J:COMモバイルにお問い合わせする前に【よくある質問9選】

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

J:COMモバイルで分からないことがあるから聞きたいんだけど、お問い合わせ先はどこなのかな?

簡単な内容だから、聞かずに済ませられないかな?Q&Aとか、ないかな?

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • J:COMモバイルへのお問い合わせ方法
  • J:COMモバイルのQ&Aの掲載場所
  • よくある問い合わせ①:解約時に違約金などの費用はかかるの?
  • よくある問い合わせ②:かけ放題プランはある?
  • よくある問い合わせ③:LINEは引き続き利用できるの?
  • よくある問い合わせ④:これまでのキャリアのスマホと何が変わるの?
  • よくある問い合わせ⑤:MNPってなんのこと?
  • よくある問い合わせ⑥:通話料金はどう変わるの?
  • よくある問い合わせ⑦:どうしてスマホの料金が安くなるの?
  • よくある問い合わせ⑧:MVNOってなんのこと?
  • よくある問い合わせ⑨:通信の品質やつながるエリアには問題はないの?

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルのお問い合わせ先について解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルを契約して利用しています。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

J:COMモバイルへのお問い合わせ方法

J:COMモバイルのカスタマーセンターの電話番号

J:COMモバイル専用窓口 0120-919-988

J:COMモバイルは、もともとJ:COM(ケーブルテレビ)のオプションサービスだったから、J:COM自体のカスタマーサポートで問い合わせを受け付けていたのだ。

今は専用番号があるので、上記の電話番号に問い合わせましょー。

スマホの画面で問い合わせる方法もあるから、詳しくは下の記事を参考にしてね。

>jcomモバイル カスタマーセンターへの問い合わせ方法

J:COMモバイルのQ&Aの掲載場所

些細な内容でわざわざ電話をかけなくてもよいように、ちゃーんとQ&Aが用意されています。

場所はここです↓

>J:COM MOBILEお申し込み前のよくある質問

チャットでの問い合わせも可能

Q&Aのページで、チャットでの問い合わせも出来るようになっています。
もし、電話が面倒とか、電話できない状況なら、チャットでの問い合わせもありです。

よくある問い合わせ①:解約時に違約金などの費用はかかるの?

契約解除料金=1,000円(税抜)

具体的には、「1年間以内に世帯内でご契約中のJ:COM MOBILE Aプラン長期タイプSすべてを解約された場合」です。まぁ、かおるも含めてほとんどの人はこれに該当すると思うから、1,000円って思っておけば間違いないでしょう♪

よくある問い合わせ②:かけ放題プランはある?

かけ放題5分=月額850円(税抜)

5分以内の国内通話が何度でも無料で利用出来るのだ。
初月に加えて2か月目も850円が無料になるので、普段からよく電話をするあなたは、無料でオプションを付けてみて、様子を見るのもいいかも。

よくある問い合わせ③:LINEは引き続き利用できるの?

利用できます♪

これはJ:COMモバイルに限らず全般的に言えることだけど、LINEアプリ側で「アカウント引継ぎ」の操作をすれば、引き続き利用できるよ。

トーク内容も引き継ぎたい場合は、事前にLINEアプリ側で「トーク履歴のバックアップ」をしておこう♪

よくある問い合わせ④:これまでのキャリアのスマホと何が変わるの?

携帯会社固有のサービス(今までのメールアドレス・キャリア決済)が使えなくなるよ。

これまで使っていたドコモ・au・ソフトバンクなどのキャリアのメールアドレスが使用できなくなります。ただ最近では、GmailやLINEでやり取りすることが多くなり、キャリア以外のスマホに切り替える方も増えているようです。
そのほか、キャリアの決済サービスも使えなくなります。

携帯番号は、MNPサービスを利用することで、引き続き同じ番号を使用することができます。

よくある問い合わせ⑤:MNPってなんのこと?

電話番号をそのまま引き継ぐことだよ。引き継げるのは番号だけ。

MNPとは、モバイルナンバーポータビリティ(Mobile Number Portability)の略で、携帯番号を変えることなく、携帯電話の会社を乗り換えることを言います。
他社からJ:COMモバイルに乗り換える場合も、MNPを利用することで、現在の電話番号をそのまま使用できます。

よくある問い合わせ⑥:通話料金はどう変わるの?

30秒20円(税別)

ただし、通話アプリを活用すれば、通話料を半額や無料に抑えることも可能です。

なお、J:COMモバイルでは、アプリ設定なども無料でサポートしています。遠方にお住まいのご両親に使い方を教えたい、という場合でも、J:COMが代わりに初期設定から使い方まで説明してくれます。

よくある問い合わせ⑦:どうしてスマホの料金が安くなるの?

格安SIM会社(MVNO)では、ユーザー数に応じて必要な分だけ大手携帯会社キャリアからネットワークを借りるため、小回りの利く運営ができるのです。
つまり、これまでキャリアが膨大なコストをかけてきた、通信施設や端末、各種サービスの開発や全国の携帯ショップ運営などの費用がかかりません。このため、ユーザーに安くサービスを提供できるのです。

よくある問い合わせ⑧:MVNOってなんのこと?

MVNOとは、大手携帯会社キャリアから、携帯電話回線の無料通信インフラを借りて、リーズナブルな料金で携帯サービスを提供している事業者のことです。

例えばJ:COMモバイルでは、auから通信インフラを借りて、モバイル通信サービスを運営しています。スマホはauの基地局からの電波を受信し、基地局からインターネットに接続する部分がJ:COMの回線ということになります。

よくある問い合わせ⑨:通信の品質やつながるエリアには問題はないの?

MVNOの各事業者は、各キャリアからネットワークを借りるため、その借りたキャリアの回線を利用することになります。
J:COMモバイルはauのネットワークを使用しているので、つながりやすさや対応エリアはauと同じです。

かおるの感想

どうでしょう。あなたの疑問は解けましたか?

メールの利用頻度の低下、QR決済の普及、いろんな環境の変化から、最近では大手携帯会社からの乗り換える、いわゆる「脱大手」する人が増えてます。

あなたもそろそろ脱大手しませんか?

おすすめの格安SIMは、もちろんJ:COMモバイルです。
不安がある場合は、実際に利用中のかおるのレビューを参考にしてみてください。

>J:COMモバイルのメリットとは?

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました