m.jpg

前回は外観をチェックしてみました(^-^)

2016年12月29日 やっと届いたー!goo g07端末レビュー開封&外観チェック♪

今日は気になるDSDS機能を試してみたいと思います(^o^)

goo g07のDSDS機能、これは出来るの?


DSDS_e.png
DSDS端末ってのは、2枚のSIMで同時に待ち受けは出来るけど、2枚同時に利用することは出来ない仕組みです。
ということで、かおるがまず気になったのは、これ(・_・)

ケース1:ネット中に電話がかかってきたらどうなるの?
DSDS_1.png

SIMが1枚の普通のスマホならネット中でも着信するのは当たり前だし、それはgoo g07でも同じなんだけど、気になるのは
・SIM1で通信中に、SIM2に電話がかかってきたらどうなるの?
ってこと。

通信してると着信できないとなったら、ちょっと問題だもんね(^-^;
それをハッキリさせたいと思います。

もうひとつ気になるのが、これ。

ケース2:電話中にネット出来るの?
DSDS_2.png

イヤホンレシーバーを使って、サポセンで長々と待たされているときの暇つぶしでネットしたり、会話しながらEvernoteで内容を見たりメモったりするでしょ?
これもSIM1枚の世界なら当然出来るし、それはgoo g07でも同じだけどんだ、気になるのは
・SIM2で通話中に、SIM1でネットが出来るの?
ってこと。

通話中にネットできないとなると、ちょっと不便だもんね(^-^;
これもハッキリさせたいと思います。

ケース1:ネット中に電話がかかってきたらどうなるの?

早速やってみよう(^o^)

通信中の状態を作って、その間に電話してみます。
通信中の状態は、スピードテストとYOUTUBE視聴で作ります。

まずはスピードテストで試しましょう(^-^)

DSDS_3.png
あ、着信した(^o^)

DSDS_9.png

おぉ、これは良かったです。
ネットしてても電話を逃すことはないっぽいです。

ただし!
着信から通話を切るまでの間、ネットは止まりました(笑)

スピードテストも着信の瞬間から止まりました(^o^;

なるほどー。別々のSIMで通話とネットは同時に使えないのですね。

さてさて。普段はスピードテストなんてしないので、日常の利用シーンとしてYOUTUBEを視聴中の着信を試しましょう♪

DSDS_4.png
これも着信しました(^o^)

同じように、着信から通話を切るまでの間動画は止まり、切った後は自動で再生が再開しました。

なるほどー。
まとめると、ネット中でも着信出来るってことですね(^o^)

通話中にネット出来ない点は注意です♪

ケース2:電話中にネット出来るの?

普通の使い方なら電話中にネットする必要なんてないけど、イヤホンレシーバーを使えば両手はフリーになるから電話中でもスマホが使えます。そんな時にネット出来たら便利だよね♪

やってみよう(^o^)

DSDS_5.png
とあるサポセンに電話をかけます。

通話状態になったら、まずスピードテストを試します。

DSDS_6.png
アプリの画面になってるけど、通話中アイコンが出てるよね。

DSDS_a.png
ほら♪

・・・・・・・・・・・あれ?

いつまでたっても測定画面になってくれない(汗)

次、YOUTIBE。

DSDS_7.png

・・・・・・・・・うわぁ、このまま先に進まない(汗)

つまり、ネットは出来ないってことですね(^-^;

goo g07のDSDS機能の確認結果

・SIM1でデータ通信中に、SIM2に電話がかかってきても受けれる。(ただしデータ通信は中断)
DSDS_c.png

・SIM2で通話中に、SIM1でデータ通信は出来ない。
DSDS_d.png

要するに、通話が優先されるってことですね(^o^)
ネットが出来ないのは残念だけど、それだとより高度なDSDA(デュアルアクティブ)になっちゃうからDSDSでは出来ないのが正解です。

goo g07で通話中にネットが出来ないのはSIM2枚同時利用時

誤解の無いように一応話しておくけど、通話中にネットが出来ないってのは、あくまで通話とデータ通信を別のSIMで同時に行おうとする場合だけです。

普通のスマホと同じように、通話もデータ通信も同じSIMで行うように切り替えておけば、通話中にもネットは出来ます。

例えば、通話もデータ通信もSIM2に切り替えておけば、通話中でもYOUTUBEは普通に視聴できました。
DSDS_8.png

国内DSDS端末goo g07のDSDS機能には満足した(^o^)

一番心配だった、ネットしてたら着信できないのかな?って心配はなかったので安心しました♪

さすがに、通話中に別SIMでネットは出来なかったから、そうやって使うときは予めデータ通信を音声SIM側に切り替えてから電話しましょう。

DSDS機能のかおるの使い方


DSDS_f.png

音声SIMとして、楽天モバイルをSIM2に。
データSIMとして、今はキャンペーンで無料ゲットしたU-mobileをSIM1に挿してます。

2017年01月09日 完全無料の5GBデータがSIM届いたー♪U-mobileトライアルキャンペーン

かおるは普段これに悩んでいました。
DSDS_g.png
そう。3日制限です。
YOUTUBEを観すぎると、すぐに引っかかっちゃいます(^o^;

