J:COMモバイルでiPhone(simフリー版)は購入出来る?【キャリアアプリが大大大嫌いなあなたへ】

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

J:COMモバイルを契約しようと思ってるけど、iPhone(SIMフリー)は選べないの?あと、余計なアプリはいらないんだけど。キャリアアプリが入ってないiPhoneを使うことは出来ないかなぁ。

あと、iPhoneでの設定方法も知っておきたい。

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • J:COMモバイルでiPhone(SIMフリー)は購入できるの?
  • そもそもJ:COMモバイルでiPhone(SIMフリー)は使えるのか
  • (J:COMモバイル版じゃない)iPhone(SIMフリー)の購入方法
  • iPhone(SIMフリー)の設定方法

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルでiPhone(SIMフリー)を使う方法について解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルを契約して利用しています。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

J:COMモバイルでiPhone(SIMフリー)は購入できるの?

結論からいうと、出来ます!

J:COMモバイルで販売しているiPhoneはSIMフリー版です。

ホームボタン無し派ならおすすめできないけど、iPhoneSEやiPhone7ならJ:COMモバイルで買えば実質0円だから検討の余地はあるよ。どうすれば実質0円になるかの詳しくは、この記事を見て↓

J:COMモバイルで取り扱うiPhone(SIMフリー)の注意点

iPhone(SIMフリー)といえば、アップルストアで購入するiPhoneを思い浮かべるんじゃないかな。あなたもそうじゃない?

じゃぁ、J:COMモバイルで購入するiPhoneと、アップルストアで購入するiPhoneはまったく同じものってことかな?

いいえ。実は違うものなのだ。

J:COMモバイルで購入するiPhoneと、アップルストアで購入するiPhoneの違い

どっちのiPhoneもSIMフリーなのに、どうして両者は違うの?同じじゃないの?

って思うのも無理はないです。違いは「キャリアアプリがインストールされてるかどうか」です。

キャリアアプリってなんだ?

「キャリア」ってのは、ここでは携帯会社のことを指すのね。例えば、ドコモだったりJ:COMモバイルがキャリア。

キャリアアプリは、そういった携帯会社特有のアプリの事なのだ。ドコモだったら「dメニュー」から始まって「my docomo」だったり「dゲーム」だったり「dブック」だったりね。そういうiPhoneとは関係ない、携帯会社が勝手にインストールしてるアプリをキャリアアプリって言ってるの。

ここで疑問が浮かぶよね。

「キャリアアプリが入ってるのに、J:COMモバイルのiPhoneはSIMフリーなの?」

ここで、SIMフリーとはなにか整理しよう。

SIMフリーってなんだ?

SIMフリーの正式な呼び方は「SIMロックフリー」つまり、SIMをロックしてないって事なのね。

SIMをロックするってなんでしょう。
具体的には例えば「ドコモ以外のSIMカードは使えない様にロックしてる」ってこと。

ドコモを始め大手携帯会社で販売してるiPhoneは漏れなくSIMロックされてます。
つまり、自社のSIMカード以外は使えないのね。

対して、J:COMモバイルで販売してるiPhoneはSIMロックされてないのだ。(SIMフリー)
つまり、どこの会社のSIMカードでも使えるって事。

ここで整理しよう。

あなたの希望するiPhone(SIMフリー)はどれ?

  • キャリアアプリが入ってるiPhone(SIMフリー) →J:COMモバイルで購入
  • キャリアアプリが入ってないiPhone(SIMフリー) →アップルストアで購入

SIMフリーを希望するってことは、キャリアアプリも入ってないiPhoneをイメージしてたんじゃないかな?どうかな?

そもそもJ:COMモバイルでiPhone(SIMフリー)は使えるのか

アップルストアで買ってきたiPhone(SIMフリー)って、J:COMモバイルのSIMで使えるの?

あと、J:COMモバイルで取り扱いのないiPhoneの機種は使えるの?

その辺は不安だよね。でも大丈夫です!

