Android端末は、どのくらい古いOSでもいけるのか

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

こっちもチェック!

2020年03月02日加筆:文末にセキュリティについての注意喚起を追記しました。

おかえりなさい。かおるです♪

今、普通にスマホを新品で買うと、Android9がインストールされていることがほとんどだと思う。
でも、ちょー最新のAndroid端末は、Android10がインストールされてるんだよねー。
逆に、ちょっと古いとAndroid8だったりする。

Androidのバージョン

さらにさらに、イオシスとかで激安中古端末を買おうとすると、もっと古いOSがインストールされてるよ。
例えば、いまホットな端末を例にみてみよう。

Xperia XZ SO-01J Platinum

9,980円だけど、Android6ってなってる。

Android6って使えるの?

というか、6だけじゃなくて、5は?4は?
LINEは出来るの?ツイッターは出来るの?

そう。
いったいどのくらい古いAndroidまで許されるのだろう。

もちろん最新のOSがいいに決まってるけど、安いは正義なのです!

Androidは、どのくらい古くても使えるのか

使える/使えないの基準は人それぞれだと思うから、強引に結論付けは出来ないかもしれない。
かおるの考える使えるってのは、とりあえずこれ。

使える条件

  • LINEが使える
  • ツイッターが使える
  • chromeが使える

この3点かなー。

つまり、それぞれのアプリの対応バージョンを明らかにすれば、どのくらい古いAndroidまで使えるのか、わかるってことです?

それじゃ順番に見ていこう♪

LINEの対応OS

LINEの対応OSは、公式のヘルプセンターに書いてあったよ。

LINEの推奨環境は以下のとおりです。
Android 5.0以上

ツイッターの対応OS

ツイッターの対応OSも、公式のヘルプセンターに書いてあった。

Android OSバージョン2.3以降を搭載の端末
注記: Google PlayストアでのAndroidバージョン2.3〜4.1のサポートは終了しました。引き続きこれらのバージョンをご利用の場合、Twitterアプリは更新されません。

ってことなので、実質的にはAndroid4.4以上かな。

chromeの対応OS

chromeの対応OSも公式のヘルプに書いてあった。

Chrome は Android 4.4(KitKat)以上を搭載したスマートフォンやタブレットでご利用いただけます。

結論:Android5.0以上ならオッケー

LINE・ツイッター・chromeの3つのアプリ。
それぞれの動作OSをかけ合わせると、大丈夫なOSバージョンはAndroid5.0以上ってことになったよ。
参考にしてね。

あなたの必須アプリも調べよう

インスタとか、ポケモンGoとか、あなたが外せないアプリっていくつかあるよね。
ヘルプに対応OSが書いてあると思うから、確認してみよう♪

かおるの感想

いやぁ、スッキリした?
ま、用途によるから、そもそもLINEは使わないって場合は4.4以上でいいわけだし、ケースバイケースですねー。

でも、イメージは付いたんじゃないかな?
Android5.0以上
覚えておくといいかもよ♪

Android5.0以上のスマホを探す↓

追記:セキュリティについて注意喚起

古いAndroid端末はセキュリティパッチが更新されなくなり、危険度が増していくという指摘をコメント欄で頂きました。留意しましょう。
教えてくれた方、ありがとうございました!

コメント

  1. アキ(老釣り師) より:

    かおる さん、はじめまして。 私は田舎の貧乏android ユーザーです。 私の所有するandroid 機器は、3台で、それぞれ 9 、7、そして、7.1.1です。 android いいスよねぇ、自由が有って。 実はi OS は使った事がないのですが。 android もどんどん多機能化してきて、アプリ更新のたびにデータが大きくなって(特にGoogle アプリ)、これ以上肥大化して、Windows の二の舞にならないで! と強く願う、今日、この頃です。 難しいワザはChrome OS にオマカセでは、いけないんでしょうかネ? PCとスマホ、求められる事が違う、と私、思っています。 それでもGoogle 御大、OS を統合し、もっと大きな「a Big Apple」になる野心、捨ててませんね?

  2. 匿名 より:

    Androidのバージョンが古いのは問題ありませんが、セキュリティパッチが古いものを使い続けるのはかなり危険です。
    この記事を読むと古い端末を使い続けることを推奨しているようにも捉えることができ、誤解が生まれるのではないかと思います。

    だからセキュリティ面でのリスクもしっかり記事にするべきだと感じます

  3. かおる より:

    アキ(老釣り師)さん、かおるもiOS使ったことがないんです!同じですね。
    PCは最近じゃ持たない人も多いし、スマホファーストの流れは変わらないと思うから、肥大化は避けられないかも?
    でも自由があって楽しいですよね?

  4. かおる より:

    匿名さん、おお!セキュリティは気にしてませんでした。
    ご指摘ありがとうございます!
    そうなると、どのへんからが古くて危険って判断するのかの線引きが難しいですねー。
    なかなか難しいですね?
    記事のほうは、注意喚起しておこうと思います♪
    ありがとうございました!

  5. 匿名 より:

    線引きは難しいですよね。
    私は一年以上前の端末は使わないようにしてますけど、それが正しいのかどうかもわからないですもんね?

  6. かおる より:

    匿名さん、1年はひとつの目安にはなりますね♪
    そうだなー、正しい/間違ってるだと判断が難しくなるから、個々人の許容範囲ってことかなー?

タイトルとURLをコピーしました