なので、普段は通話もデータ通信も楽天モバイル側で行って、3日間制限に引っかかったらデータ通信をU-mobile側に切り替えるって感じで使ってます。
チョー快適です(^o^)

昔は3日制限を回避する為に、もう1台テザリングする端末を持ち歩いてた。

KIMG0013.JPG
2014年09月11日 青天井の恐怖に怯えた日々(>_<)nexus5のIMEI制限解除後、初の料金確定を迎えて

それをする必要がなくて、アプリ上からワンタッチで切り替えるだけってのは便利です♪

・・・え?
DSDS機能はそんな事に利用するものじゃない?(^-^;

まぁ、いいじゃないですか♪
かおるはもうドコモとはお別れしちゃってるから、一般的な「2台持ちの解消」には興味がないのです(^-^)

今日は気になってたことが一通り確認できてよかった♪
予想をこえて普通に使えたので満足しました(^o^)

最安の国内DSDS端末goo g07

かおるの愛機です♪

あなたもg07どうですか?
 ↓

ぜひぜひ、かおるとおそろになりましょう(^o^)/

続いて、レビュー第3弾をどうぞ♪
01月23日 国内DSDS端末goo g07実機レビュー3、愛機としての感想♪

いろいろ紹介
スポンサーリンク

はじめまして、かおるです♪

格安SIMと格安スマホが大好きな自称ガジェオタです!
かおるの自己紹介

かおるが今利用中の格安SIM♪

かおるの紹介で始めると安くなるよん(^o^)

マイネオ
アマギフ1,000円分あげる♪
かおるの説明、きく?

ビッグローブモバイル
1ヵ月分無料♪
かおるの妄想に付き合う?

かおるが今利用中の格安スマホ♪

Zenfone Live(L1)
5.5インチHD+(1440×720),メモリ2GB,ストレージ32GB,Android 8.0
3キャリア利用可,DSDS,顔認証対応,aututu5万点台。

かおるのレビュー

いま旬な格安SIM/格安スマホ案件

かおるです。おかえりなさい♪ かおるのおすすめの格安SIMは、ぶっちゃけmineoとBIGLOBEモバイルです。 でも、どうせ契約す...
タイトル

かおるをフォローしてください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. せんべい より:

    すごく分かりやすい実験で、参考になりました。
    ほかでは、4Gと3Gの切り替えだけでしたから。

    ところで、楽天モバイルは3日間の容量規制があるんですね。mineoも制限があるけど、こんなにすくなかったかなって、思いました。

  2. より:

    フィーチャー・フォンと格安SIMの組み合わせというのはどうなんでしょうかね?

  3. かおる より:

    せんべいさん、かおるの記事がお役にたててかおるも嬉しいです(^o^)
    かおる自身が気になってたことだったから、ハッキリしてよかったです♪
    楽天モバイルの制限は契約の容量によって変わるんだけど、かおるの3.1GBプランでは540MBなんですよねー。ちょっと厳しいです(>_<)

  4. かおる より:

    あさん、昔はFREETELからSIMフリーのガラケー出てたと思うけど、今はどうなのかな?
    ドコモのガラケーの場合、これは推測だけど、端末自体がiモードじゃないとネット使えないんじゃないかなー。格安SIMではネットは難しいと思います。

  5. より:

    すいません、言葉がたらないですね。
    フューチャーフォンSIMと格安SIMのDSDSと言う意味です。
    カケホが必要なんでこれが出来るスマホがあればすごく重宝します。

  6. かおる より:

    あさん、なるほどーそういう意味だったんですね。ごめんなさい(^o^;
    DSDS機能はもともとそういった用途で注目されてるからドコモのSIMであれば大丈夫だと思うんですけど、かおるはもうドコモもソフトバンクも解約しちゃってて、実験は出来ないんです。ごめんなさい(>_<)

  7. にゅー より:

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!
    g07、私も買おうかなー考えてたところでした。
    DSDS使用でのバッテリー持ちについてもレビューしてくださると嬉しいです!

  8. かおる より:

    にゅーさん、かおるの記事がお役に立ててかおるも嬉しいです(*^-^*)
    バッテリーは使い方次第ってのはあるけど、最初のセットアップしてるときとかは1日持たなかったけど、普段は1日半くらいは持つかなーって感じです。
    充電時間は20%→80%で1時間くらいかな。
    g07けっこう気に入ってます♪にゅーさんもぜひぜひですよ(^o^)

  9. にゅー より:

    ありがとうございます!
    DSDS使用だとバッテリーの減りが早いだろうと気になってました
    1日半持てば十分ですね
    充電スピードも早いとのこと
    とても参考になりました!
    今後もサイト更新楽しみにしてます!

  10. かおる より:

    にゅーさん、そういえばかおるは普段DSDSとしては使ってなくて、楽天モバイルで通信制限になったときだけ、データ通信を別SIMに切り替えて使ってます。ずっとその状態でのバッテリーの持ちって意識してなかったです。もしかしたらいつもより減るのかもしれませんね(^-^;
    参考にならなくてごめんなさい。

  11. にゅー より:

    いえいえ!
    ありがとうございます!
    参考になります

  12. かおる より:

    にゅーさん、近いうちにレビュー第三弾を話そうと思うのでお楽しみにです♪