J:COMモバイル以外で購入したiPhoneでも、J:COMモバイルで使えるかどうかは調べることが出来るのだ。

それがこれ。

J:COMモバイルの動作確認端末一覧

国内で流通してるiPhone、そして膨大な数のAndroid端末。それらを丹念に動作確認した結果が、J:COMモバイルの公式ホームページに掲載されているので、まずはそれをチェックしよう。

>J:COMモバイル(aプラン)の動作確認の詳細はこちら

結論を言うと、iPhoneは問題なく使えるよ。ただ、SIMフリー版とau版以外のiPhoneは、SIMロック解除が必要だから忘れないでね。

(J:COMモバイル版じゃない)iPhone(SIMフリー)の購入方法

iPhone(SIMフリー)は、アップルストアで購入するのが妥当だけど、型落ちの機種については中古の購入もおすすめです。安いから。

中古と聞いて敬遠したくなる気持ちはわかるけど、ショップ(プロ)が管理して、無傷やほぼ傷のないピカピカ端末なら、どうでしょう。

そういう程度の良いiPhoneを大量に取り扱ってるお店が、秋葉原に拠点を置く中古スマホショップ「イオシス」なのだ。

イオシス

イオシスは全国の主要電気街に実店舗を構えるとても信頼できるショップで、歴史も長いです。
中古だけでなく、未使用品も豊富にそろえるのが特徴です。iPhoneの未使用品も豊富だから、あなたの目で確認してほしい。

>イオシスでiPhoneの在庫を確認する

特にわりと最近の機種なら、程度が良くても値段がこなれてるから、よい選択肢だと思うよ。

イオシスでのアドバイスだけど、もし中古から選ぶならCランクは避けよう。AランクとBランクは超美品だけど、Cランクはそうはいかないです。

注意点

繰り返しになるけど、「SIMロック解除」のiPhoneを選ぼう。

SIMフリー版とau版ならSIMロック解除の必要はないから、あえてau版でSIMロック解除されてないものを探すのも手ですね。少し安いです。

豆知識:SIMロック解除ってなに?

スマホは、スマホ本体(端末)SIMカードの2つで出来てるのね。

で、スマホを販売した携帯会社(ドコモとか)は、自社以外のSIMカードで端末を使わせないようにロックしてるのだ。これがSIMロック。

J:COMモバイルはauのSIMカードを使うんだけど、例えば手持ちのドコモ端末にJ:COMモバイルのSIMカードを挿しても使えないのだ。このドコモ端末をSIMロックを解除すればロックが解けて、J:COMモバイルのSIMも使えるようになる。

これがSIMロック解除。

一見、意地悪のような感じがするけど、これは世界中で行われてる事。
例えばドコモで端末を買うときって、定価よりかなり安くなってるでしょ?安く売った端末を他社サービスで使われてしまうのは、ドコモとしても本意ではないのだ。だからロックするの。

SIMロックの解除も一定の条件を満たせば認められてるから、中古市場に流れるスマホは大抵SIMロック解除されてると思っていいよ。(もちろんロックされたままの端末もあるよ。少し安い。)

そんなわけで、au版のiPhoneなら、J:COMモバイルのSIMがそのまま使えるってわけ。
SIMフリー版は、文字通りもともとSIMロックがされてない端末なので問題なしなのだ。

なんとなーくわかったかな?

iPhone(SIMフリー)の設定方法

iPhone(SIMフリー)を手に入れたら、J:COMモバイルのSIMを認識するように設定が必要なのだ。

具体的には、J:COMモバイル(aプラン)のAPN設定が必要なんだけど、ここで説明すると長くなっちゃうので、別記事を参考にしてね↓

かおるの感想

J:COMモバイルでのオフィシャルな取り扱いが無いiPhoneを自由に選べるのも格安SIMの醍醐味。

あ、最新のiPhoneで、動作確認端末にまだ含まれてない場合は慎重派のあなたは待った方がいいかも。
まぁ、ぶっちゃけ問題ないと思うけど、安くない買い物だし一応、ね。

あと、iPhoneだけで買うのはやっぱり高価。J:COMモバイルでiPhoneSEを実質0円で購入する選択肢も忘れないでね。

J:COMモバイルのその辺の話も含め、もっと具体的な話はかおるのレビューで確認してね。

>J:COMモバイルのレビュー(デメリットも知っておこう)

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました